<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

いなか厨房 蔵羅

昨日は、

月に一度のお楽しみランチ・真備町の「いなか厨房 蔵羅」へ☆


♪Aコース1350円♪

採れたて野菜のサラダ

f0108049_2332151.jpg

畑から採れた新鮮野菜を使用。

みずみずしくって美味しい~♪


旬の野菜のスープ
f0108049_23335031.jpg

野菜を丁寧に裏ごしして作った

まろやかなスープ。

今日はにんじんのスープでした^^


チキンのレモンソース&自家製パン(よもぎ)
f0108049_233574.jpg

レモンとバージンオイルの

爽やかなソース・・・香りがとてもいいです♪
f0108049_23354643.jpg

チキンは香ばしくって、

とってもジューシー☆

レモンの風味が食欲をそそり、

油っぽさを感じず後味すっきりで

いただけます。

美味しい~◎
f0108049_23373728.jpg

わらびやふきなどと一緒に添えてあるのは、

真備町箭田(やた)のたけのこ。

ほんのりとした甘みがあり、

しゃくしゃくとした食感がいいですね~♪

自家製パンはよもぎ。
f0108049_23412583.jpg

ふんわりとしていて、美味し^^


デザート&ドリンク(ホットコーヒー)
f0108049_23431743.jpg

左から、 

洋梨のアイス、オレンジ、いちご、金柑のシロップ漬け、ガトーショコラ

です。
f0108049_23445428.jpg

すっきりした甘さの大人のガトーショコラは、

絶品でした~!


ごちそうさまでした♪

今月もとてもおいしかったです☆



来月は・・・

「豚肉の衣上げ(衣は、ジャガイモ)」

です。

私は、この

『衣がジャガイモ』

の登場を待ち望んでいました☆

すでに、

HPにもお料理の写真がアップされており^^

早く食べたいです☆

楽しみ!
[PR]
by bairas00 | 2010-04-30 23:47 | いなか厨房 蔵羅

ごりごり

昨日は、

食べコミュ2周年記念オフ会ということで♪

飲んだり食べたりしようってことで、

岡山市北区柳町の「ごりごり」へ行って来ました~☆
f0108049_01099.jpg

集まったメンバーは、4人・・・^^;

いや、

人数じゃなくて、

開催するってことが大事なんですっw

というわけで、

ビールで乾杯☆
f0108049_011102.jpg

今回は、

飲み放題90分1,500円と席の予約を

事前に電話連絡しておきました!

コース料理等はないので、

メンバーで好きなものを頼んで、

みんなで分けて食べるということに^^

ただ、

酔っ払ってしまって、

「!?」

というお会計になったら困るので、

お店の方に、

「1人分が3,000円(飲み放題料金込)になったら、
一度声をかけてください」

とお願いしておきました☆

早速、

お料理を注文していきました~♪

ギョーザ(2人前)
f0108049_014535.jpg

こちらは、

前回いただいた、

ギョーザが半額になるサービス券を利用しました^^

きゅっと旨みがつまった

一口ギョーザ、美味し~♪

何個でも食べれそうな感じw

ホルモン味噌炒め
f0108049_016720.jpg

これは絶対注文しようと決めていた一品☆
f0108049_0165239.jpg

味噌とホルモンの相性抜群!

ホルモンはとてもとてもやわらかく、

とろけるような・・・♪

キャベツも甘くって美味しかった^^

ごり酢
f0108049_0174913.jpg

しらたきの上に鶏肉、大根おろし等がトッピングされており、

ポン酢で味付けがされていました。

さっぱりとしていて、サクサクいただけました。

サラダ(名前が・・・何だったかな?^^;)
f0108049_0202896.jpg

春巻きの皮をまるい形に揚げたものがw

これを

ごりごりと割っていただきます。

これは楽しい~◎
f0108049_0212454.jpg

パリッとした春巻きの皮の食感がよく、

サラダと一緒に食べると美味しい~んです♪
f0108049_0214142.jpg

鶏のからあげ
f0108049_0224194.jpg

大きめなからあげは、

外はかりっと中はふっくらジューシー♪

添えてあるキャベツと一緒にいただきました^^

ホッピー
f0108049_0234463.jpg

飲み放題なので、

しっかり飲まないと~w
f0108049_0242160.jpg

カリカリチーズ
f0108049_0243945.jpg

チーズ好きにはたまらない一品☆

ケチャップをたっぷりつけて♪

お待ちかねの・・・

焼きラーメン(塩)
f0108049_0252878.jpg

焼きラーメン(ソース)
f0108049_026117.jpg

前回は、

焼ラーメン(塩)を頂きましたが、

今回は塩とソースの食べ比べ^^

塩は、まったりとソースが細麺に絡み、

黒胡椒がアクセントになっていて、

とても美味しい♪

ソースは、生卵を混ぜることで、

全体的にまろやかな味に。

焼きそばとはまた違う、

新感覚の食感・味で、

美味しかった^^

どちらも甲乙つけがたく、

その日の気分や、好みによりますね~


この辺で、

お店の方からお会計のご連絡が。

「予算(1人分3,000円)まで、まだまだですw」

え~?!

かなり、飲んだり食べたりしたんですが(笑


続けて、

豚しゃぶサラダ
f0108049_0342860.jpg

あっさりとしていて美味しい^^

チャーハン
f0108049_0353017.jpg

〆にチャーハンを注文♪

このチャーハン、

ふわりとしていてすごく美味しかった!

大満足~☆

ドリンクも、

あと2杯くらいは飲んだかな?


そして・・・

お会計は・・・?!

2,800円ちょっと(笑

でした☆

飲み放題90分1,500円は途中でやめて、

各々ドリンクを頼みました。

・・・何と・・・

3時間もお店にいました(笑

いっぱい食べていっぱい飲んで、

こんなに安いの?

驚きの価格でした☆


驚きといえば・・・

前回こちらへお邪魔したとき、

ほんのちょっとの時間しか

いなかったんですがー

お店の方が、

覚えてくださってたのが、

嬉しかったな^^

ブログも見てくださったようで。

ありがとうございました☆

今回もお世話になりました~♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-04-30 00:45 | グルメ

萬福軒《一期一会》

今日は、

雨は降るわ、風は吹くわで

大変なお天気でした^^;

今日夜はぶらりと、

玉野市の萬福軒へ☆

玉野市へ入ってから気がつきました・・・

・・・

デジカメはバッグの中にあるけど、

デジカメの中にSDカードがないってことを^^;

これで何回目?って感じですw

というわけで、

ケータイカメラでの撮影となりました・・・

今日は火曜日「一期一会」の日です。


一期一会(700円)
f0108049_042139.jpg

「一期一会(いちごいちえ)」は、

毎週火曜日限定のメニューで、

瀬戸内海産の旬の魚介を出汁に使用。

魚介の組み合わせはその日限り。

今日の1杯は「一生に一度」。
f0108049_051724.jpg

細かく刻んだ黄ニラがトッピングされていて、

華やかですね♪

今日のスープは、

あっさり塩。
f0108049_06164.jpg

出汁に使用している魚は、

鯛(たい)、鱸(すずき)、鰯(いわし)の3種です。

薫りは高く、味は深く、

とても上品で丁寧な味に感激♪

美味しい~^^

麺は細麺ストレート。
f0108049_0125751.jpg

今日は、

久しぶりの「一期一会」ということでw
f0108049_0183492.jpg

スープが残った丼を

大将に預けました^^

ドヴォン(+200円)(※残ったスープの中にご飯投入)
f0108049_020501.jpg

「一期一会」も久しぶりですが、

「ドヴォン」はもっと久しぶりです^^
f0108049_022085.jpg

水菜や刻みチャーシュー、巨大梅など、

追加でトッピングされていました。

今日は「ドヴォン」して大正解♪

とても美味しかった◎


ごちそうさまでした~☆

久しぶりの「一期一会&ドヴォン」、

堪能いたしました^^

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-04-28 00:44 | 萬福軒

~Saint Curry~

昨日は、ちょっと気分が沈んでいたので^^;

久しぶりに平日ランチ♪

“チーズ”という文字に引き寄せられ、

辿り着いたのはこちらのお店、

岡山市北区磨屋町の

「~Saint Curry(セイントカリー)~」
f0108049_222937100.jpg

↑店名の漢字が変換しても出てこないので、画像にて^^;
f0108049_22301434.jpg

ビルの間のちょっと奥まったところにお店はあります。

少し前から、

オープンしていたのは知ってたんですけど、

なかなか来れず、

昨日が初訪問となりました。

メニュー↓
f0108049_22312338.jpg
f0108049_22313278.jpg

早速、入店すると、

ほぼ満席☆

カウンター席に座って、

「セイントカリーランチ」を注文しました♪

セイントカリーランチ(800円)
f0108049_22333528.jpg

まず運ばれてきたのは、サラダ。

大きめなボウルにたっぷり野菜が入ってます。

最近、野菜も高くなっちゃって、

ますます野菜不足になっているので、

たくさん食べれるのは嬉しいですね♪

次に運ばれてきたのは、

ハート型のお皿に3つの小鉢、

ラッキョウとお漬物とスパイス。

続いて、

手作りチーズ入りメンチカツのカリー。
f0108049_2237371.jpg

チーズのとろり具合が・・・♪
f0108049_22385256.jpg

国産牛テールスープとオリジナルカレーパウダーが

ベース・・・

・・・とタウン情報おかやまに書いてました(笑

辛さは控えめ、深い広がりのあるコクが味わえ、

美味しいカレーです。

メンチカツも衣はサクッと、

中はふわりとやわらかく、

ボリューム満点で、大満足のお味。

途中で、

スパイスをちょっと投入してみました。
f0108049_22411794.jpg

ピリッとした辛さと風味が増します。

辛いの苦手な私は、

スパイス控えめorデフォで

いただくのがいいかな~

食後に、

ラッシー。
f0108049_22435469.jpg

甘さは控えめ。

濃厚な飲み口ですが、

後味はさっぱり。

美味しかった^^

他にもいろいろ種類があるみたいなので、

また行ってみたいと思います♪

オムカレーが食べてみたいw
[PR]
by bairas00 | 2010-04-27 22:46 | グルメ

キリンビアパーク岡山≪試食・懇親会編≫

工場見学終了後。。。

キリンビアパーク岡山≪工場見学編≫はこちら。

キリンビアパーク岡山内にある

レストラン「キリン一番館」へ☆
f0108049_175499.jpg

f0108049_1892.jpg
f0108049_181857.jpg


続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-04-27 01:22 | イベント

キリンビアパーク岡山≪工場見学編≫

昨日は、

岡山市東区瀬戸町にある

キリンビール株式会社岡山工場
キリンビアパーク岡山


へ行って来ました☆
f0108049_013161.jpg

f0108049_025966.jpg

こちらを訪れるのは初めてです。
f0108049_04147.jpg
f0108049_041844.jpg


続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-04-27 00:25 | イベント

萬福軒《黄ニラ入り塩ラーメン(仮)》

昨日のつづき。。。

夜ごはんは、

玉野市の萬福軒へ☆

昨日は、

「黒ごまみそラーメン」「たまげたラーメン」開催中でした。

・・・

が、ちょっとあっさりしたラーメンが食べたいな~と思って^^

大将にそれを伝えると・・・

厨房の奥から持ってきた麺をみせてくださいました。
f0108049_22133267.jpg

こちらは、

先日、野菜ガッツリラーメン、つけめんでいただいた

北海道産小麦100%のたおやか太麺。

この麺を使って

用意してくださったのが、

こちら!!


黄ニラ入り塩ラーメン(仮)
f0108049_22145974.jpg

このラーメンは、

名前がないので、私が勝手に命名しとります^^;

普通ですみません(汗
f0108049_22154931.jpg

トッピングに、

黄ニラ・たまご・ねぎと

黄色を基調とした上品な雰囲気になっています。

スープは、レギュラーの塩ラーメンと同じスープです。
f0108049_22184487.jpg

あっさりの中にもコクがあり、

旨みたっぷりで美味しい^^

飽きることない味なんです♪

麺は、

先にもご紹介しました

たおやか太麺。
f0108049_22202117.jpg

繊細な塩スープと一緒に、

力強い太麺を食べるという対比が愉しめます。

黄ニラ、久しぶりに食べました^^

黄ニラもやっと注目される食材になってきましたね~

青ニラほど香りがなく、

何と言っても、

シャキシャキとした食感が心地よいです。

これで終わらないのが、

萬福軒のすごいところ(笑

丼の底に・・・!!
f0108049_22361167.jpg

岡山県真庭郡新庄村の特産品

「ひめのもち」が♪

にゅ~っとのびるのびる!

やわらか~♪


ごちそうまでした☆

お腹いっぱいになりました!

美味しかった^^
[PR]
by bairas00 | 2010-04-25 22:31 | 萬福軒

華麺

昨日のつづき。。。

新庄村⇒高梁市⇒総社市と帰ってきまして、

辿りついたのは、

倉敷市の「華麺(はなめん)」。
f0108049_2034996.jpg

去年の「ラーメン博」でいただいた

カレーラーメンがとても美味しかったので^^

昨日もカレーラーメンをいただくことに。

カレーラーメンは、

リッチ(深みのあるルータイプ)(700円)
ホット(スパイシーなスープタイプ)(630円)


の2種。

お店の方に尋ねると、

どちらも辛さは同じということでした^^

ルータイプが好きなので、

『リッチ』を注文しました♪

加えて、

チーズのトッピングも!


カレーラーメン・リッチ(700円)
<トッピング・チーズ(100円)>

f0108049_20432766.jpg

美味しそう~♪

リッチは、深みのあるルータイプ。
f0108049_20465530.jpg

とろみ具合もとてもよく、

辛さは控えめですが、じんわりと中から温まる

奥深い辛さがあり、とても美味しい♪

やはり、チーズをトッピングして正解☆

チーズのコクとまろやかさが加わって◎。

麺は中太ちぢれ麺。
f0108049_20435237.jpg

弾力のある麺で、

カレースープがよく絡みます。

トッピングも鮮やかで、

特にアスパラ、ナスが気に入りました^^


ごちそうさまでした☆

美味しかった~♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-04-25 20:55 | グルメ

新庄村≪枝垂れ桜とがいせん桜≫

先週も行きましたけどw

今日も!

岡山県真庭郡新庄村へ行って来ました~(笑

枝垂れ桜が見たかったので^^

・・・

真庭市に入ったところで、

雲行きが怪しくなり・・・

ポツポツと雨が降り始めました^^;

とりあえず、

新庄村まで、あと20kmだったので

向かいました⇒⇒⇒

新庄村に到着しても、

少し雨が降っていたので、

「道の駅 メルヘンの里新庄」でちょっと休憩。

ひめっ子ブログの案内があります^^
f0108049_1584390.jpg

最近は、ほぼ毎日見てますw

道の駅の中にある食堂「新庄お食事処 夢ひめ」
f0108049_1314227.jpg

!?
f0108049_1304032.jpg

これは!!

先月津山市で開催された

「おかやまB級グルメフェスタ」で

新庄村が出店していた「牛餅丼(ぎゅうもちどん)」

ではないですか♪

イベント時は私も出店者だったので、

忙しくしており・・・食べたかったけど、

食べ逃しておりました^^;

こりゃ~食べるしかない☆

と思い、入店。

お会計を済ませ、

しばらく待っていると、

「牛餅丼の方~」と呼ばれました♪

牛餅丼(600円)
f0108049_1361014.jpg

新庄村の特産品である

ひめのもちが3個入っています☆
f0108049_137415.jpg

のびるのびる~!

牛餅丼、すっごく美味しいです!!

出汁がしっかりきいたスープと

牛肉・ひめのもちの相性抜群☆

ひめのもちのキメ細やかな食感も最高~です♪

実は、

この1杯を2人で分けて食べました。

1人だと、ちょ~っと多いかな^^;

1.5個お餅を食べて、スープも飲めば、

お腹いっぱいです♪

ハーフサイズとかあれば、

いいなと思いました。


お腹もいっぱいになったところで、

外へ出てみると、

雨は上がっていました^^

雲が多く、

寒いけど(気温は7℃でした!)、

枝垂れ桜を見に行きました♪
f0108049_14345.jpg

f0108049_1432671.jpg

枝垂れ桜は今、満開・・・ということですが、

離れてみると全てが一斉に開花している

という感じではなかったです。
f0108049_1444537.jpg

時間差で次々開花しているようです。
f0108049_1461841.jpg
f0108049_1462879.jpg

雲間から太陽が現れた瞬間に、

即撮影w
f0108049_1482338.jpg
f0108049_1483433.jpg

枝垂れ桜を見た後は、

先週訪れた

がいせん桜も行ってみることに。
f0108049_1512484.jpg

f0108049_1521712.jpg

がいせん桜は、散り始めです。

時折、桜吹雪が舞い、

とても綺麗でした♪
f0108049_153311.jpg
f0108049_1531494.jpg

雪が降り積もっているようです。
f0108049_1541972.jpg
f0108049_1543071.jpg

先週の満開の時期ももちろん

よかったのですが、

散り始めもなかなか趣がありました^^
f0108049_1553040.jpg

今年の桜巡りは、

今日で終了です。

また来年。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-04-25 01:59 | 趣味

萬福軒《つけめん》

今日も寒かった~!!

というわけで、

玉野市の萬福軒へ☆

今日はイベントラーメン開催なしです。

大将から、「つけめん」をお薦めされたので

そりゃ、

「つけめん」にしますわw


つけめん
f0108049_23381838.jpg

「Viva ! 肉」

と言いながら、

大将が運んできたのがこちらのつけめんw

ホンマに「Viva ! 肉」です(笑
f0108049_2340376.jpg

スープはレギュラーのつけめんの醤油。
f0108049_2344954.jpg

私は時々、

在庫があれば、極太麺に変更してもらいますが、

今日の麺は、

先日の「野菜ガッツリラーメン」で使用された

北海道産小麦100%使用の

たおやかな麺使用。ひやもりです。
f0108049_23433462.jpg

早速、つけていただきましょう♪
f0108049_23452917.jpg

手もみをしてちぢれさせているため、

スープもよく絡まり、

きゅっとコシがある部分と、

滑らかな部分と2種の食感が味わえ、

絶妙です☆

極太麺と同じく200gあるそうですが、

喉越しがよく、軽い感覚で食べれるので、

重量感を感じず、

どんどん食べれました^^

肉もつけて食べました♪
f0108049_23491997.jpg

肉自体にも、しっかり味がついていますが、

スープにつけると

さらに美味しかったです!

〆はいつものスープ割り☆
f0108049_23503012.jpg


・・・スープの向こうにあるものは?!
[PR]
by bairas00 | 2010-04-23 23:57 | 萬福軒