<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

萬福軒《あえそば》

1週間の〆・・・

ということで、

玉野市の萬福軒へ☆
f0108049_1294618.jpg

今日は残業なかったので、

早い時間に行くことができました♪

お店の前には明日のコラボイベントの告知が!
f0108049_1302943.jpg

☆萬福軒・たこ仙人コラボイベント☆
■と  き  5月31日(日)
■じかん 11:00~18:00(パンがなくなり次第終了)
■ところ  萬福軒(岡山県玉野市築港1-10-24 )
       JR宇野駅から西徒歩約5分

萬福軒・たこ焼き移動販売車たこ仙人、各店通常営業です
萬福軒の5月31日イベントラーメンは『カレーラーメン』です。

今回のコラボは・・・
~たこサンドで遊ぼう~

いよいよ、明日(というか、すでに今日^^;)ですね!

私も、もちろん参加しますので、

レポートはまた後日。。。

デジカメ忘れないようにしないとw



さて、

本日のイベントラーメンは「煮干ラーメン」ですが・・・

私が今日食べたのは、

久しぶりのレギュラーメニュー、

あえそば(並)(600円)
f0108049_134738.jpg

あれだけ、イベントで

「○○あえそば」は食べておきながら、

レギュラーメニューのあえそばは、初めてなのです!

以前、たこ仙人さんが召し上がってるのを

味見させていただいたことはあります
が・・・(笑
f0108049_1351440.jpg

すごく美味しそう~♪
f0108049_1353815.jpg

今日も男前なチャーシュー↑ 惚れましたわ~w

こちらは「ピザポテト」
f0108049_138504.jpg

以前は「カラムーチョ」だったけど、

「ピザポテト」に変えたそうです。

では・・・早速^^

まずは、温卵の移動~(笑
f0108049_1395542.jpg

f0108049_1401469.jpg

綺麗に盛り付けてくださっていますが・・・

ここは思い切って、混ぜます☆
f0108049_1405986.jpg

あら?「天地返し」状態になってしまったw
f0108049_141266.jpg

ほどよく混ざったところで、

食べてみます^^
f0108049_1414576.jpg

麺は平打ち麺です。(平打ち麺食べるの久しぶりだな。。。)

サラッとツルッとサクッと食べれて美味しい~♪

ネギのシャキシャキ感や、ピザポテトのサクサク感もよいです◎

キリのいいところまで食べて、

先ほど移動した、温卵を戻します。

GOOD BYE 温卵。。。
f0108049_1501990.jpg

いい感じに混ぜ終わりました^^
f0108049_1505373.jpg

非常にマイルド♪

釜玉あえそばの従兄弟のような感じw

温卵好きなので、テンションが上がります↑↑

キリのいいところまで食べて、

『大辛』を・・・
f0108049_1521030.jpg

辛いの苦手なので、ちょっとだけ投入するはずが・・・
f0108049_1531416.jpg

結構投入してしまいましたw

この『大辛』、一本筋が通ったような

ビシッとした辛さがありますが、

その中にもマイルドさあり。

結果、味が劇的に変わり、

すごく美味しかったです~♪

最後は・・・

レモン果汁をぎゅぅぅっと絞って^^
f0108049_1551952.jpg

爽やかな、いい香り~♪

酸味が加わり、またまた美味しさアップ☆

・・・と調子が出てきたところで、

あえそばを食べ終わりました^^;

名残惜しい。。。


1杯のあえそばで、

4回も味が楽しめる^^

しかも、このボリュームで600円とは♪

安い!ウマイ!楽しい!

ごちそうさまでした~♪

お知らせ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-05-31 02:13 | 萬福軒

萬福軒《鯛白湯》

予告どおりw

玉野市の「萬福軒」へ⇒⇒⇒

今日は「鯛白湯」の日です。
f0108049_23165487.jpg



鯛白湯(700円)
f0108049_23171527.jpg

萬福軒で「白湯」食べるのは2回目です^^
f0108049_23175787.jpg

白湯 【ぱいたん】
中華料理用語で白濁した非常にコクのあるスープの事。
主材料は豚骨や鶏ガラであるが長時間強火で煮込んで作る。
白濁するのは、脂肪やゼラチン質が乳化し水分と混ざるため。


3月26日に開催された「一期一会」も、

「魚(タイ)白湯」でしたが、

同じ鯛でも今回は・・・?
f0108049_23184128.jpg

ある程度、自分の中で

食べる前から、

「今日はこういう味かな?」

と予想を立てているんですけど^^;

今日は、予想外の味☆

「スープをガーッと煮詰めて・・・」

と聞いていたので、

濃い味だと思っていました。

見た目からしても、濃い味だと思っていました。

が、とてもとてもあっさり味!

何が濃いかって言うと、

鯛の旨みがぎゅぅっと凝縮されている感じです。

一口飲めば、口いっぱいに鯛の味が広がります。

何て、レベルの高いスープなんでしょう♪

麺は中細麺ストレートです。
f0108049_23335251.jpg

上品なスープが絡まる絡まる~^^

私はよくカウンターの端っこから2番目の席に座るんですけど!

これ!↓気になりません?(笑
f0108049_23405189.jpg

というわけで・・・

天ぷら盛合せ
f0108049_23421267.jpg

こんなところにも一手間・一工夫が↓
f0108049_23432366.jpg

塩に山椒を少々混ぜています。

ピリッとした辛さが加わり◎です^^

注目はこちら↓ 鯛の天ぷら。
f0108049_234666.jpg

鯛はやっぱり、魚の王様でした☆

すごく美味しかったです^^


〆は、例の(笑

ドヴォン
f0108049_2358750.jpg

サクサク天かすのトッピングが嬉しいですね^^

昆布や、例の巨大梅干なども追加♪
f0108049_23591718.jpg

f0108049_23594279.jpg

今日のスープは絶品だったので、

そりゃ~もちろん、自動的に、

ドヴォンも絶品になるわ~w


お腹いっぱいになりました☆

美味しかったー♪

ごちそうさまでした!


そういや、

カレンダーに追加があったので、再アップ。
f0108049_015318.jpg

6月のカレンダーもちょっとだけw
f0108049_021985.jpg

6月1日は、「煮干みそラーメン」!!

あー・・・でも、月初は仕事忙しいから~^^;

残業なければ行くかもw
(こればっかり^^;)

お知らせ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-05-29 00:05 | 萬福軒

萬福軒《オムライス》

美容室3時間もかかりました~(>_<)

疲れました~

お腹減りました~

・・・というわけで、

玉野市の「萬福軒」へ☆

今日は「オムライス」の日です。
f0108049_03102.jpg




オムライス スープ・サラダ付(800円)
f0108049_010638.jpg

今日のオムライスは和風です^^

大根おろしが乗っかってます。
f0108049_0111274.jpg

こちらの醤油だれをかけて食べます♪
f0108049_012832.jpg

f0108049_0115592.jpg

早速、一口・・・

?!

チキンが出てきました☆
f0108049_013963.jpg

このサプライズが萬福軒らしいですね!

本日はケチャップライスではありません。

おなじみの断面図↓
f0108049_015517.jpg

中のライスもすごく美味しかった!

お米を炊くときに、ラーメンのスープやバターなどの

調味料を加え、炊き上がった後に、

炒めたたまねぎを加えたとか。

あっさりとした味の中にも、

こんなにいろいろ工夫があるんだなぁと思いました^^

サラダも和風^^
f0108049_0193599.jpg

かつおぶしがトッピングされていて、

ドレッシングは梅だったと思います。

酸っぱいの好きなので、嬉しい♪

スープもあっさり^^
f0108049_021515.jpg

ほっと落ち着くいいお味♪

もやしのシャキシャキ感も◎。


このオムライス、また食べたいですね~♪

これから暑くなるから、

こういうのピッタリだと思います!


今日もごちそうさまでした~☆


本日のお土産は・・・

チャーハン(インプラント仕様)
f0108049_0235132.jpg

肉を埋めてもらいました(笑

こちらは、お友達へのお土産・・・のはずだったのですが、

諸般の事情により、

私の夜ごはんとなりましたw

すっごくボリュームがあって、美味しかった☆

食べてる最中は、

うちの猫・こーちゃんが大興奮してましたw



萬福軒は、5月31日まで

連日イベント開催です☆
f0108049_0263455.jpg

明日の『鯛白湯』、気になります^^

残業なければ行くかも~ですw

お知らせ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-05-28 00:29 | 萬福軒

美容室へ行って来ました~☆

今日はお休み♪

日曜日出勤したので代休です^^

お休みの日はいろいろしたいこともあるけれど・・・

とりあえずは、

寝たい!寝まくりたい!!(笑

というわけで、

今朝は、全ての目覚まし時計をOFFにして

自然に起きようと。。。

でも結局は、8:00頃目が覚めたりして^^;
(予定では10:00~11:00起きだったのに~)



前置きが長くなりましたけどw



以前から、美容室行きたい!と思っていました。

今日もし、予約が取れれば行こうかと思い、

気になってた美容室へ電話で問い合わせ。

料金もまぁまぁだし、

当日予約もOKだったので、

11:30に予約しました♪



今日行った美容室は、

初めて行くところ。

女性のスタイリストさんが担当でした。


この美容室のいいなと思ったところは、

月の形をした大きめのクッションを

膝の上に置いてくれるというところ^^

これで、雑誌とか読み続けても

手がだるくない(笑


技術面もすごく丁寧で

よかったです!

口コミサイトでも上位にランクされている美容室で^^

私も口コミサイトに書かなければと思いました~♪


今日のメニューは、

カット・カラー・トリートメントです。

カットは・・・

実は久しぶりにバッサリ切りました^^;

カラーは、人気の「ゴールド」を選択。

「ゴールド」と言っても、

金髪なわけではありません。

ナチュラルなカラーに仕上がりました~♪

トリートメントは、今回、ちょっと高めのトリートメントを

してもらったんですが、

いいと言えばいいんだけど、

元々、ダメージヘアではないので

劇的な変化は感じられませんでした。

まーでも、こういうのって、日頃のお手入れが大事ですからッ!


明日から、ブローが大変です^^;

ちょっと早く起きなくては(笑
[PR]
by bairas00 | 2009-05-27 23:53 | 日記

完成☆デミカツ丼MAP

ブログとmixiの他に

岡山スタコミという地元SNSもやってるんですけど!

その岡山スタコミの中に

『岡山のご当地グルメマップを作ろう会』という

コミュニティーがあります。

私もメンバーの1人です、実はw



コミュニティーの中で集められた情報を元に、
f0108049_23354273.jpg

「デミカツ丼MAP」
↑↑↑クリック↑↑↑

☆ダウンロードできます☆

が完成したのです!!!


デミカツ丼とは・・・?
岡山市の郷土料理・名物料理。
デミグラスソースカツ丼とも呼ばれ、
デミカツ丼、ドミカツ丼(どみかつどん)等の
略称で呼ばれることが多い。
丼に飯を盛ってデミグラスソースをかけ、
その上に千切りキャベツを乗せ、
さらにその上から揚げたての豚カツを
いくつかに切り分けて乗せて
その上からデミグラスソースをかけるもの、
あるいはデミグラスソースの中にくぐらせた
豚カツを乗せるものである。
トッピングとして、グリーンピースを数個乗せたり
うずらの生卵をのせたりする場合も多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


私もちょっと・・・ほんのちょっとだけ、お店の情報を

書き込んだんですけど、

MAPに載ってたので嬉しいです♪
[PR]
by bairas00 | 2009-05-26 23:42 | 日記

萬福軒《釜玉あえそば》チキン野郎ver.

今日は会社の方々と

突撃!

玉野市の「萬福軒」で晩ごはん!

今日は、大将にご無理を言いまして・・・

作っていただきました☆

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-05-25 23:58 | 萬福軒

萬福軒《釜玉あえそば》

ちょっと更新が遅くなりました^^;


昨日・土曜日は

ちゃちゃっと仕事を終わらせて、

玉野市の萬福軒へ⇒⇒⇒

昨日「釜玉あえそば」の日でした。
f0108049_0341278.jpg

間に合いました~♪


釜玉あえそば(700円)
f0108049_0361038.jpg

注目はこちら↓
f0108049_0402395.jpg

アラビア料理からヒントを得て誕生した逸品。

チャーシューを煮込んで作ってるんですって^^

エキゾチックな雰囲気~♪

例の極太麺です。美味いんだ、これが^^
f0108049_0431341.jpg

醤油を適量投入し・・・
f0108049_0441356.jpg

混ぜます!
f0108049_0444195.jpg

混ぜます!!
f0108049_0445587.jpg

混ぜます!!!
f0108049_045475.jpg

出来たッ♪
f0108049_0454461.jpg

ほどよく縮れた麺にたまごが絡んでいい感じ^^

すごく美味しくって、お箸が止まらないです(笑

半分くらい食べ終わったところで、

煮込みチャーシューアラビア風を投入。
f0108049_152451.jpg

また、混ぜますw
f0108049_154848.jpg

f0108049_161399.jpg

タバスコ少々投入。(辛いの苦手なんで、ほんのちょっとw)
f0108049_164398.jpg

異国情緒あふれるあえそばが完成☆

お味の方は・・・?

うん!ウマイ☆

先ほどの“たまご×ネギ×醤油”のシンプルな味付けから

ガラリと変わり、

スパイシーな香り、味が楽しめます。

1杯で全く違う味が楽しめるなんて、すごいねー

さすがッ


ごちそうさまでしたー☆

昨日食べたばっかりだけど、

写真編集したり、

記事を書いてたら、

思い出してお腹が減ってきました(笑

お知らせ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-05-25 01:13 | 萬福軒

天に向かって

誰が言ったか知らないが、

昔の人はよく言ったもんだ、と思います。


『天に向かって吐いた唾は自分に返ってくる』

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-05-23 00:34 | 日記

萬福軒《野菜ガッツリラーメン》

5月2日は「野菜ガッツリラーメン」の日でした。

※5月前半のカレンダーです
f0108049_23214078.jpg

この日は、食べに行くことが出来ず・・・

非常に悔しい思いをしました。

が、

実は、大将に無理を言いまして

お取り置きをお願いしておりました^^

遅くなったけど、

今日が『Xデー』です!(笑

ガッツリ食べます^^


野菜ガッツリラーメン(750円)
f0108049_23253154.jpg

萬福軒は何食べても美味しいのですが、

私的一番お気に入りと言ってもいいくらいの

野菜ガッツリラーメンです♪
f0108049_2327257.jpg

今日も野菜がてんこ盛です~!
f0108049_23285534.jpg

もやしは絶対、一袋ですよね~?(笑
f0108049_23294554.jpg

一通り撮影が終わり・・・

いつもなら、大将を呼んで

『天地返し』をしていただくのですが・・・

次々お客さんが来られて、

大将は非常に忙しそう。。。

・・・

今日は自分で『天地返し』してみようかー

とりあえず、キャベツを少しずつ丼の底へ沈めて、

麺をチラッと出しました。
f0108049_23335724.jpg

ナルトとチャーシューは、

一旦、梅の小皿へ移動。
f0108049_23354016.jpg

ここで一気に・・・!!

と言いたいところですが、

小心者なので、ゆっくりと(笑
f0108049_23363914.jpg

どうでぇ!?(笑
f0108049_2338973.jpg

かなり時間はかかったけど、なかなか綺麗に『天地返し』出来ました!
f0108049_23391879.jpg

この麺も好きなんです♪

入荷を心待ちにしとりました^^
f0108049_23401745.jpg

ナルトとチャーシューを元に戻して・・・っと(笑
f0108049_23405750.jpg

何かをやり遂げたって感じです!

さぁ~ここから、

ガッツリ食べますよ~♪

麺のもちもち感、

思い出しながら、再確認しながら食べましたw

野菜たちも、しょうゆスープによくなじんで

美味しいぃ☆

これを考えたら、濃い目のしょうゆでちょうどいい♪

ガッツリ、最高ッス~!



大満足、ごちそうさまでした☆

次回はこの『野菜ガッツリラーメン』、

いつ登場なるか・・・!

楽しみです♪




mixiコミュニティー『天地返し!』にも画像投稿しときましたーw


mixiコミュニティー
『萬福軒倶楽部@たまの』
(↑↑クリック↑↑)


現在、メンバー数 186人。

“200人突破ラーメン”まで、

あと14人です!!!

お知らせ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-05-22 23:59 | 萬福軒

ちらし寿司

f0108049_2317258.jpg
f0108049_23173310.jpg
f0108049_23174080.jpg

今日のお昼ごはんです☆
しいたけは苦手なので、残しました^^;
[PR]
by bairas00 | 2009-05-22 23:17 | 日記