人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はったい粉クッキー・バナナパウンドケーキ作り

何だか、甘ったるいタイトルだな・・

今日は、はったい粉クッキーとバナナパウンドケーキを作ってみました。


●はったい粉
<材料>
薄力粉   100g
はったい粉  40g
ショートニング 25g
砂糖      60g
卵        1個
オリーブオイル  大さじ3
水        適量

※太字は前回より変更あり。

オーブン180度10分。(余熱なし)

すでに、「はったい粉」に飽きてる私・・・^^;

ですが、執念というエネルギーで作りました(笑

ショートニングのおかげで、

サクサク感は◎。

ただ・・・はったい粉を前回より、10g増したので、

少々粉っぽいかなとも思いました。


●バナナパウンドケーキ
<材料>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
バター 100g
玉子 2個
砂糖 50g
はちみつ 適量
バニラエッセンス 少々
完熟バナナ  1本


オーブン160度40分。(予熱あり)

目の前にバナナを発見☆

こりゃ、使うしかねーな。

私的には、少々しっとりしたけど、

かなりいい感じで焼きあがったと思いました。

バナナの甘みが強かったようで、

もう少し砂糖控えめでもよかったかも。

ばーちゃんに食べさせたら、

「ベショベショしとる!」

と言いながらも、完食^^;

私は気にならなかったけどなw

ちょっと見にくい画像になってしまった。
はったい粉クッキー・バナナパウンドケーキ作り_f0108049_014481.jpg

ま、いっか。
by bairas00 | 2006-09-19 23:23 | 趣味


<< 救世主、来る サクサクッと >>