人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)

今日は有給休暇。

と言うわけで、

平日しか行けないお店でランチしたいな~と思って♪

またまた「お一人様ランチ」です^^


赤磐市の「cafe'& Curry SAWARABI(さわらび)」へ行くか。。。
(もう2年も行ってない~(>_<))

岡山市内山下の「洋食チャイム」へ行くか。。。

(↑平日と言って思いつくのがいつもこの2店(笑)

新規開拓か。。。



そういえば、

以前、4月頃教えて頂いたお店へまだ行ってなかった!

しかも、そのお店は、先日買った「Osera 爽秋号」に載ってた!

と言うわけで、

岡山市奉還町の「蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)」へ☆
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_2131823.jpg

隠れ家的なお店です^^ 私の好みじゃ~♪
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_2133555.jpg

「限定20食」・・・何て素敵な言葉♡
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_2172397.jpg

ビルの1F駐車場の奥に暖簾が。
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_2183413.jpg

暖簾の向こうにお店があります。
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_211312.jpg

中へ入ると、まだ開店して30分も経ってないのに、すでに6人お客さんが^^;

しかも、女性客ばかりだ~!

お店の方に、

「あの~ひとりなんですが・・・」

と言うと、ソファー席を薦められました。

メニューを一応見たけど、

結局、

「壷中set」(1000円)にしました^^



しばらく待つと・・・


まずはお蕎麦が運ばれてきました。
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_21203012.jpg

一番奥は「蕎麦湯」。

この蕎麦スティックは、

席に座る前から、すでにセッティングされてました。
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_21214246.jpg

ガリバリと食べました^^;

隣のご婦人を見ると、一口大に割って、

静かに食べてました。

私もそれを見て、途中から真似しました(笑
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_21233556.jpg

これが、「20食限定」のお蕎麦♪

霧下蕎麦(新潟妙高)と殻まで挽いた玄挽蕎麦(信州八ヶ岳)を合わせた

こだわりの蕎麦。

薬味は全部入れるw

一口食べると・・・

“本物”を食べた気がするッ

今まで食べてたお蕎麦って・・・何?・・・って思うくらい

美味しかった^^

風味豊かで、とてもコシがあります。

ぷちぷちと口の中で弾ける感じ☆

食べ終わった後、

蕎麦湯を最後に♪

残ったそばつゆに適当に入れて、美味しく頂きました~!

続いて・・・
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_21303049.jpg

メインのおかずは、揚げなすの中華風。

豆板醤を少し加えたほんのちょっとピリ辛のソースが美味しい♪

ゴマ豆腐・・・

食べれるか心配でしたが・・・お豆腐苦手なので^^;

お店の方から、

「そばつゆをかけて召し上がってください」

と言われたので、その通りに・・・

で、食べる。

・・・?!

美味しい!

あっと言う間に完食w

ご飯は、後から聞いたのですが、

韃靼蕎麦(だったんそば)を使用したご飯だとか。

韃靼蕎麦には、

ポリフェノールの一種であるルチンがたくさん含まれているそうで、

すぐれものだそうです♪

最後に・・・

ミニ甘味。
蕎麦茶屋 壷中(こちゅう)_f0108049_2137596.jpg

蕎麦団子に抹茶と少しつぶあんを加えたもの。

この甘さ控えめなのが、ハマる~☆



以上で、1000円とは・・・

大満足です~♪

また行きたいけど・・・平日休みの時じゃないと行けれない~(>_<)

土日は予約営業のみで、5~14人、ひとり2500円~

5人集まったら、土日でも行けれるな!(笑
by bairas00 | 2008-09-19 21:41 | グルメ


<< 杉山広進堂の「ひよこまんじゅう」 抽選結果 >>