<   2010年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

FREE STYLE CAFE&BAR AVANTY

「まことや.ラーメン店」の後。。。

夜の街中を

ぷらぷら歩き、

到着したのはこちらっ!

岡山市北区野田屋町の

「FREE STYLE CAFE&BAR AVANTY
(フリースタイルカフェ&バー アヴァンティー)」☆
f0108049_251764.jpg

今日は、

お店の一番奥にある、

個室を使わせていただくことに♪

ふかふかの座椅子が用意されていて、

照明はやや暗め。

落ち着きますね~♪

お家みたい^^


こちらでは・・・

パフェをいただくことに♪

(すみません、ちょっと名前と価格を忘れました^^;)
f0108049_255542.jpg

Lighting ☆ Special Thanks!!

ヨーグルトをたっぷり使ったパフェで、

あっさりといただけて、

美味しかった♪

ちょうど、

こういうデザートが食べたいな~と

思ってたところw



しばらくして、

ノンアルコールで、注文。

ゴールデンキウイ
f0108049_259370.jpg

キウイの果肉がたっぷり^^

これまた、私の好みの味☆

時間さえあれば、

「お替り!」

と言いたいくらい^^


というわけで、

バスの時間も迫ってきたので、

お先に失礼することに・・・


今日も、

お店の外まで

お見送りいただき・・・

「ご縁(5円)がありますように」

で、5円をいただきました♪


そういえば、

前回訪れたのも、

ちょうど1ヶ月前!

ご縁効果抜群ですね^^


またよろしくお願いします☆
[PR]
by bairas00 | 2010-01-31 03:03 | グルメ

まことや.ラーメン店

「豆炭」の後。。。

岡山市北区田町の「まことや.ラーメン店」へ☆
f0108049_24348100.jpg

「豆炭」から、歩いてすぐです、すぐ!


一昨日は、

「まっ式(マコトヤシキ)ラーメン」をいただいたので^^

今日は、

ラーメンにしましょ♪


ラーメン もやし入(650円)
f0108049_2452525.jpg

「お腹いっぱい~!」

と思っていても、

こちらのラーメンを一口啜ると、

再度エンジンがかかったように(笑

どんどん食べれます♪

きくらげも好きなんですけど、

シャキシャキもやしも同じくらい好きです^^

スープを一口飲んで、

まったり♪

そして、後半は

「にんにく醤油」投入で、味変を楽しみます☆

スープも全部飲んで^^

ごちそうさまでした~♪



・・・次・・・
[PR]
by bairas00 | 2010-01-31 02:48 | グルメ

豆炭

今日は、

岡山市北区田町の「豆炭」へ行ってきました☆
f0108049_2101867.jpg

初訪問ですw
(今月は、「初訪問」がやたらと多いな^^;)

2階の個室席へ行くと、

すでに、

豆炭が用意されてました^^
f0108049_2132840.jpg

とりあえず!!

ホッピーを注文w
f0108049_214625.jpg

実は飲んだことなかったので、

飲んでみたかったんです^^;

低カロリー・低糖質、ゼロプリン体・・・らしい。
f0108049_2165190.jpg

焼酎で割っていただきました。

これは好きかも♪

早速、いろいろ注文して、

豆炭で焼いていきましょう~!

事前に、

ホットペッパークーポンで、

ホルモンが安くなることをチェックしていたので^^

ケータイを取り出し、

店員さんに見せようとすると、

「ホルモンですね!」

だって~(笑

さすが!わかってらっしゃるw

ホルモン(498円⇒クーポン使用で98円
f0108049_2182612.jpg

f0108049_2212460.jpg

いい焼き色♪テンション上がる(笑
f0108049_222311.jpg

このホルモン・・・

すっごく美味しい!!

とてもとてもやわらかく、

とろけるような食感。

ホルモンは、後でまたお替りを・・・^^

せせり
f0108049_2243283.jpg

鶏の首のお肉です。

こちらは一度焼いて、

焼き鳥のタレをつけて、

再度、豆炭で焼きます。
f0108049_2254929.jpg

お・い・し~♪

せせり、最高でっす^^

ふともも
f0108049_2263054.jpg

牛モモを塩ポン酢につけたもの。

焼いて食べると、

懐かしい食感が・・・

!!・・・鯨のような^^

ハラミ
f0108049_228280.jpg

牛の横隔膜を醤油焼肉だれで。

豚キムチ
f0108049_2291060.jpg

豪快に鉄板で登場。

ぼんじり
f0108049_2304089.jpg

鶏のおしりを塩こしょうで。

ブロッコリ チーズ
f0108049_2323614.jpg

チーズ好きの私は、やっぱりこれ♪

チーズがとろ~と溶けてしまわないうちに、

いただきました^^

ドリンクは、

2杯めにして、すでにノンアルコール(笑

こちらは、

すりおろしりんごソーダ・・・だったような?^^;
f0108049_236286.jpg

こちらは、

ももの・・・忘れましたが、
f0108049_2364165.jpg

カクテルが少々入ってるとか。

その他、

とんとろ、ししゃも、かわはぎ、

さがり、ねぎ塩なんこと、そらまめ、

そして・・・地獄豆腐・・・!!

などなど注文して、

たったか食べまくりました♪


美味しかった^^

また行きたいと思いました☆

今度は、

海鮮系も焼いてみたいな~


・・・次・・・
[PR]
by bairas00 | 2010-01-31 02:41 | グルメ

だてそば

ちょっと早めの夜ごはん、

岡山市北区表町の

「だてそば」へ行ってきました!
f0108049_2214844.jpg

実は、昨日夜も立ち寄ったのですが、

残念ながら、閉店時間を過ぎており。。。
f0108049_22173047.jpg

本日リベンジとなったわけです☆

しかも、初訪問w

店内へ入って、

カウンター席へ座り、

メニューをチラ見。

こちらのお店は、

女性の店主さんなんですね^^

笑顔を向けられると、

つられてこちらも笑顔になってしまうw

・・・?

初訪問なのに、和やかムードw

せっかくなので、

小さい支那そばと小さいかつ丼が

セットになった

「半々定食」を注文しました。


半々定食(1,000円)

まず、コトリと目の前に置かれたのは

小さい支那そば。
f0108049_22235188.jpg

「写真撮らせてください」とお願いしますと、

「ど~ぞ~こちらが正面です」

と店主さん自ら、

正面を向けてくださいましたw

スープは、濃い目の醤油味。
f0108049_22252411.jpg

麺は細麺。
f0108049_22294943.jpg

レトロな雰囲気の店内で食べるからか・・・

懐かしい系の味です。

チャーシューがごっつい☆
f0108049_22323568.jpg

なかなかの食感で、

わしわしを食べれるチャーシューでした。


少し遅れて、

小さいかつ丼。
f0108049_22333742.jpg

卵とじタイプのかつ丼ではなく、

デミグラスソースかつ丼です。

こちらのかつ丼は、

上に生卵の黄身がトッピング。
f0108049_22341866.jpg

生卵入りのデミカツ丼は、

興味があったので^^
f0108049_22354881.jpg

ソースはサラ系、

デミグラス独特の酸味・甘みも

やや控えめになっており、

生卵効果?かと思われました。


食べ終わって、

壁のメニューを見ると、

「獨眼流スープ」というものが?!

店主さんに尋ねると・・・

ラーメンスープをベースにしてあるもので、

具などを少々加えたもの。

かつ丼を単品で頼まれる方などが、

サイドメニューとして一緒に頼むものだとか。

「『獨眼流スープ』っておもしろい名前ですね^^」

と私が言うと、

「うちは、『だて』じゃからな~」

「あ!そうか^^」

みたいな会話をしたりしましたw

初訪問なのに^^;


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-01-29 22:46 | グルメ

まことや.ラーメン店

今日のお昼ごはんは、

岡山市北区田町の「まことや.ラーメン店」へ☆

今日は何か、

10時頃からお腹が減って^^;

お腹いっぱい食べたかったので♪

注文したのは、

こちらっ!!


きくらげまっ式(マコトヤシキ)ラーメン(700円)
f0108049_2342510.jpg

ラーメンとまっ式(マコトヤシキ)と

いつも悩みます。。。

今日の気分はまっ式(マコトヤシキ)w

豪快に、高級?きくらげをトッピング☆
f0108049_23451124.jpg

高級?

・・・高級なんです、美味しいきくらげ^^

ぷりぷりっとした食感がよく、

食べ応え抜群!

スープは、焦がし葱の風味香る

コクのあるスープ。
f0108049_2347823.jpg

美味しくって、

スープの方が先になくなるような

勢い(笑

麺は細麺ストレート。
f0108049_234804.jpg

こちらも毎度ながら、

ぷちぷちの食感が

たまんないです^^

あっという間に、

完食☆☆☆

美味しかったぁ♪

減りすぎていたお腹も

大満足!

ごちそうさまでした^^
[PR]
by bairas00 | 2010-01-28 23:50 | グルメ

萬福軒《オムライス》

今日の夜ごはんは、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「オムライス」の日です。
f0108049_2265287.jpg



オムライス(800円)
f0108049_2292557.jpg

まぁるいドーム形のオムライス♪
f0108049_22121734.jpg

早速、一口^^
f0108049_22142842.jpg

今日は、

あっさりヘルシー系。

ケチャップライスではなく、

ラーメンのスープやバターなどの

調味料を加えた、とても優しい味。

私はこれが、好きなんです!
f0108049_2216524.jpg

しめじ入りw

今日は隠しアイテムが・・・!!
f0108049_22171298.jpg

お肉が入ってました☆

こういうサプライズが嬉しい^^

そして、いつもの断面図w
f0108049_22175318.jpg

今月のオムライスも美味しい~です♪

さらに、

今日のスープ。
f0108049_22191920.jpg

とても美味しい!

しっかりとした味付けになっており、

あっさり系の今日のオムライスにぴったり♪

水菜のシャキ感や、

トマトの甘酸っぱさがアクセントになっており◎。

サラダはポテトサラダ。
f0108049_22215761.jpg

これがまた、美味しい!

滑らか~な食感のポテトサラダの中に、

甘い甘い柿が入ってました^^



お腹いっぱいになりました~!

今月のオムライスも

とてもとても美味しゅうございました^^

ごちそうさまでした☆

お知らせ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-01-27 22:24 | 萬福軒

タウン情報おかやま2月号

f0108049_23445839.jpg

タウン情報おかやま2月号
『教えます!岡山ラーメンの「今」。』



この度、

タウン情報おかやまの記者様とご縁があり、

何と!

ラーメン通に聞いた!
今、このラーメンにハマるワケ。


その中の、

萬福軒(岡山県玉野市)の推薦者として、

取材の依頼をいただきました^^

ブログでは、

本名&顔は非公開にしているので、

掲載時も

同じく、非公開でよければ、

ということで、

取材に協力させていただきました。


取材時期は、

ちょうど去年のクリスマス~年末頃で、

忙しい中、

記者様と連絡を取り、

萬福軒の魅力について、

お伝えしました。


そして、

実際に掲載されたのがこちら↓
f0108049_035256.jpg

掲載スペースが限られているため、

全力で紹介はできなかったかもしれないけど^^;

それと、

「研究熱心な店主が生み出す、
期待以上の新作ラーメンが大好き!」


は、リアルに私が書いた文字です^^;

字が下手ッ(>_<)

猫のシルエットは、

リアルにうちの猫っちの写真ですw

多分・・・この写真だったかな?
f0108049_0152598.jpg




今回は、

私のようなラーメン歴の浅い者を取材していただき、

ありがとうございました☆

とてもいい経験でした^^
[PR]
by bairas00 | 2010-01-27 00:34 | 日記

味司  野村

今日夜は、

「おかやまデミカツ応援隊」の

デミカツ丼オフ会でした♪

岡山市北区平和町の

「味司  野村(あじつかさのむら)」 へ☆
f0108049_23554223.jpg

『お父さんも食べた、お母さんも食べた』

というキャッチフレーズでおなじみ、

創業以来75年の秘伝ソース使用、

岡山の有名店です!
f0108049_2357281.jpg

私は今日初訪問です^^;

私が注文したのは、

こちらっ!!↓

カツ丼(ロース)(750円)
f0108049_23593564.jpg

ご飯の上に茹でたキャベツ、

さらにカツをのせ、

ドミグラスソースをかけてあり、

グリーンピースを5粒。
f0108049_01032.jpg

ドミグラスソースは、

濃厚、とろみ度高、

和テイストに感じました。

この秘伝のソースが、

カツと、茹でたキャベツと、ご飯と

とても相性がよく、

バランスが整っていました。
f0108049_063187.jpg

食べて納得できます、

さすが、岡山の老舗。


参加者の方の中で、

子カツ丼、孫カツ丼を注文された方も^^

ちょっと並べてみました☆
f0108049_083237.jpg

左から、
カツ丼(ロースカツ)750円
子カツ丼(ロースカツ)650円
孫カツ丼(ヒレカツ)550円

見事に揃いましたw


他に、

玉子とじカツ丼とドミグラスソースカツ丼の

食べ比べセットなどもあり、

またこちらも

試してみたいなと思いました♪


本日のオフ会、

参加者は9名。

賑やかなオフ会となりました^^


この後、

某カフェで、感想などを話して、

解散となりました。



すでに、

第2回デミカツ丼オフ会、

日程も決まっています☆

次回はここ!(笑
f0108049_0163130.jpg

楽しみです^^
[PR]
by bairas00 | 2010-01-26 00:17 | グルメ

【自作】デミカツ丼

f0108049_2281149.jpg

今日午後からは、

岡山のご当地グルメで

おなじみの「デミカツ丼」を作りました~♪

デミカツ丼を自分で作ったのは・・・

今から10年くらい前に、

1度だけ^^;

とんかつやビーフシチューを作ることはあっても、

デミカツ丼は、

専ら、お店へ食べに行く。


今日は久しぶりに作るので、

不安に思いつつ、

あーでもない、こーでもないと、

やってましたら、

・・・出来ました♪



自分で言うのも、

まぁ、

あれですけど(笑



・・・普通に美味しかった^^
[PR]
by bairas00 | 2010-01-24 22:12 | 日記

萬福軒《煮干ラーメン》

昨日の偏頭痛もすっきり♪

というわけで、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「煮干ラーメン」の日です。

「たまげたラーメン」も大好評開催中。
(金・土・日曜日週末限定)

たまげたも食べたいなぁと思ったけど、

久しぶりの登場「煮干ラーメン」を注文しました^^


煮干ラーメン(650円)
f0108049_21382424.jpg

運ばれてくると、

立ちこめるいい薫り。
f0108049_21441454.jpg

本日の煮干ラーメンは

ガツン系☆
f0108049_21453918.jpg

一口スープを飲むと、

煮干の薫りが

鼻腔をくすぐり、

口の中いっぱいに旨みが広がります。

煮干特有の苦味・渋味も

まとめて美味しさとして伝わってくる、

そんなスープです!

ガツン系好きです♪

美味し~☆

麺は中細麺ストレート。
f0108049_21495477.jpg

今日は麺もいつも以上に、

力強さを感じるような^^

スープをぎゅっと持ち上げ、

運んでくれます。

気がついたら、

麺もスープも、

具も・・・全部食べ終わってました(笑

久しぶりのガツン系煮干ラーメン、

美味しかった♪

ごちそうさまでした☆



次回の登場が楽しみです^^



あ、そうそう。

去年もブログの記事に書きましたが・・・

【煮干の日】
2月14日。
1994年に全国煮干協会が
「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合わせから制定した。


・・・ということです^^

お知らせ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-01-24 21:56 | 萬福軒