<   2009年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

萬福軒《カレーラーメン》

今日も仕事帰りに、

玉野市の萬福軒へ☆

定位置に着席すると・・・!
f0108049_23273319.jpg

「おひとつ、いかが?」な感じで置いてあります(笑

カレーラーメンを食べた後で、

考えますw

今日は、「カレーラーメン」の日です。
f0108049_23265984.jpg



カレーラーメン(750円)
f0108049_2329534.jpg

器が違う!

これは、海鮮ラーメンの器かな?

私的には、こちらの器の方がいいと思います。

トマトとコーンの組み合わせが、

彩り鮮やか♪

今日のカレースープは、甘口です。
f0108049_2331647.jpg

こちらは、

「桃太郎つけめん(仮)」のスープを使用して

作ったものだとか。

こんな深みがある味のカレーは、

食べたことがない!

美味しいです^^

今日は、スープは甘いのですが、

トッピングの肉が辛く仕上がっています。
f0108049_23352698.jpg

ということで、

よく混ぜて召し上がってください、とのこと。

麺は、極太縮れ麺。
f0108049_23372634.jpg

平打ち麺より、私はこちらの極太縮れ麺の方が好きです◎

もちもちしてて、美味しいんですもの~♪

何気に天地返しw
f0108049_23401185.jpg

天地返しの記念撮影が終わったので、

よく混ぜます。
f0108049_23411293.jpg

最初は甘口だったカレーも、

スパイシー肉とよく混ざって、

いつの間にか、

辛口に劇的に変化を遂げました☆

突き抜けるような辛さ、いいですね!

爽快感があり、

夏の終わりに、ぴったりのカレーラーメンです。

汗かきまくりで食べました~

カレーラーメンといえば、

“あれ”をしなければ(笑

スプーンも添えられていることですしw

ご飯(小の軽め)
f0108049_2345110.jpg

ご飯を残ったカレースープに投入して・・・

ドヴォン
f0108049_2345356.jpg

カレーライスの出来上がり~♪

ご飯を『小』の『軽め』にしたのには、

理由がある・・・

手羽先(70円)
f0108049_23494454.jpg

目の前に置かれてたら、

気になって気になって(笑

ふっくらジューシーで美味しかったです☆

ビールが飲みたくなりますねw


今日もごちそうさまでした☆


さて、

明日より、9月。

9月のカレンダーをチラッとチラ見。
f0108049_23513338.jpg

鯛の塩ラーメン、鯛白湯、カレーつけ麺・・・

鯛が登場です♪

これは楽しみ~
[PR]
by bairas00 | 2009-08-31 23:54 | 萬福軒

cafe capri

昨日の続き。

笠岡市から岡山市へ戻って・・・

岡山市南区万倍の「cafe capri(カフェ カプリ)」へ☆
f0108049_22212037.jpg

今回、2回目の訪問です^^

前回、

フレンチトーストの虜になっちゃったわけで、

今回もw


カフェ オ・レ(冷)(600円)・プレーン ハーフサイズ(300円)
f0108049_2227411.jpg

ハーフサイズがあるのが嬉しい♪

ちょっと食べたい時には、これくらいのサイズがいいです^^
f0108049_22275924.jpg
 
外はカリッと、中はふんわり&しっとり♪

最高に美味しい~!

これ、癖になっちゃいますねw


居心地がよくて、長居を^^;


また近いうちに行きたいと思います☆

いろいろドリンクやフードメニューも味わってみたいし^^
[PR]
by bairas00 | 2009-08-31 22:32 | グルメ

おっつぁん

笠岡干拓地のひまわり畑の後。。。

笠岡市の「おっつぁん」(笠岡総合卸売市場内)へ☆
f0108049_2342561.jpg

こちらは、以前から行ってみたいなと思っていたお店♪

念願かなって、本日、初訪問となりました~^^
f0108049_2344371.jpg

店内の壁には、たくさんの色紙が!

反対側の壁には、

サインが書かれたはっぴがw
f0108049_2345732.jpg

張り切って、

注文したのがこちらッ!!
↓↓↓
おっつさんスペシャル(850円)
f0108049_23474022.jpg

すごいボリューム☆

鶏ガラスープととんこつスープのブレンドスープ。
f0108049_23523095.jpg

早速、一口飲んでみますと・・・

・・・美味しい♪

噂どおり、ホント、美味しいです!

豚骨独特の香りはなく、

旨みいっぱいです。

後味に少しの酸味・少しの苦味が感じられ、

独特な味です。これはハマるね。

人気出るのわかります♪

麺は中細麺ストレートで、茹で加減も◎。
f0108049_23585217.jpg

トッピングに、

やわらかくって、美味しい~チャーシューと・・・
f0108049_23594652.jpg

歯応えよい煮鶏。
f0108049_06760.jpg

「しわい」(※岡山弁で肉などが噛み切れないように硬い様子の意味)

ではない硬さで、

弾力を楽しめながら食べれました☆

さらに、

歯応えがよかったのは、メンマ。

食べれば、パリッパリッといい音w


美味しかった~♪


食べ終わった後・・・

麺が、1.5玉と聞いて、

一気に、

お腹いっぱいに(笑


笠岡市へ行った時は、

また立ち寄りたいと思うお店になりました♪
[PR]
by bairas00 | 2009-08-31 00:13 | グルメ

笠岡のひまわり 2009

萬福軒の後。。。


マイミクさんに笠岡干拓地のひまわり畑へ

連れて行ってもらいました~♪


f0108049_22572792.jpg

今年は長細い展望台が建てられており、

長蛇の列!!!

去年は正方形の展望台で、

行列とかなかったような気がしますが^^;
f0108049_22583467.jpg

少々、満開の時期を過ぎているようで、

うつむいているひまわりが多かったです。
f0108049_22591953.jpg

真ん中のひまわりは、終わりを迎えていますね^^;

私の身長より高いひまわりが多いのですが、

私的には、小ぶりなしゃんとしたひまわりが好きです。
f0108049_22595219.jpg

何だか楽しそうに見えて、こちらも楽しくなりましたw
f0108049_233246.jpg

今年の夏は、雨が降る日が多く、

開花時期も少々遅れていたみたいですが、

先週中~末に、

見事に満開を向かえ、

たくさんの人の目を楽しませてくれたと思います^^

笠岡のひまわりは、

毎年見に行ってますが、

ベストな瞬間には、

まだ出会えず。。。

なので、来年も行きます♪
[PR]
by bairas00 | 2009-08-30 23:07 | 趣味

萬福軒《シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ》

今日はシャッター攻撃!

玉野市の萬福軒へ☆
f0108049_219201.jpg

シャッターとは・・・
開店前に、シャッターもしくは入り口の前で並ぶこと。

です(笑

今日は、

「シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ」の日です。
f0108049_21132725.jpg



シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ(700円)
f0108049_21141242.jpg

今日のこの「シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ」は、

数日前から、ものすごく期待しておりました♪
f0108049_21191651.jpg

こちらは、シタビラメの天ぷら。

シタビラメには、レモン果汁で味付けがしてあるそうで、

衣の上には、バジルを少々。

同じく、トッピングに温玉。
f0108049_21274847.jpg

麺は中細麺ストレートです。
f0108049_21291681.jpg

スープは、醤油。まず一口w
f0108049_2129522.jpg

期待通り♪

いや、それ以上かな?

このスープは素晴らしいです☆

シタビラメの旨みがとてもよく出ており、

あっさり上品で、広がりがあるお味^^

トッピングのシタビラメの天ぷらも絶品!

バジルの香りとレモン果汁が、

シタビラメにマッチしていて、

とても美味しい^^

後半で、温玉割ると

まろやか味に♪

あっという間に完食でしたw




シタビラメは、岡山の方言で『ゲタ』と呼ばれており、

岡山では水揚げ量も多く、

親しみある魚です。

私も子供の頃は実家で、

『ゲタ』をよ~食べましたわ~w


岡山県玉野市内では、

瀬戸内産のゲタ(シタビラメ)を使った料理が

「たまげたシリーズ」として

売り出す動きが数年前からあります。

玉野の「たま」とゲタの「げた」を合わせた名称で、

その料理の美味しさに「たまげた」(驚いた)の意味もあるとか。


本日のイベントラーメン「シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ」、

瀬戸内産のゲタ(出汁と天ぷら)、温玉(おんたま)で、

たまげた☆

ですねw

ホント、美味しかったです!


萬福軒のメニューはどれも美味しくて、

また食べたいと思うものばかりだけど、

今日の「シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ」は、

ぜひぜひ、また作ってもらいたいです☆
[PR]
by bairas00 | 2009-08-30 22:03 | 萬福軒

三田ミートビアガーデン

この夏、

3回目のビアガーデンです^^;


今日は、倉敷市の「三田ミート」でビアガーデンオフ会です。

「三田ミート」は、R2号線バイパス沿いにあります。

参加者が4人以上で送迎OKということですので!

JR倉敷駅に集合♪
f0108049_2344374.jpg

ちょうど、軽く夕立がありましたが、

雨はすぐ止んだのでよかった^^

送迎は、小型タクシー2台。

10分くらいで、

三田ミートへ到着☆
f0108049_23465640.jpg

まず、お会計を各自済ませます。

【価格】食べ放題飲み放題料金(90分以内)
     大人(男性) \4,000円 大人(女性) \3,500円
f0108049_2351174.jpg

時間が90分以内ということで、

とりあえず、

サッと乾杯☆

で、お肉などを取りに行きましょう~♪
f0108049_23504583.jpg

残してしまった場合、追加料金が発生するので、

気をつけなければッ!

お肉以外にも、フランクフルトや焼きそば、ポテトなどもあります。
f0108049_2352112.jpg

お肉が焼けるまで、待てなくって

フランクフルトを食べてしまいましたw

焼けるのを待っている、の図↓
f0108049_23533980.jpg

取り皿は、何か、かわいいのが多かった^^
f0108049_23543890.jpg

ディズニーの取り皿もありました。
f0108049_23552090.jpg

焼いて食べて、焼いて食べて・・・(笑

そりゃ~もう、食べまくりでしたw

焼肉とか、行きたい気持ちはあるんですけど、

なかなか行く機会に恵まれないので、

今日は久しぶりの焼肉デーでした!

あ、

そうそうw

今日は、29日・肉(ニク)の日^^

これ気がついたの、実は今朝w

なかなか、いい日に予約したのでは?
f0108049_005675.jpg

個人的に、ホルモンをたくさん食べたかったので、

自ら立ち上がり取りに行きました~♪

ホルモン、やわらかくって、

ぷるっぷるでした^^

美味しかった~☆

アルコール類は、

生ビール(中)・カルピスサワーのみで、

そろそろ、

酔ってきそう~(>_<)と思い、

〆に烏龍茶w
f0108049_03211.jpg

アルコール類は、

お店の方が作ってくれるんですけど、

ソフトドリンクは、セルフです。


軽い夕立の後で、

とても涼しくって、気持ちよかったです。


90分はあっという間で・・・

送迎のタクシーがお店の前に待機^^;

帰りは、中型タクシー1台で

JR倉敷駅まで送ってもらいました。


この後、

非常に珍しく、2次会は開催せずでした。

とにかく、

お腹いっぱいでw

本日は、早い時間の解散となりました。


大人数のビアガーデンもいいんですけど、

少人数(今日は5人)のビアガーデンもいいです^^

いろいろ話も出来るしね~



また機会があれば、

三田ミート行きたいです♪
[PR]
by bairas00 | 2009-08-29 23:16 | イベント

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

こちらも昨日の話。

萬福軒の後。。。

玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

「もうお腹いっぱい~(>_<)」

と言いつつ、

ゴールデンパインココナッツスムージー

がそろそろ、販売終了間近!

と聞いたからには!!(笑


【期間限定】ゴールデンパインココナッツスムージー
f0108049_1445260.jpg

これ、ホント、美味しくって♪

できれば、

期間延長してもらいたいくらいですw

実は、ちょっと

ココナッツ風味が得意ではないんですけど、

こちらのゴールデンパインココナッツスムージーは、

ココナッツ風味控えめで、

とても飲みやすい♪

ドリンクのようなデザートのような感じです。


夏も、あっという間に

終わっちゃいましたね~・・・

何か、寂しい~
[PR]
by bairas00 | 2009-08-29 14:08 | グルメ

萬福軒《エビのみそラーメン》

昨日の話。

昨日は、代車・セルボで

玉野市の萬福軒へ☆
f0108049_13275744.jpg

ワゴンRが車検なんです^^;

昨日・8月28日は、

エビのみそラーメンの日でした。
f0108049_13291814.jpg



エビのみそラーメン(750円)
f0108049_13294849.jpg

エビのみそラーメン食べるの久しぶりです♪

去年の『萬福8番勝負』?かな?

この時↑より、さらに昨日はバージョンアップしてました^^
f0108049_13311527.jpg

桜海老もたっぷり入ってますが、

温卵のせなのが、嬉しい♪

さらに、注目はこちらッ↓
f0108049_13324116.jpg

厚切りチャーシューが!

この厚みは素晴らしいですね~!

しかも!

赤身だけでなく、白身も入ってました。
f0108049_13342961.jpg

ぷるんぷるんしていて、

お箸で挟んで撮影してると、

手が震えますw

麺はもちもち極太縮れ麺です。
f0108049_13352863.jpg

スープから、エビの薫りが^^
f0108049_13431973.jpg

エビの風味と味噌が絶妙で、

滑らかマイルド。

厚切りチャーシューとこのスープの相性もよく、

ぷるんぷるんの白身も、

ガシッと食べ応えのある赤身も、

すごく美味しかったです☆

麺は、去年の『萬福8番勝負』では、

平打ち麺使用でしたが、

私的には、

この極太縮れ麺がいいと思います!
(最近、この麺がマイブームなもんでw)

後半くらいで、

温卵割り。
f0108049_13541718.jpg

後半くらいから、味噌味が少々強く感じてきたので、

温卵の存在は重要だと思いました!

割って、ちょっと混ぜて食べれば、

マイルドさを取り戻し、

クリーミーさアップで、

またまた美味しい♪



昨日は、ものすごくお腹減ってて、

エビのみそラーメンに加えて、

休日前なので

餃子を食べてやる!

と決めていたのですが・・・

お腹いっぱいになってしまって、

餃子は断念しました^^;

また今度。


エビのみそラーメン、

堪能しました~♪

美味しかった^^



さて、本日は29日(ニク)の日・「肉ラーメン」ですが、

残念ながら、

私は欠席(>_<)


明日・8月30日は、

「シタビラメの醤油ラーメン温玉のせ」

これは、

以前から楽しみにしてたので、

明日は時間を見つけて行こうと思います♪
[PR]
by bairas00 | 2009-08-29 14:01 | 萬福軒

和CAFE Kapai

さて、今日のランチは、

岡山市北区表町の「和CAFE Kapai(カパイ)」へ☆
f0108049_2364038.jpg

ちょっと奥に、お店の入口があります。

メニュー(一部)↓
f0108049_237810.jpg

お店の扉は、障子で

横にサッと開けると・・・

店内は“昭和”な空間が!
f0108049_2395156.jpg

レトロな感じがとてもいい♪
f0108049_2403382.jpg

テレビに足がw

BGMも、“昭和”(笑

♪傷だらけのローラ(西城秀樹)♪とか

流れてました^^

注文したのはこちら、

本日のランチ・アジフライ定食(780円)
f0108049_2425474.jpg

箸入れがいい感じだったので、記念撮影w
f0108049_2441178.jpg

なかなか厚みがあるアジフライ。いい色に揚がってますね~^^
f0108049_245501.jpg

ミニサイズだけど、

お豆腐が(汗
f0108049_2465311.jpg

お豆腐苦手なんです↓↓

が、今日はちょっと頑張って食べました!

お味噌汁と、その向こう側は、はるさめと椎茸の煮物?かな?
f0108049_2473435.jpg

椎茸苦手なんです↓↓

すみません、椎茸は残しました^^;

あ、でも、はるさめは食べましたよw

アジフライには、たっぷりソースをかけて食べました~♪
f0108049_2492894.jpg

デザートは、

ほろ苦い大人味のコーヒーゼリーでした。
f0108049_250153.jpg

岡山市の中心部にいることを

忘れさせてくれる空間でした^^

妙に落ち着く(笑

「Kapai」って、

ニュージーランドの言葉で”すてき”という意味らしい・・・

ホント、素敵な空間でした♪



牛スジ煮込カレーも気になるので、

また行こうと思います☆

それと・・・

何か、

今日入手した情報によると、

反対側(?オランダ通り?)では、

同じ店舗で、

ハンバーグ屋さんをしているとか?!

確認したいので、

また行こうと思います☆
[PR]
by bairas00 | 2009-08-29 02:54 | グルメ

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

昨日(木曜日)の続き。。。

萬福軒の後、

玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

今日は・・・

スペシャルなドリンクを作っていただきました^^
f0108049_1551768.jpg

店長さん曰く、

横から見ると、

雪が舞い降りてくるような感じだとか♪
f0108049_1564267.jpg

甘さ控えめで、美味しい^^

最後の一口は、

最高に美味しかったです~!
[PR]
by bairas00 | 2009-08-29 01:58 | グルメ