<   2009年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

お土産

お土産頂きました♪

こちらは、

北海道へ出張で行った方からのお土産↓
f0108049_005094.jpg

こちらは、

淡路島へ遊びに行った(と思われる)方からのお土産↓
f0108049_033747.jpg

たぬきか・・・
f0108049_075771.jpg

淡路島と言って思う(イメージする)のが、

「たまねぎ」とか「水仙」とかだと思います。

私は、一番に・・・

「ナゾのパラダイス」でした^^;

すみません、明日から真面目にしますので^^;
[PR]
by bairas00 | 2009-09-30 00:09 | 日記

萬福軒《肉一期一会》

今日の夜も、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は29日・肉(ニク)の日&火曜日・一期一会の日・・・

というわけで、

三択になっていましたw
f0108049_23134622.jpg

やはり・・・ここは・・・w

「一番高いの、ください!」です^^


肉一期一会(900円)
f0108049_23155630.jpg

これは・・・!!

肉祭りですね♪
f0108049_23164030.jpg

トロチャーシューカツレツの登場でございます^^
f0108049_23182353.jpg

この極厚っぷり☆

これはぜひ、リアルに見ていただきたいです。

さらに、タンシタもトッピングされています。
f0108049_23221135.jpg

水菜と温卵の間です^^;

今日のスープは、醤油です。
f0108049_23225891.jpg

同席したマイミクさんの話によると、

肉一期一会は醤油、

一期一会・肉ラーメンは塩・・・だとか。

今日の出汁は・・・?

一口飲むと、

一気に口の中で広がる魚出汁。

この主張性がある旨さ、いいねぇ~◎

・・・素人の私には、何の魚かさっぱりわからんw

で、こちらも教えていただいたのですが・・・

使用している魚は、

梭子魚(かます)。

かますと聞いて、名前は知ってるけど味は「?」ってことは、

食べたことがないんだろうな^^;
f0108049_23343268.jpg

かますの旬は、秋。ちょうど今が旬なお魚です。

麺は中細麺ストレート。
f0108049_23394895.jpg

トロチャーシューカツレツはふっくらとろける食感、

タンシタはほどよい歯応えを楽しみながら食べました~♪

後半で、温卵割。
f0108049_23433510.jpg

最後は、まったり系で食べ終わりました☆

はぁ~よく食べたw

お腹いっぱいになりました~


それにしても、

毎週火曜日の「一期一会」・・・

いろいろな魚出汁が登場するわけですが。

よく魚を見つけてくるな~と。

頭が下がりますわ。

今日のかます出汁も、

今日限り。

食べることができてよかったです◎

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2009-09-29 23:47 | 萬福軒

萬福軒《鶏とトマトのあえそば》

今日は仕事終わって、ちょっと病院へ。

月曜日の病院は混んでる!(>_<)

やっと、診察終わって、薬もらって、

夜ごはんを食べに、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は、「鶏とトマトのあえそば」の日です。
f0108049_23372735.jpg



鶏とトマトのあえそば(700円)
f0108049_23374816.jpg

今日の鶏肉は・・・とり天です♥
f0108049_23384093.jpg

ワンタンの皮揚げたやつの下には、

温卵が控えております^^

何気に・・・鶏とたまごで親子仕様ですねw

でもって、

天地返し。
f0108049_23394377.jpg

麺は、極太ちぢれ麺です。

一度、月にこの極太ちぢれ麺を何回食べてるか、

数えてみようと思いますが・・・

そりゃ、まぁ、時間がある時にやりますw

さらに、よ~くよくまぜます。
f0108049_2342117.jpg

いい感じになったところで、食べます。

トマトの弾ける酸味と甘みがたまんないです☆

とり天・・・特に衣部分に、トマトがよくなじんでいて、

とても美味しい♪

温卵が全体的に麺や具材に絡まり、

マイルドにまとめられていました^^

パッと見た目は、『洋』なんですけど、

食べたら、『和』の味・・・

何だか、不思議~!

先週開催された「煮干つけめん」のスープを

少しずつアレンジし、

この味に辿りついたとか。

目の前に、“コトリ”と置かれた

『大辛』
f0108049_23505318.jpg

味変を楽しむためのアイテムですw

久しぶりの投入☆

あ~♪

これはいい☆

味変、大成功です♪

ビシッと決まる辛さ、それが『大辛』の魅力^^

マイルド&スパイス、

楽しみながら、わしわしと食べました~♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-09-29 00:05 | 萬福軒

彩美酒香 櫓膳-ROZE-

ワンコインランチのお店を発見☆
f0108049_23211087.jpg

早速、入店してみることに^^

岡山市北区田町の「彩美酒香 櫓膳-ROZE-(ろぜ)」
f0108049_23223427.jpg

ビルの3Fにあります。

カウンターは3席、

お座敷は20席強くらい。

私はカウンター席へ。

ものすごい高い椅子で^^;

よじ登るような感じで、よいしょ!と座りましたw

ランチは「お肉」と「お魚」いずれかで、

私は「お魚ランチ」にしました。


本日のお魚ランチ
お刺身サーモンのづけ丼(500円)

f0108049_23255155.jpg

ボリュームは、少々控えめ・・・?かな?
f0108049_23283647.jpg

ブラックペッパーが結構きいてて辛いかな?と思いましたが、

ちょうどよいアクセントになってました。


お客さんが次々入店し、

あっという間に満席☆

女性客は・・・私ひとりでした^^;
[PR]
by bairas00 | 2009-09-28 23:32 | グルメ

味処 栄清丸

今日の夕方は、急遽、

電車(各駅停車)に乗って、笠岡市へ⇒⇒⇒

以前から行ってみたかった

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆

今日夜は、こちらのお店の常連さんたちの飲み会だそうで^^

私も、ちょっとお邪魔させていただきました♪





※写真多いです※

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-09-27 02:15 | グルメ

萬福軒《釜玉あえそば》

極太麺を求めて!w

玉野市の萬福軒へ☆

今日は、「釜玉あえそば」の日です。
f0108049_1604484.jpg



釜玉あえそば(700円)
f0108049_1642689.jpg

1週間に1回は、なぜか、食べたくなるこの極太麺☆
f0108049_1663363.jpg

本日の別皿は、キャベツ、水菜、トマト、シラガネギ、鶏肉など・・・
f0108049_1673321.jpg

こちらは、後半で使用しましょう^^

まずは、お醤油をお好みで♪
f0108049_1684069.jpg

初心者は醤油をかけすぎる傾向にある。
一発で決めるのはプロになってから。


・・・という、おもしろい文章があったのでコピペw↑

私も結構かけすぎ派なので、最初はやや控えめに。

途中、味見をして、少々追加。
f0108049_16105894.jpg

いい感じにできた☆

アツアツもっちもちの極太麺♪

月曜日もつけめんで食べたけど、

すぐまた食べたくなってしまうんですw

なめらかな味で食べやすく、

万人に好まれる逸品です◎

何回食べても、旨いな、これは!

後半・・・というか、

1/3くらい食べ終わって、別皿をトッピング。
f0108049_16175984.jpg

いい感じに盛り付けができました^^
(というか、スライドさせただけだったりw)

で、豪快にまぜます。
f0108049_16193142.jpg
f0108049_16194394.jpg

さて、お味。

先ほどのなめらかな味とは変わり・・・

ほのかな味噌風味が加わり、さらい美味しい☆

例えて言うなら・・・

ほら、あれ・・・

蒜山焼きそば?

「蒜山焼きそば」ですね^^

先月、蒜山地方で食べた「蒜山焼きそば」は、もっと辛味が

あったのですが、

私的には、今日の釜玉あえそばくらいの味付けの方が好みです♪

キャベツや水菜のパリパリ食感もよく^^

トマトの酸味はアクセントに。

最後まで飽きの来ない美味しさでした。

これに、あっさりもやし入りスープが付いて、

700円は、・・・安いな!!!

お腹いっぱいになりました^^

ごちそうさまでした☆

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-09-26 16:31 | 萬福軒

OKAYAMA do-nut

今日のランチは、

ゴリラビルを目指して⇒⇒⇒
f0108049_11022100.jpg

ビルの5F部分に、張り付いてます(笑
f0108049_1113342.jpg

岡山市北区磨屋町 岡村ビル(ゴリラビル)3Fの

「OKAYAMA do-nut(オカヤマ ドーナツ)」へ☆
f0108049_1145810.jpg

エレベーターで3Fへ↑↑↑
f0108049_1153849.jpg

f0108049_117327.jpg

ランチ一番乗りだったみたいですw

ランチメニューは、

・竜田揚げサラダ丼
・スキヤキ月見丼
・サーモン卵とじ丼
・カリカリベーコンの目玉焼き丼
・生ハムとバジルのぺペロンチーノ
・大葉としらすの和風パスタ
・自家製ミートソースのパングラタン


サラダ・スープはバイキングで、

690円☆

メニューは週替わりだそうです^^

どれも美味しそうで・・・迷った挙句・・・

一番上に書かれてあった

「竜田揚げサラダ丼」を注文♪


ランチ(690円)

まずは、サラダとスープを♪
f0108049_1241563.jpg

サラダは、4~5種あり・・・

全種盛りを実行(笑

豆やさつまいもがあるのが嬉しい♪

ドレッシングは、2種。

サウザンアイランド ドレッシングとごまドレッシング。

私は、ごまで☆

サラダ用の器が大きめなので、野菜がたっぷり食べれます^^

スープは、こんなに具沢山~♪
f0108049_1283059.jpg

爽やかなトマトの酸味がクセになりますw

サラダとスープを食べていると、

メインが運ばれてきました!

竜田揚げサラダ丼
f0108049_1302897.jpg

なかなかのボリュームです☆
f0108049_1311317.jpg

竜田揚げは・・・

揚げたて☆

アツアツのサックサクで、ふっくらジューシー!

たれの甘みもちょうどよく、すごく美味しいです♪

ご飯は、白ご飯ではなく、五穀米でした^^
f0108049_135861.jpg

女心をくすぐりますね~♪

サラダもスープも、メインも

全部美味しかったです☆

サラダとスープは、バイキングなので

食べ放題なんですけど・・・

メインを食べ終わると、お腹いっぱいで^^;

せめて、スープだけでも~・・・

と思い、スープは1杯お替りさせていただきましたw


サラダとスープは、もちろん、

他のお客様も取りに来られるのですが・・・

全く取りこぼしなどがなく、

綺麗な状態を保っていました。

お客様ひとりひとりのマナーがいいのと、

お店の方の細かい気配りのおかげかな~と思いました。


テーブルの上には、

スイーツメニューが(汗
f0108049_141958.jpg

ランチに+400円でスイーツ付きにできるみたいですが、

また次回・・・

絶対、スイーツは食べたいです!!


ランチメニュー、他のも気になるので、

また訪れたいお店のひとつに

ランクインしました^^
[PR]
by bairas00 | 2009-09-26 01:46 | グルメ

えびすらーめん

夜は、駅前でちょっと用事あり。

用事が終わって、

お腹減った~!と思っていたら、

目に飛び込んできた『つけめん』の文字☆

岡山市北区平和町の「えびすらーめん」へ!
f0108049_2253034.jpg

メニュー↓
f0108049_22532816.jpg

私の中の作戦としましては、

つけめん(並盛り)の後、「替えめし」とやらも注文しようかとw

壁には「つけ麺を食べた後」のご案内が↓
f0108049_22552552.jpg

つけ麺を食べ終わったら
卓上のカツオ出汁でスープを割ってお飲み下さい。
入れすぎると薄くなりますので、少しずつ入れて下さい。
まだお腹に余裕のある方は替えめしを投入し、
おじや風に食べるのもおすすめです。



しばらく待っていますと、

つけめんが運ばれてきました♪

お店の方に、

「写真を撮らせていただいてもよろしーでしょーか?」

と尋ねると、

「皆さん撮られていますので、どうぞ^^」

とのことw


つけめん(並盛り)(750円)
f0108049_2301418.jpg

麺は、名店浅草開花楼の極太麺を使用。
f0108049_2322378.jpg

・・・と、某クーポン雑誌に書いとりましたw

「浅草開花楼」って?

家に帰って調べてみると、東京の製麺会社でした。

ってことは、この麺はお取り寄せ?!

スープは、濃厚でコクがある魚介系豚骨スープ。
f0108049_2351025.jpg

・・・と、某クーポン雑誌「えざかや」に書いとりましたw

スープの中をお箸で探ると、

メンマ・煮卵・チャーシューなどなど。
f0108049_2365218.jpg

スープの上には、モリッと魚粉が盛られてましたw

私の写真撮影が遅いもんで、

どんどん魚粉が沈んでいく~(>_<)

というわけで、

早速、食べることにw
f0108049_23105552.jpg

スープはものすごいとろみで、

ちょっと麺をつけただけでスープが絡みます^^

麺は、“ひやもり”で、

表面はつるっとしており、ほどよいコシと弾力あり。

個人的には、もうちょっと、きゅっと締まっていたほうが好みです。
(ハードなのが好きなもんで^^;)

スープは、ホント、独特ですね~・・・

こってり度100%で、

喉を通過する時も、

ゆっくりゆっくりを流れ込んでいくような。
(わかりにくい説明ですなw)

麺を食べ終わったら、

おすすめのスープ割りしましょーか♪

何か、癖でたまご残してしまうんですよね~w
f0108049_2322562.jpg

ではカツオ出汁を注いでみます、少しずつ。
f0108049_23233392.jpg

最初、栓をゆるめるのを忘れてて、

「?何も出ない?空?」

と思って、ポットの中を見たら、

ちゃんとカツオ出汁、入ってました^^;

スープ割り(セルフ)
f0108049_2326384.jpg

元々のスープがとても濃厚だったので、

ちょっとさっぱり飲みたいな~と思い、

わりと薄めにしてみました。

最初の私の作戦・・・

『替えめし』頼んでおじや風に。

残念ながら、お腹に余裕がなくなってしまい^^;

今回は断念となりました(>_<)

というわけで、

スープ割りを最後まで楽しみました☆
[PR]
by bairas00 | 2009-09-24 23:29 | グルメ

おでん料理 はし家一膳

今日のランチは、

岡山市北区磨屋町の「おでん料理 はし家一膳(はしや いちぜん)」へ☆
f0108049_22421549.jpg

久しぶりにおでんが食べたくなって^^

おでん定食(780円)
f0108049_2243208.jpg

ご飯、みそ汁、おでん盛り合わせ、
おかず2品、漬物

・・・という内容。

さらに、ご飯・おでん食べ放題!

・・・だそうです。
f0108049_22442788.jpg

おでん盛り合わせは、7種くらい?かな?

左の里芋をでかくしたような芋・・・

何だったけ~?何だったっけ~?

と思いながら、食べましたw

で、やっと、思い出しました☆

「海老芋」だ!

肉質のキメが細かく、

煮込んでも煮崩れを起こすことがないので、

煮物やおでんなどに最適♪な芋です^^

おでんは、京風薄味です。

からしをしっかりきかせて食べましたw


ご飯・おでん食べ放題・・・らしいのですが、

最初に運ばれてきた量で、

十分お腹いっぱいになったので、

お替りせずでした。

あ、すみません、

お豆腐は、苦手なので残しました(>_<)

変更可能なら、

変えてもらえばよかったかな?^^;
[PR]
by bairas00 | 2009-09-24 22:50 | グルメ

BALLAD 名もなき恋のうた

昨日の続き。。。

ボリューム満点のランチを堪能した後、

TOHOシネマズ岡南へ⇒⇒⇒

「BALLAD 名もなき恋のうた」を観に行ってきました~☆
f0108049_2052043.jpg

シルバーウィーク最終日で、

水曜日・レディースデイということもあり・・

上映時間90分前に到着しましたが、

ものすごく混んでる(>_<)

とりあえず、

席を確保せねば!と思い、

チケットを買うことに。

見ると、「BALLAD 名もなき恋のうた」は

『△』(残席わずか)

の表示がッ!!(汗

まだ、90分前なのに?!

しばらくすると、やっと私たちの順番になり・・・

通常なら、

「どの辺りのお席がよろしいでしょーか?」

とスタッフの方が尋ねてくれるはずなのに、

「只今、残り『A-10』と『A-11』しか空席がございません。」
えぇッ!?

「じゃ、それで!!」

と即答w
f0108049_20594180.jpg

久しぶりの最前列での鑑賞となりました(笑

スクリーンが近いw


あらすじ: 時は1574年の戦国時代、
春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ
無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草なぎ剛)は、
春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣)を
命懸けで守り続けていた。
ある日の戦中、無敵の又兵衛に一瞬のスキが
生まれてしまい、足軽の鉄砲が又兵衛に
狙いを定めたその瞬間、川上真一(武井証)
という少年が突然現われる。
(シネマトゥデイより)


この映画は、「クレヨンしんちゃん」の

劇場版シリーズ第10作で、名作と誉れ高い

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』

を原案にしたものだとか。

アニメの方は観ていないのですが、

よくテレビで、「泣けるアニメ」とかの特集で

ラストシーンだけ、チラッと観たことがあります。

感想は・・・ ※ネタバレ注意※
[PR]
by bairas00 | 2009-09-24 21:35 | 映画