<   2007年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

試写会が当たりました☆

今回当たったのは、

『ナイトミュージアム』
f0108049_005016.jpg

◆とき 3月2日(金)

◆ところ 岡山県立美術館2F

映画の予告を見て「おもしろそう!」と思ってたので、

当たって嬉しいです^^

上映場所が「岡山県立美術館」ってのがおもしろい(笑



それにしても、今日は試写会行かなかったけど、

今週は、試写会だらけ^^;

「アンフェア The movie」の試写会も応募してるけど・・・

当たんないだろうなぁ~
[PR]
by bairas00 | 2007-02-28 00:06 | 日記

試写会、行きませんでした^^;

今日は『龍が如く』の試写会でしたが・・・

夕方用事ができたので、

もったいないけど、

試写会は欠席しました^^;

またの機会に・・・ごめんなさい。

明日の『バッテリー』の試写会は必ず行きます☆
映画館


帰り道・・・

玉島バイパス辺りが大渋滞でした(>_<)

多分、事故でしょう。

待ってるのもいい加減、キレて

高速道路へ^^

玉島IC入り口で

前の車につられて、「ETC専用」の方へ行きかけた(笑

あわてて、バックして普通の入り口へ。

なぜかおじさん人が二人いて、(普通は自動発券よな~?)

券を「はい^^」と渡してくれたけど、

ふわ~りと車の前方へ飛んで行った(笑

おじさんがあわてて、拾いに行ってくれて、

券をもらって、高速道路へ。
コンパクトカー
玉島~早島まで乗りました。(450円)

早島ICの出口で、料金所のおじさんに

「バイパスって事故があったんかなぁ?」と

尋ねると

「そうみたいですね~」と言ってました。

も~ホント、事故しないでほしい!!
まったくもう!(ラビット)
[PR]
by bairas00 | 2007-02-27 23:51 | 日記

巨大レモン

昨日、野崎家別邸・たい暇堂へ行く途中、

巨大レモンをケータイで撮影してたのを

忘れてました^^;
f0108049_23244869.jpg

「サンレモン」という喫茶店?のシンボル?かな?

いつも児島へ行くときは、この巨大レモンを目にします。

2月12日(月・祝)見たときは、

巨大レモンは地面に転がってました・・・

昨日は、復活してました!

弟にこの画像を、件名なしでメール送ったけど、

応答なしだった。
[PR]
by bairas00 | 2007-02-26 23:39 | 日記

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

okannが東京のお土産で買ってきてくれました。

もらったのは、

東京ばな奈「見ぃつけたっ」
f0108049_22453217.jpg

しかも、12個入り♪キラキラしとる~

続きまして・・・

東京チョコばな奈「見ぃつけたっ」
f0108049_22463765.jpg

こちらは6個入り♪1個150円もするんだって!

東京ばな奈ワールドじゃぁ!
鼻歌(シンバ)
私がまた食べたいと言ってた、

「東京ばな奈しっとりクーヘン」は残念ながらなかったそうです。

平日だったのに、東京ばな奈のお店は行列が出来てたそうで・・・



妹とばーちゃんが

「お前一人で食べるんかい?!」

というような視線を送ってくるので、

分けました^^;
(最初から分けるつもりではあったけど(笑)

私用は、東京ばな奈4個・東京チョコばな奈3個。

今日から各1個ずつ食べよ^^

おいしかった~♪

やっぱり、東京ばな奈はいいね☆
[PR]
by bairas00 | 2007-02-26 23:01 | グルメ

カフェレストラン ぼんじょる

岡山市倉田の「カフェレストラン ぼんじょる」へ

行って来ました。
f0108049_20472621.jpg

地元のファミリーレストランです。

先日、okannと話してるときに、

「ぼんじょる」の話になり、

行こう行こうと思ってたところでした^^

久しぶりの「ぼんじょる」です。

日替わりランチ600円というのがあるようですが、

『日曜・祝日除く』だったので、通常ランチから選びました。
f0108049_20491085.jpg

店員さんに、

「お料理の写真撮影してもいいですか?」

と尋ねると、

「お料理は大丈夫です^^ステンドグラスなどは撮影しないでください^^」

ということでした。

店内には、素敵なステンドグラスが展示・販売されています。



♪チキンの照り焼きランチ(980円)♪

スープ
f0108049_20543761.jpg

濃厚だけど、あと味はサラッと。上品だなぁ。

具沢山で◎です。


チキンの照り焼き&ライス
f0108049_20564162.jpg

ライス・パンいずれか選べれます。ライスを選びました。

チキンの照り焼きには、タルタルソースと照り焼きソース^^
f0108049_2153896.jpg

味が濃すぎ?と思うけど、どこが?ハマる!この味!!


ドリンク
f0108049_2142864.jpg

カフェオレ(HOT)にしました。

ランチの食後のドリンクなので、もっと小さいのかと思ったら・・・

すごく立派なのが来て驚きました☆

生クリームいっぱいです♪



「ぼんじょる」、さすが!

地元のファミリーレストランなので、

行く機会があまりなかったけど、絶対また行きたい!

日替わりランチも食べてみたいし。

夜0:00まで開いてるのも、今日初めて知りました。



「ぼんじょる」の店内で、販売されてる

ガラス製のアクセサリーが、手頃な値段でした。

思わず買おうかなと思ったけど、

今日は「袴うさぎ」を買ったので、

また次回・・・
[PR]
by bairas00 | 2007-02-25 21:12 | グルメ

道通宮子供会陽(どうつうぐうこどもえよう) 

地元の「沖田神社 道通宮」

今日は、「子供会陽」があります。

西大寺会陽の次の日曜日に毎年行われるそうです。

一度も見に行ったことがないので、行ってみました^^

久しぶりの沖田神社です。
f0108049_16583850.jpg

f0108049_16585437.jpg

昔、おきた姫は人柱になったのです。おきた姫のおかげでこの土地があるのです。
f0108049_16591537.jpg

ふんどし姿の子供たちが、カメラマンに囲まれています。

私も参加^^
f0108049_1724768.jpg

f0108049_173286.jpg

寒そう~(>_<)
f0108049_1731717.jpg

f0108049_1735213.jpg

赤いふんどしは低学年でしょうか?

始まるまで、まだ時間があるようなので、

神社を少し散歩。

「願い石」???
f0108049_1744197.jpg

私が子供の頃は、なかったよ~?!

願い事がある人は石を持ち上げて、

軽かったら叶う・重く感じたらもう少し神様にお願いしてください。

ということです(笑

中が大人の女子用ということなので、右から2番目を持ち上げました。

・・・普通に持てれる?!(笑

願い事が叶うのか、それとも私が怪力なのか・・・(笑

体が冷えてきたので、豚汁を食べることに^^
f0108049_1795840.jpg

なんと豚汁、無料なのです!

1個もらいました♪こんなに具沢山なのに、無料♪
f0108049_17105442.jpg

豚汁を食べ終わった頃・・・

笛の音と共に、

「わっしょい!わっしょい!」と

子供達の掛け声が。
f0108049_1712424.jpg

「わっしょい!」の声に驚いて、泣き出す子供も(笑
f0108049_17122776.jpg

しばらくすると、神主さんを先頭に

子供たちが歩き出します。
f0108049_17142839.jpg

神社を出て・・・
f0108049_17145229.jpg

道路を渡り、百間川・河川敷へ。
f0108049_1715211.jpg

私も先回りじゃぁ~(笑
f0108049_1716589.jpg

百間川の水をかけてもらいます!
f0108049_17163815.jpg

「わっしょい!」「寒い!」「わっしょい!」「寒い!」

「寒い!」という本音の合いの手を入れる子供もいました(笑
f0108049_17171978.jpg

「もっと(水を)かけろー」という子供も(笑
f0108049_17173414.jpg

神社へ帰って行きます。
f0108049_1719129.jpg

始まる様子。
f0108049_17194175.jpg

最初は「景品神木」投下。11:40頃。
f0108049_17232957.jpg

神木を取ったら、係りの人に腕にしるしをつけてもらうそうです。(一人5本まで)
f0108049_17234582.jpg

ナイスキャッチ☆
f0108049_17254585.jpg

「ガンバレよー」という子供も・・・って、アンタも参加者でしょ?(笑
f0108049_17264848.jpg

嬉しそう^^
f0108049_17272149.jpg

f0108049_17274647.jpg

争奪戦の最中、「力水」がかけられます。
f0108049_17283725.jpg

テレビ局のカメラに向かって、ピース(笑
f0108049_17293127.jpg

副神木・争奪戦を終えて。
f0108049_17301484.jpg

11:57、本神木がいよいよ投下されるようです。
f0108049_1731835.jpg

f0108049_1732046.jpg

12:00、本神木投下。
f0108049_1732427.jpg

f0108049_17331375.jpg

本神木・争奪戦は、ちょっと見えにくくて、撮影できませんでした^^;
f0108049_173345100.jpg

これは・・・本神木の「紙」だね・・・残念・・・↑

無事に終わった様子。
f0108049_1735275.jpg

f0108049_17354051.jpg

地元でこんなに楽しい行事があったとは!

見に行ってよかったです。

子供たち、風邪引かないだろうか・・・?
[PR]
by bairas00 | 2007-02-25 17:42 | 日記

おひな同窓会

今日は、岡山県倉敷市児島の

野崎家旧宅のすぐ近くの

野崎家別邸・たい暇堂で開催されている

「おひな同窓会」へ行ってきました。

県内から児島地区の一般家庭に眠っていた雛人形を、

たい暇堂に持ち寄って40組ほど展示しています。

野崎家旧宅の入場券を持っていれば、こちらは無料で入場できます。

受付の方に

「写真撮影はいいですか?」

と尋ねるとOKでした^^

入り口では、子供くらいの大きさのお人形がお出迎え。
f0108049_1452398.jpg

f0108049_1452574.jpg

居間が百畳って・・・すごい☆
f0108049_14531695.jpg

このような御殿(?)があるお雛様も。私のはなかったです^^;
f0108049_1455236.jpg

↑昭和48年頃のだったと思います。
f0108049_1456855.jpg

こちらは大正時代↓
f0108049_1456372.jpg

婆さん、髪ががっそですな。(がっそ=岡山弁で「乱れている」)
f0108049_14581883.jpg

f0108049_14594757.jpg

f0108049_150275.jpg

こちらは江戸時代末期のお雛様↓
f0108049_151121.jpg

存在感がありますね。さすが!
f0108049_1512547.jpg

f0108049_1514465.jpg

こちらは「雛の“つるし飾り”」↓
f0108049_1532875.jpg

伝統のつるし飾りは、左、右一対で約百個の下げ飾りです。
ひとつが四十九個、そのいわれは、昔は人間五十年といわれ、
女性は男性の五十年より一つひかえて四十九年といわれたことから、
この数になったといわれています。
古くは江戸時代からあり、おばあちゃん達がかわいい孫のために
ありあわせの布で女の子の生活に必要なものを作ったといわれています。
人形類、野菜や果物、動物、花、手毬、これは子孫繁栄。
動植物は動物をいたわり、植物は食べ物に困らないように、
手毬は家族の幸せ、人の輪人生の輪を表わしているといわれいます。



帰りに、かわいい~お土産を買いました^^
f0108049_15141194.jpg

手作りの袴うさぎ。ピンクの着物がかわいい。

お雛様仕様だと、お雛様終わったら、飾れないので・・

これなら年中飾ってもOKでしょう☆彡

後姿もなかなか。
f0108049_15142566.jpg

座布団にも雪うさぎ。
f0108049_15144381.jpg

袴うさぎ2000円、座布団300円です。



たい暇堂を出て、帰り道・・・

「手作りケーキ グラン」を発見!

以前、「ニョッキン7」で紹介された

「お姫様のチーズケーキ(300円)」を購入♪
f0108049_15235573.jpg

濃厚なフランス産チーズを使用した
ベイクド、レア、スフレでもない
まったく別のチーズケーキ・・・だって。

美味い!!マッターリ感が最高~でした☆彡
[PR]
by bairas00 | 2007-02-25 15:29 | 日記

和風中国飯店 Simple(シンプル)

昨日、美容師さんに教えていただいた、美味しいお店

岡山市藤原の「和風中国飯店 Simple(シンプル)」へ行ってきました。
f0108049_17242342.jpg



♪日替わりランチ800円♪
f0108049_17241065.jpg

スタッフの方に、

「今日のメイン料理はなんですか?」

と尋ねると・・・

「揚げだし豆腐のマーボー煮込みです」

と、豆腐?!

食べれん・・・(-_-;)←豆腐嫌い

スタッフの方に、

「メイン料理を別のものにしていただくのは可能ですか?」

と尋ねたら、しばらくして、

「鳥のから揚げでは?」

と言われたので、よかった^^

すみません・・ご迷惑おかけしますm(__)m



ランチが運ばれて来ました☆彡
f0108049_1730047.jpg

(点心は後から運ばれて来ます)

おお~何かいっぱいある♪

スタッフの方に

「お料理の写真を撮影してもいいですか?」

と尋ねるとOKでした^^



さて、私のわがままを聞いてもらった

メイン料理は

「から揚げ」
f0108049_17314941.jpg

ちょっとピリ辛だけど、美味しかったです。


「サラダ風お刺身」
f0108049_17325552.jpg

メニューに、「軽くまぜてめしあがってください」

と書かれています。

お刺身はサーモンです。

こちらもいい!美味しいです。


「えびの天ぷら」
f0108049_17364648.jpg

ぷりっぷりよ、ぷりっぷり!


「点心」
f0108049_173814100.jpg

もっちもちよ、もっちもち!

食べると、肉汁が出ます!

思い出すなぁ・・この味^^


「杏仁豆腐」
f0108049_17395781.jpg

豆腐は食べれないけど・・・

杏仁豆腐は大好き♪

これまた、すっごい美味しい~のよ。


他に、ご飯、お漬物・梅干し、スープ(お味噌汁でした)が付いてます。

あ、あと、こぶ茶も(笑

8品で800円・・・1品あたり100円か!安い!

しかも、ご飯はお替りOKなんだって。

男性のお客さんは、よくお替りしてました。

私は今日のところは、おとなしく・・・^^

でも、お替りしなくても、お腹いっぱいになりました。

満足ランチでした♪


このお店を教えてくださった、美容師さんに感謝であります。


<オマケ>

「揚げだし豆腐のマーボー煮込み」
f0108049_1747214.jpg

[PR]
by bairas00 | 2007-02-24 17:56 | グルメ

歯医者さんへ行ってきました☆

3ヶ月ぶりの歯医者さんです。

今日は(今日も、かな?)

歯石を取ってもらいます。

定期的に、歯石を取ると、

歯茎がキュッと引き締まります。

歯槽膿漏予防や口臭予防にもなります。



10:00、歯医者さん着。

歯石を取るのは・・・

時々、チクチクはします。

でも、我慢できないわけではないので・・・

その後、研磨してもらったり、歯磨きしてもらいます。

仕上げに、フッ素を塗ります。

塗った後、30分間は何も食べてはダメなのです^^;



次回は・・・

5月26日(土)です。

忘れそうだけど、意外に忘れないもんです。
[PR]
by bairas00 | 2007-02-24 17:12 | 日記

試写会が当たりました☆

昨日に引き続き、

また試写会が当たりました(笑

今回当たったのは

『バッテリー』
f0108049_0441677.jpg

とき:2月28日(水)

ところ:TOHOシネマズ岡南

・・・

昨日、当たった「龍が如く 劇場版」の次の日?!うひょ~

この『バッテリー』は

原作は岡山県出身のあさのあつこさんです。

去年の夏頃、岡山県高梁市で撮影されたそうです。

この映画には!

天海祐希さんが出演されるのです♪

今からテンションあがる~☆
[PR]
by bairas00 | 2007-02-24 01:01 | 日記