<   2009年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

さよなら、みよしラーメン

ついに閉店の日になってしまいました。。。


岡山市海吉(みよし)の「みよしラーメン」へ☆
f0108049_2120411.jpg

17:00過ぎにお店へ入ったんですけど、

すでにほぼ満席。

カウンター席の端っこに座りました。

ふと、見ると目の前には

「一丼入魂」の文字が。
f0108049_21212489.jpg

最後の一杯は何にしよう・・・?

悩んだ挙句、

裏メニューの「牛乳ラーメン」注文しました。

すでに、

塩ラーメンやワンタンめんは売切れだったようです。



「限定」牛乳ラーメン(600円)
f0108049_21224451.jpg

2回目の牛乳ラーメンです。
f0108049_21231890.jpg

前回もとても美味しかったけど、今日は特に美味しく感じました。
f0108049_21245097.jpg

とてもとてもいいお味でした◎

途中から、粉チーズを投入↓
f0108049_2126153.jpg

コクが出て、またさらに美味しくなります。



本日、「最後の牛乳ラーメン」を頂きました。



お客さんが帰るときには、

店主さんに、

「ありがとう」「お元気で」

と声をかけていました。

それを聞きながら食べていると、

悲しくなってしまいます。。。


今日が閉店とわかってから、

今までのを取り戻すように通わせていただきました。

HPも熟読させていただきました。

こんな短い期間では、

「みよしラーメン」を語るには及びませんが、

ファンの一人としてカウントしていただけたら、

光栄に思います。


本当にお疲れさまでした。

美味しいラーメンをありがとうございました。
[PR]
by bairas00 | 2009-01-31 21:36 | グルメ

《ぶらり日生方面》●「カフェ on ブルー」・塩ソフト●

岡山いこいの村の次に。。。


瀬戸内市の道の駅一本松展望園「カフェ on ブルー」へ☆
f0108049_2101762.jpg

こちらでは、

みんなで「塩ソフト」を食べることに♪

私は“ミックス”にしました^^

塩ソフト・ミックス(400円)
f0108049_212472.jpg

おぉ~♪

すごく綺麗な色^^
f0108049_2123232.jpg

「塩、塩」と思って食べたのですが・・・

後味にほんの少しだけ、

「・・・塩?」

みたいな感じの味で^^

この絶妙な塩加減で、甘さがアップしていて美味しかったです◎

あれだけ、

「お腹がいっぱい~(>_<)」

と言いつつ・・・

サラッと食べてしまったw

ま、まぁ、そんなもんですよね^^;

最後にお店の前で記念撮影です↓
f0108049_2162093.jpg




16:00過ぎ、岡山市着。

強風ではありましたが、

心配していた雨も降らず、

楽しいツアーとなりました☆


冬の岡山も過ごし方によっては、

こんなに楽しい一日になります^^

寒い冬も悪くはないですね~♪
[PR]
by bairas00 | 2009-01-31 21:07 | グルメ

《ぶらり日生方面》●岡山いこいの村・虫明バーガー●

14:00過ぎ、

日生を出発して。。。


瀬戸内市の「岡山いこいの村」へ☆

こちらでは、

最近、新たなご当地バーガーが登場!

それは・・・

虫明産・曙牡蠣使用の

「虫明(むしあげ)バーガー」
f0108049_20421385.jpg

毎週土日限定20個、岡山いこいの村パーラーで販売中です^^

日生の帰りに寄ることにしていたので・・・

我々は、事前に

予約お取り置きをお願いしておきました~♪

大変お世話になりましたm(..)m

こちらはテイクアウトです。

まだ食べてないけど。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-01-31 20:50 | グルメ

《ぶらり日生方面》●菓匠 中円坊●

「Cafeサザン」の後。。。

徒歩約10分、

「菓匠 中円坊」へ☆
f0108049_2017392.jpg

お目当ては、

シュークリームです♪
f0108049_20174435.jpg

人気1位の「牡っ蠣シュー(かっきでシュー)」
f0108049_20184464.jpg

こっちのクリームパイも気になる~♪
f0108049_2021243.jpg

・・・

というわけで、

各1個ずつ購入しました。

こちらのすごいところは!

注文後にクリームを入れてくださるのです!

店主さんが、

お店の奥からクリームを入れる機械(手動式)を

持ってこられたので、

即、

「写真撮らせてください!!」とお願いしましたw

こんな感じで↓クリームを入れてくださいます。
f0108049_20235557.jpg

みんなそれぞれ、

お買い物の後、

JR日生駅の待合席に同じ向きで座って、

シュークリームを食べることに^^

「牡っ蠣シュー(かっきでシュー)」(158円)
f0108049_20244651.jpg

シュー皮がパリパリッとしてます^^
f0108049_20245711.jpg

中にはバニラビーンズ入り。

甘さ控えめ、後味スッキリで、

美味しかったです♪



JR日生駅入り口から、こんなの↓が見えます^^
f0108049_20284033.jpg


もう1つ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-01-31 20:33 | グルメ

《ぶらり日生方面》●Cafeサザン●

カキオコを食べた後、

徒歩3分くらいのところにある

「Cafeサザン」へ☆
f0108049_2084288.jpg
f0108049_2085297.jpg

2Fにあるカフェです。

雰囲気のいい空間で、

みんなでお茶しました^^

ブレンドコーヒー(380円)
f0108049_20105873.jpg

こちらで、

簡単な自己紹介などしたり、

他愛もない話をしたり。

まったりできました~♪

窓からは、日生港が見えて、

カモメが飛びまくっていました。


「Cafeサザン」では、

牡蠣カレーや牡蠣ピザなどもあるようです。

さすがに、今日は食べれません~^^;


次ッ・・・

シュークリームを買いに⇒⇒⇒
[PR]
by bairas00 | 2009-01-31 20:14 | グルメ

《ぶらり日生方面》●浜屋●

今日は、コミュニティーのメンバーと一緒に

日生方面へ☆

9:30に岡山市を出発し、

10:10頃日生着。

まずは、カキオコ♪

カキオコとは・・・
牡蠣を使ったお好み焼きのこと。
岡山県備前市日生地区の郷土料理で、
同地区の独特のお好み焼きの日生焼きに
季節限定の地牡蠣を町おこしとしてカキオコをPRしている。
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より~


私・・・

本日、カキオコデビューでございます^^

向かった先は、

「浜屋」
f0108049_19503554.jpg
f0108049_19504289.jpg
f0108049_19505223.jpg

店内へ入ると、いい香りが^^

「おねえさん」が一生懸命お好み焼きを焼いてます。
f0108049_19512398.jpg

※日生では、女性は大人の女性は
何歳になっても「おねえさん」と呼ばれます。
「おねえさん」はお好み焼き店の女性店主を指します。
「日生カキお好み焼きHP」より引用~


1時間は並ぶ覚悟で行きましたが・・・

店内で座って待つこと少々。

カキオコの出来るまでを観察w
f0108049_19571986.jpg

カキがこんなにたくさん入ります♪
f0108049_1958167.jpg

しばらくすると席が空き、

「おねえさん」が、

「どうぞー」

と案内してくださったので、

早速座ると、目の前にサッと大きなカキオコを

置いてくださいました~♪

カキオコ(900円)
f0108049_19584225.jpg

すごいボリューム☆
f0108049_19563670.jpg

お好みで、マヨネーズや七味唐辛子を添えて食べます。
f0108049_2001391.jpg

出来立てを食べるのは美味しいですね~♪

食べても食べても減らなくって^^;

「おねえさん」は、

「ゆっくり食べてよー」

と仰ってましたが、

待合席でたくさんの方がお待ちになっていましたので、

私的には急いで食べましたw


少し前まで寒いと思っていたのに、

あ!

という間に暖まって・・・

というか、暑くなって(笑

加えて、

お腹いっぱいになりました☆


お店を出た時刻は、11:00過ぎ(笑

早ッ!!


というわけで、

近くのカフェへ行くことに⇒⇒⇒
[PR]
by bairas00 | 2009-01-31 20:05 | グルメ

みよしラーメン

岡山市海吉(みよし)の「みよしラーメン」へ行って来ました☆
f0108049_0374166.jpg

11:00くらいに到着したので、

一番乗り~♪

と思ってたら、カウンターに先客が^^;

マイミクさんでした!

恐れ多くも、

お隣に座らせていただきました。

今日は、マイミクさんのおすすめ、

「塩ラーメン」にしました^^

何でも・・・

11:00~12:00の間が一番透き通った

スープだとか。

時間帯によって違うのか~



塩ラーメンを作っていただいている間に、

マイミクさんから

「どうぞ」

とすすめられたもの↓
f0108049_0434633.jpg

これが例の『あご(とびうお)出汁』です^^

とても上品な香りが!!

お言葉に甘えて、一口。。。

一気に口の中に広がるコクは素晴らしいですね~

貴重な出汁を頂きました。

ありがとうございました。


みよしラーメン(塩)(600円)
f0108049_104553.jpg

2回目の塩ラーメンです♪

厚切りチャーシューが嬉しいです^^
f0108049_113785.jpg

麺は細麺ストレートです。
f0108049_122244.jpg

スープが黄金色に輝いています^^
f0108049_13396.jpg

開店直後、2番目の塩ラーメン客として、

いただきました~w

上品さも優しさもあるまろやか~な味わい。

舌に記憶させるように食べました。


お会計の時。。。

店主さんが、

「連日ありがとうございます」

と声をかけてくださいました♪

こちらこそ、連日お世話になっておりますw

続けて、

「もう、全部(メニュー)食べました?!」

と尋ねてこられたので、

「いえ、“ワンタンめん”がまだです」

と答えると、

「今日の(塩ラーメン)に入れればよかったのに~」

・・・!!

そ、そうか・・・その手があったかぁ~・・・


今日もごちそうさまでした☆

お土産に一枚いただきました↓
f0108049_1225457.jpg





本日は雨。

まるで、明日の閉店を悲しむかのようです。
f0108049_126346.jpg

[PR]
by bairas00 | 2009-01-30 23:49 | グルメ

萬福軒《肉ラーメン》

玉野市の萬福軒へ行ってきました☆

毎月29日は・・・肉の日♪

肉ラーメンの日です!
f0108049_0224242.jpg

運ばれてくるのをおとなしく待っていますと・・・

厨房の方から、肉を焼くいい香りが^^


肉ラーメン(700円)
f0108049_0254950.jpg

香ばしい香りがたまりません~w
f0108049_0275441.jpg

こんがりと焼けたお肉・・・食欲をそそります^^
f0108049_0284425.jpg

今日のスープは塩です♪
f0108049_0304286.jpg

中細麺ストレートです。
f0108049_0292645.jpg

今日の肉ラーメンは3つの味が楽しめます。

【その1】そのまんま食べる。

美味しいぃ~♪

あっさり塩スープ、いいわぁ^^

ほんのり感じるコクもあり♪


【その2】レモン果汁投入。

梅干と一緒に添えてあった、レモンを・・・
f0108049_041660.jpg

ぎゅうぅぅっと絞ります。
f0108049_0421674.jpg

基本的に、柑橘系のものが好きなので^^

レモンから、果汁が出なくなるまで

絞りましたわ!(笑

レモンの爽やかな香りが漂う一杯になりました!

もちろん、酸味も加わって美味しさアップ☆

香りと味を楽しめました。


【その3】大辛を投入。
f0108049_0455539.jpg

入れすぎ注意なので、慎重に・・・

約5滴投入。
f0108049_0463943.jpg

スープも、ちょっとオレンジ色になりました。
f0108049_0472422.jpg

前回の肉ラーメンでは、

一味唐辛子を投入してみた
けど、

今回は、大辛にしてみました^^

一味唐辛子は優しい辛さですが、

大辛は、ビシッとしまりのある辛さに変化します。

この辛さに、ハマってしまうのです(笑


今日もごちそうさまでした☆

一杯で3度楽しめる肉ラーメン、

美味しかったぁ~^^

・・・

ドヴォンしてたら4度ですが、

本日はなしです。

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2009-01-30 01:13 | 萬福軒

みよしラーメン

岡山市海吉(みよし)の「みよしラーメン」へ行ってきました☆
f0108049_23315419.jpg

今日は・・・

「チャーシューめん」を注文♪


カウンター席に座って、

湯きりの様子などをしっかりと目に焼き付けておきます^^

目の前で、麺が踊る様は

見ていて楽しい♪



チャーシューめん(600円)
f0108049_2336189.jpg

大きなチャーシューが5枚も♪

丼からはみ出る大きさw
f0108049_23364837.jpg

私的にですが・・・この丼、かわいいなぁ~っと思いましたw

厚みも十分なチャーシューです^^
f0108049_2338164.jpg

麺は中細麺ストレートで、
f0108049_233915.jpg

スープは醤油です^^
f0108049_2339303.jpg

ラーメンって・・・

イメージ的には、ささっと食べるものかもしれないけど。

閉店間近ってこともあってか、

ゆっくりゆっくりと味わって食べました。

この優しい味わいを忘れないように。。。

チャーシューも美味しかった!

弾力もほどよく、脂身もあっさり。

最後の最後まで、

楽しめた一杯でした♪

今日もごちそうさまでした☆



閉店まで、

あと2日となってしまいました。


今日もたくさんのお客さんで、

店内は賑わっていました^^

みよしラーメンへ行き始めて、

今日で4回目。

いろいろラーメンのことについて、

店主さんにお話をお伺いしたいな~っとか、
(全くの素人ですがw)

感想をお伝えしたいな~っとか、
(月並みな感想ですがw)

思うのですが、

とてもとてもお忙しそうで、

そういう機会に恵まれません。

食べに行くことで、

感謝の気持ち、と受け取って頂ければ、

幸いに思います。

閉店まで・・・

時間の都合がつけば、行こうと思います!!
[PR]
by bairas00 | 2009-01-30 00:08 | グルメ

寝てる間に…

f0108049_1535066.jpg

爪切りをします(^_^;)

後ろ足の爪を切ると、ブチキレます(((゜д゜;)))
[PR]
by bairas00 | 2009-01-29 01:53 |