人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》

昨日・火曜日の一期一会、

強烈な睡魔に勝てず、

欠席。。。

というわけで、今日は行って来ました!

玉野市の萬福軒へ☆

今日はイベントラーメン開催日ではありません。

が、

何と!

昨日の一期一会をアレンジした美味しいものを

大将のご厚意により、

頂くことができました♪


味噌とんこつつけめん(自称)
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_23275037.jpg

名前がわからんかったんで、

商品名は私が勝手につけてます^^;

なので、(自称)w

その名のとおり、

スープは、みそと豚骨。
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_23295917.jpg

豚骨独特の香りは感じられず、

とてもいい香り~♪

麺は、極太縮れ麺、ひやもり。
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_2331967.jpg

1週間に1回はこの麺がぜひ食べたい^^

とても魅力的な麺であります。

早速、わしっと麺をつけて^^
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_23331818.jpg

あ~・・・旨い☆

味噌ととんこつって相性抜群!

このまろやかさは、

とんこつがいい仕事をしているからでしょうか?^^

後半で、温卵割。
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_23434474.jpg

ますます、まろやかで優しい味に~

あっという間に

完食☆

・・・替え玉したい・・・

と思ったけど、

1玉は多いな~・・・

やはり、

スープ割りでおとなしくしとこうか・・・

と悩んでますと、

大将が、

「スープ割りで細麺の半玉は?」

それだッ☆

さすが、大将!冴えてる~w

スープ割り・替え玉(半玉・細麺)
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_2347531.jpg

あ、あら?^^;

ラーメンになったw

昨日の一期一会は、味噌で

こんな雰囲気だったみたいです。

翌日味わえるなんて、私は幸せ者です、ホントw
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_23485832.jpg

つけめんも美味しかったけど、

〆のラーメンも絶品☆

細麺のぷちぷちっとした食感が◎♪

よし、

昨日の分、

取り戻した~!!!(笑


今日もごちそうさまでした~♪


ふと、

スケジュールカレンダーに目をやると・・・
萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_23574394.jpg

増えてるッ!!

何と言っても、

注目は・・・

8月30日(日)の

「シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ」

でしょう~♪







この後、

明日開催の「桃太郎つけめん(仮)」の

特選素材のご紹介をちょっとします。

鶏がらの写真をアップしていますので、

苦手な方は、ご注意くださいませ。








食後に、

明日開催の「桃太郎つけめん(仮)」の

特選素材をちらりと拝見☆

「桃太郎つけめん(仮)」のスープに使用されてるのが、

フルーツの桃と、

岡山県産桃太郎地どり。

今日は、

桃太郎地どりに注目でっすw


(後)桃太郎地どりの鶏がら
(前)ブロイラーの鶏がら

萬福軒《味噌とんこつつけめん(自称)》_f0108049_23565896.jpg

裏を見ると違いがハッキリわかります。
(裏の写真はなしです)

桃太郎地どりの方が、

骨が極太☆

それもそのはず、

地どりは厳しい条件の中、生育された「本物」なんです。


●[地どり]の定義

(1) まず父、母に由来する在来種の血液が50%以上
  含まれていることが証明でき、飼育日数は80日以上である事。
(2) 生後28日以降は平飼いである事。
(3) 1平方メートル当たり10羽以内の飼育環境である事。

以上の条件を満たしている鶏が「地どり」として認められます。



一方、ブロイラーは、

一般的に効率のよい品種や飼育方法で大量生産される「肉用若鶏」。


明日は、

「本物」にこだわった

「桃太郎つけめん(仮)」開催。

岡山のみなさまにぜひ、

食べていただきたいと思います。



・・・な、何か、

最後は、お店の人になった感じ^^;


明日は、私も何事もなければ

行こうと思います。

限定20食。。。

残ってるでしょうか・・・^^;
by bairas00 | 2009-08-20 00:15 | 萬福軒


<< 萬福軒《桃太郎つけめん(仮)》 試写会が当たりました☆ >>