<   2008年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

今年最後・・・旭川から

f0108049_17371480.jpg

一日生きることは一歩進むことでありたい
【湯川秀樹】



2008年最後の夕陽は、

旭川からです。
f0108049_1740333.jpg

今日は午後から空一面に雲が覆い、

夕陽は見れないな・・・と

諦めていましたが・・・

16:30窓の外を見ると、

オレンジ色の光が!

急いで用意をして、

岡南大橋付近へ。。。

何とか、間に合いました^^;
f0108049_1741043.jpg

太陽が沈んだ後、

「太陽柱」が見えるかな~?っと思ったけど・・・

もうちょっと光が伸びないと、「太陽柱」とは言わないのかな?!

判定が難しい。。。
f0108049_17424785.jpg

去年の大晦日は、

夕陽が見れなかったので^^;

今年は少しの時間ですが、

見ることができたのでOKとしましょう☆




2008年も、あと6時間ほどで終わります。

今年は、本当にたくさんの人たちと出逢うことが

できました。

出逢ってくれて、ありがとうございます。

来年はどんな人と出逢うかな?!

楽しみです^^



来年も、いい年でありますように。。。




エキサイトブログ【◇◆◇猫大統領◇◆◇】に、

コメントくださった皆様、

見に来てくださった皆様、

ありがとうございます。


来年もよろしくお願いします。
[PR]
by bairas00 | 2008-12-31 17:54 | 日記

たこ焼き移動販売 たこ仙人

萬福軒でご一緒させていただいた方々が、

この後、たこ仙人に行くと仰るので・・・

・・・


私も行くことにしました(笑


『たこ仙人』へ♪

今日は水曜日、

岡山市築港新町の「チョッパーズ 岡南店」へ☆ミ
f0108049_1581778.jpg

何と、たこ仙人さん、

年末年始も休まず営業!!
f0108049_1592649.jpg

焼いて頂いてる間に・・・

おもしろいものがあったので、激写(笑

リアルな蛸のストラップ↓
f0108049_15105813.jpg

反対側は・・・

中身が見えます(笑 しかも名称付きw
f0108049_1512837.jpg

一人での待ち時間は長く感じますが、

今日はみなさんと喋りながらだったので、

あっという間でした^^

私は、本日は「お持ちかえり」にしました。




実家へ行って、早速、撮影。

素焼き(350円)
f0108049_15142770.jpg

今年最後のたこ仙人さんでは、

“素焼き”で〆させていただきます♪

たこ仙人デビューは今年の2月でした。

初めて食べたのは、「素焼き」。

最初は、マヨネーズもネギもソースもないたこ焼き???

と不思議に思っていましたが・・・

あの時の感動は今でも覚えています♪

外はカリっと、中はとろり、タコは大きいし!

それは、今日も変わらず・・・
f0108049_15153217.jpg

萬福軒でお腹いっぱいだったので、

「素焼き2~4個くらいしか食べれんわ~」

と思っていたのですが・・・

・・・

気がついたら、8個全部、サラッと食べてました(笑

美味しかったです♪

「スープたこ焼き」食べれなかったので^^;

来年は絶対、食べようっとw



たこ仙人さんのところへは、

2月からほぼ毎週木曜日に通っていましたw

パソコン教室の後に、

ちょっと食べに行くのがよかった^^

表メニューも、裏メニューも

ほぼ、全制覇しておりますが、

裏の裏メニューがまだあるとか!!

グランドスラムもまだ達成できてないし、
(あと2店です^^;)

また行かねば☆


美味しさ無限大のたこ焼き、

来年も食べに行きます♪
[PR]
by bairas00 | 2008-12-31 15:31 | グルメ

萬福軒《年越ラーメン》

今年最後・・・!

玉野市の「萬福軒」へ☆
f0108049_1493816.jpg

今日のイベントラーメンは・・・?

店内に入ると・・・「年越ラーメン」♪
f0108049_14104274.jpg




年越ラーメン(750円)
f0108049_14123066.jpg

巨大エビ天がどーん!と乗っかっていますw

運ばれて来た時から、いい香りがするな~っと思ったら、

焦がしネギでした^^
f0108049_14132554.jpg

中細麺、つるつるっとイケますw
f0108049_14151483.jpg

気になる存在なのが・・・

こちらのあげ。中に“何か”が入っている様子。。。ずっしりとした重量感があります。
f0108049_1418556.jpg

・・・

開けちゃえ!!(笑

・・・!?
f0108049_1419241.jpg

す、すごい・・・

ぷるとろチャーシューがたくさん入ってる~♪♪♪
f0108049_14203759.jpg

これは、まさに・・・

萬福軒からの、“福袋”のプレゼントですね!!!

写真もほぼ取り終えたので、

早速、食べることに^^

とても上品な薄味に仕上がっていて、

食べていると、ホッとする感じです。

今日が大晦日だってことを忘れてしまうくらいですw



煮玉子と巨大エビ天は・・・お取り置きしておきました(笑
f0108049_14304268.jpg

今年最後の「ドヴォン」をするために^^

今日は、セルフドヴォンです^^;

ご飯(小)(150円)
f0108049_14301136.jpg

ご飯投入~

ドヴォン
f0108049_14315646.jpg

f0108049_1434554.jpg

ドヴォンしてよかった♪

最後まで、焦がしネギのいい香りが^^

大事にお取り置きしておいた

巨大エビ天もやっと、今、ここで食べます(笑

ぷりぷりボディのエビは最高に美味しいです!


驚きと美味しさと、楽しさが詰まった、

感動の一杯でした。

ごちそうさまでした☆



今年6月下旬に萬福軒デビューを果たし・・・

それはそれは、よく通ったものです(笑

美味しいものも、もちろんですが、

大将の熱心さや、お店のお客さんたちとの交流など・・・

本当に楽しかったです♪

こんなに魅力的なお店はないと思います。

来年も、さらなる発展を期待しています。
[PR]
by bairas00 | 2008-12-31 14:53 | 萬福軒

ブログカード作りました♪

ブログカードが少なくなってきたので、

またまた印刷しました^^



今回も保存していたデータを使い、

同じデザインに。

変えようかなと思いつつ、

結局、同じデザインに落ち着いてしまう。。。

今回のカードは、グリーンです。

ピンクがよかったのですが、売り切れていました^^;
f0108049_2385618.jpg

後で気がついたのですが・・・

微妙にズレてるんです(>_<)

何回もチェックしたんですけどね~?

ま、まぁ、

素人なので、許してもらえるでしょう(笑



今回も、裏面には“検索バー”を入れています。
f0108049_23113860.jpg

猫のシルエットを変えてみました。

【検索】を猫がちょんっと押しているようにしました!

私的には、今回の方がかわいいかな~♪と思っています^^

自己満足~w



カードが欲しい!って方は、

私まで~(笑
[PR]
by bairas00 | 2008-12-30 23:20 | 日記

くまちゃんプリン

岡山市江崎の「ハローズ江崎店」へ☆
f0108049_22425255.jpg

「くまちゃんプリン」移動販売車1号車、発見!
f0108049_22433168.jpg

今日は4個購入♪

来月は・・・

ハローズ江崎店での出店はないそうです(>_<)

ハローズ当新田店は出店予定だそうなので、

来月は、当新田店狙いだわ。。。


実家へ行って、まず撮影w


濃厚プリン(左後)   カフェオレプリ(右後)
とろ~りプリン(左前) パンダコッタプリン(右前)

f0108049_22473914.jpg

f0108049_22502083.jpg

私が食べたのは・・・

パンダコッタプリン(200円) 他は家族へのお土産。
f0108049_22511216.jpg

くまちゃんプリンと出会って、

初めて食べたのが、「パンダコッタプリン」♪

あの味が忘れられなくって~w

なめらかな食感は、最高です♪
f0108049_2253221.jpg

美味しい~☆

・・・

右から忍び寄る影!!!
f0108049_22535076.jpg

やはり・・・あんたか・・・(笑
f0108049_22543286.jpg

[PR]
by bairas00 | 2008-12-30 22:56 | グルメ

二郎風野菜ラーメン

先日、マイミクさんからメッセージあり。

「萬福に麺置いておきます」

?!

・・・

というわけで、

玉野市の「萬福軒」へ☆

まず、大将からマイミクさんが作った麺を見せていただきました。
f0108049_22292634.jpg

素人の私でさえ、この存在感ある麺のすごさは

わかります(笑

作っていただく前に、

「どんなラーメンなんですか?」と尋ねると、

大将曰く、

「“じろう”みたいなラーメンで
通常の麺より量が多いけど、絶対、食べれる」・・・とか。

萬福ラーメンの【もんげー】みたいなのが、登場したらどうしよう?!

と思ったり^^;

ところで、“じろう”って何?!

ラーメン二郎(ラーメンじろう)とは・・・
東京都港区三田2丁目に本店を構え、
東京都を中心に首都圏で店舗展開するラーメン店。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

東京のラーメン屋さんか~・・・


そして、

二郎みたいなラーメンは運ばれてきました!

二郎風野菜ラーメン
f0108049_22464411.jpg

・・・すごい・・・!!

この野菜の量はハンパねぇです(笑
f0108049_22473528.jpg

野菜祭りですw
f0108049_22484324.jpg

上から見るとこんな感じです↓
f0108049_22525471.jpg

スープもチラッと見えるくらいです。今日は醤油ですね~♪
f0108049_22532586.jpg

大将が、

「天地返し、知っとる?!」

と尋ねてこられたので、

「・・・知らない・・・」

と答えますと、

「写真撮るの終わったら、声かけて」

と言われたので・・・

一通り写真撮影が終わると、

大将を呼びました^^

すると、

大将がおもむろに丼の底から麺を引っ張り出して、

麺を上、具を下に!!
f0108049_2324469.jpg

私は大将が、「天地返し」してくださるのを

観察しておりましたw

マイミクさんが作った麺が上にやってきました♪
f0108049_2355483.jpg

麺が輝いております^^
f0108049_2373272.jpg

早速♪

・・・美味しい~!!

何か、本当に美味しいものを食べると、

笑いが込み上げてくるんですよ(笑

弾力性がある食感は、食べていて楽しいです♪

通常より量が多く、

食べても食べてもなかなか減らない~(笑

でも、どんどん食べれました☆

半分くらい食べたくらいに、

やっと、野菜が登場w

「天地返し」したことによって、

味が野菜たちにもよ~く絡んで◎。

余裕で、完食♪♪♪



後でマイミクさんにお尋ねすると・・・

「四ミリ平麺使用
この麺こそ岡山では食べれない幻の一品です」


とのこと。

幻の一品、とても美味しかったです!



マイミクさん、萬福軒の大将、ありがとうございました☆
[PR]
by bairas00 | 2008-12-29 23:31 | 自作派さんの麺

茶倉

昨日夜は、岡山シンフォニーホール付近で

ちょっと用事があり。。。

30分の待ち時間があったので、

“おひとり様カフェ”をすることに♪

どこへ行こう・・・と考えながら歩いていると、

シンフォニーホール1Fにカフェ発見☆



岡山市表町の「茶倉」。
f0108049_051378.jpg

メニュー↓ 
f0108049_052175.jpg

↑メニュー見て、即決めたのが・・・

豆乳きなココア
f0108049_052957.jpg

クリームの上に、きなこが♪
f0108049_053687.jpg

スプーンがかわいくって、撮影してみました^^
f0108049_05445.jpg

コクがあって美味しい~です☆

岡山市の中心部にいるのを

一瞬忘れてしまうくらい、

ゆっくり、まったりできました☆

ソファー席もちょっと灯りが暗めにしてあって、雰囲気がとてもよかったです◎
f0108049_055198.jpg

[PR]
by bairas00 | 2008-12-29 00:06 | グルメ

ミルク工房 ジェラテリアMISAO

GO BLITHELY(ゴー ブライズリー)の後。。。


岡山市灘崎町の「ミルク工房 ジェラテリアMISAO」へ☆
f0108049_031589.jpg

久しぶりに来ました~♪

日替わりジェラート↓ どれにしようか迷います~(笑
f0108049_032529.jpg

ジェラートの写真撮らせていただきました^^
f0108049_033365.jpg

どれも本当に美味しそう♪
f0108049_034128.jpg

その中から・・・本日選んだのが、

キャラメルもち
f0108049_034990.jpg

ジェラートがあっさりなので、キャラメルの甘さも後味すっきり♪

もちの食感が◎です~♪
f0108049_035567.jpg

ジェラート、久しぶりに食べました!

美味しかった~!

お店の外にあったごみ箱が牛模様(笑
f0108049_08376.jpg

ミルク工房 ジェラテリアMISAOは、

みさお牧場の新鮮なミルクと"ウコたまご"で作った

ホームメイドジェラートとコーヒーのお店です。
f0108049_04268.jpg

確か、記憶では、お店の少し先に

牧場があったはず。

牛や鶏・・・猫もいました(笑
[PR]
by bairas00 | 2008-12-29 00:04 | グルメ

GO BLITHELY(ゴー ブライズリー)

「萬福軒」で「親子×3ラーメン」を食べた後。。。


お天気がいいので海の見えるカフェへ。
f0108049_005682.jpg

玉野市の「GO BLITHELY(ゴー ブライズリー)」へ☆
f0108049_01327.jpg

入口付近ではふくろうが読書中w
f0108049_01156.jpg


今日も、3人で

デザインカプチーノ(500円)をオーダーしました♪

ヒロさんご注文のデザインカプチーノ【牛】↓
f0108049_012386.jpg

来年は、丑年♪

つぶらな瞳の牛が描かれています^^


こまさんご注文のデザインカプチーノ【お正月をイメージして・・】↓
f0108049_013037.jpg

どんなのが登場するかと思ったら^^

何と、「初日の出」!

元旦も綺麗な初日の出が見れるといいですね♪


私注文のデザインカプチーノ【スノーマン】↓
f0108049_013778.jpg

かわいい~♪

ボディーにボタン(?)があるのも◎w

隣にあるのは、お砂糖なのですが、

グラスに入っててかわいいな~と思って、

一緒に撮影しました^^



カプチーノは、カップにたっぷりあって♪

美味しくって、あったまります。


こちらでは、

萬福軒での感想や、来年のオフ会についての話など・・・

ミーティングを行いました(笑


今日はお店にたくさんのワンコが来ていました。

お店の看板犬・ハイジちゃんも楽しそうでした^^

ワンコオフ会、いいな~

猫はオフ会なんて、絶対できないですもの~w

まず、威嚇から始まる^^;
[PR]
by bairas00 | 2008-12-29 00:02 | グルメ

萬福軒《親子×3ラーメン》

今日“も”、

玉野市の「萬福軒」へ行ってきました☆
f0108049_23375845.jpg

今日は、岡山スタコミのコミュのメンバーと一緒に

お邪魔しました。

今日は「親子ラーメン」の日♪
f0108049_23382787.jpg

前回の親子ラーメンがすっごく美味しかったので^^

今回の親子ラーメンも、期待大☆


親子ラーメン(700円)
f0108049_23392083.jpg

鶏がらベースと煮たまご。
f0108049_233953100.jpg

鮭といくら。
f0108049_23401016.jpg

タラの出汁とたらこ。
f0108049_234020100.jpg

・・・親子×3!!!

ひとつの丼の中に、

親子が3組いらっしゃいますw

クリアなスープ^^ 今日は塩♪
f0108049_23412051.jpg

今日は中細麺、塩にはやっぱりこれ☆(・・・と知ったかぶりw)
f0108049_23435526.jpg

・・・美味しい!

期待通りです☆★☆

前回の親子ラーメンで、

「極上」って使っちゃったので^^;

何と表現すればいいのか、困るくらい美味し~の(笑

上品な中にも味の広がりがあって、

秀逸の一杯とでも言えばよろしいでしょうか?^^



続きまして・・・

やる気で来ていますから、あれを☆
f0108049_2347106.jpg

今日は煮たまごも残しておきました♪

私的に、〆で食べたいw

丼を一度、預けます。。。

ドヴォン(※ご飯投入)(+200円)
f0108049_23484388.jpg

いい感じ、いい感じ♪

シラガネギ、昆布、鮭、ねぎがトッピングされています^^
f0108049_23493657.jpg

親子×3のパワーがぎゅっと詰まった

〆のドヴォン・・・

最後の最後まで、美味しかったです♪

ごちそうさまでした☆



★~~~~~お知らせ~~~~~~★

萬福軒では、年末に向けて連日
イベントが開催されます!

24日(水) オムライス<終了>
25日(木) カキラーメン(チャウダー風) <終了>
26日(金) 煮干ラーメン <終了>
27日(土)海鮮ラーメン<終了>
28日(日) 親子×3ラーメン<終了>
29日(月)肉ラーメン
30日(火) 一期一会
31日(水) ?


今年も、あと残すところ、

3日となりました・・・

早いな~

大将、ありがとうございました♪
[PR]
by bairas00 | 2008-12-28 23:30 | 萬福軒