<   2009年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

明日、点灯式?

f0108049_221436.jpg

JR岡山駅前広場。

いつ巨大ツリーが登場するのかと

待ちわびているのですが・・・

今年は、ツリーないんかな?

しかも、

この写真を撮影するほんの少し前は、

点灯していたイルミネーションも、

プツッと消えてしまった・・・

明日の点灯式のテスト?

点灯式、本当に明日なんかな?^^;

岡山駅から出て右手に見える

ホテルグランヴィアの隣のビルには、

クリスマスリースが!!
f0108049_221495.jpg

今年はリースか~・・・

と思った瞬間!

プツッと消えてしまった・・・
f0108049_221441.jpg

点灯式のテスト?

もう点灯しておけばいいのにw
[PR]
by bairas00 | 2009-11-30 22:01 | ケータイブログ

cafe capri

昨日の続き。

「おかやま元気まつり」の後・・・

岡山市南区万倍の「cafe capri(カフェ カプリ)」へ☆
f0108049_20515950.jpg

やっぱり頼んでしまうフレンチトーストw

それと・・・

以前から飲んでみたいな~と思ってた

ドリンクを^^

・・・

えーっと、

名前が・・・んー・・・わからんw

「『青いヤツ』ください」

正式名称は、

『カプリブルー』です^^;


カプリブルー(700円)
f0108049_20593735.jpg

イタリア南部・カプリ島にある

「青の洞窟」の色を表現したとか。
f0108049_2124363.jpg

外国嫌いな私も、ここは一度は行ってみたい↑↑

とても綺麗な青☆

カルピスとブルーハワイで作られたドリンクで、

甘みの中にある爽やかな味も楽しめ、

とても美味しかったです。


モカ ハーフサイズ(350円)
f0108049_21103469.jpg

こちらのお店のフレンチトーストは大好きです☆

外がカリッとしていて、中はしっとり。

キャラメルソースをかけていただきました。

味だけでなく、

盛り付け方も美しいのが◎です^^


またまた長居を^^;

マイミクさんたちと楽しいひとときを

過ごさせていただきました☆

ありがとうございました。
[PR]
by bairas00 | 2009-11-30 21:13 | グルメ

2009おかやま元気まつり ~11.29~

2009おかやま元気まつり

日時:2009年11月28日(土曜日)~11月29日(日曜日)
    10:00~17:00

場所:コンベックス岡山(岡山市北区大内田675)


本日も私的メインはこちら!↓
f0108049_13411929.jpg

第4回おかやまラーメン博☆

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-11-29 18:48 | イベント

2009おかやま元気まつり ~11.28~

2009おかやま元気まつり

日時:2009年11月28日(土曜日)~11月29日(日曜日)
    10:00~17:00

場所:コンベックス岡山(岡山市北区大内田675)


注目はやはりこちら!↓
f0108049_13411929.jpg

第4回おかやまラーメン博☆

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-11-28 15:27 | イベント

味処 栄清丸

仕事終わって、

電車(各駅停車)に乗って、笠岡市へ⇒⇒⇒
f0108049_0502685.jpg

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆
f0108049_0513527.jpg

今日は・・・

「粕汁」開催日なのです!!!

「粕汁」は不定期開催・・・

以前から、開催日を楽しみに待ってました~☆


まずは、粕汁から^^

粕汁
f0108049_0551233.jpg

普通サイズとミニサイズと

どちらにしようか迷ったんですけど・・・

今日は、“食べる気”で来たのでw

普通サイズです。

普通サイズで、このボリューム☆
f0108049_0564082.jpg

具沢山で、魚もよーけ入っております。
f0108049_057264.jpg

もしかしたら、

サービスしてくださったのでは?と思うくらいの量ですが・・・

これが「普通です」だそうですw

こちらの粕汁、

ものすっごく美味しい♪

お酒はあまり飲まない私ですが、

粕汁は好きで、

自分で作ることもあるし、

お店でも好んで食べることはあります。

今までいろいろ粕汁食べてきましたけど・・・

ここの粕汁が一番!

上質な酒粕を使用しているということですが、

確か、

お酒の名前は『菊姫』だったと思います。

コクがあって、まろやかで、

上品で^^

温まります~♪


お酒も1杯だけ飲みました^^

マイミクNさんご推薦の

ゆず酒
f0108049_172429.jpg

こちらは、

何杯か飲んだ後の〆に飲むと

さっぱりすっきりしてよいそうです◎

が、私は、最初っから飲みましたw

柑橘系好きなので^^

飲みやすい~♪

と思って、飲んでたら・・・酔った^^;


ちょっと驚いたことw

最初にカウンター席に座ると、

お茶を出していただいたのですが・・・

この湯のみが、

ものすごくでかくって、ビックリしました☆
f0108049_1115582.jpg

これが「普通です」だそうですw


裏の裏メニューのラーメン
f0108049_1132024.jpg

こちらは、常連さんたちと分けて頂きました♪

前回訪問時に頂いたラーメン

ちょっと違います。

茶濁スープで、まろやか味で、

ほのかに薫るしょうがの香りが、

これまたよいです◎

かしわ肉もスープとよく合っていて美味しい♪

ほどよい弾力で、

旨みがぎゅっぎゅっと

溢れ出る感じ^^


何か、

ごはんが欲しくなってきた(笑

というわけで、注文したのが、

カキ丼(ミニ)
f0108049_122239.jpg

カキのある時期なら、

食べることができるとのことです。

・・・ちょうど、今がそうです!(笑
f0108049_1243985.jpg

カキは寄島産(浅口市寄島町)です。
f0108049_128268.jpg

火を通しても、小さくならず、

この大きさ!

きゅっと身も締まっていて、とても美味しい☆

鮮度抜群、旨み十分です^^

玉子とじになっており、

味付けもよく、

最後まで美味しくいただけました~♪


ごちそうさまでした☆

お世話になりました^^

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-11-28 00:59 | グルメ

スケジュール帳を買った!

もういい加減にスケジュール帳を買わなければ^^;

と思い、

某店へ⇒⇒⇒

去年買った今使っているスケジュール帳と

同じシリーズを発見☆

おぉ~♪

かわいい~

やっぱり、猫のがいいよな~・・・

と思ったら!

『見本』しかない・・・

他の種類は在庫があるけど、

猫のだけない。

・・・

とりあえず、店員さんに確認。

「すみませ~ん、このスケジュール帳が欲しいんですけど~在庫は~・・・」

「確認してまいります、少々お待ちください」

・・・待機・・・

店員さん戻って来られて仰るには、

「この種類は、在庫がなくて・・・
こちらの『見本』でよろしければ、
1割引
で販売させていただきますが・・・?」

「ちょっと中身見せてください・・・
買います!

目立った汚れもないし♪

というわけで、

購入したスケジュール帳はこちら↓
f0108049_21511464.jpg

切り絵風になっています。

ちなみに、

去年買った今使ってるスケジュール帳はこちら↓
f0108049_21522722.jpg



10月始まりのスケジュール帳なので、

もっと早く購入すればよかった~^^;

とりあえず、

今週末・土曜日「ラーメン博」、日曜日「ラーメン博」と記入w

来月12月のスケジュールも

確定のものは記入。

忘年会は3つ参加です^^;
[PR]
by bairas00 | 2009-11-26 21:58 | 日記

萬福軒《オムライス》

仕事帰りに、今日も玉野市へ向かうw

玉野市の萬福軒へ☆

今日は、

毎月最終水曜日に開催される「オムライス」



「野菜ガッツリラーメン」も開催されており・・・

悩んだ挙句、

・・・「オムライス」にしました^^

「野菜ガッツリ」はまた今度な。


オムライス(800円)
f0108049_23503697.jpg

オムライスも毎月いろいろなバージョンがあります^^

今日のオムライスは、

あっさりヘルシー系でした。
f0108049_23554957.jpg

オムライスを見ると、どうしても撮影してしまう断面図w↑↑

ケチャップライスではなく、

ラーメンのスープやバターなどの

調味料を加えた、とても優しい和風味です。

軽い感覚でサクサク食べれて美味しかった☆

サラダは、あったか温サラダ^^

寒い時期は、これが◎です♪

そして、スープ!

角切りトマトが彩りもよく入ってたんですけど、

トマトの甘酸っぱさがクセになる味で、

美味しかったです!


ごちそうさまでした☆


12月のカレンダーに早々とイベントが書き込まれていました。
f0108049_01071.jpg

23日(水・祝)のオムライスは、“特製”です♪

絶対、ハズせません!w

いよいよ、

「たまげたラーメン」も週末限定で登場です。

楽しみです^^



いよいよ、

「ラーメン博」まで、あと3日となりました!
f0108049_045473.jpg

2009おかやま元気まつり
『第4回おかやまラーメン博』

日  時: 平成21年11月28日(土)・29(日)
      10:00~17:00
会  場: コンベックス岡山

f0108049_20521189.jpg

ラーメン博に、萬福軒も参加します☆

サンマのしょうゆラーメン
(第4回ラーメン博スペシャル)
f0108049_1983315.jpg




テレビ新広島「人気もん!」12月6日(日)9:30~10:00
f0108049_2340222.jpg

萬福軒が紹介されます☆

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-11-26 00:07 | 萬福軒

そして、灯はともる

f0108049_22532925.jpg

JR岡山駅前広場のイルミネーションが

点灯しました☆

12月1日点灯・・・とネットには情報があったのですが・・・?

まぁ、いっかw
f0108049_22541172.jpg

このクマ・・・盗難にあわないか、心配です^^;
f0108049_22552532.jpg

毎年、大きなツリーが設置されますが、

今年は、まだ・・・

というか、設置されるんだろうか・・・?

何か・・・

大きくはないけど、小さくもないツリーはありましたw
f0108049_22563936.jpg

岡山駅前広場にある噴水も、

こんな感じに↓
f0108049_22571334.jpg

妖艶な(笑

駅前から、柳川交差点までの

立木もイルミネーションで彩られていました^^


クリスマスまで、

あと

1ヶ月☆
[PR]
by bairas00 | 2009-11-25 22:58 | 日記

萬福軒《一期一会》

今日の夜ごはんも、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は火曜日「一期一会」の日です。・・・と?!
f0108049_23481651.jpg

私の好きな「野菜ガッツリラーメン」も開催?

・・・

悩んだ挙句、

・・・「一期一会」にしました^^


一期一会(700円)
f0108049_23493613.jpg

今日は、醤油です。
f0108049_2350532.jpg

魚介出汁は、

そい・つばす・鯵の3種を使用。

つばす・鯵はわかるけど、

そいとは?

そい
〔旬:12~2月〕
旬は冬。
くせがなく、身がしまった魚で刺身にすると絶品。

f0108049_23524887.jpg

↑メモw

スープを飲むと、

魚介出汁が力強く感じられる味わい^^

このメリハリある味が、私は好きです。

麺は、中細麺ストレート。
f0108049_23585547.jpg

茹で時間は、40秒くらいだそうです。

・・・次回(ラーメン作り)の参考にせねばw

旨みたっぷりアツアツの1杯で、

とても美味しかった☆

チャーシューや煮卵は

最後の方で食べるんですけど(私的に、ですがw)

スープがよくしみて、

さらに美味しかったです♪


絶妙なタイミングで、

運ばれてきたのがこちら↓↓↓

「萬福軒まかないシリーズ(仮)」
ミニカレー
f0108049_075491.jpg

先日のカレーラーメン欠席だったので、

これは嬉しい♪

が、このカレーは、

カレーラーメンのカレーではないそうです。

何と!(言われないと気がつかないけどw)

昨日の「カニみそつけめん」のスープをベースに作った

カレーなのです!
f0108049_0115241.jpg

とり天と皮つきジャガイモ入り^^

ほっくほくで美味しい~♪

辛さ加減もちょうどよく^^

身体が温まりました☆


ごちそうさまでした!


ところで。

今月の「一期一会」、

全部来ることが出来ました☆



先日、ロケがありました

テレビ新広島「人気もん!」の放送日の確認が取れました☆
f0108049_2340222.jpg

12月6日(日)9:30~10:00

です^^

録画しないとー


その前に、これ↓↓↓

2009おかやま元気まつり
『第4回おかやまラーメン博』

日  時: 平成21年11月28日(土)・29(日)
      10:00~17:00
会  場: コンベックス岡山

f0108049_20521189.jpg

ラーメン博に、萬福軒も参加します☆

サンマのしょうゆラーメン
(第4回ラーメン博スペシャル)
f0108049_1983315.jpg


萬福軒オリジナルTシャツ
f0108049_0231279.jpg

萬福軒オリジナル缶バッチ
f0108049_0232087.jpg

Special Thanks!!
[PR]
by bairas00 | 2009-11-25 00:26 | 萬福軒

萬福軒《カニみそつけめん》

夜ごはんを食べに・・・

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「カニみそつけめん」の日です。
f0108049_2350072.jpg

ちょっと前に、

『萬福15番勝負』13日目に

「カニみそつけめん」開催でしたが・・・

すごく美味しかったので、

もう1度食べたいなと思っていたら、

早速、本日、再登場☆

大将、ありがとー(笑


カニみそつけめん(800円)
f0108049_23522746.jpg

さらに、豪華になっているような☆

麺は極太ちぢれ麺“ひやもり”です。
f0108049_235377.jpg

トッピングに、水菜・ワンタンの皮揚げたヤツが^^

ワンタンの皮揚げたヤツ、サクサクパリパリの食感が好きなのよ~w

スープは、今日も濃厚なり。

カニとみそのとてもいい香りがします。

早速~♪
f0108049_23544964.jpg

前回より、やや脂増しされており、

まったりとしたスープになっています。

前回もすごく美味しかったけど、

今回もさらに美味しい!

カニの旨みも抜群☆

一体、どこまで美味しくなるんだろうかw

スープの中には、

肉もいっぱい^^
f0108049_23584932.jpg

後半、

温卵割で、マイルド感アップ☆
f0108049_011359.jpg

〆は、スープ割り。
f0108049_023095.jpg

今日、日中はとても暖かかったけど、

夜は冷え込んできました。

そんな時に、もってこいのスープ割り。

身体が一気に温まります☆

カニの旨みも完全チャージw

今日も美味しかった☆

冬季はみそ系のつけめんが

嬉しいかも~♪

ごちそうさまでした^^




2009おかやま元気まつり
『第4回おかやまラーメン博』

日  時: 平成21年11月28日(土)・29(日)
      10:00~17:00
会  場: コンベックス岡山

f0108049_20521189.jpg

ラーメン博に、萬福軒も参加します☆

サンマのしょうゆラーメン
(第4回ラーメン博スペシャル)
f0108049_1983315.jpg

[PR]
by bairas00 | 2009-11-24 00:06 | 萬福軒