人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横山製菓

2006年6月に閉店してしまった

岡山の名店「松田製菓」(現・岡山市北区番町)の

レシピを引き継いだお店、

岡山市北区番町の「横山製菓」へ行って来ました~☆
横山製菓_f0108049_15231959.jpg

横山製菓_f0108049_15242590.jpg

入店して驚いたのが・・・!!

ロールケーキの大きさ!

思わず、

「写真撮らせていただいてもいいですか?」

って聞いてしまいました^^;

快諾していただいたので、

ちゃちゃっと撮影。
横山製菓_f0108049_1525556.jpg

写真からでは、このロールケーキの大きさがわからないと思いますが・・・

とにかくこの大きさに感動☆

「すごいわ~すごいわ~」

と、ひたすら1人で盛り上がってました(笑

お店の方曰く、

ロールケーキの鉄板等も全て、

「松田製菓」で使用していたものを使っているとか。

マシュマロやプリン、ゼリーも販売中でした。
横山製菓_f0108049_1527617.jpg

前日に、

モカロール(半分)を予約しておきました♪

とにかく、

すぐ売切れてしまうので

「絶対買いたい!」

と思ったら、前日までに電話予約必須です。







昨日のおやつの時間♪

早速、

モカロールをいただくことに^^

モカロール(半分)
横山製菓_f0108049_15315051.jpg

写真ではわかりにくいのですが・・・

半分とはいえ、このボリューム☆

素晴らしい~

通常のロールケーキくらいの厚さにカットすると

半分で6人分くらいかな~?
横山製菓_f0108049_1535338.jpg

カットが下手ですみません(汗

早速♪

ふんわりとした生地に

たっぷりとバタークリーム。

バタークリームはやや甘め、

もったりとした味が飽きることなくいただけます。

生地に入っている胡桃が、香ばしく食感◎

生地とバタークリームと胡桃のバランスがとてもよく、

絶妙☆

昔懐かしい味で、とても美味しかったです♪



岡山の名店の味が

引き継がれてよかった^^

ありがとうございました。


次は、

白ロールも食べてみたいです^^

あ、

ロールケーキ1本を一緒に食べてくださる方、

絶賛募集中です(笑
横山製菓_f0108049_1544938.jpg

by bairas00 | 2010-08-29 15:44 | グルメ


<< 麺屋いわ田 いなか厨房 蔵羅 >>