<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『Dr.コトー診療所2006』

毎週木曜22:00~は

『Dr.コトー診療所2006』を見ています。

1週間のうち、絶対見てるのは

『14才の母』と『Dr.コトー診療所2006』のみです。




『Dr.コトー』の舞台である沖縄県・与那国島、

ホントにホントに綺麗☆

青い空と青い海が素晴らしいです。

エンディングの沈む夕日は、絶景ですね^^

行ってみたい!

そして、自転車で走りたい!!

ドラマのエンディングに登場する写真は

和田さん(筧利夫)がドラマの中で撮影している

設定の写真です。(HPでも見れます)

一瞬だけ、パッと登場するだけですが、

いい感じの写真で、私は好き^^




今回は、末期がんと診断された患者(桜井幸子)が

奇跡的に助かるというお話でした。

今日見るまでは、哀しい結果になるのでは?と

思ってました。

実際は・・・どうなんでしょう?

転移したがん細胞が消えるってことはあるの?

「生きよう」という気持ちが、

奇跡をおこす・・・というのは信じたいですね。




漁師役で、泉谷しげるが出演しています。

口は悪いけど、面倒見がいい。

ハマってる(笑



ぶっちゃけ、

私は小林薫が好きなのよ(笑
照れる
[PR]
by bairas00 | 2006-11-30 23:43 | 日記

『14才の母』

毎週水曜22:00~は

『14才の母』を見ています。

タイトルのとおり、

14才の女の子が妊娠してしまうドラマです。

来週は、ついに?多分?

14才の母が出産?かな?

とりあえず、クライマックスらしいので、

見逃さないようにしないと。




父親役は、生瀬勝久。

以前は、あまり好きなタイプではなかったけど、

このドラマの中の演技が○。

娘のことを大事に思ってるのが、

とても伝わってきます。

こんなお父さんいたらなぁ~って思う。



産婦人科の先生役は、高畑淳子。

こんな先生、大好き♪

竹を割ったような、豪快な(?)先生。

実際は・・・そんな先生はいない^^;

だから、産婦人科は敷居が高いのよ!



ドラマの内容は重いです・・

賛否両論あるんでしょうね。

私が思うのは、

結果、「幸せ」ならいいんじゃないかと。
[PR]
by bairas00 | 2006-11-30 00:45 | 日記

遠慮しときます^^;その2

ちょっと前のこと。。。

仕事帰りに実家へ寄ると、

塀の上に、飼い猫・ライチがおりました。

ライチ(♂)
f0108049_0165115.jpg

・・・首がない・・・

すると、散歩中の近所のおばさんと飼い犬・ポメラニアンが

向こうから歩いてきました。
犬の散歩
このポメラニアンとライチ、仲良しらしい☆

「ライちゃん、かわいいね~」と

おばさんが言うと、

普段そんなに鳴かないライチが、

「にゃぁぁ~ん♪」

と甘えた声を(笑

少しの間、おばさんと立ち話し。




翌日。

ばーちゃんが、

「(近所のおばさんが、私に)息子の嫁に来てくれんかな~じゃって!」

はぁぁぁ????

ちょっと話しただけよ?
どーして?

さらに、ばーちゃんが、

「(近所のおばさんの)息子は色が白くって、若く見える」

だって。

色が白かろうが、若く見えようが、

遠慮しとくわ。
またね!



さらに、数日後の今日。

ばーちゃんが、

「(近所のおばさんが)結婚してくれんかなーっじゃって」

もう・・・勘弁してくださいな。

さらに、ばーちゃんが、

「(近所のおばさんの)息子は色が白いんよ?」

色が白いのは、

もうわかったから!
はぁ・・・(ピグレット)



っていうか、色が白いとこしか

いいとこないんか?(笑
[PR]
by bairas00 | 2006-11-29 00:34 | 日記

久しぶりのパウンドケーキ作り

今日は久しぶりにパウンドケーキを作ることに^^

薄力粉とケーキ用マーガリンをスーパーで買ってから、

母様の家へ。

冷蔵庫を開けると・・・

以前買い置きしてた、ケーキ用マーガリン(未開封)が!!!

さらに、薄力粉も十分ありました。

・・・買わんでよかった・・・
やっちゃった!(ミッキー)
気を取り直して、

早速作り始めます^^



薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1
バター 100g
玉子 2個
砂糖 40g
オレンジピールダイス 適量
白ワイン 大さじ 2
バニラエッセンス 少々



オレンジピールダイスは今日やっと使い切りました^^;

ホントは・・前日から白ワインに浸しておくのがベストですが・・

白ワインに浸して、レンジでチン☆して・・・

手抜き(笑

今日ははちみつは入れませんでした。

焼きあがって、ちょっと冷まして切り分けます。

もうちょっと冷ましてから、切ればよかった・・

切り口がボロボロ・・・(泣

で、試食。

味は・・まぁまぁ。

食感は・・まぁまぁ。

見た目は・・イマイチ^^;

また練習しないと。




先日、セブンイレブンで販売している

“極上のひとくち”

のパウンドケーキ(120円)を食べました。

ホントに極上なんよ。

この味・・・

どこかで食べたような?

そう、「いなか厨房蔵羅」のデザートのパウンドケーキと

よく似てる!!(と思う)

私のパウンドケーキが

“極上”になるまで

あとどれくらいかかるんでしょう?
ヘトヘト(イーヨー)
[PR]
by bairas00 | 2006-11-26 22:46 | 趣味

嵐の湯 円山店へ☆

23時過ぎ、家を出て

「嵐の湯 円山店」へ行きました。

ここを訪れるのは2回目です。

まず、薬石風呂へ。

髪も体も洗い、メークも落とします。

やや熱めのお風呂へ浸かります。
あったかいお風呂
温まる♪

その後は岩盤浴です。
岩盤浴

薬石を掘って、ちょっと凹ませて、

その中に仰向けで寝ました。
穴掘り
・・・足が熱い・・・

もう一度、更衣室へ戻り、

新しいタオル(小)をもらいました。

タオルを薬石の上に敷いて、足を乗せます。

これで足は熱くないです^^

タオル(小)は追加で使えます。

前回、岩盤浴時間10分にしたところ、

かなり心臓が、ドッキドッキしました。
はねるハート
今日は、5分間にしました。

5分間でも、汗はかなり出ます。

5分間岩盤浴⇒休憩5~10分を

何回繰り返したかな???

5分間岩盤浴は、ちょっと忙しかったけど、

体が楽でした。

そろそろ時間なので、岩盤浴を終了して、

再び薬石風呂へ。

この時、石けんやシャンプーは使いません。

仕上げに流して、お風呂にサッと浸かるだけです。

服を着て、その後は「美処」へ^^

そこで髪を乾かします。
ふ~っ
最後はお会計。

今日は、「VIP限定 ステップ・パスポート」と

いうものを持参したので、

料金は1500円でした。(通常2500円)

あともう1回1500円で入浴できます。

さらにその後は、無料で入浴できます^^

期限が12月20日までなので、また行かないと!




今日は、いい感じの岩盤浴でした。

体がしんどくなくって、かなり温まりました^^



今日もヌクヌクにして寝ます。

上から。。。

毛布

電気毛布

掛け布団



オーロラ敷パット

敷き布団その1

敷き布団その2

です。
夢の中
やりすぎ?(笑
[PR]
by bairas00 | 2006-11-26 02:06 | 趣味

歯医者へGO~

2ヶ月ぶりの歯医者さんです。
歯医者

今日は、歯石を取ってもらうだけです。

楽勝よ☆

最初は、怖くて仕方なかった歯医者さんだけど、

何とか普通に通えるようになりました。

歯科衛生士の方が、60分くらいかけて

歯石を取ってくださいました。

時々、チクッとするけど、我慢できないくらいの痛みではないし。

終わったあとは、歯茎も引き締まった感じがします。

8月と9月に歯を2本抜いてから。。。

以前より、

かなり丁寧に

時間をかけて

マメに歯磨きをするように心がけています。

が、今日の歯科衛生士さんが書いてくださった

「現在の奥地の状態のお知らせ」には、

『磨き残しが見られます』

にチェックマークが!
あちゃ~
気をつけよう・・

「歯間ブラシ」の使用を薦められたけど、

ちょと苦手かも。

次回の予約は。。。

2月28日(土)です。

忘れそう。
[PR]
by bairas00 | 2006-11-25 22:59 | 日記

今日の午後

映画から帰って。。。


近所のパン屋さん、MASA.BAKERY(マサ・ベーカリー)へ。

10月に益野交差点に移転オープンしました^^

なかなか行く機会がなく・・・

今日やっと行くことができました。

とりあえず、「フレンチトースト(105円)」は買わないと(笑

で、「クリスマス限定ピザ」も買いました。
ピザ
「限定」ってのに弱いんで^^;

あとは、小さい「みかんディニッシュ(84円)」も。

これが、今日のお昼ご飯です。

全部美味しかった☆

「限定ピザ」はクリスマスまでなので、

ぜひ、また食べなければ!!!



今日は23日なので、「日限地蔵」でちょっとお参り。

日限(ひぎり)地蔵
岡山城のお殿様が、小早川秀明のときのことじゃ。
岡山市の大雲寺(現在の表町三丁目・新西大寺商店街の南)の
境内から古いお地蔵さが掘り出されたんじゃ。
このお地蔵さんをご本尊に祀ったのが、日限地蔵さんということじゃ。
なんで日限と言うかちゅとな、このお地蔵さんを掘りだした人が
腰が痛うなって、地蔵さんの腰の辺りをさすり
『はよ~治してくださらんかのぉ』と、地蔵さんに頼んだら、
その日のうちに、腰がすっかり治ったんじゃ。
たちまち噂が広がり、頭が痛い人はお地蔵さんの頭をさする。
腹が痛い人は、腹をさする。すると、たちまち治ったんじゃ。
自分の痛いところと同じお地蔵さんの場所をさすり、
日を限ってお願いすれば、その願い事をちゃんと聞き入れてくださるそ~じゃ。
大願成就の有り難いお地蔵さんの縁日は、毎月23日になっとるんじゃ。
その日は、大勢の人々で参道や境内が、今も賑わっとる。




「日限地蔵」のお参りの後。。。

東山電停前に出店してるたいやき屋さんで、

たいやきを5個購入^^

ここのたいやき屋さんのたいやき、

おいしいのよ♪

毎年11月頃から出店されているようです。




実家で、たいやきを食べた後。。。

夜ごはんを作ります。

今日はカツカレーです。

+大根と水菜のサラダでもしようかなと思ってました。

弟に「畑から水菜を取ってきて」と頼むと、

数分後・・・

弟が畑から取ってきたのは、

水菜ではなく、

チンゲンサイ!!!
大笑い(トゥルーズ)
チンゲンサイはコンソメスープにしました^^



やっと、夜ごはん作り終了。。。

薬局で、イソフラボンを含むサプリを購入。

最近、あごに吹き出物が出て困ってます。

あごに吹き出物が出るのは、

男性ホルモンが増えてるらしい・・・

女性ホルモンを増やすのは「イソフラボン」らしいので、

ちょっと買ってみました。

薬局で、ノニジュースも試飲させてもらいました。

マズイってイメージがあったので、

恐怖でしたが・・・

確かに匂いはくさい!!!

でも、味は、思ってたよりは普通でした。



その後、ホームセンターで、

オーロラ敷きパットを購入。

これをお布団の上に敷いて寝ると、

ぼっけー温かいのです^^

よー寝れるわ。
柏餅スマイリー


さらに、その後、「auショップ」へ。

ケータイ買いました^^

『W45T』という機種です。

使い方がよくわかりません・・
わかんない
誰か教えて!
[PR]
by bairas00 | 2006-11-23 23:21 | 日記

『手紙』を観に行ってきました。

試写会を観にいくと、もらえるのが

「試写会参加者特別優待券」。

駅前の岡山メルパで

1000円で映画を観ることができます。

有効期限が11月24日までです。

何を観ようかとイロイロ悩んだけど、

以前、試写会に応募してハズレた

『手紙』を観ることに^^

何回か、映画の予告を観たので

ちょっと気になってました。



兄が強盗・殺人という罪を犯し、刑務所へ入ります。

そのため、弟は引越し・転職を繰り返し、

お笑い芸人になる夢も叶わず、

好きな人との結婚もできず・・・

観てるこちらが辛かったです(;_;)

「差別のない国へ行きたい」と思うのも当たり前でしょう。

だけど、

「差別のない場所を探すんじゃない、君はここで生きていくんだ。」
(主人公の会社の会長の言葉)

というセリフには、共感しました。

そう、逃げちゃダメなんだな。

最近の中学生に教えてあげたい言葉の一つですね。

そして、最後の10分くらいで、

すごく泣けました。

周りの人も泣いてた。



沢尻エリカが、出演しています。

顔、ちっちゃ~い☆

かわいい~



今日の映画館は寒かったです・・

結構、着込んで行ったけど、

ぼっけー冷えた。
[PR]
by bairas00 | 2006-11-23 22:42 | 日記

ボーリング&焼肉

今日は、職場の上司4人と

ボーリング&焼肉です・・・(テンション低)

上司の車に乗せられて、ボーリング場へ。

数分後、ボーリング場に到着。
ボーリング

2レーンに分かれて始めます。

上司1・上司2・上司3、

上司4と私。






スコアが100を超えたのは、上司1だけでした(笑

今日の私のスコアは、

1ゲーム目スコア:91

2ゲーム目スコア:93

スコア分析(2ゲームトータル)
・ストライク 1回
・スペア 5回
・ガター 4回

という結果でした。

この前練習したのに、このザマは・・・

それでも、5人中、第2位でした。

・・・どれだけレベルが低いのやら(笑

ここのボーリング場は、途中でボールが

クイッと曲がるのよ!

といいわけしてみたり(笑

最初はテンション低かったけど、

なかなか楽しかったです。




次は焼肉屋さんへ、また上司の車に乗せられて行きました。
バーベキュー
上司に囲まれて座って、

肉を焼くのは疲れますぜ!!!

ほとんど正座してた(笑

でもお肉は美味しかった~♪

タレも◎。

上ホルモン、さすが「上」だけあってウマイ。

たまごスープやビビンバ、

仕上げにココナッツアイスクリームを食べて、

終了しました。

正座は辛かったけど、大満足でした^^




ボーリングも焼肉も、上司1のおごりでした。

ごちそうさまでした。
アリガトウ
[PR]
by bairas00 | 2006-11-22 23:41 | 日記

微妙な当選

家のポストにハガキが入ってました。

「得々おかげ参り&初詣日帰りバス旅行
ご優待券4800円でご案内 当選おめでとうございます。」


以前、3000円一口応募できる日帰り旅行の応募をしていました。

ま、無料が当選したらいいな~感覚で応募。

結果、いつもの通り、優待券です。

この優待券は、応募した人全員に発送してるんだろうな・・

で、

今回の日帰り旅行の行き先は。。。

水鳥公園⇒お菓子の寿城⇒白鳳の里(古代米のカニチラシと名水料理の昼食)

⇒海産物ショッピング⇒美保神社⇒水木しげるロード


です。

何とも、微妙な。

バス旅行で鳥取や島根へ行った時は、

絶対、「お菓子の寿城」へ寄りますね^^;

行こうかどうか迷うわ。

ギリギリになって決めよう。

でも、冬の大山は絶対綺麗なはず☆

それは見たいところ。

こちらは過去画像。

蒜山SAから見た大山。
f0108049_22155010.jpg

溝口ICの手前(?)のトンネルから見た大山。
f0108049_22143664.jpg

[PR]
by bairas00 | 2006-11-20 22:19 | 日記