<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

岡山ってええじゃろ?

今日、退職されるHJMTさんから

今朝、メールを頂きたんじゃ。

「かなり岡山好きです。

今まで東京、京都、神戸、伊丹に住みましたが、

岡山が1番住みやすいです。」

と。

岡山生まれ・岡山育ちのうちにとっては、

「岡山」を褒められるんはでーれー嬉しいことじゃった。
よくできました(ハートの王様)

岡山に昔は嫌気がさして、

2回ほど、「こねーな田舎出て行くわ!!」と

思って実行してみたけれど、

・・・・

結局、岡山に帰ってきてしもーた。照れる

やっぱり、岡山が好きなのじゃろうね。

美作三湯はあるし、
(真賀温泉行きて~)

瀬戸内海はあるし、
(瀬戸の夕波、今の時期は綺麗じゃろうね~)

後楽園はあるし。
(今はサルスベリの花が満開らしい)

ええんじゃねーん?

岡山の次にうちが好きな街は、

「福山市」「尾道市」。

「網走市」も魅力的じゃけど、

冬は車で走れんので・・かなり寒い

晩年は岡山に住むのもええけど、

好きな街に移り住むのも、ええかも^^



※一部を除いて、「岡山弁変換」してブログを書きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、夕方から倉敷でAさんと遊びました。

お土産は・・

サンドウィッチ・ハウス。マミー

クラブハウス(えび)(750円)です!
f0108049_2247496.jpg


えびフライ・ベーコン・チーズ・トマト・レタス・キュウリと

スペシャルな組み合わせです。

今回もボリュームがすごい☆

Aさんと2個ずつ分けたけど、

私はぺろッと完食♪

冷めてもこれだけ美味しいなんて、

さすが、マミー!
[PR]
by bairas00 | 2006-08-31 23:22 | 日記

【車バトン】

plastic0531さまから頂いてまいりましたm(..)m



【1】あなたの現在の愛車の年式、車種、グレードは?
  H12年式(多分・・)
  ワゴンR


【2】あなたの歴代の愛車は?
  マーチ⇒カルタス⇒ワゴンR


【3】歴代の愛車で1番高かった車種と価格は?
  マーチ:95万円


【4】今までに購入したカー用品、パーツで1番高かった物とその価格は?
  ポリマー&フルスモーク:5万円     


【5】事故の経験はありますか?またその修理費はいくらでしたか?
  あります。でも修理に出すほどのものはなかったと思います。
    

【6】次に欲しい車の車種は?
  MRワゴン
  ワゴンR
  ゼスト


【7】何でも買えるとしたら何が欲しい?(国産車)
  ロードスター
  プリウス
  MRワゴン
  ワゴンR
  ゼスト
  

【8】何でも買えるとしたら何が欲しい?(輸入車)   
   欲しいものはない。
  

【9】逆に興味がない、欲しくない車種、タイプは?(理由も)
  高級車は全て。
  維持するほどの金、ねーし(笑  

 

【10】50万円あったら何のパーツ、カー用品を買いますか?(予算内なら何個でも可)
  タイヤ・バッテリー
  ワゴンRは10万キロ近いので、それほどお金をかけたくないのよ。


【11】年間に何キロくらい走りますか?
  2~3万キロ


【12】1回の走行で何キロ走ったことがありますか?
  500キロくらいは普通にある。
  九州・小倉~岡山までが一番長いかも(笑


【13】自分で取り付け、整備できますか?
  できないです^^;
  ウオッシャー液くらいは自分で入れてる(笑


【14】一般道では何キロくらいで走りますか?(最低値と最大値)
  20~70キロ。 


【15】高速道路では最大何キロまで出したことがありますか?
  100キロ。
  マーチの時は140キロくらいだったかな? 



【16】警察に捕まったことはありますか?(ある方はその内容も)
  結構ある^^;
  シートベルト・一旦停止・駐禁
  短期の免停もなったことがある(笑
  しかも免停になった当日、駐禁で捕まった(ーー;)
  ここ数年は捕まってないはず。



【17】車に関わることでの最大の失敗談を教えて下さい   
  <マーチ>初めて車に乗ったとき、『ハンドルロック』を知らなくって、
  いきなりハンドルが固定してしまい、すっげー焦った!!
  
  <マーチ>初心者の頃、狭い路地から左折しようとしたら、
  電信柱に  擦りまくって車の助手席の後ろが凹んだ。
  私も凹みまくった・・

  <マーチ>フロントガラス一面に、何者かによってキズを付けられた。

  <カルタス>道路の真ん中でいきなり車が動かなくなった。

  <カルタス>冬でめっちゃ寒い日に、パワーウインドウを
  一度下げたら上がらなくなった。

  <カルタス>パワステベルトがいきなり切れて、重ステになった。

【18】最後に、バトンを回す友達5人をコメント付きで
  誰でもOK
[PR]
by bairas00 | 2006-08-30 14:00 | 日記

天照岩浴 はまの

岡山市浜野の「天照岩浴 はまの」へ行って来ました。
f0108049_1563533.jpg

階段かエレベーターで2Fの受付へ行きます。

料金は90分(館内着・タオル大1枚、小2枚付き)で1500円でした。

スタッフの方に案内され、説明を受けます。

シャワールームは3つですが、ちょっと広めだと思いました。

通常なら、メイクも落として、髪も洗うのですが、

初めてのところだし、90分後には

受付へ帰らないといけないので、

今日はシャワーのみです^^;

まず、休憩室で水分補給。

このお水は岡山県和気町の「大中山温泉」の

温泉水を飲料水としているそうです。

また、この温泉水を浴室内の蒸気として

使っているそうです。

浴室は12人分岩盤浴できるようです。

温度が低めなのか、蒸気が十分なのか、

それほど暑くなく、息苦しくもありません。

岩盤浴の方法は、通常の岩盤浴と同じで

腹ばい5分・仰向け10分×3回です。

汗が出にくい場合は、腹ばいを長めにして、

お腹を温めるといいそうです。

浴室内には、大きな時計が1つだけなので、

時間が気になります・・

(砂時計とかあればいいのですが・・)

すごく汗が出たわけではないけど、

まぁまぁ汗は出ました。

90分という時間制限が気になるので、

ちゃちゃっと服を着替え、

化粧室へ移動します。

化粧室にクシがなかったのがショック・・

私も持ってきてなかったので^^;

仕方ないので、手グシで(笑

5分前に受付へ戻りました。

時間制だと忙しいですね~

いつも「天照館」では、2時間~2時間30分はいるので。

(岩盤浴の時間は決まってるけど)

「はまの」は所々、キャンドルが置いてありました。

夜はもしかして、キャンドルの灯りが灯るんでしょうか?

もしそうだったら、幻想的でいいかもね。
f0108049_15444249.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、「脳トレ」したら、悲惨な年齢だったので

凹んでました。

一昨日・・・52歳。ガ━(゚ロ゚;)━ン

昨日・・・46歳。(゚◇゚)ぽか~ん


そして今日・・・25歳。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
f0108049_15535089.jpg

もう2度とこの年齢を出せないかと思い、

思わず、デジカメで撮影(笑

実年齢より、若かったのでちょっと安心・・

ちなみに、何かの占いで

私の精神年齢は、5歳だった(笑
[PR]
by bairas00 | 2006-08-28 15:51 | 趣味

『絆』

アンガールズも無事マラソンを完走し、

今年も「サライ」の歌と共に、

「24時間テレビ」が終了しました。

今年のテーマは『絆(キズナ)』でした。

『絆』ってとても言葉ですね(*^_^*)

だけど、

「あなたにとっての『絆』とは?」って聞かれたら、

・・・答えれない。

私にとって、『絆』という言葉を使ってもいい人は

たった一人です。

その人は、もうこの世の中にはいません。

だから、今は、新しい『絆』を探して、

育んでいる最中です。

小さな「つながり」が「絆」と言えるまで、

何十年かかるかもしれないし、

数分後かもしれないし。

まぁ・・・気長に待ちます^^
[PR]
by bairas00 | 2006-08-28 14:53 | 日記

岩盤浴な日

今日は泉田の「天照館」へ行って来ました。

が・・実は朝からちょっと頭痛気味。

昨日の「サケ、ウスメ」で2日酔いなのか、

それとも、風邪を引いたのか(笑

とりあえずは、今日は会員様デーなので行きました。

私的に、夏場は午前中岩盤浴したほうが

汗がよく出るような気がします。

すごく汗も出ましたが、頭痛もあります。

いつもは岩盤浴15分(うつ伏せ5分・仰向け10分)×3回ですが、

途中でやめようかなと思いました。

少ししんどかった。

休憩時間をいつもより長めに取って、

いつもどおり3回入浴しました。




今日はもう、おとなしく寝ておこうと思いつつ、

弟が「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入したので、

頭痛がするのにしてみることにしました。

・・・脳年齢、酷かった・・・(ーー;)
[PR]
by bairas00 | 2006-08-26 16:32 | 趣味

昨日は『飲み会』

でした。

OPAから徒歩2分、市内某所にで厳かにスタートしました。

いつもは車ですが、昨日はバスだったので、

1杯だけ、お酒を飲んでみることにしました。

でも飲んだら、湿疹が出るので

お酒を薄めてもらうことにしました。

「パインオレンジ」というカクテルにしました。

店員の男性は、ひょんなげな人でした^^;

「『パインオレンジ』を薄めにしてもらっていいですか?」と頼んだら、

「パインを薄めですか?

それともオレンジを薄めですか?」って・・・?(゜_。)?(。_゜)?

運んできてくれたときは、

「『パインオレンジ』、サケ、ウスメ、デース」とカタコトでした・・・(=_=;)

それからはソフトドリンクを飲みました。

お料理は、最初「豆腐サラダ」が登場したので、

動揺しました。豆腐食べれんから・・。゚(´⌒`)゚。

次々お料理が出ましたが、どれもボリュームがすごかった。

強烈だなと思ったのが、チャーハン。

味は美味しいけど、なかなか減らなかった(笑

ポテトの盛り合わせも出たけど、お腹がいっぱいで

食べれなかった・・(今日になって悔しさがこみ上げる(笑)

そのお店で、17時45分~23時30分まで居座って、

楽しい時間を過ごしました。



私に引き続き(?)、HJMTさんが今月末で退職されます。

彼はラオスへ行って、日本語を教えるそうです。

外国へ住んで、外国人に教えるなんて、すごい決断です。

仕事も真面目にこなしてたので、ラオスでも十分やっていけれると

思います。

ただ、日本と気候もかなり違うし、食べ物もどうか・・・

それが心配です。

また落ち着いたら、ラオスからメールをくださるそうなので

楽しみです。(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★
[PR]
by bairas00 | 2006-08-26 16:19 | 日記

『UDON』試写会

昨日は『UDON』の試写会へ行ってきました。

岡山メルパへ。

18時30分頃、メルパ到着。

予想はしてたけど、すごい人です(>_<)

階段の方まで、行列が出来ていました。

やっと中に入ると、ほとんどいい席は誰かが座っていて、

何とか確保したのは、前から3列目・・・

首が痛くなりそう・・・

しかも、まだまだ人は増え続け、

空席は1つもなく、通路に臨時の椅子まで出してました。

19時、ブザーの音がして開演です。

案内役は、魚住アナでした!

テレビで見るより、すごく綺麗な方でした。

前から3列目だったので、魚住アナが近くで見れたので

よかったです^^

魚住アナも、『UDON』に出演してるらしい。

以前、OHKの試写会で安藤久美子アナが案内役でしたが、

その時は座席が後ろの方だったので、

豆粒大にしか見えませんでした。



で、『UDON』が始まりました。

確かに・・・うどんが食べたくなる♪

とてもいいシーンもあります。

が、途中「??????」って思うところがありました。

「『踊る大走査線』チームが作成した」ということですが・・・

う~ん・・・って感じです。

私的には、微妙でした。

トータス松本とユースケが、「バンザイ」を唄うシーンがありますが、

トータスだけに唄ってほしかった(^_^;)



隣の席に座ってた熟女の方が、

映画の途中、途中で、

「ハハ」とか

「ンフフ」とか

笑うのがちょっと・・・と思いました。

笑うようなところだったっけ?ってね。



帰る時、魚住アナとすごく至近距離でした^^

話しかけようかな~と思ったけど、

他の方と話されてたようだし、

弟にお迎えを頼んでいたので、

待たせるのも悪いので、

辞めました。

いや、ホント綺麗な方でした!
[PR]
by bairas00 | 2006-08-25 12:09 | 日記

.゚・(´□`)・゚.

今日は・・・歯を抜く日です・・・
歯医者
以前、治療していた左の奥歯を

途中放置してたので、

歯茎の腫れの原因となってました。

しかも、その歯はすでに2つに割れているそうで・・

1ヶ月前、歯医者さんから「抜歯」を宣告されました。

抜歯後は、お昼ご飯が食べにくいらしいので、

10:30頃、朝マックを食べました。

・・・あまり食べた気がしなかった。

11:00、到着。

いつもの歯科医院が処刑所のように見えます(>_<)

早速、麻酔。

先生も看護婦さんも、

「大丈夫♪大丈夫♪」とは言ってくれますが・・

ホンマかいな・・

麻酔が珍しく効いてるのか、

「痛い」という感覚はそれほどなかったです。

ただ、「作業されてる」という感覚が気持ち悪い・・

先生が、

「子供用の○○持ってきて~」とか

「もっとデカいの持ってきて~」とか言ってます。

とにかく、早く終わってくれ!!怖いよぉ~

数分後・・

「半分抜けましたよ^^」だって。

さらに、数分後・・

「95%抜けましたよ^^」だって。

・・・残りの5%は何なんよ???

奥歯が2つに割れてると思われましたが、

実は3つに割れてたそうです!

最後の5%の3つ目はかなり先生も苦戦した様子。

11:20、やっと終わった・・ふぅーっ!

出血が続くので、その後はしばらく休憩です。

「トムとジェリー」のDVDを観てました。

その後、特に大丈夫そうなので受付で

化膿止め・痛み止めの薬をもらって帰りました。

もっと、もっと、のた打ち回るくらい痛いのかと

思いましたが、何とか我慢できるくらいでした。

この年で歯を失くしてしまった・・情けない・・

せめて残りの歯は大切にしないと!と思った日でした。
[PR]
by bairas00 | 2006-08-22 20:39 | 日記

プリザーブドフラワーな日

今日は、ゆぴあでプリザーブドフラワー教室です。

母様からリクエストがあったので、

今日はコサージュを作りました。

好みがよくわからないので、

2つ作りました。

もし、1つしかいらないと言われたら、

まぁ、私の家で飾ればいいわけだし。

(私は服には付けませんので)



■バラ(スカイライン)、バラの葉、アジサイ、
・・・あともう1つは名前忘れ^^;
f0108049_23314951.jpg


■バラ(3種)、ユーカリ、かすみ草、アジサイ
f0108049_23364098.jpg

こちらは、根元にパールを付けました。
f0108049_233951100.jpg


コサージュ・・・すごく大変でした!

1つ作るのに、2時間!

2つで、4時間かかりました!!

花を1つずつワイヤー巻いて~

テープ巻いて~

バランスを見て組んで~

またテープ巻いて~

リボン巻いて~

すごく疲れました。

並べてみると・・・
f0108049_2345084.jpg


母様に見せたら、両方買ってくれたので、

よかった^^

自分用は、いつかまた作ります。(体力がある時に)



来月は、自宅用のブルーの瓶を花器として

利用してアレンジしてみます。

以前、600~1000円で購入したもので

アメリカ製のものです。

(でも100均でも似たようなのがある>_<)

生花を活けてましたが、水換えが不要な

プリザーブドフラワーを入れてしまいます。
[PR]
by bairas00 | 2006-08-20 23:50 | 趣味

当たりました☆

久しぶりに試写会が当たりました。

以前、当たったのは去年12月の「男たちの大和」。

その間も、何回か応募はしてたけど、

全然当たらなくって・・

今回当選したのは「UDON」です。
f0108049_19521159.jpg

8月24日(木) 
開場18:30 開演19:00

場所は、「岡山メルパ」

・・・

「TOHOシネマズ岡南」がよかったな・・(´_`)

ま、無料で観れるから、いっか。
[PR]
by bairas00 | 2006-08-19 20:05 | 日記