<   2009年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

f0108049_18272621.jpg

人に優しくされることがまれであっても
人に優しくすることは常であるように
【こうへむ】


ご挨拶。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-12-31 18:42 | 日記

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

萬福軒の後。。。

玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

カフェ ラテ(Mサイズ)(ホット)
f0108049_1831511.jpg

たっぷりMサイズをオーダー♪

ミルクもたっぷり、飲めばほっと落ち着く1杯。

今日はポイントカードがいっぱいだったので、

使わせていただきました^^


今年もお世話になりました。

また来年も・・・

憩いの場として、使わせていただきます^^
[PR]
by bairas00 | 2009-12-31 18:05 | グルメ

萬福軒《年越ラーメン》

今年最後・・・!

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「年越ラーメン」の日です。
f0108049_17334215.jpg



年越ラーメン(750円)
f0108049_17345944.jpg

待ってました、巨大エビ天♪

そして、もう1つのお楽しみ・・・^^

こちらのあげ↓ サプライズ福袋w
f0108049_17354756.jpg

今年は・・・たまご入り♪

スープは醤油。
f0108049_17373812.jpg

あっさりとした口当たりで、

上品なお味で美味しい♪

麺は、中細麺ストレート。
f0108049_17411158.jpg

「年越ラーメン」を食べると、

やっと。

今年も終わりだな・・・と思う。

しみじみ思いながら、

食べ終わろうする頃・・・


「ドヴォンはどうされますか?」

え♪

『ドヴォン』できるんだ^^

結構スープ飲んでしまって、

少なめになっちゃいましたけど~^^;

今年最後の〆ドヴォン、

お願いしました☆


ドヴォン
f0108049_17464263.jpg

わさび添えです♪

そして、天かすいっぱいトッピング^^

わさびはスープにまぜて、

頂きました。

ピリッと締まった感じが◎ですね^^

天かすはサックサク♪

美味しい~わぁ!


ごちそうさまでした☆

驚きと美味しさが詰まった1杯、

堪能しました!



今年は、昨年以上に

萬福軒へ行かせて頂きました^^

いつも美味しいラーメン、お料理を

ありがとうございました☆

また来年も・・・期待しております。

よろしくお願いします!



萬福軒・年始は1月3日(日)~
[PR]
by bairas00 | 2009-12-31 17:57 | 萬福軒

FREE STYLE CAFE&BAR AVANTY

笠岡市から、

サンライナーに乗って、

JR岡山駅まで帰ってきました~♪


・・・次ッ!


岡山市北区野田屋町の

「FREE STYLE CAFE&BAR AVANTY
(フリースタイルカフェ&バー アヴァンティー)」へ☆
f0108049_201530.jpg
f0108049_202277.jpg

早速、お店の中へ入ると、

ちょっと照明が落としてあり、

キャンドルの光がとてもいい感じ♪

皆様は、アルコール類を注文されていましたが・・・

私がオーダーしたのは、

・・・こちら!!

マスターのパフェ(850円)
f0108049_282673.jpg

Lighting by aco ☆ Special Thanks!!

以前、こちらのお店は、

県庁通りにあったそうで、

その頃スイーツの中で人気だった

「キャラメリーゼ」を使ったパフェが、

「マスターのパフェ」・・・ということです。

キャラメルムースと

ブラウンチョコレートスポンジが

たっぷり入っていて、

食べ応え十分☆

美味しかったぁ♪


とても居心地がよくって、

長居をしてしまいそうですが^^;

最終バスの時間が迫っており、

お先に失礼させていただきました☆

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-12-31 02:34 | グルメ

味処 栄清丸

今夜は総勢10名で、

岡山県笠岡市の

「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ行って来ました☆
f0108049_0593472.jpg

すでに、お座敷には

えびすセットが準備されておりました!
f0108049_133534.jpg

相変わらず、

美しい盛り付け♪
f0108049_141315.jpg

今日も鮮度抜群の魚介類盛り合わせでございます^^

とりあえず、

堅苦しい挨拶などはなしでw

乾杯~♪

とりあえず、ビール☆
f0108049_14396.jpg

何と!

粕汁は鍋ごと登場☆
f0108049_153734.jpg

Photo by マヨネーズ男爵 ☆ Special Thanks!!
f0108049_174399.jpg

今日の粕汁も具沢山!
f0108049_18665.jpg

こんなに大きな鰤が入っちゃってます♪
f0108049_19077.jpg

前回、粕汁を頂いてから・・・

ハマりにハマっちゃいまして^^

極上の酒粕を使用した粕汁は、

今回も絶品!

美味しい♪

お酒の種類を確認するのを忘れましたが^^;

とろみがあり、まろやかでコクもあり。

2回お替りしました(笑

かしわ煮たやつ?かな?
f0108049_1131937.jpg

親鶏使用、味がよ~くしみ込んでおり、

ほどよい弾力で美味でした^^


私は、最初の1杯だけビール、

後は烏龍茶でした^^;


お酒好きの皆様は各々注文を・・・

3銘柄呑み比べ
f0108049_1154426.jpg

写真撮影させていただきました。

「1年に1度造られるお酒」とか、

レアなお酒が登場しまくりでした☆


も貝煮たやつ
f0108049_1203529.jpg

“ホンモノ”のも貝って、これのことですね!!

私が今まで食べてきたも貝と

全ッ然、鮮度・旨さが違います!

美味しくって、

よーけ、食べた(笑


牛すじ煮込み
f0108049_1231143.jpg

やわらかくって、美味し♪

やはり・・・

限定5食の「牛すじ丼」、

来年は食べに行かねばw

カキフライ
f0108049_1262076.jpg

今が旬☆

寄島産(浅口市寄島町)カキ使用。
f0108049_1275350.jpg

こんなに美味しいカキフライ、

食べたことがないな!

サックリ揚げられており、

中はふっくらジューシーなカキが♪

最高ですね^^

天ぷら盛り合わせ
f0108049_1292294.jpg

白子の天ぷら
f0108049_130681.jpg
f0108049_1301744.jpg

またまた美味しいもんが登場!

甘めに仕上げられた上品な味の天つゆを

たっぷりつけて頂きます^^

あつあつふわふわの白子の天ぷら、

最高~♪

至福の瞬間・・・です♪

カキ丼(ミニ)
f0108049_1334563.jpg

ミニサイズです、丼はねw
f0108049_1344597.jpg

カキはビッグサイズ☆
f0108049_1351777.jpg

こちらも寄島産(浅口市寄島町)カキ。

寄島のカキがすごいのは、

熱を加えても、ちっちゃくならない。

きゅっ、ぷりっとした食感がたまらないです。


だしまき玉子
f0108049_1372479.jpg

Photo by HOHKIN☆023 ☆ Special Thanks!!

美しく焼かれ、美しく盛り付けられた

玉子焼き。

お腹いっぱいになってしまったので、

写真のみです。


そんなこんなで、

21:00過ぎ、お開きとなりました。


大満足でした♪

ごちそうさまでした^^


本日、

「栄清丸」デビューされた方々も、

とても喜んでくださって♪

やっぱり、

それが一番嬉しいのです^^

美味しいもんは、

みんなで、

楽しく、美味しく食べたいですし~♪

とてもいい時間を過ごすことが

できました。

ありがとうございました。

お疲れさまでした☆

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-12-31 01:47 | グルメ

萬福軒《煮干つけめん》

今年最後(になると思う)の

つけめんを食べに・・・!!

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「煮干つけめん」の日です。
f0108049_1356554.jpg



煮干つけめん(750円)
f0108049_13563219.jpg

煮干のよい薫り♪
f0108049_13584193.jpg

麺は、極太ちぢれ麺・ひやもり。
f0108049_13595093.jpg

ではでは、早速~
f0108049_141370.jpg

最初に煮干の旨み・風味が味わえ、

最後は、煮干の渋み・苦味がすっと感じられます。

この絶妙さ!

美味しい☆

極太ちぢれ麺の弾力も抜群!

サクサクっと食べ終わり・・・

終わりそうになって、

温卵割を忘れていたので、

慌てて、割って、

スープや麺と一緒にいただきました^^


〆は、やっぱり・・・

スープ割り
f0108049_14101039.jpg

背脂が入ってました^^

まろやかで優しい味のスープで、

温まりました☆


今日も、

とてもとても美味しゅうございました♪

ごちそうさまでした☆



さて。

明日は、いよいよ、

今年最後の萬福軒。

「年越ラーメン」でございます☆

ちなみに、去年の「年越ラーメン」はこちら↓
f0108049_14163381.jpg

(2008年12月31日「年越ラーメン」)

今年も楽しみにしています!

何時頃行こうかな~♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-12-30 14:18 | 萬福軒

夜ごはん

昨日の夜ごはんは・・・

お楽しみ!

京橋朝市で購入した焼あなご♪
f0108049_1345385.jpg

レンジで温めなおして、

頂きました☆

結局、あなご丼にはしなかった^^;

3本中1本、他2本より大きめなあなごを入れてくださってまして^^

・・・絶品☆

ぷりっとしていて、すっごく美味しい!

いいもん食べましたわ♪


ニシナフードバスケットで買った

ちらしずし
f0108049_13503760.jpg

椎茸のないところを頂きました(笑

椎茸苦手なんで、すんません!

私は、

海鮮丼
f0108049_13512630.jpg

「お魚屋さんが作った」海鮮丼

と書いてあったんですが・・・

「お魚屋さんが作った」って、何となく、

『新鮮』なイメージですよねw

美味しかった♪



ちらしずし・海鮮丼・・・

40%OFFで購入!!

お買い得ですなw
[PR]
by bairas00 | 2009-12-30 13:53 | グルメ

萬福軒《肉ラーメン》

お昼ごはんは、

玉野市の萬福軒へ☆

毎月29日は・・・肉の日♪

「肉ラーメン」の日です!
f0108049_1531518.jpg

昨日開催された「一期一会」が本日も食べることができます。

悩むけど~・・・

久しぶりの「肉ラーメン」かな~?^^


肉ラーメン(700円)
f0108049_1544956.jpg

肉がたっぷりトッピングされています♪

肉食獣なので嬉しいw
f0108049_1563617.jpg

スープは、あっさり塩スープ。
f0108049_1572077.jpg

塩・胡椒でシンプルに味付けされた肉の旨みを

さらに際だたせる繊細な味で、

とても美味しい!

麺は中細麺ストレート。
f0108049_157437.jpg

食べやすく、スルスル~と入っていく^^

あ、そうそう。

レモン果汁を投入しないと^^;
f0108049_15165687.jpg

半分くらい食べ終わったところで、

レモンをぎゅぅっと搾って、果汁を投入。
f0108049_15173913.jpg

爽やかな香りと酸味がプラスされて、

さらに、あっさり・すっきり味に♪

この後、一味唐辛子や大辛も投入して

味の変化を楽しむのもよいのですが・・・

今日は、

最後まで、レモン果汁で楽しませていただきました☆


美味しかった~♪

ごちそうさまでした!


今日も次々お客様が来店し、

大盛況の萬福軒でした^^


明日は!!

・・・

(私的に)お楽しみの

「煮干つけめん」

です☆

シャッターな予感(笑
[PR]
by bairas00 | 2009-12-29 15:22 | 萬福軒

備前岡山京橋朝市

毎月第一日曜日開催の

「備前岡山京橋朝市」

今月は2回開催です。

12月29日(火)
「京橋朝市・〆市(とめいち)」へ行って来ました☆
f0108049_8274741.jpg

↑こちらは、7:00頃撮影したものですがw

会場入りした時間は、

5:45です。
f0108049_8292265.jpg

寒い寒い朝でしたが、

風がないので、よかった^^

早速、

「岡山ラーメン学会」さまのお店へ⇒⇒⇒

!!

・・・すでに行列・・・

まだ6:00前なのにw

とりあえず、

最後尾に並びました。
f0108049_834967.jpg

真っ暗でわかりにくいけど、

向こうの方に灯りが見えるのが、

「岡山ラーメン学会」さまのお店です^^;

並んでる時に、整理券と

岡山ラーメン人気投票券も配られました。
f0108049_8354187.jpg

萬福軒」と記入し、投票箱へ入れました^^

そうこうしてるうちに、

だんだん近づいてきました!
f0108049_8391395.jpg

今回のテーマ(メニュー)は、

「俺達チャーシューMEN」。
f0108049_8435558.jpg

楽しみ~♪
f0108049_845057.jpg

「岡山ラーメン学会」さまの

チャーシューは味・食感、私好みなのです^^
f0108049_8451710.jpg

俺達チャーシューMEN(500円)
f0108049_847549.jpg

今日は、出来上がって即撮影後、

少し離れた場所でいただきました♪

「よ~くかきまぜて食べてください」とのことですので、

早朝天地返しw
f0108049_8562340.jpg

まろやかで甘みのあるスープを飲めば、

一気に身体が温まります♪

後で教えていただきましたが、

昆布をたっぷり使用されているそうで、

・・・後は・・・企業秘密だそうですw

チャーシューは、贅沢に5枚トッピング。

やわらか~で美味しい!

ラーメンが冷めないうちに、

一気に食べましたw

ごちそうさまでした☆

岡山ラーメン学会
※1/10日(日)はお休みします
 次回2/7(日)出店予定

f0108049_964375.jpg



ラーメンを食べ終わった後、

ちょっと散策。。。
f0108049_9111867.jpg

6:30頃。まだ薄暗い。

レンコンコロッケも人気です。
f0108049_9115573.jpg

f0108049_9124456.jpg

いい香りがする方へ、

釣られて行くと~(笑
f0108049_9135223.jpg

f0108049_915241.jpg

美味しそう~!!

焼あなご♪

釘付けになっていると、

かまぼこの試食を薦められました^^
f0108049_915889.jpg

かまぼこも美味しかったんですけど、

私の頭の中は、

焼あなごでいっぱいだった(笑

というわけで購入w

お店の方が、

「大きいの入れてあげてー!」

と言ってくださいましたw

で、

「焼あなごの写真とか撮らせてください」

とお願いしますと、

「写真撮って、ブログに載せて、お願い♪」

と逆にお願いされました(笑

ブログしてるの言ってなかったので、

驚きました^^;

何でも・・・

お店は、道の駅「黒井山グリーンパーク」にあるそうで、

本業は『かまぼこ』だそうです。

お店の方曰く、

以前、ブログでコロッケが紹介され、

県外からもお客さんが来て、

反響を呼んだ、とか。

ブログに対して、ご理解があるお店でよかった^^

私もお約束どおり、

ブログに書かせていただきました♪

コロッケも気になるので、

機会があれば買いに行ってみたいと思います!

焼あなご(1,000円)
f0108049_9264439.jpg

あぁ~!今すぐ食べたくなるようないい焼色!!!

今夜、あなご丼にして

食べようかな?


6:40頃。

少し空が明るくなってきました。
f0108049_9291845.jpg



散策中、

猫の写真がずらっと並んでいるお店を発見☆
f0108049_9305054.jpg

お店の方が撮影された猫の写真を

ポストカード、キーホルダー、カレンダーにして

販売されています。

新岡山港や後楽園在住の猫を撮影しており、

生き生きした猫の表情・動作を

写真におさめられていました。

猫の撮影のポイントは、

猫とのコミュニケーションにあるとお店の方。

なるほど~!

1枚ポストカード購入。

ポストカード(150円)
f0108049_9335838.jpg

購入の決め手となったのは・・・!!

やはり・・・
f0108049_9344897.jpg

しっぽの先っちょが白いところですかね(笑


7:00過ぎ。
f0108049_9354354.jpg

いつもより賑わっているように思いましたが、

それほど混雑しているようではなかったです。

「朝市=日曜日」のイメージだから?かな~?


「岡山ラーメン学会」さまのお店は、

行列が続いておりました。
f0108049_9372582.jpg

お疲れさまです☆


次回開催日は
1月10日日曜日(毎月第一日曜日)です。
f0108049_9375276.jpg

[PR]
by bairas00 | 2009-12-29 09:47 | イベント

仕事納めでした!

今朝・・・

今日が忙しくなるのはわかっていたので、

いつも以上に気合入れて出勤。

机の上には、

すでに大量の仕事が(汗

と言っても、

午前中、黙々と仕事して、

すっきり片付きました^^


問題は午後から。


午後からは、
(特に、15:00~17:00頃)

まるで、全力疾走しているかのように、

忙しかった!

「今日中で絶対終わらせないといけない仕事」

が集中していたので^^;

17:00頃やっと、それも片付き・・・

終わった♪♪♪


私は。


来年から、勤務地異動なので、

今の職場は今日で最後なのです。

というわけで、

ひとりひとりにご挨拶。

何せ、人数が多い課なので、

時間が押す~w


今の職場に残る人、異動する人、

退職する人・・・


何かね、

おもしろかったのがw

挨拶中、

「また、どこかのラーメン店でお会いしましょう」

と数人に言われたこと(笑

ハハハ・・・w


途中から、

「玉野市の萬福軒にはよく行ってますので~」

と、CMも交えて挨拶してみました(笑


今の職場は、

仕事!仕事!仕事!ばかりで、

ゆっくり話しをする機会がなかったけど、

最後に、

ひとりひとり、

一言だけど言葉が交わせてよかった。

『終わりよければ、全てよし』

いつも、これを思う。

いろいろ、思うことはあるけれど、

最後がよければ、

それでよい。


そんな感じで、お仕事終了~!


そして・・・


年始は・・・



・・・




2010年1月12日から・・・




遅い!

遅すぎる!!!

暇だ!
[PR]
by bairas00 | 2009-12-28 22:45 | 日記