<   2009年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

萬福軒《冷しラーメン》

今日は休日出勤でした(>_<)

眠いわ、暑いわ、疲れるわ。。。

ぐずぐず言いながらも、

お昼過ぎには、仕事も終わり^^

玉野市の「萬福軒」へ☆

今日は「冷しラーメン」の日です。
f0108049_20123446.jpg



冷しラーメン(700円)
f0108049_2014237.jpg

まずは、器の冷たさをチェックw

OK~♪

よ~く冷えてます◎(私的にこれ、重要w)

シラガネギの下に見えるのは^^
f0108049_20254163.jpg

巨大梅♪

青じそ(大葉)もトッピングされています。

青じそは栄養価が高い他、

いろいろな効能があり、

アレルギー抑制、殺菌作用、食欲増進、

精神安定作用のあるカルシウムをたくさん含んでるんだって~

↑というのを調べましたw
f0108049_20355325.jpg

食欲が落ちる夏場には、ぜひ食べたい食材ですね♪
(私は夏場でも食欲が落ちません、多分(笑)

まず、スープを一口。
f0108049_20402321.jpg

冷たくって美味しい~♪

さっぱりあっさりかつ、深みのあるお味・・・絶品です^^

いつまでも飲み続けていたいようなスープですw

麺は中細麺ストレートです。
f0108049_20373049.jpg

これが、また!ウマイ☆

この弾力が、いい感じいい感じ~^^

チャーシューも、よーく冷えてて、

パーフェクト冷しラーメンでした☆


今日の天気予報は、

午後から雨だったけど、

真夏のような天気・・・^^;

でも、よかった。

冷しラーメン日和となったから~w


ごちそうさまでした☆

この夏、

冷しラーメン、再登場しないかな?

また、ぜひ、食べたいっすw

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-06-28 21:12 | 萬福軒

太陽柱?!

昨日夕暮れ時のこと。

西の空を見ると、

いい感じの夕焼け。

・・・

!?

あ、あれは、もしかして???

車の運転中だったため、

落ち着いて観察できる場所へ移動⇒⇒⇒

それまで、

消えないで~!!!

見えた?太陽柱?
[PR]
by bairas00 | 2009-06-28 19:04 | 趣味

サンドウィッチ・ハウス。マミー

久しぶりに、

岡山市東区西大寺上の「サンドウィッチ・ハウス。マミー」へ☆ミ
f0108049_21511618.jpg

事前に電話予約しときました。

メニューが手元になかったので・・・

「あの~新商品の・・・サーモン何とか・・・」

と言うだけで、お店の方はわかってくださった(笑


お家に帰って、まず撮影w
f0108049_2153051.jpg

このレトロさも、お気に入りです♪

クラブ・サーモン(750円)+箱代50円
f0108049_21533336.jpg

このボリューム!

たまりません~♪
f0108049_21541050.jpg

サーモンももちろん美味しいんですけど^^

今日は、厚切りトマトの

みずみずしさに感動☆

甘みが口いっぱいに広がります!

やっぱり、

マミーのサンド、美味し~♪


何やら・・・

新メニューが加わったようで^^

カレー味とは、

とてもとても魅力的☆

ぜひ、近日中に

食べたいと思います^^
[PR]
by bairas00 | 2009-06-27 21:59 | グルメ

お多津

今日夜は、笠岡方面にて予定あり。

少しの空き時間を利用しまして、

以前から、いろいろな方に薦められていた

「お多津(おたつ)」へ行ってラーメンを食べようと思いました^^



「お多津」は

笠岡市にある「三洋旅館」にある

料亭です。


事前にラーメン情報が掲載される

掲示板をチェックすると、

『明日明後日、金曜土曜。夕方5時より「鶏燻製ラーメン」やります。』

とのこと^^

開店時間に到着しようと、

早めに岡山市を出発~♪


・・・


結構な渋滞があり、

結局、到着したのは17:30頃^^;

しかも、

お店の場所も、ちゃんと覚えてなく、

笠岡駅の辺りへ行けばわかるかな~と思ってw

「三洋旅館」発見~♪

駐車場と思われる場所へ、駐車。

・・・
f0108049_123130.jpg

ここから入っていいんだろうか・・・?!

これって裏口?

表口がどこかわからなかったので、

近くにいた方に、

「三洋旅館さんの入口はどこですか?」

と尋ねました^^;

で、やっと、到着♪
f0108049_151214.jpg

三洋旅館へ入ると、

即、

「ラーメンですか?」

と尋ねられました(笑
f0108049_17495.jpg

店内は、和風な音楽が流れていました。
f0108049_172468.jpg
f0108049_173210.jpg

カウンター席に座って待っていると・・・

ラーメンが運ばれてきました!

鶏くんせいラーメン(700円)
f0108049_174391.jpg

今まで見たこともないくらいの

極太めんまw
f0108049_175187.jpg

これは食べ応えがありますね!

トッピングに、鶏の燻製(くんせい)。
f0108049_17591.jpg

麺は太麺縮れ麺。スープがよく絡まりますわ~^^
f0108049_18643.jpg

スープは、

事前に掲示板でチェックしていたのですが・・・

鶏と鮮魚(ちぬ、マナかつお)が半々。
f0108049_181655.jpg

どういった素材が使われているのか、

告知されているのは、ありがたい^^

私、味がよ~わからん人間なんで、

「今日はこういうの使ってます」

と言われないとわからんです、はいw

さて、お味の方ですが・・・

太麺はわっしわっし食べるイメージですがw

あっさりと食べれました。

出汁がよ~くきいたスープが

いい演出してるんだと思います。

最初は少々甘みがあり、

飲んだ後は、魚出汁のいい香りが残る感じでした。


私が食べ終わる頃には、

たくさんのお客様でいっぱいになり・・・

皆さん、ラーメンを召し上がっていましたw


また笠岡まで行く機会があり、

その時に、

ラーメンが開催されていれば!

訪れてみたいと思います^^


それと・・・

ラーメン以外に気になったのが、

カレー。

こちらのカレーもたくさんのファンがいると

聞いています^^

カレー好きなので、

ぜひ、食べてみたいと思います♪
[PR]
by bairas00 | 2009-06-27 01:09 | グルメ

BAKERY Kaji-Pan

岡山市南区あけぼの町の

「BAKERY Kaji-Pan(カジパン)」へ行って来ました☆
f0108049_0153856.jpg

6月23日に移転オープンしたそうです。

以前は、築港栄町にお店がありました。
f0108049_0211557.jpg

移転オープン当日、仕事帰りに寄ってみたんですけど・・・

「本日売り切れ」の看板がッ!(涙

というわけで、

今日は、代休♪

早速、行ってみることにしました^^

※店内の撮影許可いただいております。ありがとうございました。
f0108049_024107.jpg

たくさんの種類のパンが♪

とりあえず、最初に目をつけたのは

こちら↓ミックスベリーのデニッシュ。
f0108049_025225.jpg

デニッシュ系、好きなんです☆

フォカッチャも数種ありまして・・・
f0108049_0263414.jpg

私が選んだのは、

なすカレーのフォカッチャ↓
f0108049_027848.jpg

カレー、好きなんです☆

あと、1個・・・

何を買おうかウロウロして・・・

そうだ!

クリームパンは?^^

と思って、お店の方に、

「あの~・・・すみません、クリームパンは・・・?」

と尋ねると、

「出来上がるまで、90分くらいかかります^^;」

・・・^^;

じゃ、また、今度!

というわけで、

焼きたてのクロワッサンアマンドを購入しました♪



家に帰って、まず撮影w


なすカレーのフォカッチャ(200円)
f0108049_0321743.jpg

すごく美味しそう♪
f0108049_0332516.jpg

カレーは辛さ控えめ甘口マイルド系です。

夏野菜の代表ともいえるなす^^

カレーとのコンビ、美味しさ確定です♪

フォカッチャはもっちりしていて、

ボリューム満点でした。


クロワッサンアマンド価格忘れました^^;
f0108049_0365779.jpg

こちらは、焼きたて☆

まだほんのり温かいです。

外はカリッとクッキー風、中はしっとりしていて、

甘~い♪

至福の時間ですね^^


ミックスベリーのデニッシュ(178円)
f0108049_039141.jpg

美しい一品です^^
f0108049_040428.jpg

ベリーの酸味とクリームの甘み、

デニッシュのサックリとした食感。

パーフェクトです!

美味しい~☆


・・・

あっという間に食べ終わってしまいましたw

どのパンもすごく美味しかったです☆


今度は、違う種類のフォカッチャや

クリームパン、新作パンなどを

購入したいと思っています♪
[PR]
by bairas00 | 2009-06-27 00:42 | グルメ

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

萬福軒の後、再び。。。


玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

ちょっとした2次会みたい^^

おすすめメニューのもうひとつ、

ココナッツミルクラテを注文♪

【期間限定】ココナッツミルクラテ(S:340円)
f0108049_12124043.jpg

f0108049_12125536.jpg

ココナッツの風味が

ぐっときます^^

甘くて、ほろ苦い、

2つの味が同時に味わえるような感じでした☆


話が弾んで・・・

気がつけば、『蛍の光』のBGMが・・・ッ!!


長居してしまって、すみませんでした~^^;
[PR]
by bairas00 | 2009-06-26 12:19 | グルメ

もんげー祭り

「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」から、

徒歩数分。。。

玉野市の「萬福軒」へ☆
f0108049_4203954.jpg

『本日貸切です』
f0108049_421857.jpg

今日は、萬福軒を愛する常連が集い・・・

“もんげー祭り”が開催されました☆
(↑イベントの名前がよくわからないのでテキトーに付けましたw)


萬福ラーメンは、4種あるんですけど!

萬福 (麺1、野菜少なめ)
でーれー(麺1、野菜普通)
ぼっけー(麺2、野菜普通)
もんげー(麺3、野菜多め)


「とても」「すごい(すごく)」等の意味で使う語で
典型的とも言える岡山弁が
「でーれー」<「ぼっけー」<「もんげー」。


「もんげー」を食べよう!というイベントです^^

参加者希望者は、

チャレンジ側orギャラリー側のいずれかを事前申請。

あ、

私はもちろん・・・

ギャラリー側です(笑

まずは!

1杯目の「もんげー」が登場です。
f0108049_4342614.jpg

テンション上がりまくりの1番目の挑戦者の方(笑↓
f0108049_4384630.jpg

※日本人の方です^^;↑

今日は、「萬福ラーメン・カレー」です。

「カレー・もんげー」なわけですw
f0108049_4405078.jpg

写真からでは、なかなか、

この大きさがわかりにくいかもしれませんが^^;
f0108049_4412382.jpg

とにかく!

丼の大きさ、洗面器とほぼ同じ大きさです(笑
f0108049_4421343.jpg

麺3玉・野菜多め!
f0108049_4424735.jpg

まさに、もんげーなラーメンです!
f0108049_4432511.jpg

2杯目、3杯目の「もんげー」が運ばれてきて、

店内はいい香り~♪
f0108049_4445089.jpg

キャベツとカレーの組み合わせって、

ウマイんですよね^^
f0108049_4454820.jpg

みなさん、黙々と召し上がっています。

4杯目の「もんげー」登場w
f0108049_4462210.jpg

運ばれてくると、

ギャラリー側は一斉に、ケータイカメラやデジカメを構え、

撮影しとりました(笑
f0108049_4465646.jpg

こんなにたくさんの「もんげー」は

滅多見る機会がないですしねw

比較対照物が運ばれてきました。
f0108049_4483728.jpg

左:「もんげー」 右:「萬福ラーメン」

「もんげー」チャレンジャーは、6人。

ギャラリーは・・・12人くらいだったかな?
f0108049_4564179.jpg

「もんげー」完食が出始めた頃。。。

私もカレー萬福をいただくことに♪

萬福ラーメン・カレー
f0108049_4525390.jpg

カレー萬福は、

今回で食べるのは2回目です^^

何と言っても、スープがウマイ☆

カレーラーメンとはまた違う美味しさ。

さらりとしたスープが、

中細麺ストレートによく絡まります^^
f0108049_4585088.jpg

野菜も肉もたっぷりでございます♪

カレーのスパイシーさと

キャベツの甘みにすごくハマります◎

美味しかった~♪

ごちそうさまでした☆


思えば、

去年6月26日。

玉野市の萬福軒へ初めて訪れて・・・


もう1年です。

当時は、このお店でこんなにたくさんの人たちと

知り合いになれると、

想像もしてなかったです。


『食』という字は、「人」が「良」いと書きます。

食べることによって、

いろいろな人と、

良い時間、良い空間が分かち合える。

萬福軒って、そういう場所なんです。

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-06-26 05:17 | イベント

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

今日は特に残業もなく、無事に仕事が終わりました♪

というわけで・・・

玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

おすすめメニューのひとつ、

ゴールデンパインココナッツスムージーを注文♪

【期間限定】ゴールデンパインココナッツスムージー(S:380円)
f0108049_129912.jpg

f0108049_1294781.jpg

爽やかな酸味の後に来る甘みが絶妙!!

すっごく美味しかったです☆

一番小さなSサイズでも、

たっぷり量があり^^

「暑い~(>_<)」と思ってたけど、

食べ終わる頃には、すっかり、

涼しくなりました^^

これは、かなり気に入りました♪



時間もえぇ感じになってきたので、

萬福軒へGO⇒⇒⇒
[PR]
by bairas00 | 2009-06-26 01:33 | グルメ

来月から・・・!

今日は仕事帰りに。。。

何度も通った場所を訪れました。
f0108049_22595421.jpg

「おかやま若者就職支援センター」
※就職をめざす概ね35歳までの若者なら誰でも利用できます。

・・・

就職活動ではないですよ?^^;

ちょっと近況報告など。

3月に就職してから、なかなかこちらへ来る便がなかったので。


中へ入ると、

遅い時間だったので、利用者は少なかったけど、

それでも就職相談をしている方が数人いらっしゃいました。

私も以前は、こうやってよく相談に乗っていただいたものでした。


以前に比べて、

就職難も落ち着いたのかと思ってましたが・・・

もっともっと酷くなっているとか。

早く景気が回復すれば、

求人数も上がると思うのですが、

まだまだ時間がかかりそうです。


私は、何とかこの不景気な時期に、

就職できたわけですが、

よっぽどのことがない限り、

辞めないし、辞めれません。

私の年齢では

次の再就職は困難・・・いや、無理・・・

ホント、大袈裟じゃなくて。

あの過酷な就職活動、

もうやりたくないです(>_<)

履歴書も書きたくない!


でも・・・

いつ、何が起きるかわからないので、

もう少し、落ち着いたら・・・

パソコン教室復活も考えています!

まだ取得したい資格もありますし^^

スキルアップは常でありたいと思います。



そうそう。

私、まだ試用期間だったので・・・

今日、社長に思い切って切り出しました。

「社長~、いつ頃から“社会保険”入れてもらえますか?」

(「いつから正社員にしてもらえますか?」という意味ですw)

「来月から(正社員)と思っとるよ」

(・・・思っとる?思ってるだけじゃ、いけんが!!)

「じゃあ、7月から正社員ということで・・・いいですよね?!」

「おーえぇよ」

よし☆

ちょっと無理矢理な感じもしますが^^;

やっと、私も来月から正社員です。
[PR]
by bairas00 | 2009-06-24 22:59 | 仕事

中華料理 はら田

今日はかなり遅めの

お昼ごはん。

ものすっごくチャーハンが

食べたくなって^^;

岡山市中央卸売市場内(岡山市市場)にある

「中華料理 はら田」へ。

チャーハン(500円)
f0108049_22561754.jpg

テイクアウトにしていただきました♪

懐かしい系の

優しい味付けのチャーハンでした^^
[PR]
by bairas00 | 2009-06-23 22:58 | グルメ