人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回シフォンケーキ作り

ついに・・パウンドケーキではなく、

シフォンケーキに挑む日が来ました。

焼き型はとりあえずは、100均の紙製を買いました^^;



薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
卵黄 3個
サラダ油 30cc
水 30cc
卵白 4個
砂糖 25g
砂糖(メレンゲ用) 25g
はちみつ 少々
バニラエッセンス 少々

シフォンケーキはベーキングパウダーを使用せずに焼くのと

使用して焼くのと2パターンあるようです。

初めてで膨らまなかったら悲しいので、使用しました。


卵黄+砂糖を混ぜる。

サラダ油を少量ずつ加えて、水・バニラエッセンスも加える。

よくふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加える。

卵白・砂糖・はちみつでメレンゲを作る。

メレンゲを3回くらいに分けて、さっくり混ぜる。

生地を紙製焼き型に入れて、表面を平にして、

170度(予熱あり)・20分で焼く。

・・よく見ると・・・

「材料(シフォンケーキ型2台分)」

・・・2台分?はぁ?!

焼き型1個しか買ってねーよ・・

どうりで生地が多いと思いました>_<

途中、オーブンの中を覗くと、

めっちゃ膨らんでる!!

巨大カップケーキのようだ。

20分後・・・

竹串を刺してみると焼けてなかったようなので、

さらに5分+3分延長。



1個目のシフォンを冷ましている間に

また100均まで行って、焼き型購入^^;

2個目は170度(予熱あり)・30分で焼いてみました。



1個目
第1回シフォンケーキ作り_f0108049_2333838.jpg

2個目
第1回シフォンケーキ作り_f0108049_234112.jpg

1個目は焼けてなかった部分がありました(;_;)

ちょっとふよふよがあったし。

2個目はちゃんと焼けたと思います。

1個目を試食してみると、

・・・おいしい!!

ふわんふわんです!

ちょっと甘かったかも。

これで生クリームでも添えれば、

いい感じだと思いました。

パウンドケーキより材料が少ないのでいいかも。

2個目は明日食べてみます。
by bairas00 | 2006-07-15 23:58 | 趣味


<< ブーケ お楽しみランチ2 >>