人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作業

先日、稲刈りにも呼ばれたのですが、

機械が故障してしまって、

結局、お隣の方に稲刈りをしていただき、

さらに籾摺りをして玄米にして、袋詰めにして

持ってきてくださる・・・とのこと^^



機械が故障した原因は・・・

田んぼに「針金」が投げ込まれていたのです。

去年も投げ込まれていました。

心ない人がいるものです。



で、今日は、少しですが

「籾摺り」を手伝うように言われました。

なぜかわかりませんが、「籾摺り」のことを

「とおす」と言います。

なぜ?機械に「とおす」から?



朝8:00から、早速スタート。

メンバーは、じーちゃん、義父様、とぼけたおっさん、

そして私。

(妹は、土曜出勤。弟は、就寝中。)

しかし、

機械が絶不調。

機械が停止するばかりしてしまいました。

その間に、お昼ご飯(チャーハン)を作ったり、

夜ご飯(カレー)を作ったり。

忙しい~

通常、1~2時間以内で終了する量が

6~7時間くらいかかってしましました。

午後3:00から、片付けですが、

これがすごく大変!

もみがすごい!舞い上がる!

(毎年のことで慣れてますけど)

目が痒くって、痛くって大変でした。



今年で、じーちゃんは

お米作りを引退することを決めたようです。

と、いうのが、

稲刈りに必要なコンバインが故障し、

乾燥機も故障、

籾摺りの機械も故障気味。

もう新しい農機具は買わない方向なので。

今日、コンバインが250万円くらいするっていうのを

初めて知りました!



去年の画像ですが・・

うちのじーちゃんが稲刈りしてる様子です。
農作業_f0108049_22402037.jpg

後でわかったのですが・・・

ズボンのファスナーが全開だったらしい(爆



今日、私もかなりのお疲れです(>_<)

もう寝る!
by bairas00 | 2006-10-14 22:42 | 日記


<< お楽しみランチ2 化粧品サンプル >>