<   2009年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ブログ効果

もうすぐ、エキサイトブログを初めて

3年目になります♪



最近では、グルメ記事が多くなっていますが^^;



そんな中・・・

贔屓にしているお店の方が、

「『猫大統領』を見たというお客さんが来た」

と教えてくれることが時々あります。


こういうのって、

(自称)ブロガーにとって嬉しいことですね^^


当ブログは、グルメブログではないので、

お店の詳細情報などは

ほとんどご紹介しません。

気まぐれにご紹介することも^^;


有名ブログでもないし、

わずかな情報と、

下手な文章と写真で

贔屓にしているお店へ訪れてくださって、

どうもありがとうございます、お伝えしたいところですw
[PR]
by bairas00 | 2009-03-31 00:47 | 日記

「第26回全国都市緑化おかやまフェア」へ向けて<準備②>

2009年3月20日~5月24日

「第26回全国都市緑化おかやまフェア」開催中。

全国都市緑化フェアとは・・・
都市緑化意識の高揚と都市緑化に関する
知識の普及等を図ることにより、
緑豊かな潤いあふれる都市づくりに
寄与することを目的として、
建設省(現国土交通省)の提唱により、
昭和58年から毎年各地で開催されている花と緑の祭典です。
(HPより一部引用)


いつもお世話になっております

「ランチ&ギャラリーゆぴあ」

『アレンジゆぴあ』として、

5月11日(月)~5月17日(日)、屋内出展します♪

皆様、ぜひ、ご来場くださいませ☆

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-03-29 23:53 | イベント

ランチ&ギャラリー ゆぴあ

今日はお休み♪

午前中はゆっくりして・・・


ランチは、

岡山市倉富の「ランチ&ギャラリー ゆぴあ」へ☆
f0108049_23184351.jpg

入口は↑こちらではなく、こちら↓です^^
f0108049_23194112.jpg

メニュー↓(一部)
f0108049_23201578.jpg

ゆぴあカレーとゆぴあランチ(和食)があります^^

※2日前までの完全予約制です※

今日は、「ゆぴあカレー(1200円)」にしました♪


サラダ
f0108049_23201665.jpg

シャキッとした歯応えの新鮮野菜のサラダ^^

オリジナルドレッシングが、美味☆


ゆぴあカレー
f0108049_23212133.jpg

運ばれてくると、

一瞬でカレーのいい香りに包まれます♪
f0108049_23222121.jpg

えび、ホタテ、しめじなど具沢山♪

野菜の甘みが生きていて、

辛さは控えめ。

数種のスパイスをオリジナル配合したもので、

“こだわり”を持って作られたカレーです。

ゆぴあカレーは、何回も食べましたが

何回食べても美味しい~!!

私の大好きなチーズも入っていて、

とろりとした感じが◎♪



アフタードリンク(ホットコーヒー)・デザート
f0108049_23291657.jpg

またまた今日も、素敵なカップが登場です^^

デザートは、

手作りカップケーキです。
f0108049_23305487.jpg

ミニサイズのカップケーキですが、

食べ応え十分☆

甘さ控えめで美味しいです!

くるみがアクセントになっていて、

香ばしさが加わっていました^^



お腹、いっぱいになりました!!!

やっぱり、ゆぴあカレー美味しいですね♪

ごちそうさまでした☆

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-03-29 23:38 | グルメ

萬福軒《梅塩ラーメン》

昨日の夜は(昨日の夜も?・・・^^;)、

玉野市の「萬福軒」へ行ってきました☆

昨日は、「梅塩ラーメン」の日です♪
f0108049_22481563.jpg



梅塩ラーメン(700円)
f0108049_22492337.jpg

ふわりといい香り♪

大将のお母様が、運んで来られた時に、

「今日は、“ドヴォン”おすすめです^^」

・・・ドヴォン、確定ですね(笑

シラガネギの下には、大きな梅が^^
f0108049_2250722.jpg

見ているだけで、唾液が分泌されます(笑

今日のスープは塩。
f0108049_22505546.jpg

シラガネギの下に隠れていた大きな梅以外にも、

細かく刻まれた梅も入っていました!

見ているだけで、唾液が分泌されます(笑

麺は中細麺ストレート、塩には“これ”ですね~♪
f0108049_22501767.jpg

では・・・早速^^

以前、梅塩ラーメン一度食べたことがあるのですが・・・

梅の香り・風味が、ますますグレードアップしておりました☆

梅の酸味とあっさり塩味のバランスがよく、

上品な一杯だと思いました^^


麺を食べ終わったら、

一度、丼をさげていただき・・・

ドヴォン(※ご飯投入)
f0108049_22585876.jpg

巨大梅、再び♪
f0108049_22592786.jpg

見ているだけで、唾液が分泌されます(笑
f0108049_230476.jpg

シラガネキや水菜のシャキシャキ感、

ぶぶあられのサクサク感など楽しみながら、

とても美味しくいただけます♪

〆に食べる、梅茶漬けのような感じ^^

大将のお母様、ご推薦のドヴォンなのでした☆


ごちそうさまでした☆

梅干の効能のひとつには、

「疲労回復」がありますが^^

週末に食べると◎なラーメンですね♪
(本当に、疲労回復しましたw)

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-03-29 23:06 | 萬福軒

萬福軒《黒ごまみそつけめん》

更新が遅くなりました^^;


昨日夜も、玉野市の「萬福軒」へ行って来ました☆

スポットメニューとして「黒ごまみそラーメン」がありますが・・・
f0108049_1515220.jpg

一昨日見せていただいた黒胡麻味噌で、
f0108049_1543836.jpg

つけめんが食べたくってさ~w

と、いうわけで・・・

黒ごまみそつけめん
f0108049_1542325.jpg

温卵がど真ん中にw
f0108049_155539.jpg

麺は平打ち麺、ひやもりです。
f0108049_1555542.jpg

よ~くよ~くスープにつけて食べます♪
f0108049_1595090.jpg

今まで、萬福軒で食べたつけめんのスープは、

やや濃い目の仕様でしたが、

今回のスープは、マイルドな感じ。

味噌ガツン系だと思っていましたが、

とても優しい味に仕上がっていました☆

マヨネーズが入っているためだとか。

美味しい~わぁ~♪

つけめん、ばんざい♪



いつもだと、

食べ終わったら、スープ割りして終了なのですが・・・

大将が、

「ドヴォンする?」

つけめんでドヴォン???

よくわからんけど、とりあえず、

麺を食べ終わって、丼を預けました。

温卵は待機です^^
f0108049_2101757.jpg

しばらくすると、

再び温められたスープとご飯が登場。
f0108049_211695.jpg

「ドヴォン(スープの中にご飯投入)はキツクなるから、

リバースドヴォン(スープをご飯に投入)で」

大将からの指示。

・・・

とりあえず、恐る恐る試してみました^^;
f0108049_2112562.jpg

一口。

あ、これ、美味しいわ!

大将からの次の指示。

「一味をかけると美味しいらしいよ」
f0108049_2135182.jpg

一味唐辛子をかけてみました。

辛いの苦手なので、ちょっとだけ^^;

あ~、ホント、ピリッとしてウマイわ♪

豪快にスープがかけれなくて、

ちまちまとかけて食べておりましたw

ご飯を食べ終わっても、

スープが残っていたので、

スープ割りをお願いしました^^
f0108049_2165121.jpg

あったか~い♪

つけめんの〆には、スープ割りしなければ~



よ~食べましたわ~

美味しかった!

ごちそうさまでした☆



今回のつけめんは

黒胡麻味噌がなくならないうちに、

できれば、

もう一度食べたいですね~♪

今度は、麺の種類を違うのとかにできれば、

また違った味が楽しめますね^^
[PR]
by bairas00 | 2009-03-28 02:19 | 萬福軒

萬福軒《一期一会》

今日は残業なしッ!

ということで、

玉野市の「萬福軒」へ行ってきました☆


一期一会(700円)
f0108049_065377.jpg

あ、いい香り♪

焦がしネギの香ばしい香りもよいですねー
f0108049_075685.jpg

チラリと見える温卵の黄身が魅力的w
f0108049_082392.jpg

麺は、中細麺ストレートです^^
f0108049_09684.jpg

萬福軒では、色々な太さの麺が食べれます^^

ある時は太麺、ある時は極太麺、ある時は平打麺。

スープは、魚白湯(・・・だったかな?!)です。
f0108049_0105988.jpg

白湯について、イマイチ、よく知らなかったので調べておきました。

白湯 【ぱいたん】
中華料理用語で白濁した非常にコクのあるスープの事。
主材料は豚骨や鶏ガラであるが長時間強火で煮込んで作る。
白濁するのは、脂肪やゼラチン質が乳化し水分と混ざるため。


豚骨や鶏ガラでなく、『魚(タイ)』を使用しているから、

魚白湯・・・ということです。

確かに!

非常にコクがあり、かつあっさりとしたスープ^^

う・まーい☆


途中から、

「今日は『ドヴォン』しようかどうしようか・・・」

と思いながら、

気がついたら、

・・・スープと温卵を残してました^^;

「『ドヴォン』お願いします」


ドヴォン(200円)
f0108049_021338.jpg

シラガネギ、ネギ、のり、ぶぶあられが追加トッピング♪
f0108049_0213120.jpg

一味唐辛子をサッと加えて。
f0108049_0225067.jpg

辛いの苦手なので、控えめにw

スープがウマけりゃ、ドヴォンもウマい☆

サクサクッと食べ終わりました!


やっと春が来て暖かくなると思ったら・・・

今日は冷え込みがキツかった・・・

そんな日に、温まる一杯、いただきました♪

ごちそうさまでした☆


今日は、萬福軒にてお久しぶりにマイミクさんたちと

逢うことができてよかったです^^

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-03-26 00:26 | 萬福軒

曹源寺・枝垂れ桜

開花情報を教えていただき^^

早速、

岡山市円山の「曹源寺(そうげんじ)」へ☆
f0108049_21511161.jpg

拝観料を払い、庭園へ。

・・・すごい!満開です☆綺麗~♪
f0108049_21543494.jpg

鯉が泳いでいます。

どうせなら、もうちょっと池の真ん中辺りで泳いでほしいんですけどーw
f0108049_21552911.jpg

枝垂れ桜と水面に映った桜と鯉のコラボが見れないッ(>_<)

あきらめて、枝垂れ桜の方を見ると、いい感じのご夫婦が^^
f0108049_21583333.jpg

手前の↑赤いヤツは、巨大な金魚ではありませんw

共に年を重ねながら、桜を愛でる・・・理想です^^
f0108049_2159935.jpg

枝垂れ桜へ近づいて撮影。
f0108049_220162.jpg

お天気はまぁまぁだったのですが、雲が多くなってきて^^;

一瞬ですが、青空が見えたので、ちゃちゃっと撮影。
f0108049_2233176.jpg

この枝垂れ桜を見るため、去年から待ち続けていました。
f0108049_2234380.jpg

去年の3月は時期を逃し、11月に下見、

そして、今回やっと満開の枝垂れ桜を見ることができました♪
f0108049_2265731.jpg


おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-03-25 22:06 | 趣味

「第26回全国都市緑化おかやまフェア」行って来ました①

2009年3月20日~5月24日

「第26回全国都市緑化おかやまフェア」開催中。

全国都市緑化フェアとは・・・
都市緑化意識の高揚と都市緑化に関する
知識の普及等を図ることにより、
緑豊かな潤いあふれる都市づくりに
寄与することを目的として、
建設省(現国土交通省)の提唱により、
昭和58年から毎年各地で開催されている花と緑の祭典です。
(HPより一部引用)


いつもお世話になっております

「ランチ&ギャラリーゆぴあ」

『アレンジゆぴあ』として、

5月11日(月)~5月17日(日)、屋内出展します♪

皆様、ぜひ、ご来場くださいませ☆

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-03-25 02:26 | イベント

黄ニラばら寿司

黄ニラばら寿司
f0108049_23152690.jpg

本日の頂きものです♪
f0108049_2316528.jpg

黄ニラがたっぷり使われており、

歯応えがよく、とても美味しかったです!

青ニラのような独特な香りや苦味は全くなく、

とても美味^^

大きなエビが2尾も!!

美味しいものは最後に食べる・・・

という私ルールで^^

最後に食べました☆

美味しかった♪



黄ニラの効能は・・・

黄ニラには「アホエン」という成分が多く含まれています。
「アホエン」には脳の老化を食い止める働きがあり、
記憶力アップやボ ケ防止に効果があるといわれています。

ニラに含まれる成分「アイリン」は血液循環を良くし
体が暖まる効果や脂肪の代謝といった効果があります。


・・・など。

まだまだ食卓に並ぶ回数は少ないのですが、

今後、いろいろな食のシーンで

活用される食材だと思います。


黄ニラを使ったお味噌汁や雑炊など、

すっごく美味しいですよね~♪
[PR]
by bairas00 | 2009-03-22 23:23 | グルメ

萬福軒《黒ごまみそラーメン》

昨日の夜は仕事帰りに、

玉野市の「萬福軒」へ☆
f0108049_22433066.jpg

今日は「黒ごまみそラーメン」の日です♪
f0108049_22435531.jpg

f0108049_22434193.jpg

久しぶりの“黒”シリーズです^^


黒ごまみそラーメン(700円)
f0108049_22443955.jpg

待ってました!w
f0108049_2248256.jpg

黒と白のコントラストがよいですね♪

チャーシューは・・・
f0108049_224887.jpg

こんなにごっついんですw
f0108049_22483520.jpg

味噌のいい香りが^^ 思わず一口♪
f0108049_22492335.jpg

んッ~!!美味しいぃ!

麺は・・・太麺?(最近、自信がないw)
f0108049_22512747.jpg

とにかく!

もちもち・つるつる麺で、黒ごまみそスープが

よく絡まり^^

美味しい~ね~♪

味噌ラーメンは、濃いめの方が個性的で好きです。

一口食べると、すぐに次の一口が食べたくなる・・・

こうじゃないと~w

昨日は、冷え込みがキツくって(>_<)

ラーメン食べると温まります♪

特に味噌は!


途中で、大将が

「温卵潰しても、潰さんでもいいから、スープ残しておいて」

・・・

じゃ、じゃぁ、潰さないパターンでw
f0108049_22562893.jpg

大将のお母様が丼を下げてくださいました。

「どんなのができるんですか?」

「萬福風リゾットです」

・・・

萬福風リゾットォ~???



しばらくすると、

運ばれてきました!

萬福風リゾット
f0108049_22583436.jpg

OH!

すごいものが登場!
f0108049_22592846.jpg

温卵もおりますw
f0108049_231169.jpg

で、一口食べてみると・・・
f0108049_2313747.jpg

美味ぁぁ~いぃ!!

大将に思わず、

「これどうやって作ったんですか?!」

と質問してしまった^^;

スープにご飯・塩・胡椒と

黒マー油の上澄み・にんにく・バターを投入したものだとか。

とろりとした食感もよく、

何よりもにんにくとバターの風味が抜群◎

これ、最高♪
f0108049_2344765.jpg

途中で、温卵を割ってみました^^

まろやかさが加わり、さらに美味い!

食べ終わる頃には、

もう・・・お腹いっぱいでした^^

ごちそうさまでした♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-03-22 23:08 | 萬福軒