<   2010年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

いなか厨房 蔵羅

7月も今日で終わり!

今月も予約が取れてよかったw

月に一度のお楽しみランチ・真備町の「いなか厨房 蔵羅」へ☆


♪Aコース1350円♪

採れたて野菜のサラダ

f0108049_0373471.jpg

新鮮きゅうりとトマトがメインのサラダ。

バジルも加えられており、

高い香りと独特の味わいがアクセントに♪


旬の野菜のスープ
f0108049_040899.jpg

かぼちゃの冷製スープ。

この季節にはぴったり!

濃厚スープがよ~く冷えてて美味しい^^


さっぱりチキン&自家製パン(にんじん)
f0108049_0413046.jpg

やわらかいチキンにたまねぎメインのホワイトソースがたっぷり◎
f0108049_0423817.jpg

とてもまろやかで優しい味^^

たまねぎの甘みがきいています!

酸味は、レモン果汁をお好みで。
f0108049_0435763.jpg

まったりとした味も好きですが、

酸っぱい味好きなもんでw

早速、レモン果汁を加えます!
f0108049_0445178.jpg

まったりからあっさりに、

見事な激変☆

暑い季節、やや酸味があると食欲UPになります。

ん~さらに、美味しい♪

自家製パンはにんじん。
f0108049_0461934.jpg

ほんのりあったかい^^

バターは、いつもの通り、

たっぷり添えていただきました。


デザート&ドリンク(アイスコーヒー)
f0108049_0474980.jpg

左から、 

黒ごまアイス・メロン・スイカ・フルーツケーキ。

渡しルールで、左からいただきますw
f0108049_048564.jpg

濃厚な黒ごまアイス^^

何回食べても美味しい!
f0108049_0491048.jpg

本日のケーキは、

フルーツケーキ。

甘さもほどよく、ふわっとした食感は最高です^^



今月もごちそうさまでした!

美味しかったです♪
[PR]
by bairas00 | 2010-07-31 23:33 | いなか厨房 蔵羅

萬福軒《????ラーメン・ミニオムライス》

昨日夜は、

玉野市の萬福軒へ☆

昨日は「オムライス」開催でした♪
f0108049_0403122.jpg

「黒ごまみそラーメン」「冷しラーメン」「冷麺」も同時開催。

ここ2ヶ月ほど、

オムライスを逃しておりまして^^;
(※オムライス開催日は毎月最終水曜日)

「今日こそオムライス!」

と思っていたのですが・・・

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-07-30 01:07 | 萬福軒

萬福軒《   ?   》

サクサクと用事を済ませまして、

ちょっと時間が空いたので、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は・・・
f0108049_0361473.jpg

「?」の日です。

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-07-27 01:02 | 萬福軒

洋食 チャイム

今日は、

諸般の事情により

午後は有休取りました!

とりあえず、

ランチ・・・と思って♪

久しぶりに、

岡山市北区内山下の「洋食 チャイム」へ☆
f0108049_0153736.jpg

メニュー↓
f0108049_0155375.jpg

前回訪れたのは、2008年8月。

本日でやっと3回目の訪問となります。

平日のみランチ・・・なので、

なかなか機会に恵まれず^^;

今日行くことができてよかったー♪


今日のランチ♪Aランチ(700円)♪

チキンピカタ&魚のフライ・ライス
f0108049_0193541.jpg

野菜とスジ肉のみで1ヶ月かけて作る

デミグラスソースは、

本当に美味しい!
f0108049_0215483.jpg

赤ワインも使用していないとか。

素材の旨みを引き出すために使われる調味料は、

塩と白こしょうのみ!

チキンもやわらかくって、

とろけるような・・・♪

魚のフライは、

サクッと揚げてあり、みずみずしく甘みがあります。
f0108049_026821.jpg

食後に、

デミタスコーヒー
f0108049_027586.jpg

この一杯が、これまた美味しいんだ^^


今日は、

ランチタイムのピーク後の訪問でしたので、

お店の方とお話しする機会があり^^

いろいろ楽しいお話を聞かせていただきました。


「洋食 チャイム」は、

1977年にオープン。

創業33年です。

私が3歳の頃に出来たお店か~!

マスターは、

洋食歴50年のベテランシェフで、

昔と変わらず、

流行を追わず、

自分の味を守っています。

これって凄い☆


「洋食 チャイム」へ行ったことない方には、

ぜひ、行っていただきたいお店です^^

“本物”が味わえるお店だと思います◎
[PR]
by bairas00 | 2010-07-27 00:33 | グルメ

萬福軒《萬福風担々麺》

昨日のお昼ごはんは、

玉野市の萬福軒へ☆

ランチタイムのピークが終わる頃の訪問となりました~!

昨日は「萬福風担々麺」の日でした。
f0108049_23204586.jpg

「たまげたラーメン」「冷しラーメン」「冷麺」も同時開催。

楽しみにしていた

「担々麺」を注文☆


萬福風担々麺(800円)
f0108049_23214267.jpg

すごいボリューム☆☆☆
f0108049_23223661.jpg

もやしが強化されていますw
f0108049_23231373.jpg

スープは、風味のよい濃厚な黒ごま味噌スープ。
f0108049_2327020.jpg

麺は、中太ちぢれ麺・18番を使用^^
f0108049_232902.jpg

つるっとした滑らかな食感。

この麺は特に味噌系に合うと思う~!

辛さは自分で調整とのことですが、

私はデフォでいただきました^^

濃厚なスープは癖になる~◎

ピーナッツやザーサイ等も入っており、

食感や味にアクセントがあり、

飽きの来ない旨さです^^

シャキシャキもやしはスープによ~く浸して食べました^^

美味しかった~!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-07-26 23:51 | 萬福軒

あかり食堂

本日の夜ごはんは・・・

10回目の訪問となります!
(いつの間にか、10回ですか~w 我ながらすごい!)

岡山市東区政津の「あかり食堂」へ☆
f0108049_083628.jpg

今日は「焼きそば」を注文^^


焼きそば(500円)
f0108049_0113556.jpg

これはこれは♪

ボリューム満点の焼きそば登場^^
f0108049_0122132.jpg

大きめにカットされた

肉や野菜がザクザクたっぷり♪

さらに、イカ、えびも!
f0108049_017830.jpg
f0108049_0171653.jpg

麺はしっかりとした中太麺。
f0108049_0174459.jpg

あっさりとしているけどしっかり味付けされており、

油のまわり具合も◎

とても美味しいです^^

具沢山で食べ応え十分☆

特に、エビ・イカの弾ける旨みにハマりましたわw

美味しゅうございました!

ごちそうさまでした^^

次回予定の

「焼きうどん」

も期待大☆


全メニュー制覇まで、

残り3メニューとなりましたw

夏の間に

達成できそうです^^



あかり食堂「とんかつ定食」2010-03-03

あかり食堂「からあげ定食」2010-03-26

あかり食堂「カレーライス」2010-04-13

あかり食堂「カレーうどん」2010-05-08

あかり食堂「カツカレー」2010-05-18

あかり食堂「からあげカレー」2010-06-01

あかり食堂「ジャンボカツカレー」2010-06-19

あかり食堂「カツ丼」2010-07-04

あかり食堂「ソースカツ丼」2010-07-16

★店舗情報★

【店名 】あかり食堂
【TEL】 086(948)3339
【住所】 岡山市東区政津897-9
【営業時間】 AM11:00~14:00 / PM18:00~22:00
【定休日】 日曜日

[PR]
by bairas00 | 2010-07-24 23:59 | あかり食堂

萬福軒《萬福ラーメン》

今日は朝から忙しい~!!

そんな中、

ちょっと時間を作って、南下してきました^^

玉野市の萬福軒へ☆

今日はイベントラーメンの開催はありませんが、

「たまげたラーメン」「冷しラーメン」「冷麺」開催中です♪

連日この暑さ。。。

「冷しラーメン」「冷麺」の注文が多く入るそうです。

私も冷し系にしようかと思ったのですがー・・・

久しぶりに、

レギュラーラーメンをいただくことに☆

「萬福ラーメン」を注文!
f0108049_23452464.jpg

萬福ラーメンは4種あります。

萬福 (麺1、野菜少なめ)680円
でーれー(麺1、野菜普通)780円
ぼっけー(麺2、野菜普通)900円
もんげー(麺3、野菜多め)1,000円



「とても」「すごい(すごく)」等の意味で使う語で
典型的とも言える岡山弁が
「でーれー」<「ぼっけー」<「もんげー」。



萬福ラーメン<萬福 (麺1、野菜少なめ)>(680円)
f0108049_23471153.jpg

麺1玉、野菜少なめ・・・

ということですが、
f0108049_23481575.jpg

・・・かなり多いですw
f0108049_23493023.jpg

野菜も肉もたっぷり^^

お腹減ってたんで、ガッツリ食べたい!

けど、

暑いのでサラッと食べたい。

そんな時にピッタリの1杯です。

サラッとの理由はスープにあり!
f0108049_2350407.jpg

白濁したスープ、ベースは塩。

萬福ラーメンは『とんこつ』と思われている方が

多いのですが、

塩です。

このスープが、あっさりだけど旨みたっぷり、

美味しい~んです♪

表面の膜は油ではなく、

女性に嬉しいコラーゲンなのです!!!

麺は、

中細麺ストレート。
f0108049_23531350.jpg

あっさりスープとよく合います^^

スープも全部いただきました~♪

美味しかった!

ごちそうさまでした☆



明日は・・・!!

「萬福風坦々麺」

明後日は、

「 ? 」

です☆

楽しみ^^
[PR]
by bairas00 | 2010-07-24 23:30 | 萬福軒

追加〜

f0108049_1744579.jpg

出た!!!
「?」(笑)
[PR]
by bairas00 | 2010-07-23 17:44 | ケータイブログ

その後。。。

母が入院してから、1週間経ちました。

劇的な回復はないのですが、

ゆるやかによくなっていってる感じでしょうか?

連日、

仕事終わって、

実家へ妹を迎えに行って、

病院行って、

妹と2人で母の身体のマッサージ等をしております。


毎回、

看護婦さんに

「何か変わったことはありませんか?」

といちいち聞いていますが、

いつも、

「特に変わったことはないですねぇ~」

で終わります^^;


今もまだ、ICU(集中治療室)にいるわけですが・・・


今日は看護婦さんに、

「ICUはいつ頃出れる見込みですか?」

と尋ねると、

「今、一般病棟のベッドが全て埋まっているので
ICUのベッドを使っていただいています。
一般病棟のベッドが空き次第、
ICUも出れるんですが・・・」

まだよくならないから、ICUを出れない

というわけでは

なかったみたいです^^;

こういうのは、

早く言ってくれればよかったのに(呆


今日から、

プリン・ヨーグルト・ゼリー等

わずかな量ですが、

飲食可ということでした。

(ニシナで売っている)メロンが食べたいと言ってましたが、

もう少し先になりそうです^^;




※大変申し訳ありませんが、この記事に対して、
 コメント不可にしております。
[PR]
by bairas00 | 2010-07-22 23:43 | 日記

日傘買ったよ!

f0108049_23253159.jpg

先日、

日傘を購入しました!


日焼け止めクリーム塗るの嫌い、

日傘を持ち歩くの苦手、

でも日焼けしたくない。。。

という我がままな私ですが、

とうとう!

ある方の一言をきっかけに、

日傘購入しました^^;


この日傘、

もちろん晴れの日雨の日兼用です。

が、

雨の日は使いたくないな、これはw

開くと、

内側にもお花が開きます。

まだちょっとしか使ってないけど、

なかなか気に入ってます^^
[PR]
by bairas00 | 2010-07-22 23:30 | 日記