<   2010年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

f0108049_20244569.jpg

一生悟れなくてもいいから
感動いっぱい、感激いっぱいの
いのちを
生きたいと思います。
【相田みつを】



2010年も、

あと

数時間で終わります。

恒例(←いつの間に?!)の

「今年最後の・・・」の写真は、

道の駅「みつ」(兵庫県たつの市)から見る

2010年12月31日の播磨湾です。

風がとても冷たかったけど、

今日のこの景色は、この一瞬。

銀色に輝く海面がとても綺麗でした♪


来年はこういう一年でありたい。

いっぱい感動して、感激して、感謝して。

いっぱい緊張して。

いっぱいくつろいで。

いっぱい決断して。

いっぱい好奇心を持って。

普通のことかもしれないけど、

これがなかなか難しいんだな。

来年の12月31日、

この記事を読んで、

「うんうん」と頷いてみたい^^



今年もたくさんの方とお逢いすることができました。

私と出逢ってくれて、

ありがとうございました☆

まだ逢ったことのないみなさま、

来年お逢いできるのを

楽しみにしています!



エキサイトブログ【◇◆◇猫大統領◇◆◇】に、

コメントくださった皆様、

見に来てくださった皆様、

ありがとうございます。



来年もよろしくお願いします☆



よいお年を。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-12-31 21:00 | 日記

萬福軒《年越ラーメン》

今年は時間が押していたので・・・

閉店間際に何とか行くことができました!

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「年越ラーメン」の日です。
f0108049_19501921.jpg

「特製塩ラーメン」も同時開催。

結局、年内には食べれなかった、私・・・

年越ラーメン(750円)
f0108049_19515320.jpg

恒例の・・・海老天がトッピングされています^^
f0108049_19524073.jpg

スープは醤油。
f0108049_19541928.jpg

あっさりしてい ながら深い味わいとコクが楽しめます^^

麺は細麺ストレート。
f0108049_19563024.jpg

するするとした食感で、さくさく頂けます。

角切りチャーシューは・・・一体、何個入ってたんだ?!w
f0108049_1959581.jpg

別名:男前チャーシューは、

味付けもしっかり、食感もしっかり、

存在感あります!

〆は、温卵割りでまろやかに。


ごちそうさまでした!

美味しゅうございました^^



今年最後の一杯は

萬福軒の「年越ラーメン」で幕。


今年も美味しいラーメン、お料理を

提供していただき、

ありがごうございました☆


また来年も・・・期待しております。

よろしくお願いします!



萬福軒・年始は1月3日(日)~

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-12-31 20:07 | 萬福軒

新在家ラーメン もんど

ついに・・・!!

やってきました☆

兵庫県加古川市の「新在家ラーメン もんど」
f0108049_17151989.jpg

以前から、

メルマガ登録はしていたのですが、

なかなか日程合わず。。。

やっと、

2010年12月31日もんどデビューです^^

到着したのは、

10:30頃・・・私は15番目でしたw

開店は11:30~とのことですが、

今日は11:00過ぎに入店できることに^^

メニュー(一部)↓
f0108049_1719524.jpg

本日限定『つけ麺 播磨』

限定の中でも、人気が高いつけ麺、

今回は極太麺バージョンということで

嬉しい限りです♪

12:00・・・

運ばれてきました~!

つけ麺 播磨~極太麺バージョン・大盛1.5玉(950円)
f0108049_17214658.jpg

滅多に行けれないお店なので・・・

思い切って、1.5玉を注文☆

食べれるかな?いや、食べるw
f0108049_17233187.jpg

東京カネジン謹製の麺線12番とのことです。

迫力ありますね!食べる前から期待大☆

一緒に食べに行ったマイミクさんたちと麺比べ^^
f0108049_17252275.jpg

私のは手前の1.5玉。

多く見えるけど、1.5玉ですw

では、早速♪
f0108049_17291845.jpg

ひやもりの極太麺をしっかりつけダレに絡ませて・・・

これは美味しい!

甘味・酸味・辛味とあぶら等のバランスがとてもいいです◎

つるっとした口当たりの喉ごしよい麺との相性もよく^^

この一口目で、エンジンかかっちゃった感じ!

お箸が止まらないくらいの旨さです。

つけダレは、大きな器にたっぷり、具沢山。
f0108049_17335180.jpg

この角切りチャーシューもイイネ!
f0108049_1734048.jpg

〆に、たまごを頂いたんですけど・・・

優しい味わいのやわらか~なたまごで

ものすご~く美味しかったです♪

食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました!

美味しかった~^^

大満足のデビュー戦でございました♪

こちらのつけ麺、

また食べたいと思いましたし、

他のメニューもいろいろ気になります。

なかなか来ることができませんが、

機会があれば

また、ぜひ訪れたいお店です。


ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました。

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-12-31 17:53 | グルメ

味処 栄清丸

今年も・・・

総勢10名で、

岡山県笠岡市の

「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ行って来ました☆
f0108049_1201245.jpg

すでに、お座敷には

お料理が準備されておりました!
f0108049_1204421.jpg

堅ッ苦しい挨拶は抜きで、

乾杯~☆

さー食べよ♪♪♪

天ぷら盛り合わせ
f0108049_1212475.jpg

唐揚げ盛り合わせ
f0108049_1214731.jpg

ワタリガニ
f0108049_1221219.jpg

揚げ物はサクッカラッと揚がっていて美味しい~^^

旨みがぎゅ~っと詰まったカニも最高です♪

刺身盛り合わせ
f0108049_12562.jpg

来た!舟が来た!!!

すごい☆

盛り付けも美しい~
f0108049_125436.jpg

わさびは木の葉を模していてオシャレ♪
f0108049_1265011.jpg

この厚み!すごい!の一言w

鮮度抜群、弾力もほどよく、

いくらでもいただけます◎

こんなに美味しいお刺身、ここでしか食べれないですよ~!

わさびも、これまた旨い。

何と言っても、風味が違います。

後にくるキリッとした辛さも絶妙。

カキの土手煮
f0108049_1281681.jpg

f0108049_130749.jpg

ぷりっとした寄島産のカキ。

これが、優しい味わいの味噌と相性抜群ではないですか!

う・ま~い♪

寄せ鍋
f0108049_1321969.jpg

次は鍋が登場☆
f0108049_1333416.jpg

出汁がすっごく美味しい!

やや甘口あっさりかつ上品な味。

柚子皮も入っており、

爽やかな風味がアクセントになっていて◎

カキフライ
f0108049_137160.jpg

自家製タルタルソースをたっぷり添えて。
f0108049_1392994.jpg

黄金色に揚げた薄衣のカキフライは、

口に入れた瞬間・・・サクッ・・・

これがたまらない♪

その直後に口の中に広がる

カキの旨み、最高ッス^^

タルタルソースは、

どのお店で食べたものよりも

こちらのが一番だと思う!

あっさりしていて、後味がすっきり。

思い出したら、また食べたくなるんだなw

デミカツ丼(ミニサイズ)
f0108049_144171.jpg

こちらは、

私のリクエストメニュー。

今年の夏に、デミカツ丼を頂いて

気絶するくらい美味しかったので~w

みんなに食べてもらいたいのと、

私ももう一回食べたかったのとw
f0108049_1453339.jpg

サクッと揚がったジューシーなカツに

甘いデミグラスソースがたっぷり♪

トッピングにバターを少々、芳醇な風味が感じられます。
f0108049_1473383.jpg

温泉たまごも添えていただくと、

よりマイルドに。

美味しい~!幸せ♪


私は今回お酒は飲まなかったのですが・・・

こんなお酒が振舞われたようです。
f0108049_152323.jpg

お酒のことは詳しくないので^^;

画像のみアップさせていただきました^^



そんなこんなで、

21:00過ぎ、お開きとなりました。


大満足☆

ごちそうさまでした^^


来年も

こういう風に集まれるといいな♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-12-31 01:37 | グルメ

【回顧録】城崎温泉・湯村温泉

今回の【回顧録】は

またまた温泉ネタw

ホント、5年前は温泉ばかり行ってました^^;

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-12-30 15:19 | 【回顧録】

【回顧録】雪の大晦日2004

2010年12月28日17時00分岡山県南部の天気予報↓
f0108049_20354529.jpg

12月31日(金)は、曇時々雪。

珍しく

雪だるまマークが表示されています。

降らなければいいのですが~・・・



そういえば!

2004年12月31日は朝から大雪でした☆


2004年12月31日撮影
雪の大晦日

f0108049_20394353.jpg

この日は、確か・・・

めざまし時計もかけず、

寝ていたんですけどw

友人からのメールで起きました。

『雪がすごいよ!』

・・・!

どうりで冷えると思った!

早速、支度をして(笑

滅多に見れない雪景色を撮影しに行って来ました。

と言っても、近所なんですけどねー
f0108049_20431084.jpg

こんな雪の日もワゴンRと一緒だった。
f0108049_20444334.jpg

しんしんと降る・・・というより、

吹雪に近かった(笑

時間は、朝9:30頃。

さすがに、冷えてきたので帰宅。
f0108049_20455670.jpg

庭の木にも雪が積もっています。
f0108049_20462059.jpg

↑これは柿の木。

今はこの柿の木もありません。

春になると、

毛虫が来て駆除に困っていたので、

取っ払いました^^;

家の中に入ると、

前・猫大統領が変な格好で・・・w
f0108049_2050414.jpg

↑この写真は、

2005年2月14日『変な格好』というタイトルで

OHK「あいらぶカフェ」で紹介されました。

懐かしいね^^
[PR]
by bairas00 | 2010-12-28 20:53 | 【回顧録】

スタンプ10個集まったので応募!

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



やっと10個スタンプ集めました!
f0108049_23141152.jpg

グルメ3個/おみやげ3個/イベント2個/スポット2個

自分で言うのも、

まぁ、

あれですがw

なかなかバランスよく集めれたのではないか、と^^

今日、

早速、50円切手貼って、ポストに投函しました♪

あとは・・・♪

40型液晶テレビが当選するのを

待つだけね!(笑

確率は低いけど、

テレビじゃなくても、

何か、当たらんかな~

でも、

テレビがいいな~

玉野市商工観光課さま!

よろしくお願いします^^



スタンプラリーの期間は、

2011年2月28日まで。

・・・

もうちょっと

廻れるかな?w
[PR]
by bairas00 | 2010-12-27 23:19 | 日記

みどりの館みやま 特産品コーナー

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



みやま公園内にある

みどりの館みやま 特産品コーナーへ☆
f0108049_22521040.jpg

あなどなどの魚貝類や新鮮な野菜なども

販売されています。

ちょうど、

おやつで甘いものがほしいな~っと思っていたんで・・・w

お菓子を3個購入しました!
f0108049_22541881.jpg

こちらは、

「なかや宗義」で作られているお菓子です。
f0108049_22594977.jpg

早速、

帰宅後いただきました~♪


たまの めばるっ子(90円)
f0108049_2259293.jpg

玉野市の市魚の「めばる」をデザインしたお菓子。
f0108049_2301020.jpg

おもしろい顔のめばるw
f0108049_232498.jpg

白餡がぎゅっと詰まった食べ応えあるお菓子でした。


玉野産 紫いもパイ(150円)
f0108049_2334938.jpg

パイ生地はしっとり系。
f0108049_2342449.jpg

こちらも、紫いもあんがたっぷりで

甘さは控えめ。


この2個頂いて、

お腹いっぱいになったので

残る「玉野番田紫いもスイートポテト(130円)」は、

翌日の今日いただきました!(画像無し)

自然な甘さが生かされており、

美味しかったです♪
[PR]
by bairas00 | 2010-12-27 23:09 | イベント

イギリス庭園(みやま公園内)

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



玉野市は、

私が住んでいる岡山市と隣接していることもあり、

行く機会も多いのですが・・・

実は。

道の駅みやま公園(みどりの館みやま)

行ったことなかったのです^^;

というわけで、

初めての『みやま』ですw

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-12-27 22:47 | イベント

カフェレストラン 時代屋Z

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



そうだ。

私、スタンプラリーしてたんだったっけw


というわけで、

昨日は、玉野市の

メルカ(天満屋ハピータウンを核店舗に持つショッピングモール)内にある

「カフェレストラン 時代屋Z」へ行って来ました☆
f0108049_225154.jpg

玉野市のB級グルメ・たまの温玉めし

協力販売認定店のひとつです。

入店後、

温玉めしを注文♪


温たまめし(850円)(味噌汁付き)
f0108049_22102864.jpg

ふっくらとした焼き穴子ががたくさん入っています^^
f0108049_2211357.jpg

温泉玉子を絡めていただきます。
f0108049_22132717.jpg

あっさりとした味付けです。

食べ進めると、焼き穴子だけでなく

ぷりっぷりのえびも出てきました♪
f0108049_22144622.jpg

使用されているご飯は、白飯。

お味噌汁は甘口になっており、

具沢山^^


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-12-27 22:18 | イベント