<   2007年 04月 ( 62 )   > この月の画像一覧

cafe ZIO

映画のあと。。。

以前から行ってみたかった

岡山市浜の「「cafe ZIO」へ。

友達が、「美味しかった~♪」と言ってたので

楽しみ^^

メニュー↓
f0108049_15564645.jpg

季節のスパゲッティ 竹のこと桜えびのスパゲッティにしようかと

思ったのですが、店員さんに尋ねると

“和風ベース”ということで・・・

今日は、“クリームベース”の気分なので

貝柱のクリームスパゲッティ(960円)にしました♪

ランチタイムはプチサラダ・コーヒーor紅茶が付くそうです。

店員さんに、お料理の撮影許可も頂きました^^
f0108049_1615493.jpg

アツアツのクリームソースが美味しい~♪

貝柱もたっぷりです。

プチサラダのドレッシングは、ちょっと薄めの味かなと思ったけど

最後まで美味しく食べれました。
f0108049_162758.jpg

私はコーヒーにしました。
f0108049_165174.jpg

スパゲッティ・ごはんものを注文した人に限り

桜のアイスクリームが100円。これは食べないと!(笑
f0108049_1672597.jpg

ゆったりした店内で

美味しく食べることができました。

お店の窓からの風景も○です。
f0108049_16101374.jpg

今年は桜は終わりましたが、

桜の時期は素晴らしいでしょうね~☆
[PR]
by bairas00 | 2007-04-30 16:21 | グルメ

『ゲゲゲの鬼太郎』を観に行って来ました☆

先日、鑑賞券が当たったので

今日岡山メルパへ行きました。

GWで結構たくさんの人が来てました。

子供からお年寄りまで、幅広い年齢層でした。

映画が始まる前に

ポップコーンを買う人が多く、

上映中はずーーっと、ガサガサと音がしてました^^;



映画の感想ですが・・

まぁ、予想通りというか(笑

例えて言うなら・・・「お子様ランチ」のような映画でした☆

色々付いてて、ほぅ~すごいね~・・・みたいな。

子供は大喜び、大人も喜ぶ・・・という感じ?かな?

CGはすごいなーっと改めて思いました。

目玉のおやじの動きがスムーズだし。

それと、鬼太郎の家の出来がよかったです。



ねずみ男・大泉洋が、とてもおもしろかった^^

ねずみ男を演じるために、生まれてきたのではないかと

言うくらいです(笑

ねずみ男が、ニンテンドーDSをしてたり(笑

輪入道が西田敏行、しかも顔だけ(笑

鬼太郎の衝撃・・いや、笑撃の・・も笑えました。
[PR]
by bairas00 | 2007-04-30 15:51 | 映画

花美人の里・ガーデンカフェ

大釣温泉入浴後。。。

また、花美人の里へ^^;

テンペ入りのケーキが食べたい!と思って

ガーデンカフェへ行きました。

テンペとは・・
無塩の大豆発酵食品
テンペは、大豆の栄養を
たっぷりととれる優れた食品です。

お店へ入ると一番奥の席へ案内されました。
f0108049_1522693.jpg
f0108049_1524544.jpg

これといって何も無い
そんな場所だけれども
訪れた人にとって
やすらぎの場であってほしい

四季の景色と川の音 ¥0

ケーキセット700円(コーヒーor紅茶)
f0108049_155568.jpg

f0108049_156913.jpg

※ケーキはどちらかひとつ。
f0108049_1564788.jpg

ケーキもコーヒーも美味しかったです♪

自家製ミートソースパスタや自家製カレーも

あるようで・・・

次はここで食べてみたいです☆
[PR]
by bairas00 | 2007-04-30 01:58 | グルメ

大釣温泉

花美人の里のレストランを出て。。。

温泉へ。

まず、河鹿園(かじかえん)へ電話してみましたが、

入浴は14:00~でした^^;

次に、今まで行ったことのない

大釣温泉へ電話してみると、今から入浴OKでした^^
f0108049_1254441.jpg

f0108049_1255837.jpg

奥津温泉では

「入浴手形(1300円※紙製は1100円)」があり、
f0108049_1291179.jpg

道の駅奥津温泉などで購入できます。

これで、三箇所の内湯に入浴できます。

有効期限もないので、短期間で使わなくても大丈夫(^_^)v

この手形を出すと、シールをはがして

利用したところのハンコを押してくれます。

大釣温泉は・・・ハンコ半分だけ?!
f0108049_1303128.jpg

スタッフの方のお話では、

入浴料金が安いので、大釣温泉のみ、次のシールをはがさなくても

もう一度入浴できるそうです。お得♪

5月1日から入浴料金が400円⇒500円になるそうです。
f0108049_1332021.jpg

お風呂は階段を下りて行きます。
f0108049_1333896.jpg
f0108049_1334949.jpg

お風呂は、小さめですが・・・

窓から見える景色がとても綺麗でした☆

山の緑と空の青・・・これはいい!
f0108049_1352532.jpg

お湯もちょうどいい湯加減^^

肌もスベスベになりました。

蛇口が、ペンギンとカメなのがかわいい♪
f0108049_1364061.jpg

入浴後、休憩室で

100円で足つぼマッサージ。

痛気持ちよかったです。



入浴手形での指定施設、

・東和楼
・河鹿園
・湯宿 西西
・奥津荘
・花美人の里
・大釣温泉

全部制覇しました^^
[PR]
by bairas00 | 2007-04-30 01:42 | 趣味

花美人の里・レストラン

妖精の森ガラス美術館のあと。。。

また奥津町へ帰ってきました^^

そろそろお昼ごはんを・・と思って。

花美人の里のレストランへ行ってみることに。

♪今日のランチ♪
奥津弁当 1350円
(お造り・海老と白身魚のフライ・だし巻き・煮物・味噌汁)
f0108049_102764.jpg

ご飯が・・・ひょうたんの形^^;

う~ん・・ちょっと値段が高い・・かな?

レストランの各テーブルには

アルストロメリアが飾ってありました。
f0108049_133746.jpg

鏡野町(旧奥津町地域)は岡山県一のアルストロメリアの産地です。

花言葉は「持続」、「エキゾチック」など。
[PR]
by bairas00 | 2007-04-30 01:06 | グルメ

妖精の森ガラス美術館

岩井滝のあと。。。

鏡野町上斎原の

「妖精の森ガラス美術館」へ行きました。

世界的に珍しいウランガラスを展示する美術館と

ガラス制作を行う工房などがあります。

入館料500円。

館内は撮影禁止です・・・

なので、パンフレットを撮影^^;
f0108049_0384496.jpg

展示室には、ウランガラスが飾られています。

電気を消して、ブラックライトを当てると・・・

ライトグリーンに光るんです☆

あ~この感動を写真撮影できないのが残念!

ホントに綺麗で、神秘的で。

2階では企画展示室、

工房でのガラス体験の様子が見ることができます。

予約してれば、

吹きガラス体験(3150円)
サンドブラスト体験(1050円)
リューター体験(1050円)

ができるそうです。

予約しておけばよかったぁ~・・

ガラスのアートショップもあります。

ストラップやネックレスは、1000~1500円くらいで

販売されてました。

すごくかわいいコップがあったので

買いたかったけど・・

結構「いい値段」だったので、今回は断念。

貧しいわ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鏡野町上斎原ではまだ桜が咲いてました^^
f0108049_049323.jpg

[PR]
by bairas00 | 2007-04-30 00:49 | 日記

岩井滝

奥津町から。。。

鏡野町上斎原の「岩井滝」へ行きました。岡山県最北端の滝です。
f0108049_053100.jpg

「岩井滝」を訪れるのは今日で2回目です。

滝まで400mですが・・・

2年前に訪れたときは、

「ヒィー」

と言いました^^;

でも、滝見に行きます☆
f0108049_072457.jpg

この地は古来より霊場である 
心より敬いて祈りあらば
大願成就せしむるなり
心なき行いあらば何人に限らず 
大いなる災い訪れる
ものと知るべし
f0108049_092891.jpg

木々の間を爽やか~な風が吹き抜けます^^

「名水 岩井」に到着。日本名水百選です。
f0108049_0103585.jpg

f0108049_0113229.jpg

名水岩井には、この水を21日間飲み続け
念願の子を授かったという伝説があり、
このことから別名『子宝の水』とも呼ばれいます。
f0108049_0122669.jpg

「岩井滝」まで、あと100mです!
f0108049_0125641.jpg

デカイ岩が!
f0108049_0131042.jpg

デカイ岩を過ぎると・・・

「岩井滝」に到着です。
f0108049_015414.jpg

f0108049_0155254.jpg

この滝は、別名「裏見の滝」です。

滝の裏から、滝水を眺めることができます。
f0108049_0172630.jpg

f0108049_017516.jpg

撮影途中・・・ツルッと滑って

「キャー」

と言いました^^;
f0108049_018619.jpg

f0108049_0182279.jpg

滝までの道のりは

予想してたほどではなかったです。

「ヒィー」

とは今日は言いませんでした(笑

これも、(自称)運動の効果?(笑
[PR]
by bairas00 | 2007-04-30 00:23 | 趣味

足踏み洗濯

8:30~ 奥津橋のたもとで15分間行われます。

日曜・祝日のみ。
f0108049_23445329.jpg
f0108049_2345106.jpg

かつて、熊や狼を見張りながら、川に湧き出る湯で洗濯をしていた名残で、

姉さん頭に赤い腰巻で、器用に足先で洗濯する仕草はまるでダンスのようです^^
f0108049_23452521.jpg

別名「洗濯ダンス」とも呼ばれています。
f0108049_23454045.jpg


動画はこちらへ

「足踏み洗濯」を見るのは

3回目です。

8:30までに奥津温泉に到着しておかないといけないので、

6:00には家をでなければ!^^;
[PR]
by bairas00 | 2007-04-29 23:49 | 日記

名勝 奥津渓

6:00 岡山発。

8:00 名勝 奥津渓着。
f0108049_2243362.jpg

紅葉の時期はとても綺麗ですが、

人が多いので・・・私が訪れるのは

紅葉の時期以外が多いです^^;
f0108049_22441918.jpg

新緑の時期も綺麗です^^
f0108049_22445753.jpg

f0108049_22452760.jpg

天然記念物 奥津の甌穴(おうけつ)群。
f0108049_2246293.jpg
f0108049_22462751.jpg

[PR]
by bairas00 | 2007-04-29 22:47 | 日記

『私はあなたを幸せにします』

れんげの花言葉だそうで、

今朝、テレビで紹介されてました。

明日は、備中国分寺周辺で

れんげまつりです。

人が多いのはちょっと、まぁ、あれなので、

今日、ふらっと見に行ってきました^^
f0108049_181842100.jpg

もっとピンクが広がってるのかなと思ってましたが・・・^^;

れんげ畑には看板が。
f0108049_18203354.jpg

テレビでは明日は入れると言ってたような・・・?

せっかく来たので、少し散策。
f0108049_18215949.jpg

f0108049_18221878.jpg
f0108049_1822325.jpg
f0108049_1823714.jpg
f0108049_18232442.jpg
f0108049_18234281.jpg

f0108049_1826568.jpg
f0108049_18262137.jpg




何か物足らない・・・

と思って、実家の近所のれんげ畑へ(笑
f0108049_1828493.jpg

実家から歩いて1分(笑
f0108049_18292786.jpg

私が子供の頃は、もっとたくさんれんげ畑がありました。

昔はよく、れんげで花輪を作ったものでした。

もう今は作れないと思うけど。

私は今日から3連休ですが、働いてる人(?)が^^
f0108049_18323251.jpg

f0108049_18325954.jpg

・・にらまれました!
f0108049_18332673.jpg

f0108049_18341982.jpg
f0108049_18343856.jpg

ここのれんげ畑は、すでに売地になっています。

病院ができるそうです。

なので、このれんげ畑も今年で終わりです・・・

でも、とっても幸せになりました♪
[PR]
by bairas00 | 2007-04-28 18:37 | 趣味