人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はったい粉クッキー作り

これは、母様からの依頼によって始まった。

はったい粉・・・

今日まで知らなかった(笑

はったい粉とは・・

オオムギを炒って挽いた粉で別名 「麦焦がし」。

ビタミンBを多く含んでいるため夏バテの予防効果もあり、

ダイエットにも最適。

書いてますなるほど。

とりあえず、今日は初めてなので

ネットで検索したレシピで作ってみました。



<材料>
薄力粉   120g
はったい粉  30g
砂糖      60g
卵        1個
サラダ油  大さじ3
水        適量

1 粉類をふるっておく。
  オーブンを190℃に予熱しておく。
  卵は室温に戻しておく。

2  サラダ油、砂糖、卵をあわ立て器で混ぜあわせる。

3  2にふるった粉類を入れざっくり混ぜる。
  (この時生地がまとまりにくければ少量の水を入れてください)

4  生地がまとまったら2~3mmに伸ばし
   型抜きしてオーブンシートを敷いた天板にならべる。

5 190℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

何か簡単だった^^;

はったい粉は懐かしい香りがしました。

型抜きクッキー作ったのはすごく久しぶりです。

20年ぶりくらい(笑

かわいこぶって、星ハートにしてみました^^
はったい粉クッキー作り_f0108049_20583617.jpg

で、試食。

・・・硬い。

食べれないくらい硬いわけじゃないけど。

通常のクッキーのような、「サクッ」という感じではないです。

味はまぁまぁかな。

砂糖も結構入れたと思ったけど、甘さ控えめになりました。

また作ってみよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~今日出逢った猫~

ライチ・男の子
はったい粉クッキー作り_f0108049_21242946.jpg

凹みまくり(笑

実家の猫です。ダイくんの弟です。

ライチ戦闘体勢。
はったい粉クッキー作り_f0108049_212733.jpg

はったい粉クッキー作り_f0108049_21282422.jpg

はったい粉クッキー作り_f0108049_21295785.jpg

ぎょっ!(フランダー)
by bairas00 | 2006-09-16 21:07 | 趣味


<< お楽しみランチ 少しでも安いほうがいいに決まってる! >>