人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は『グチ女』です。

今日、午後3時、実家へ行きました。

別に絶対行かないと行けないわけではないけど。

じーちゃんは農作業中。

ばーちゃんは就寝中。

妹はコンタクトレンズを買うため外出中。

弟は車の洗車中。

家の中に入ると・・・

台所の机の上に

とんかつ用の肉とクリームシチューの素が置かれてました。

・・・

これって、晩ごはんを作れってこと?

まぁ、いいけどさ。

でも私が来なかったら誰が作るんだったんだろう?

で、とんかつとシチューを作り、

お米(3合)も洗って準備しました。

炊飯器の中に、2合くらいご飯が残ってました。

その残りご飯は、チキンライスにして

弟と私で晩ごはんに食べることにしました。

5時30分頃、晩ごはんを作り終えて、

後片付けをしていました。

その頃、妹が帰宅。

「お風呂の準備をしろ」と言っておいたのに、

「笑点」を見ながらゲラゲラ笑ってました・・

もう一度、「お風呂の準備をしろ」と言うと、

「私がお風呂のお湯を入れたら、温いよ?!」

だって。

意味がわからん・・・

だったら、熱めに入れればいんじゃねーの?

しばらくして晩ごはんを食べることになったのですが・・・

弟が、

「シチューがドロドロしとる」

だって。

だったら、お湯でも混ぜてサラサラにすりゃいんじゃねーの?

ばーちゃんは、とんかつは食べない。

せっかく揚げても意味ねーし。

妹は、私が怒るからだと思うけど、部屋に閉じこもるし。

または「自分だけ『チキンライス』がない」と思ってたのかも。

私が怒るには訳がちゃんとある。

以前、妹は

「働いてる人は晩ごはんは作らんでいい」

と言いました。

じゃぁ、今日は休日なんだから自分が作ればいんじゃねーの?

以前そういうと、

「私が作ったらおいしい物ができない」

と言う。

じゃぁ、おいしい物を作るように努力すればいんじゃねーの?

それから、「チキンライス」は残ったご飯がもったいないので

即席で作った物です。

それを「自分だけない」と言うのは、はぁ?と思いました。

結局、妹も部屋から出てきて

居間でご飯を食べてました。

「サザエさん」を見ながら、ゲラゲラ笑いながら。

私はその間、食器の洗物と後片付け。

やっと、7時に終わりました。

で、ばーちゃんが一言。

「あんた(私のコト)、明日は来ないよな?」

・・・

何で、「来るな」みたいなことを言われるんかな?

別に明日は用事があるわけではないのに。

結局は、私より妹の機嫌を取るほうが大事なわけ。




前職を辞めてから、実家へよく立ち寄るようになって、

ぶっちゃけ、

ストレスが溜まりまくりなのです。

普通は、実家へ行くとストレスが緩和されると思うのですが。

ブログにも、実家のグチを何回もグチを書こうとしましたが、

グチを書いても仕方ないと思ってためらってましたが・・・

今日は辛抱できないくらい腹が立った。

私はまるで、「ヘルパーさん」です。

夕方頃来て、ご飯作って、片付けて、帰る。

別に感謝されるために、実家へ行ってるわけじゃねーけど、

みんな文句ばっかり言いすぎなんじゃ!

そんなに気に入らないなら、

ほか弁でも食っておけ!





じーちゃんへ

農作業、嫌々手伝ってるのに、
「お前(私)は使い物にならん」と文句を言うな!
30キロもあるお米の袋を私に運ばすな!
私だって、一応、女なんだ。
そんなに力はない。
お菓子ばかり食べて、晩ごはんが食べれないと文句を言うな!



ばーちゃんへ

私が遊びに行くと、文句を言うのはやめてくれ!
たまには気分転換したいものだ。
いらないもの、汚いもの、古いものは捨てるように!


妹へ

掃除しろ!
洗物しろ!
料理を作れ!
家政科卒だったらそれくらいしろ!
男のことばかり言うな!ウザイ。
早く嫁に行け!



弟へ

まぁ、迎えに来てくれるから
とりあえずは言うことはない。
by bairas00 | 2006-10-29 22:52 | 日記


<< 薬石岩盤風呂 嵐の湯 円山店 「彩館 ゆま」  >>