<   2008年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

《ぶらり吉備中央町》●Bernese(ベルネーゼ)●

ギャラリー款のあと。。。



車を駐車場に停めて、
f0108049_12321946.jpg

お店まで歩きます。(1~2分ですがw)

見上げると、とても綺麗な秋の空。
f0108049_1234898.jpg

Bernese(ベルネーゼ)へ☆
f0108049_12343832.jpg

またまた素敵なお店♪

ハロウィンの飾りつけがとてもかわいい^^
f0108049_12354928.jpg

ベルネーゼとは「柚子」という意味だそうです。(豆知識より)
f0108049_1236798.jpg

巨大かぼちゃ↓
f0108049_12362570.jpg

そういえば、先日、ニュースで

吉備中央町で巨大かぼちゃが収穫されたとかいうのを見た覚えがw

お店の外には野鳥も遊びに来てました。
f0108049_12373152.jpg

私がいるとなかなか寄ってこない^^;
f0108049_12381011.jpg

お店の中も撮影させていただきましたm(..)m
f0108049_12384773.jpg

店内の家具はすべてイギリスのアンティーク家具というから驚き!
f0108049_123859100.jpg

お目当てのものは事前に予約しておきました♪

吉備高原バーガー(単品680円)
f0108049_12442922.jpg

おかやま地どり、手作り無添加みそ、加茂川キムチ、

手作り無添加パン、季節のお野菜・・・と、

食材全てが吉備中央町産です。
f0108049_1248173.jpg

通常はレタスがサンドされるそうですが、本日は「つるむらさき」がサンドされてました。

<つるむらさきとは>
ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜。
ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、
ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれている。


↑調べた^^;

地鶏と甘みが多い味噌がすごく美味しいです!

奥の方には、キムチが待っていますw

さらにおくにはカクテキも。

キムチは辛さがちょうど控えめで美味しい。

一つのバーガーでいろいろな味を楽しめる感じです。
f0108049_12574363.jpg

バーガーに使われているパンもすごく美味しくて、

後でマスターに、どこのパンを使っているのか尋ねたところ、

「手作りパン工房ゴン」という店舗を持たないパン屋さんのパンだとか。

パンは、道の駅かようなどで購入できるそうです。



他にもいろいろ気になるメニューが多くてw

5人で分けて、いろいろ食べました♪

フワフワオムライス(サラダ付き)(1,000円)
f0108049_13112162.jpg

自慢のオムライス・・・とだけあって、

本当に美味しいです!!

オムライスは私的に、たまごはふわトロが好きなのです^^

本日のランチA・ハンバーグ(ライス・サラダ付き)(1200円)
f0108049_13165116.jpg

ハンバーグ???と一瞬思いました。
f0108049_13174954.jpg

野菜たっぷりのスープで煮込まれています。
f0108049_1318394.jpg

このハンバーグ、うまみがぎゅっとつまってて美味◎

スープも優しい味で美味しかった~♪

本日のランチC・クリームスパゲティー
f0108049_13202719.jpg

すごい☆こちらも野菜がたくさん!!

こしょうがピリッとよくきいていて、食欲UPです↑↑

ベルネーゼ特製ドリンク(500円)ベルネーゼケーキ(400円)
f0108049_13242913.jpg

特製ドリンクは、ゆずとハチミツとお酢の特製ドリンク。

酸っぱい!甘い!同時に味わえますw

ベルネーゼケーキは、

一番に売り切れるケーキとメニューに書いてあったので

慌てて注文(笑

スポンジにバター不使用のケーキで、

生クリームも甘さ控えめ。

一番に売り切れるの、わかるわぁ~

美味しいケーキでした☆



お料理に使われていた食器も、

イギリス製だそうです!
f0108049_13372928.jpg

コースターもかしら?かわいかったので撮影。
f0108049_1337074.jpg


19:00~
[PR]
by bairas00 | 2008-09-28 13:50 | グルメ

《ぶらり吉備中央町》●ギャラリー款●

鳴滝のあと。。。


ギャラリー款(Kan)へ☆
f0108049_12910100.jpg

職場の方からも、

「いいお店だよ~♪」

とお話を聞いていたので、当日の朝、急遽行くことになりましたw

夕方訪れたので、ランチは食べませんが、今後のためにチェック(笑
f0108049_12103874.jpg

1食で30品目あるランチは、数量に限りあり、売り切れご容赦、予約・・・だそうです!
f0108049_1213895.jpg

お店の中へは靴を脱いでスリッパに履き替えて入ります。

注文をそれぞれした後、

店内をいろいろ見せて頂きました^^

とにかく、窓から見える緑がとても綺麗で♪
f0108049_12171273.jpg

窓際に素敵なランプが並んであるのを発見!

「写真撮らせてください!」

と言うと、灯りをともしてくださいましたm(..)m
f0108049_12155696.jpg
f0108049_121668.jpg
f0108049_12162157.jpg

f0108049_12173290.jpg
f0108049_12174916.jpg
f0108049_1218029.jpg
f0108049_12181374.jpg

ものすごく頑張って撮影したのがこちら(笑↓
f0108049_12191097.jpg

光が差し込むと、小さな虹が見えるそうで・・・

どうにかして、虹を撮影してやろうと撮ってみたけど・・・

難しいやw

息を止めて撮影してました(笑


注文したドリンクが運ばれてきたので、

席に戻ってティータイムです。

私が注文したのは、紅茶(350円)
f0108049_1222938.jpg

私以外は、みんなコーヒーでした^^;

こちらは、さとさんとこまさんが注文した

シフォンケーキ↓
f0108049_12225857.jpg

ちょっと撮影させてもらいました↑

このシフォンケーキ、でかい!!

一口頂きましたが・・・ふわふわですご~く美味しかったです♪


こちらで、17:00頃まで

ゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。


今度は・・・ランチに行ってみたいです☆

もちろん、予約して♪
[PR]
by bairas00 | 2008-09-28 12:25 | 趣味

《ぶらり吉備中央町》●鳴滝●

ピオーネ園のあと。。。


鳴滝森林公園へ⇒⇒⇒

鳴滝を見に行くことに^^
f0108049_1254936.jpg
f0108049_126772.jpg

遊歩道は綺麗に整備され、

鳴滝までは歩いて3分くらいで到着^^

展望台から↓
f0108049_1273857.jpg

幅15メートル、高さ10メートル。
f0108049_128646.jpg

滝の近くまで行ってみました。
f0108049_1282677.jpg

水量がやや少なく感じたけど・・・近くで見ると迫力のある滝でした。
f0108049_1294410.jpg

鳴滝の側には巨石が。滝に負けないくらいの存在感でした!
f0108049_1303825.jpg

久しぶりに、滝見をしました♪

紅葉の時期に来たら、

また雰囲気が変わるだろうなぁ~^^
[PR]
by bairas00 | 2008-09-28 01:33 | 趣味

《ぶらり吉備中央町》●ピオーネ園●

今日は、コミュニティーのメンバーと一緒に

吉備中央町へ☆

吉備中央町は、岡山県のど真ん中にあります。

岡山市から車で約1時間くらいで到着。

標高200~500メートルの高原地帯で、

昔から吉備高原と呼ばれている一角にあり、

気候はやや内陸性で県南部と比較して冷涼な地域です。




最初に立ち寄ったのは、

「ピオーネ園」
f0108049_0585462.jpg

f0108049_151194.jpg
f0108049_152961.jpg

まず、受付で入園料1,000円を払います。

係りの方がバケツ、ハサミ、ござを持って

案内してくださいました。

木の先端の方から熟れていくので、

「これ!」と思うのを袋から出します。

いい感じに黒くなってたら、ハサミでちょきんと切って食べます。

1房食べ終わるまで、次は取っちゃダメですw
f0108049_155231.jpg

ちょっと小ぶりなのを選んでしまった^^; 
f0108049_165526.jpg

ござの上に座って、みんなで楽しく話しながら

ピオーネを食べます^^
f0108049_18442.jpg

今年のピオーネは、糖度が特に高くて美味しいそうです♪

ホント!

すごく甘くて、果汁たっぷり☆

割れとる・・・っていうか、双子?^^;
f0108049_194220.jpg

12:30~15:00(←閉園時間w)、

のんびりと過ごしました~♪

たくさんピオーネを食べるために、お昼ご飯を少なめにしておいたのですが、

1房と1/3房、食べてものすごくお腹いっぱいになりました。



受付の辺りでは、お土産も販売してました。
f0108049_1105763.jpg

量り売りのようで、

ピオーネ1房、900~1,000円!

こちらは、安芸クイーンという品種のぶどう↓
f0108049_114060.jpg

とても綺麗な赤いぶどう^^

こちらは、1房400~500円でした。

一粒だけ試食させていただいて・・・

お土産は買いませんでしたw



ピオーネ狩り、実は初めてでした!

たくさんは食べれなかったけど、

新鮮なピオーネを食べることができてよかった♪

来年もまた来たいと思います^^
[PR]
by bairas00 | 2008-09-28 01:18 | グルメ

Cafe offcan(カフェ オフキャン)・第5回脱力会

以前から興味があった「脱力会」へ参加することにしました^^

岡山市平野の「Cafe offcan(カフェ オフキャン)」へ☆
f0108049_113173.jpg

f0108049_1134215.jpg

すでに鍋は出来上がってます♪
f0108049_114355.jpg

本日は「とり肉ときのこの鍋」がメインです。

今年、初めての鍋です^^

乾杯の後、厳かに「脱力会」は始まりました~w

私は、車で来たのでもちろんノンアルコールで^^;

ノンアルコールビールを注文。
f0108049_11734.jpg

ちょっと暗かったかな^^;↑

ビールじゃないけど、ビールのようで、

酔わないけど、酔った気になれる(笑

2種類とも飲んだけど、すごく飲みやすくて美味しかったです◎

鍋に、(私的に)巨大なしいたけがw

しいたけは苦手なので、それ以外のきのこ類をたくさん食べました~♪

特に、えのきは大好きなので、モリモリ食べました。

この鍋のスープがすごく美味しくって^^

後でマスターに聞いたけど・・・秘密スープだそうでw

ちょっとピリ辛のスープが、とり肉ときのこによく合う^^

水菜や、ねぎ、さらにお餅も投入~

なんこつから揚げも運ばれてきました↓
f0108049_1225774.jpg

なんこつの食感が好きですね~あのコリコリしたのが^^

サラダ↓
f0108049_125226.jpg

きゅうりをハムで巻いたヤツ↓
f0108049_1254680.jpg

極太なきゅうりが巻かれています。

鍋もいよいよラスト。。。

ご飯⇒たまご⇒ねぎ・・・おじやの出来上がり♪↓
f0108049_1271984.jpg

鍋の後は、やっぱり、おじやですね~

お腹いっぱいなのに、食べれるw

いい出汁が出てるんだ、これが^^

お好きなソフトドリンクが選べれるとか・・・

季節は秋・・・

あの限定ドリンクしかないな!と思い、

「マロングラッセラテ」にしました~♪
f0108049_132985.jpg

生クリームの上に、栗の粒が乗ってます。

よ~くかき混ぜてから飲みます。

期待を裏切らない美味しさとはこのことですねw

栗といえば、モンブランなどを思いつき、

甘い甘いイメージですが・・・

こちらは甘さ控えめの、後味すっきり^^

デザートはパイン↓
f0108049_1354312.jpg

約2時間の脱力会、とても楽しかったです。

今日は初めてお会いする方ばかりで・・・

人見知りする私なので、

どうなることやら・・・と心配してましたw

が、心配を他所に

ゆる~くゆる~く時間が過ぎて・・・

気がつけば、23:00過ぎまでお店にいました^^;

また日時が合えば、「脱力会」参加したいと思います!



マスター&スタッフの方の細かい気配りのおかげで

とてもいい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました☆
アリガトウ
[PR]
by bairas00 | 2008-09-27 01:41 | イベント

帰り道

f0108049_1827621.jpg

コンビニの駐車場から。
ケータイカメラにて撮影。
[PR]
by bairas00 | 2008-09-26 18:27 | ケータイブログ

恥ずかしながら。。。゜。(^▽^*)ヾ

暇つぶしには持って来い!!

・・・かもw

↓↓↓クリック↓↓↓
[PR]
by bairas00 | 2008-09-24 23:22 | 日記

パパイヤ鈴木の踊るクラシック

「Coffee&Books CoMA」のあと。。。


先日、ショッピープレゼントで頂いた

「パパイヤ鈴木の踊るクラシック」へ行ってきました~^^
f0108049_2248192.jpg

再び、岡山シンフォニーホールへ☆

岡山人でありながら、シンフォニーホールの中へ入るのは、

数年ぶりだったりします(笑

オランダ通り側を中から撮影。
f0108049_22464665.jpg

電車通り側を中から撮影。
f0108049_22463131.jpg

3Fの大ホールへ⇒⇒⇒
f0108049_2247472.jpg

大ホール入るの・・・初めてだったりします(笑

席は、S席で前から19列目!

前の方だ~・・・と思ってたけど

真ん中辺りでした。

客層は、子供からお年寄りまでいろいろ。

16:00開演。。。
[PR]
by bairas00 | 2008-09-23 23:33 | イベント

Coffee&Books CoMA

午後2:30、岡山シンフォニーホールで

お友達と待ち合わせて、

カフェへ行くことに♪

岡山市丸の内の「Coffee&Books CoMA(コマ)」へ☆
f0108049_2059875.jpg

お店は2Fにあるんですが、どこから入るのか・・・?
f0108049_20592651.jpg

ビルの横の路地を裏へ回るようです。
f0108049_2102936.jpg
f0108049_2103939.jpg

階段を上って2Fへ。
f0108049_21129.jpg
f0108049_2111975.jpg
f0108049_2112860.jpg

お店の中へ入ると・・・

何だか、街中にいるのを忘れてしまいそうな空間でした♪

窓際もいいけど、かわいい椅子があるカウンター席へ。

とりあえず、スイーツ系でもw

お店の前に、マフィンの看板があって、

店内にもかわいいマフィンが並べてありました。

「きなこと黒糖のマフィン」「チョコレートマフィン」「プレーンマフィン」の3種。

・・・きなこと黒糖・・・かな~?^^

ドリンクは、ジュースメニューの中から

「キウイジュース」を注文しました^^

最初に、ジュースが運ばれてきました~♪

「キウイジュース」(450円)
f0108049_2185811.jpg

おおッ!美味しそう~♪

チョコがちょこんと乗ってる~w

お友達は、

「すだちの湯(HOT)」(500円)
f0108049_21101418.jpg

すだちとハチミツのホットドリンクです。すだちが浮いとる^^

続いて、マフィン~☆ミ

「きなこと黒糖のマフィン」(300円)
f0108049_21115972.jpg

マフィンはほんのり温かい^^

ホイップクリームと粒あんが添えられていました。
f0108049_2112868.jpg

早速、食べてみることに♪

キウイジュースは、

「飲む」というより、「食べる」ジュースです。

スプーンで食べましたが・・・

すっごく美味しいです!!

キウイをまるごと食べてるようなフレッシュなジュースです。

下の方には、レモンが2個入ってて、

色どめと酸っぱさアップのためにいれてあるのかな~?と思いました。

そして、マフィン。

これも、すっごく美味しい!!

クリームも合うし、粒あんも合うし^^

ふわふわしてる中にも、細かい胡桃のトッピングがアクセントになってて◎

正直、もう1個くらい食べれそうな勢いでした(笑



お店の雰囲気がよくて、すご~く落ち着きました^^

またまたいいお店に行くことが出来ました♪



メニューには、

スリッパ¥100
使い捨てスリッパ/店内で靴が脱げるようにスリッパをご用意しました。


なんていうのもありました。

そして、後からすご~く気になったのが・・・

alimna
瓶詰め専門店アリムナのジャムを販売しています
出来る限り果物に近い香り・食感を残し作られています
トーストだけでなくケーキに添えてもおいしいです
50g/¥300~  100g/¥500~

アリムナ・ジャムトースト (ジャム代+¥200)
アリムナのジャムを瓶ごと提供します
残ったジャムはお持ち帰り頂けます


alimna・・・アリムナ・・・???

!?

あの奉還町にあるお店だ!!!

木・金・土曜日しか開いてないあのお店か~!!

・・・

今度、行ってみよう~w
[PR]
by bairas00 | 2008-09-23 21:26 | グルメ

たこ八岡山店

今日は仕事帰りに、岡山駅前に用事あり。

用事が終わった後、

・・・

そういえば、高島屋の地下に美味しいたこ焼き屋さんがある

という話を聞いてました^^

行ってみることに♪

高島屋の地下、数年ぶりに行きました~(笑

地下1階は、美味しそうなものがたくさん!

誘惑に負けそう。。。

辺りを見回して・・・たこ焼き屋がない・・・?

地下2階かな?と思って、

エスカレーターで地下2階へ。

・・・ない・・・

よく見ると、地下1階のフロアガイドに

「たこ八」ってありました^^;

再び、地下1階へw

(無駄な動きが多い・・・)

たこ八岡山店」
f0108049_23251998.jpg

店員は全員女性の方でした。

お店のカウンターで食べて帰ることに^^

メニュー↓
f0108049_23251928.jpg

たこ焼き4個(231円)を注文♪

1分も待たず、たこ焼きとお出汁が来ました。
f0108049_23251986.jpg

食べ方は自由みたいだけど、

そのまま何もつけず、

お出汁と一緒に、

ソースと、

マヨネーズも、

みたいな感じで色々試してみればいいみたいです。

最初2個はお出汁と一緒に食べてみました。

たこ焼きは、大きくってふわとろ~♪でした^^

残り2個は、ソース&マヨで♪
f0108049_23251942.jpg

・・・

私って・・・センスないな(笑

私はどちらかと言えば、ソース派。

お出汁も美味しかったけど、

やはり、このソース&マヨが好きだわ~♡

それほどお腹減ってなかったので、

4個にしたけど。

もうちょっと食べれそうでしたw


お客さんも女性ばかりで、

隣の方は、セットを頼んでました。

たこ焼きとお好み焼きのセットで・・・

チラ見したら、すごく美味しそうでした~!

また、ぶらりと立ち寄りたいです^^



今日もぶらりと立ち寄ったので、

デジカメでなく、

ケータイカメラで撮影^^;

デパ地下だから、もしかして、

撮影禁止って言われるかと思ったけど、

撮影OKしてくださいました^^

ありがとうございました☆
[PR]
by bairas00 | 2008-09-22 23:25 | グルメ