人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高島つつじ花見ツアー

昨日は、笠岡諸島のひとつ『高島』へ行って来ました☆



集合場所は神島。山桜が満開です。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_015623.jpg

受付後、弁当券と大漁権を渡されました。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_02405.jpg

大漁権?

10:00 神島外浦港発。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_04616.jpg

高島つつじ花見ツアー_f0108049_042881.jpg



3分後・・・

高島へ到着しました。早ッ!
高島つつじ花見ツアー_f0108049_05266.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_053853.jpg







まず、弁当券と引き換えに島弁とお茶をもらいます^^

「島一周コース」と「島半周コース」に分かれて出発します。

私は・・・体力がないので、半周コースです^^;

海岸線沿いを歩きます。

「巨大亀石」。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_092473.jpg

「親子亀石」。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_010786.jpg

高島宮遺跡への自然遊歩道入り口。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0111442.jpg

高島つつじ花見ツアー_f0108049_0135675.jpg

途中、つつじが咲いてました^^
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0141460.jpg

高島つつじ花見ツアー_f0108049_0152652.jpg

しばらく、進むと・・・

「真名井(まない)」へ到着。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0163120.jpg

高島つつじ花見ツアー_f0108049_0165739.jpg

この水を飲むと、20~30年は長生きできるとか?

さらに、女性は綺麗になれるとか?
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0182100.jpg

飲んだけど(笑

さらに、体力がある人だけ先に進みます。

・・・

133段だったっけ?^^;
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0204359.jpg

これを登ると絶景が見えるらしい。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0213496.jpg

とりあえず、登りきりました(>_<)(しかも、密かに一番乗りでw)
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0222184.jpg

曇りでしかも、霞がかかってるけど、綺麗な景色でした。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0232370.jpg

高島つつじ花見ツアー_f0108049_0224452.jpg

つつじは満開です☆ミ
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0242730.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_025036.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0251716.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0253486.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0255147.jpg

似たような写真ばかりですが^^;

そしてまた、133段の石段を降りる(>_<)
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0291649.jpg

また海岸線沿いを歩き、

次は、「子妊石(こはらみいし)」へ。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0305071.jpg

看板を頼りに進みます。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0312026.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0314199.jpg

道のような、道でないような・・・そんな道を進みます。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0325621.jpg

やっと!やっと「子妊石」が見えました!!
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0334375.jpg

とりあえず・・・お腹が減ってたのでお弁当を食べることに♪

瀬戸内・笠岡諸島おこし弁当『島弁(しまべん)』です☆

「島の人」が「島の素材」を使って「島で」作った……「島」の弁当、「しまべん」。

『多幸盛り弁当(たこもりべんとう)』
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0342964.jpg

たこめしの上にたこはもちろん、ぶろっこりーや貝、魚などがたくさん乗ってました^^
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0363255.jpg

これで、島弁全制覇まであと4つ(笑

お弁当を食べた後は、「子妊石」を見学。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0391168.jpg

重さ350tもあるそうです!

希望者は、石の上に登れるみたいですが、

私は怖がりなのでやめておきました^^;
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0402381.jpg

石からちっちゃい松が生えてましたw
高島つつじ花見ツアー_f0108049_041174.jpg

先ほど登った133段の石段があんなに遠くに!(ズームで撮影)
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0415699.jpg

「子妊石」周辺もつつじが咲いてます。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_042571.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0431469.jpg

桜もまだまだ!
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0432981.jpg

こんな看板がありましたけど・・・w
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0441636.jpg

海に向かって、↑こんな恥ずかしいこと叫べれんわ^^;
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0445944.jpg

帰り道もつつじを楽しみながら・・・
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0454745.jpg

つつじって不思議な色をしていると思います。

単純に言えば、ピンクだけど

紫に近いような・・・遠くから見ると蛍光色にも見えるし。

今の季節は、山に彩を添えています。



メイン会場で、たけのことひじきの天ぷらを試食♪
高島つつじ花見ツアー_f0108049_049667.jpg

高島つつじ花見ツアー_f0108049_0482118.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0483822.jpg

これがものすごく美味しかった!

ひじきとか、実はあまり得意でないんですけど、

こうやって天ぷらにすれば食べやすいですね^^

お土産に2パック買いました。(1パック100円)
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0503747.jpg




この後、山菜採り・たけのこ掘り・刺身作り体験に分かれます。

私は、ほどよく疲れてたので、

会場に残って、刺身作り体験を・・・見守っていましたw

これからお刺身になるお魚・・・
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0524950.jpg

蛸は、この後のビンゴ大会の商品だそうです。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_05376.jpg

地元の方が三枚におろし、お刺身にしてくださいました。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0545343.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_055992.jpg
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0552969.jpg

すごい☆ミ

体験してる方もいましたが・・・私は専ら、食べる係りでした^^;



山菜採り・たけのこ掘りに出掛けた方たちも

メイン会場へ帰って来ました。

ビンゴ大会の前に、島の人々による盆踊り。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0574298.jpg



そして!


「お土産争奪大ビンゴ大会」です^^
高島つつじ花見ツアー_f0108049_0583178.jpg

ビンゴになった人からいい商品がもらえるわけではなく、

抽選箱からくじを早く引くことができるのです。

商品は蛸や鯛やおごう(海草)など・・・

トリプルリーチまではいったのですが・・・
高島つつじ花見ツアー_f0108049_103473.jpg

ビンゴにはならず(>_<)

でも、ひじきはもらえました!(笑



最後に!

「ドリームジャンボ魚くじ」というのがありました。

これは、最初に配られた弁当券と大漁権の

「大漁権」を使います。

挑戦したい人は100円を支払って、この「大漁権」を抽選箱へ入れます。

エントリーが終わると、抽選箱から「大漁権」が引かれ、

豪華商品が当たる・・・らしいです。

豪華商品は・・・何と、鯛とヒラメ(各2000~3000円相当)☆
高島つつじ花見ツアー_f0108049_142445.jpg

ものすごい盛り上がりました!

が・・・

・・・私はあっけなく、ハズレました(>_<)

ヒラメが欲しかった・・・



そんなこんなで、お迎えの船がやってきました。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_161120.jpg

15:20 高島出発。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_162874.jpg

雨も降ってきました。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_165244.jpg

3分後・・・

神島外浦港着。
高島つつじ花見ツアー_f0108049_175331.jpg



天気が心配だったけど、何とか大丈夫でした。

すごく疲れたけど、

つづじも綺麗に咲いてたし、

島弁も美味しかったし^^

また笠岡諸島へ行きたいと思います♪
by bairas00 | 2008-04-15 01:11 | 旅行


<< 笠岡湾干拓地~菜の花~芝桜~ ふらんす料理 シェ・プティ・リス >>