人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店

今日は、「みんなで食べに行こう」コミュのメンバーと

岡山市藤崎の『鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店』へ☆
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2213041.jpg

こちらへ来るのは今日で2回目^^

隠れ家的なお店で、

たくさんのちょうちんが灯されている古民家が現れます!
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_224231.jpg

門をくぐると、何だか不思議な空間へと導かれているような・・・?(笑

無人の駄菓子屋さんもあります。
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_225224.jpg
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2253311.jpg

鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2254879.jpg

鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2263677.jpg

『ようかいけむり(20円)』
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_22612.jpg

ちょっと・・・止めて・・・
指から何か・・・
出てくるんです
けど・・・誰か・・・
止め・・・

よく出る!ひっひっひっひっひ

魂抜けそう…魂抜けそう…魂抜けそう…
・・・で、何が出るって?(笑


駄菓子屋を見学した後、お店の中へ。

今日は、2,500円コースを予約しておきました!

飲み放題は付けず、

ドリンクは各自、勝手に頼むということで^^

こちらが鉄球鍋。
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2364249.jpg

スープを入れて温めておきます。

牛タン(※写真は3人前)
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_237477.jpg

火を通しすぎると硬くなるので注意でございます^^

野菜盛り(※写真は3人前)
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2381261.jpg

キャベツ・もやし・エリンギ・えのき・にんじん・ごぼう・たまねぎ・ねぎ・・・など、

たくさんの野菜が運ばれてきました。

まずは、にんじん・ごぼうから鍋へ投入~

あ、牛タンも投入w
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2405069.jpg

いい感じになったところで、

お好みでポン酢か味噌ダレで食べます。

私的には味噌ダレかな~

この味噌ダレが美味しくって♪

モツ肉、かしわ盛り、豚バラ、丸腸(※3人前)
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2421746.jpg

肉がやってきました!!
行け!(掛け声)
前回は食べなかった、ホルモンの王様「丸腸」♪
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2462313.jpg

丸腸とは・・・
通常は真ん中で開き、細かく切った小腸として
食べられるのが一般的ですが、
それをそのままの形で、輪切りにしたものが丸腸です。
丸腸は小腸に比べ、腸の皮で囲まれているので、
うまみと肉汁が中で閉じ込められ、噛むと一気に
ジューシーさがあふれでてきます。
またホルモンの中ではもっともコラーゲンが豊富で、
お肌にとってもいい美容食でもあります。
博多では、焼肉や串ものなどで食べられている、
ちょっと贅沢なホルモンです。


贅沢ホルモン、いただきました~♪♪♪

ぷりぷりっとしてて、本当にジューシー!

私は味噌ダレで食べました^^

美味しかった~☆

食べるのに忙しくって、

もつを煮てるところの画像はなし!(笑

サラダ(※写真は2人前)
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2524321.jpg

優しい味のドレッシングで食べる

シャキッとした野菜、美味しかったです^^

さつま揚げ
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2561854.jpg

揚げたてアツアツのさつま揚げです!

レモンをぎゅぎゅっと絞って食べると、

美味しいんです、これ!

ちゃんぽん(※写真は3人前)
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_2581997.jpg

最後にちゃんぽんでシメルのが
鉄球モツ鍋通なり!!


・・・だそうですw
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_303569.jpg

〆だけど、〆たくないくらいの美味しさ!

つるつるっと食べ終わりました^^

デザート
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_325217.jpg

和風のミニパフェで、

抹茶アイス・紅茶ゼリー・生クリーム・ポン菓子入りです。
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_34268.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいか・・・^^;↑

このデザートも美味しい!

紅茶ゼリーが入ることによって、甘さが控えめになっています。

一番底にはポン菓子があって♪

懐かしい~と思いながら食べました。



お料理もテンポよく運ばれて、

スタッフの皆様の気配りのおかげで、

美味しく、楽しく食べることが出来ました☆

また「岩や」オフ、したいわ~♪






さて、本日の2次会は、

岡山市倉富の「ランチ&ギャラリー ゆぴあ」へ⇒⇒⇒

コーヒー&ゆぴあ特製スイートポテト
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_312177.jpg

このスイートポテト、ホント、美味しいです!
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_3133338.jpg

さつまいもの美味しさ、そのまんまです^^

紅茶
鉄球モツ鍋 岩や 藤崎本店_f0108049_3142332.jpg

香り高く、味も上品な紅茶は、

私が34年間生きてきて、

一番美味しい紅茶だと思います(笑



いつも「ゆぴあ」さんへお邪魔すると、

居心地がよくって^^

今日も長居してしまいました。

ごちそうさまでしたお辞儀
by bairas00 | 2008-11-10 03:29 | グルメ


<< @125 萬福軒《親子ラーメン(白)》 >>