<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

病院のイルミネーション

今年も・・・

岡山市内某病院のイルミネーションを

見てきました☆
f0108049_22555257.jpg

毎度ながら、同じような写真ばかりですがw
f0108049_22561744.jpg

f0108049_22571940.jpg

今日は寒さはそれほどでもなく、

イルミネーションをゆっくり鑑賞することができました!
f0108049_2258141.jpg

ビニール傘をさしているサンタクロース。
f0108049_22584346.jpg

トナカイだらけw
f0108049_22585377.jpg

f0108049_22591339.jpg

赤い鼻のヤツもいる。
f0108049_22592495.jpg

f0108049_22595271.jpg

病院の屋根の上にも

サンタクロース。
f0108049_2302113.jpg

寝ているのか、疲れているのか?w
f0108049_2304684.jpg

明日から、12月☆

今年もあと1ヶ月・・・
[PR]
by bairas00 | 2010-11-30 23:02 | 趣味

あかり食堂

一昨日のつづき。。。

夜ごはんは、

おなじみのw

岡山市東区政津の「あかり食堂」へ☆
f0108049_23183018.jpg

そうそう♪

前回忘れていましたが、

お店の外にもブルーのツリーが飾られていますよ!

この日頂いたのはこちら・・・!


とんかつ定食(500円)
f0108049_23195145.jpg

とんかつ定食を頼んだからと言って、

また右端から

順番に食べていくわけではないですw
f0108049_23204335.jpg

揚げたてのとんかつに

こく旨ソースがたっぷり◎


あかり食堂へまだ行ったことない方から、

「何がおすすめですか?」

と質問されることしばしば^^

全部美味しいけど~・・・

厳選するのであれば!

とんかつ定食・からあげ定食・ソースかつ丼・焼きそば

かな?


ごちそうさまでした☆

また近いうちに・・・w
[PR]
by bairas00 | 2010-11-29 23:25 | あかり食堂

屋敷の滝山荘 まつぼっくり

昨日のつづき。。。

菩提寺の大イチョウを堪能した後、

お昼ごはんを食べに行くことに^^

岡山県勝田郡奈義町の

「屋敷の滝山荘 まつぼっくり」へ☆
f0108049_2214262.jpg

屋敷の滝の近くにあります^^

個性的なログハウス、一度見たら忘れられないですねw
f0108049_22184383.jpg

庭にある水車近くの紅葉は

すでに落葉し、水の中へ。
f0108049_22194249.jpg

こういうのも趣があって、いいですね♪

注文したのは、

以前Voice21で紹介されたことのある

「ビーフシチュー定食」。


ビーフシチュー定食(1,500円)

コーンスープ

f0108049_22241399.jpg

ビーフシチュー・ライス
f0108049_22244467.jpg

!?

まさか・・・これは・・・?
f0108049_2225981.jpg

私の苦手な椎茸では?(滝汗

こんなに、大きなビーフが3個も入ってました^^
f0108049_2227216.jpg

じっくりと煮込まれており、

やわらか~です♪

こちらは、ナス。
f0108049_22281059.jpg

他に、春菊・えのき・しめじ・にんじんなど

大きめにカットされた野菜が

たくさん入っていました。

シチューは、

酸味がやや強めのサラッとあっさり味。

最後まで、

アツアツでいただくことができました◎

コーヒー
f0108049_22303257.jpg

食後は、

コーヒーか紅茶のいずれか選ぶことができます。

私はコーヒーにしました^^


ボリュームある

ビーフシチューでお腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-11-28 22:31 | グルメ

菩提寺の大イチョウ

昨日の続き。。。

インフルエンザ予防接種後、

特に体調の変化もないようなので♪

天気がいいし、ちょっと行って来ました☆

車で2時間30分、

岡山県の北東部、鳥取県と境を接する町

奈義町へ⇒⇒⇒

菩提寺の大イチョウ(ボダイジノオオイチョウ)を見てきました!
f0108049_1525652.jpg

大イチョウは以前、

緑の頃は一度見たことがあります。

先日、

ニュースで「大イチョウが見頃」と紹介されておりましたが、

んー・・・

ちょっと終わりかな~?

てっぺんの辺りは、

葉が落ちてしまって、枝のみになっています。

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-11-28 16:20 | 趣味

インフルエンザ予防接種

f0108049_025553.jpg

今年も

インフルエンザ予防接種を受けてきました!

毎年お世話になっているこちらの病院は、

注射がそれほど痛くないんです^^

あっという間に終わっちゃいます。

今シーズンは新型A型、A香港型、B型の三価ワクチンで、

2,500円でした。

13歳未満は2回接種が原則らしいけど、

13以上は1回接種でもOKだそうです^^

これで安心・・・

というわけではなく!

手洗い・うがいも

ちゃんとしないとなー^^;
[PR]
by bairas00 | 2010-11-28 00:10 | 日記

味処 栄清丸

昨日は・・・!!

仕事終わって、

電車に乗って、

笠岡市へ⇒⇒⇒

笠岡駅から、徒歩1分。

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆
f0108049_20271064.jpg

mixiコミュニティ限定メニュー

「粕汁」「バッテラ」登場です♪

粕汁は頂いたことあるのですが、

それは、もう

美味しくって^^

今回の登場を楽しみに待っておりました!

さらに、

初☆バッテラ!

期待が高まります~↑↑

まずは・・・

ゆずがいっぱい入っていて身体にいいと

お薦めの一杯を頂くことに^^

ゆず酒
f0108049_2036319.jpg

酢漬け
f0108049_20365275.jpg

私ったら、

この一杯で酔えるんですのよ(笑


そして・・・

待ってました・・・!!!


粕汁
f0108049_20381729.jpg

お酒は詳しくないし、飲めない人なんですけど、私^^;

粕汁は大好きなんです☆

今回は、

岡山県浅口市鴨方町の『かもみどり』
岡山県浅口市寄島町の『嘉美心(かみこころ)』

の2種の酒粕を使用。

ふわりと上品な薫り♪

まずは、一口。。。

期待以上の美味しさ☆

旨さがまったりと広がる~!

身体の中から温かくなれますね^^

具沢山なのも嬉しい♪
f0108049_20441621.jpg

鮭のやわらか~な身、最高◎


続きましてw

バッテラ
f0108049_20494544.jpg

一人前6カンです。

横から見ると・・・
f0108049_20522175.jpg

凄ッッ!!
f0108049_20532513.jpg

この厚み・・・素晴らしいですね☆

凄いのは見た目だけではないです。

味も最高に美味しい!

この絶妙な旨さは

どうやって表現すればいいかな?w

いくらでも食べられる~(笑

正直・・・こんなに美味しいバッテラは、初めてですw

「本物」を食べた日です♪


次w

〆です。


ラーメン(ハーフサイズ)
f0108049_2131023.jpg

ボリュームあるハーフサイズw

上品であっさりスープ、美味しい~♪
f0108049_2173528.jpg

麺はつるっつるの細麺ストレート。
f0108049_2191763.jpg

口当たり滑らかでイイネ!

かしわ肉は歯応えもよく^^

ぎゅっぎゅっと旨みが

溢れ出る感じ♪


まだまだ食べてみたいものはあるんですけど、

次回のお楽しみ・・・

ということでw

大満足な夜でございました!

ごちそうさまでした☆


↓↓↓美味しい情報はこちらから↓↓↓

mixiコミュニティー:栄清丸
[PR]
by bairas00 | 2010-11-27 20:31 | グルメ

あかり食堂

久しぶりの訪問です、

岡山市東区政津の「あかり食堂」へ☆
f0108049_2155755.jpg

クリスマスまで

あと1ヶ月ですね♪
f0108049_2162348.jpg

テレビの横にも

ちょこんとブーツが飾られていました^^
f0108049_2164829.jpg

注文したのは

「焼きそば」です。

奥の厨房から

じゅぅぅっとそばを焼くいい音♪


焼きそば(500円)
f0108049_2183552.jpg

あかり食堂の

焼きそばを初めて食べたときは

「これ!」って思いました♪
f0108049_21104315.jpg

麺のかたさや太さ、

それに絡まるソース、

食べ応えある肉、野菜など・・・

ものすご~く私の好み^^
f0108049_21193579.jpg

ソースはあっさり系なので、

いくらでも食べれますw


あっという間に

完食☆

美味しかったです!

ごちそうさまでした♪
[PR]
by bairas00 | 2010-11-25 21:20 | あかり食堂

頂き物

f0108049_10319.jpg

ひこにゃんのチロルチョコ。

かわいい~♪ 正座してる^^
f0108049_105352.jpg

中身は、普通のチロルチョコでした。
[PR]
by bairas00 | 2010-11-23 01:01 | 日記

萬福軒《野菜ガッツリトロチャーシューカツレツカレー盛山ラーメン(仮) 》

用事が早く終わったので

久しぶりに(・・・と言っても、1週間かw)、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「盛山ラーメン」の日。

ですが、

いろいろ大将とのやり取りの末w

「野菜ガッツリトロチャーシューカツレツカレー盛山ラーメン(仮)」

というものができるとのこと^^;

11/20(土)野菜ガッツリラーメン
11/21(日)トロチャーシューカツレツカレーラーメン
11/22(月)盛山ラーメン


3日間の集大成のような1杯をいただくことに。


野菜ガッツリトロチャーシューカツレツカレー盛山ラーメン(仮)
f0108049_0413291.jpg

・・・

な、何か・・・ものすごいものが運ばれてきたんですがー^^;
f0108049_0422686.jpg

手前には、

チャーシュー・トンカツ・トロチャーシューカツレツ

肉・肉・肉!

肉トリプルですw
f0108049_0443444.jpg

バックには、温たまごと

山盛りの野菜。

・・・完食できるんだろうか・・・?w

一通り、撮影が済んだところで、

大将に天地返しを依頼♪
f0108049_0472410.jpg
f0108049_0473360.jpg

天地返しをすると

カレースープが絡まった極太ちぢれ麺が登場☆
f0108049_0474268.jpg

麺は、12番の極太ちぢれ麺。
f0108049_048393.jpg

「12と18、どっちにする?」

と聞かれたので、

「12!」

即答w

通常、200gなんですけど

150gに減らしてもらいました^^;

久しぶりの極太ちぢれ麺、

やっぱり美味しい♪

カレースープの辛さは控えめになっていますが、

スパイスはほどよくきいてます^^

キャベツとカレーの相性のよろしいこと◎

肉トリプルも、

それぞれ違った食感を楽しむことができます。

・・・

数分後。

一生懸命食べたんですが、途中からペースダウン。

悔しいんですけど・・・

トロチャーシューカツレツ1個残してしまいました^^;

せっかく作っていただいたのに、

すみませんっ!

あと少しだったのに~


ごちそうさまでした☆

ボリューム満点の1杯でございました^^


11月下旬カレンダー
f0108049_0564543.jpg

かつおラーメン・かつおつけめん登場☆

楽しみ~♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-11-23 00:59 | 萬福軒

さつまいものレモン煮

f0108049_21312948.jpg

さつまいもが食べたい!

・・・と思って、

実家で作っているさつまいもを分けてもらいました^^

レモンを買って、

さつまいものレモン煮に。

レモンを加えて煮過ぎると

苦くなってしまうので、

さっと煮たら、さっとしすぎたのか、

やや酸っぱさが不足・・・

この酸っぱさ加減が

なかなか難しい。

ちょっと足らないくらいで、まぁ、いっか。

グラニュー糖はほんのちょっと加えただけ。

さつまいもが持ってる甘味で十分☆

煮ただけですが・・・

自分で言うのも、

まぁ、

あれですがw

旨い!
[PR]
by bairas00 | 2010-11-22 21:36 | 日記