<   2010年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

児島駅前三白市

夜遅くまで降り続いた雨も、

今朝はあがり^^

快晴☆

というわけで、

倉敷市児島へ⇒⇒⇒
f0108049_2214204.jpg

毎月1回・最終日曜日に開催されている

「児島駅前三白市(さんぱくいち)」へ行って来ました!
f0108049_22192928.jpg

「児島三白」の由来
児島びとの誇りを伝える言葉として、
時を越えて語り継がれてきた「児島三白」とは、
「綿の白」・「塩の白」・「玉筋魚(イカナゴ)」の
白を合わせて「三白」といいます。
昔から、児島の代表的な産業が
機業(繊維)・塩業・漁業であったことを物語ります。

f0108049_22193980.jpg

偶然に、某有名ブロガーさんにもお会いしました。
f0108049_22191195.jpg

倉敷バーガー、倉敷ママプリン、

みなせん、マミーズドーナツファクトリー、

我流たつみ・・・などなど・・・

知ってるお店も、知らないお店も

たくさん出店してました^^

今日はイベントで、

自衛隊も来てました!
f0108049_22233046.jpg

せっかくなので、

写真撮影をさせていただきました♪
f0108049_22235422.jpg

そして、向かった先は・・・

「徳島ラーメン」
f0108049_22242144.jpg

f0108049_22244432.jpg

徳島ラーメンを注文しました^^ 
(ちなみに朝ごはんだったりしますw)
f0108049_22304632.jpg

「麺のかたさはどうしましょうか?」

と聞かれたので、即、

「かためで」

と回答w
f0108049_22315879.jpg
f0108049_22321193.jpg

f0108049_2233370.jpg

薄切りチャーシューがいっぱいです♪

美味しそう^^

その薄切りチャーシューを

一掴みわしっと、トッピング!!!

!?・・・これはサービスなんでしょーか?!

と思ったら、これが“普通”なんだそうですw

豪快っすね~!
f0108049_22344668.jpg

あっという間に出来上がり☆

早速、

座って食べることに♪

飲食スペースが近くにあるのが嬉しい^^

徳島ラーメン(600円)
f0108049_22362073.jpg

スープは特製豚骨スープ。
f0108049_22374260.jpg

特注の圧力蒸気釜で国産豚骨・げんこつ・背骨・

ニンニク等を6時間かけて炊き上げたスープだとか^^

1度に使用する国産豚骨は、

160kg☆

コラーゲンた~っぷりですね♪

一口飲むと、ガツンと感じる濃厚系。

くどさはなく、

美味しいスープだと思いました^^

徳島ラーメンといえば、
(過去2回しか食べたことありませんがw)

“甘め”のイメージでしたが、

甘さはそれほど感じず、

醤油ダレや豚骨の旨みが十分感じられるものでした。

麺は、中細麺。
f0108049_2244209.jpg

後でわかったんですけど、

麺は特製自家製麺だそうです。

3回ローラーにかけ麺にコシを出し、

さらに1週間熟成させ、麺の旨みを引き出した・・・

ということです。

茹で加減もちょうどよく、

好みのかたさでした♪

薄切りチャーシューは、

スープによく浸して食べました^^
f0108049_224734100.jpg

このチャーシューが、すっごく美味しかったです♪

“普通”でもこんなにたくさん入るってことは、

チャーシュー麺になったら・・・「♪」

スタッフの方のお薦めにより、

調味料を加えて、味の変化を楽しむことに^^
f0108049_22493088.jpg

あらびき胡椒を少々。
f0108049_22495267.jpg

ぐっと味が引き締まって○。
f0108049_22502337.jpg

にんにく、ピリ辛スパイス。
f0108049_22504856.jpg

辛いの苦手なので、ちょっとずつ試します。

にんにくが、私的にはストライクでした^^

美味しかったぁ~♪

ごちそうさまでした☆


次・・・!!
f0108049_2253168.jpg

焼ガキがあるお店を発見☆
f0108049_2254171.jpg

「どこで捕れた牡蠣ですか?」

と尋ねると、

「虫明産です」とのご回答。
f0108049_22551177.jpg

牡蠣のシーズンも、

そろそろ終わりかなぁ・・・と思い、

注文w
f0108049_2256580.jpg
f0108049_22562020.jpg

今朝、漁師さんが捕ってきたばかりの牡蠣です。

焼ガキ(2個・300円)
f0108049_22571666.jpg

すだち入りポン酢でいただきました^^

ひとつがとても大きく、食べ応えがあり、

美味しかったです♪


ラーメンと牡蠣を食べて、

も~お腹いっぱい!!と思いつつ、

歩いていると・・・

「おかやまB級グルメフェスタin津山」の文字!?
f0108049_22593717.jpg

「お好美屋」
f0108049_23215999.jpg

「B級グルメフェスタin津山」へは

蛸塩焼そばを出展されるようです^^

こちらは、鶏皮塩焼きそば。
f0108049_23233796.jpg

にんにくのいい~香りが♪

お腹いっぱいだったので、

鶏皮塩焼きそばはお持ち帰りで購入しました☆

電子レンジではなく、

ホットプレートかフライパンで温め直してください、とのこと。

・・・

お昼頃、母家にて・・・

鶏皮塩焼きそば(500円)
f0108049_2326922.jpg

フライパンで温め直す、の図↓
f0108049_23254633.jpg

f0108049_23265637.jpg

私はちょっとだけもらったんですけど・・・

すっごく美味しかった!

にんにくの風味もよく、

鶏皮と塩ダレも相性◎で^^

お持ち帰りでこれだけ美味しいなら、

出来立てはもっと美味しいだろうな~と思いました^^

お店もぜひ、行ってみたいです♪



初めての「児島駅前三白市」、

本日はお天気もよく、

イベント日和でした☆

また行ってみたいと思います^^
[PR]
by bairas00 | 2010-02-28 23:34 | イベント

日帰りバスツアー【道後温泉宿泊気分で日帰りの旅】

今日は、日帰りバスツアーに参加♪

【道後温泉宿泊気分で日帰りの旅】

道後温泉行ったことなかったので、

楽しみにしておりました^^


林原駐車場6:50発。

倉敷⇒新倉敷⇒笠岡を経由して、

笠岡ICから高速道路、

しまなみ海道へ☆

実は、しまなみ海道も初めてなのです。

海がたくさん見えるのかと思っていたら、

・・・橋を通るとき、

チラッと見える程度なんですね~^^;

しかも、

今日は曇り・・・

せっかくの(チラッと見える)瀬戸内海も

今ひとつ。
f0108049_22462713.jpg

f0108049_22464819.jpg


続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-02-27 23:22 | 趣味

萬福軒《たまげたあえそば》

先日、友達とこのような会話。。。

「最近、萬福軒、行ってないんよね」
「どれくらい行ってないの?」
「1週間くらい」
「は?!」

・・・そんなわけで、

11日ぶりの訪問となりました!

玉野市の萬福軒へ☆

今日は、「たまげたあえそば」の日です。
f0108049_22201100.jpg

『Osera陽春号』にも紹介された

「たまげたラーメン」も大好評開催中。
(金・土・日曜日週末限定)
f0108049_22212750.jpg

今日は、「たまげたあえそば」にしました^^


たまげたあえそば(700円)
f0108049_22215667.jpg

お店へ訪問するのも久しぶりですが、

あえそばも久しぶりです。
f0108049_22254444.jpg

ゲタのフリッターと男前チャーシューの存在感がいいですね!

いつもの糸唐辛子の位置には、別のものが・・・?
f0108049_22264423.jpg

紫芋かな?

早速、麺を引っ張りだしてみると・・・今日は平打ち細麺でした☆
f0108049_22281045.jpg

そして、

豪快に、

天地返し!
f0108049_2229375.jpg

・・・決まった・・・

というわけで、

後はよ~く混ぜます^^
f0108049_22295367.jpg

今日のあえそばには、

とろみのあるスープが使用されており、

あっさりとしていてクリーミー、

洋テイストに仕上げられていました。
f0108049_2230262.jpg

久しぶりに飲むもやし入りスープも美味しいな♪
f0108049_22314443.jpg

同席していたマイミクさんのおすすめにより、

大辛を投入~
f0108049_22322494.jpg

ピシッと味が引き締まります☆

ごちそうさまでした!

美味しゅうございました。


今度は、いつ行けるか

わからないけど・・・


意外に、すぐ行けたりしてw
[PR]
by bairas00 | 2010-02-26 22:37 | 萬福軒

交渉人 THE MOVIE

先日、

レディオMOMO(79.0MHz)
「携帯でもらっChao!」

で、

「交渉人 THE MOVIE」の

岡山メルパ・ペア招待券

をゲットしました♪
f0108049_155328.jpg

というわけで、

今日は久しぶりに、

映画を観に行ってきました☆

秋頃から喉の調子が

今ひとつで・・・

上映中に咳き込むのは、

ちょっとなぁと思って、

行けずにおりました。。。

「交渉人 THE MOVIE」
f0108049_172996.jpg

あらすじ: 2億6,000万円を乗せた
現金輸送車の強奪事件が発生。
人質をとって立てこもる犯人グループとの交渉に
宇佐木玲子(米倉涼子)がやって来た。
そのとき、建物が爆発。
そして数週間後、羽田空港にいた玲子は
先の事件で人質になっていた青年を見かける。
彼の様子に嫌な予感を感じた玲子は同じ飛行機に乗るが、
なんと離陸直後にハイジャックされてしまい……。
(シネマトゥデイより)



ドラマを全く見ていなかったので、

この映画を観る前に、

ドラマ第1弾は全話見ました!


ドラマを見ていなくても、

映画のストーりーはわかりやすく、

なかなかでした^^

反町隆史が犯人役で登場していますが、

“悪”になりきれてないというか・・・^^;

ちょっとスローテンポな気がしました。


女刑事といえば、

「アンフェア」の篠原涼子のイメージが強く、

度々、

比べて観てしまいます^^;



映画の予告も

楽しみのひとつ^^

堤真一主演「孤高のメス」。

堤真一は、

「容疑者Xの献身」での演技が

素晴らしかったので、

期待大です。

それと!

「ライアーゲーム」は

絶対観に行きます^^
[PR]
by bairas00 | 2010-02-26 01:39 | 映画

[期間限定]春休み岡山県内おでかけパス

f0108049_0182928.jpg

今日、某駅にてこのチラシを発見!

利用日の前日までに申し込んでおけば、

1日間、岡山県内の快速・普通列車在来線

乗り放題☆☆☆

[利用期間]
3/20(土)~4/11(日)
おとな1,000円/こども300円


↑この期間に・・・

「栄清丸」(笠岡市)行きたい^^ ぜひ♪



おでかけパスの

対象期間内の主なイベントにも、

「おかやまB級グルメフェスタin津山」が♪
f0108049_025494.jpg

ま、まぁ、私は出展者なので、

会場へは車で行くことになるのですが^^;
[PR]
by bairas00 | 2010-02-25 00:29 | 趣味

Osera 陽春号

f0108049_06796.jpg

岡山の大人のための地域生活情報誌
「Osera(オセラ) 陽春号」

を買いました~♪

【特集】は、

~瀬戸内・岡山 魚で春を知る~

私、Osera、好きなんですよ♪

テーマもインパクトがあるし、

写真も綺麗^^

今回の表紙も素敵だわ~

で、

P.30には、

玉野市の萬福軒の

「たまげたラーメン」が紹介されています!!!
f0108049_01191.jpg

「たまげたラーメン」をまだ食べたことが

ない方は、この機会にぜひ♪

・・・

最近、ちょっといろいろ忙しくて、

萬福軒にはお邪魔できてません(泣

はぁ・・・

でも、近いうちに

しれっと行こうと思っています^^


それにしても、

萬福軒、

先月は「タウン情報おかやま」、

今月は「Osera」、に登場。

・・・

となると・・・?

次は「LLIO」かな?(笑
[PR]
by bairas00 | 2010-02-25 00:17 | 趣味

一番街に春の使者

今日は、とても暖かい一日でした^^

先週は、まだ蕾だった

JR岡山駅地下の専門店街・岡山一番街(岡山市駅元町)の

チューリップも、一気に開花☆
f0108049_022925.jpg

チューリップ約1万1000本!
f0108049_024268.jpg

とても綺麗でした♪
f0108049_04379.jpg

f0108049_041899.jpg
f0108049_042794.jpg

[PR]
by bairas00 | 2010-02-25 00:05 | 趣味

OKAYAMA do-nut

今日は、前の職場の方と夜ごはん。

岡山市北区磨屋町 岡村ビル(ゴリラビル)3Fの

「OKAYAMA do-nut(オカヤマ ドーナツ)」へ☆
f0108049_045225.jpg

以前、ランチを食べて美味しかったので、

今日は夜ごはんを♪

メニュー(一部)↓
f0108049_063018.jpg

どれも美味しそうなメニューで迷います☆

プラス100円でハーフ&ハーフもOKということですので^^

2種選びましたw

さらに、プラス300円で

デザート盛り合わせも♪


夜カフェごはんセット(980円)
ハーフ&ハーフ(プラス100円)


まず、運ばれてきたのは、

サラダとスープ。
f0108049_094890.jpg

スープは、玉ねぎのスープでした。

コクのあるまろやかな味^^

牡蠣と白菜のクリームドリア(ハーフ)
自家製トマトソースのニョッキグラタン(ハーフ)

f0108049_0112693.jpg

ガラスの器で、オシャレ♪

牡蠣と白菜のクリームドリアは、

メニューを見た瞬間、

「これ!」って決めていましたw
f0108049_013398.jpg

チーズ最高☆☆☆ 美味しい♪

ドリアに使用されているごはんは、

五穀米でした。

自家製トマトソースのニョッキグラタンは、

あっさりとした味で、

ニョッキが食べ応えがありました!
f0108049_015175.jpg

ハーフサイズとは思えないボリューム☆

ドリアとグラタン・・・

似たようなものを注文してしまいましたw

でも、いいの、好きだから^^


この時点で、

かなりお腹いっぱいなのに・・・

別バラの存在が明らかになる瞬間が訪れますw

ドリンク・デザート盛り合わせ(プラス300円)
f0108049_0172485.jpg

ドリンクは、アルコール類も選ぶことができ、

ちょっと飲んでみたいなぁ~というのもあったのですが、

・・・コーヒーにしました^^

デザートは、ミニサイズですが、

1個1個が丁寧に作られており、

濃厚な味わいで、

どれも満足感が得られるものでした☆
f0108049_019526.jpg

食後は、

いろいろ話をしたり・・・

去年の夏に会ってから、

全然だったので^^;

特に、グルメ話に花が咲きました☆

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-02-24 00:24 | グルメ

いよいよ

f0108049_1175612.jpg

帰り道。。。

サークルKへ立ち寄ると。
f0108049_1184075.jpg

「おかやまB級グルメフェスタin津山」のポスターが

貼られていました。

いよいよ、

明日・2月24日(水)より

全国のサークルKサンクスで、

前売券が発売されます。
(5,000枚限定)


いよいよ、

来月かぁ~


あ、その前に、

京橋朝市もw
[PR]
by bairas00 | 2010-02-23 01:21 | 日記

カレーがうまい店・ジャポネ

今日は仕事帰りに、

急遽、友達と合流☆

海外で仕事をしている友達なので、

滅多会えないからね~^^;

友達が、

「カレーがうまい店へ連れて行ってあげる♪」

と言うので、

「それって、『カレーがうまい店』って看板があるお店じゃない?」

と言うと・・・正解☆

岡山市北区今「カレーがうまい店・ジャポネ」。
f0108049_111089.jpg

こちらのお店、

何年も前から気になってましたw

が、なかなか行く機会がなく・・・

今日、誘ってもらってよかった^^

店内は、いい感じ・いい雰囲気。
f0108049_11208.jpg

メニューを見るといろいろあって、

見たら悩むので、

友達を同じものを。

「シーフードカレー」にしました。


まず運ばれてきたのはサラダ。
f0108049_1125748.jpg

しばらくして、

シーフードカレー。
f0108049_1131712.jpg

こちらのカレーは、サフランライス使用。
f0108049_1142321.jpg

カレーは、マイルド系。

甘口・・・ではないけど、

ほどよい辛さが、じんわり後から伝わってきます。

魚介類は、イカ、ホタテなど。

とてもやわらかく煮込んでありました。


他メニューに、

「モッツレラチーズのオムカレーライス」

というのがあり、

人気NO.1だとか^^

チーズ好きにはたまんないですねw
[PR]
by bairas00 | 2010-02-23 01:17 | グルメ