<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

第4回 パウンドケーキ作り

今日は会社の帰りに「プロフーズ」へ寄りました。

数年前に一度だけ行ったことがあるだけです。

お菓子の材料が豊富でした。

ここで、「オレンジピール」(120円)を購入。

母様の家の鍵を借りるために、事務所へ寄りました。

猫だらけの事務所。
f0108049_0435656.jpg

変わった模様・・・
f0108049_0441491.jpg

ミケちゃんはこの前、トラックに自ら乗り込んで
水島まで連れて行かれました(笑
f0108049_0443225.jpg

ダミちゃんはカリカリは食べず、猫缶しか食べない贅沢猫。
f0108049_0444674.jpg



今日はオレンジピール入りパウンドケーキです。

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
バター 90g
玉子 2個
砂糖 65g
オレンジピール 65g
ブランデー 大さじ 2

オレンジピールはみじん切りにして、ブランデーに

漬けておきます。

今日はハンドミキサー持参なので、かなり楽でした。

焼き型は以前、100均で買った紙製の焼き型を使ってみることに

しました。

電子レンジは150度・45分にセット。

(前回は150度・50分にセット)

45分後・・・
f0108049_0535635.jpg

雷パウンドケーキにイナズマが!しかもまた「ツチノコ」だし(笑

どうも紙製の焼き型は横に横に広がるようです。

紙製のはイマイチですね~(でもあと1個あるーー;)

見た目が悪い・・・

恐怖の断面図。
f0108049_057752.jpg

う~ん・・^^;

とりあえず、冷まして8等分に切って試食。

見た目は置いといて、結構おいしかった。

オレンジピール・・・いいかも☆

が、母様曰く、「前回の方がおいしかった」

らしいです。今回のはパサパサしてるそうで・・・

私はそれほどパサパサは感じなかったのですが。

好みの問題もあるかも。
[PR]
by bairas00 | 2006-06-30 23:59 | 趣味

高知県へ☆

今日は高知県へ日帰りバス旅行へ行ってきました。

朝6時40分岡山発です。

瀬戸大橋を渡って四国へ。

残念ながら景色は霞んでいました・・



最初に訪れたのは、大豊町の「「日本一の大杉」です。
f0108049_22572431.jpg

太古の昔にスサノオノミコトが植えられたと伝えられる

樹齢300年の巨木です。

二株が根元で合着しているところから、別名「夫婦杉」とも呼ばれています。
f0108049_22583479.jpg

・・・そのとき!!猫発見☆
f0108049_2322850.jpg

もう一匹発見☆お互い見合ってます。
f0108049_2331238.jpg

チラッと見てから・・
f0108049_234387.jpg

逃げた・・
f0108049_2342581.jpg




次は「桂浜」です。

坂本龍馬の銅像は想像以上に大きかったです。
f0108049_2365667.jpg

浜辺へは日差しがかなり強いので、行くのはやめました。
f0108049_2385721.jpg

闘犬ショーも見れず・・土佐犬の子犬とも触れ合えず・・

来た時間帯が悪かったようです(※時間が決まっているので)。

看板を撮影。せめて子犬と触れ合いたかった・・
f0108049_23105184.jpg

小夏ジュースを飲みました。(500円)

オーダーしてから小夏とレモンをミキサーにかけて

ジュースにしてくれます。さわやか~な感じでおいしかったです。
f0108049_23131491.jpg




昼食は「鰹のたたき」も「じゃこ飯」も食べ放題でした。
f0108049_23142529.jpg

鰹のたたきは口の中に入れるとわらの香りがふわっとして、

すごくおいしかった♪スーパーで買うのと全然違いました。

鰹のわら焼きの実演が見たかったけど、今日はしてませんでした。

かつおぶしを削っている実演はしていたので、

おじさんに「削ってる様子を写真に撮らせてもらってもいいですか?」と

尋ねると、「彼と交替します」と小学生の男の子と交替しました。

で、撮影させていただきました。
f0108049_23181231.jpg

ご協力(人´∀`o):あ.*゚::り.。:が..と*.う゚:..(o´∀`人)



次は「土佐二十四万石博」(高知城・大河ドラマ館)です。

とりあえず、階段を上って上って・・・高知城へ。

途中、千代の銅像も。
f0108049_233922.jpg

f0108049_23233580.jpg

中に入って、上って上って・・・天守閣へ。
f0108049_23243037.jpg

展示室なんかも行ってみました。
f0108049_2326558.jpg

昔の捕鯨の様子も展示されています。

囲んで。
f0108049_23254924.jpg

ぷすっと。
f0108049_2328084.jpg

網かけて。
f0108049_23282812.jpg

分ける。
f0108049_2329619.jpg

見張りの人?
f0108049_23293243.jpg


次は大河ドラマ館へ行きました。

大河ドラマ「功名が辻」を見ていないのでちょっと・・・って感じですけど。

受付の方に「写真撮影はOKですか?」と尋ねると、

「登場人物の紹介(入ってすぐ)のところ以外はOKです」

とのことでしたので、禁止以外のところを数枚撮影しました。

ドラマで着用している着物など展示されていました。
f0108049_23333786.jpg

f0108049_23352335.jpg

f0108049_23343456.jpg




帰りはバス旅行定番、お土産物屋さんに寄りますが

特に買うものもなし。

高知で「土佐日記」という銘菓は買いましたけど。

午前中立ち寄ったPAには私の大好きな「銘菓 観音寺」が

ありましたが、帰りも同じ(下りの)PAに寄るだろうと

買いませんでした。

・・・帰りは寄ることもなく、唯一立ち寄ったお土産物屋さんには

「銘菓 観音寺」はありませんでした(;_;)

またお取り寄せしないと・・・^^;



岡山へは18時30分着でした。予定より1時間早く到着です。

帰りに「せとラーメン」で塩ラーメン(550円)を食べました。
f0108049_23453443.jpg

ちょっとしょっぱいかな~と思ったけど、

麺がつるつるだったのでおいしいと思いました。

次は味噌ラーメンとかいいかも♪



今日はすごく暑くてとても疲れました。

日焼け止めも何回も塗りました。

焼けてなければいいけど。
[PR]
by bairas00 | 2006-06-29 23:50 | 旅行

健康診断+食のセミナー

今日は会社の健康診断の日でした。

体重→聴力→視力→血圧

と測っていきます。

身長はもう伸びないらしいので測らないらしい。

視力は2回くらい間違えました^^;

すごい自信満々で、「右!」と答えると、

視力検査担当の方が、

「・・・いえ・・・違いますね~(苦笑」

こっ恥ずかしい~>_<

体脂肪は希望者だけだったので、断りました。

面倒なので^^;

次は、予診→診察→採血

です。

採血は、すごく痛かった!!!

なかなか血管の場所がわからなかったようで。

最後は、胸部レントゲン。

これも面倒くさい。

無地のTシャツを着用しなくてはダメなのです。

黒のTシャツに着替えました。

レントゲンの担当の方はすごく若い男性の方でした。

こっちが気を使うわ・・

そんなこんなで終了です。

結果は後日です。何事もなければいいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は「食のセミナー」へ行きました。

その前に、夜ごはんです^^

久しぶりに、岡山市豊成「和食 古満井(ふるまい)」へ

行きました。
f0108049_152261.jpg

ここは以前、青江のローソンの場所にありました。

その頃からこのお店は好きです。

今日食べたのは「トンカツ膳(900円)」です。
f0108049_154277.jpg

茶碗蒸しも小鉢もおいしかった♪



「食のセミナー」へ参加するのは今日で2回目です。

今日のテーマは「飲み物」についてでした。

驚いたのは、「牛乳は健康によいわけではない」ということです。

牛乳には乳糖が含まれており、それは酵素で分解されます。

酵素は1歳未満の子供は持っていますが、年齢とともに

酵素は減少するとか。

結局、酵素が減少していると分解ができないので、

牛乳を飲んでお腹をこわす→他の栄養素も排出してしまう。

・・・ということです。

牛乳はお料理に使うのはいいのですが、飲料とするのは

NGだそうです。

他にも、色々お勉強したのですが・・・・

眠いので今日はこのへんで^^;
[PR]
by bairas00 | 2006-06-27 23:59 | 日記

第3回 パウンドケーキ作り

仕事帰りに、母様の家に寄ってパウンドケーキ作りです。

今の私には、練習、練習・・・なのです!

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
バター 100g
玉子 2個
砂糖 55g
アーモンドダイス 適量

↑前回とほぼ同じですが、微妙に変えているのです。

もう料理本も見なくても分量は楽勝です。

実は・・・昨日ハンドミキサーをホームセンターで購入しました。(1680円)

なのに自宅に忘れたので、普通に混ぜました^^;

まぁ、今日は急に「作ろう」と思ったから。

アーモンドダイスは前回の残りを使用。

電子レンジは150度・50分にセット。

(前回は、140度・50分+10分+10分)

焼きあがって、デジカメで撮影しようと思ったら・・・

また!「メモリーカードがありません」と表示が!(゚◇゚)

仕方がなく、ケータイで撮影。
f0108049_0332292.jpg







まぁ見た目は前回と同じです。

竹串がないので、楊枝をぷすっと刺してみると、

何もつかないので、ちゃんと焼けてる様子。

今思えば・・・第1回目よりマシになったなぁとしみじみ思います( ̄▽ ̄*)

しばらく冷まして、8等分に切って試食。

前回よりふわ~っとした食感です。

母様の感想「今までで一番風味がよい」。

やっと!なんとかマトモなのが作れるようになりました!

・・・というわけで、明日は会社に持っていって

ランチメンバーに試食していただく予定です(* ̄▽ ̄)ニヤリ
[PR]
by bairas00 | 2006-06-26 23:59 | 趣味

大聖寺へ☆

この日を春から楽しみにしていました!

・・・なのに、朝から雨・・・(-_-;)

梅雨なので仕方ないですけど。

美作市の大聖寺へ行って来ました。

11時30分到着。
f0108049_19525450.jpg

武蔵とお通も今日はずぶ濡れです・・
f0108049_19534994.jpg

受付を済ませると、就職さまが庭が見えるところに

案内してくださいました。

庭にはスイレンやいわ藤が咲いていました。

いわ藤は岩の上に咲く花だそうです。
f0108049_19542238.jpg

いわ藤の葉の間に・・・

絶滅の危機にあるという、天然記念物モリアオガエルの卵があります。

中央の泡みたいなのが卵。
f0108049_19562943.jpg

いわ藤の花びらが散る頃に卵を産むそうです。

時々、モリアオガエルの鳴き声も聞こえました。

「ゲコゲコ」ではなく、「コロコロ」と鳴きます。

いわ藤もモリアオガエルの卵も見れたので貴重な日となりました。



精進料理の前に・・・

お抹茶とお菓子を頂きました。
f0108049_2023494.jpg


2階に上がると精進料理が用意されていました。
f0108049_2034217.jpg

アジサイが添えられているのが粋な感じ。
f0108049_2042812.jpg

写真には入りませんでしたが、横に茶碗蒸し・スイカもあります。

鮎の甘露煮・栗の渋皮煮、すごくおいしかったです!


精進料理を食べ終えて、再度モリアオガエルの卵を観察しに行きました^^;

珍しいといわれたら、見ておかないと損な気がして(笑

すると!カエルが顔を出していたので、住職さまに

「もしかして!あれがモリアオガエルですか???」と尋ねると、

「いや、あれはただのヒキガエルです」とアッサリ。

な~んだぁ~。



アジサイを見に行く前に「沙羅の花」がお寺の門のところに

咲いていました。
f0108049_20214579.jpg


先日、倉敷の藤戸寺で沙羅の花が咲いているとニュースで

紹介されてましたが、「見に行く暇がないなぁ」と諦めてたところでした。

まさか今日見ることができるとは。よかった♪



アジサイ園は順路の矢印に沿って散策しました。

青いアジサイが多かったです。
f0108049_2024099.jpg

f0108049_20241567.jpg

f0108049_20254186.jpg

ピンクと青のアジサイが隣同士で咲いてました。
f0108049_20263741.jpg

私的に一番お気に入りの写真↓
f0108049_2027133.jpg




入山料+お抹茶(お菓子付き)+精進料理で3150円でした。(要予約)

十分、その価値があります。

今度は紅葉の頃に来たいです。



帰りに「作東バレンタインパーク」へ寄りました。

今日は結婚式がないそうです。
f0108049_20331376.jpg


「天使と恋人達」(イタリア産大理石)
f0108049_20344387.jpg


想像してたのとちょっと違ったかな(^~^;)



雨だったけど、いい一日でした。

帰りに湯郷温泉も寄ればよかったです。

まぁ、湯郷はまた今度。。。
[PR]
by bairas00 | 2006-06-25 20:39 | 旅行

「ゾッチャの日常」

というマンガを買いました。

猫マンガです。主猫公は「ゾッチャ」という猫↓
f0108049_23272292.jpg

故:ダイくんに似てると思うけど、

猫飼ってる人はみんな「うちの子に似とる!」って思うでしょうね~

これは競馬中継を見ている時の写真。懐かしい(笑

しっぽがプロペラ?
f0108049_23311221.jpg


「ゾッチャの日常」は以前、友達から借りてハマりました。

もしも・・猫が話せれたら絶対こんな感じだろうな~!って思う。
f0108049_23354328.jpg


主猫公「ゾッチャ」の友達で「おやっさん」というフケ顔の猫もいます。

この「おやっさん」が、「の~民さま」のブログに登場する「ミィーさん」に

似てると思う!

「おやっさん」↓
f0108049_23394191.jpg

なぜか関西弁で話す猫です。

猫のことをここまで楽しく描いてるマンガはないでしょう。

このマンガを読んでると、猫のことがもっと好きになる感じ♪
[PR]
by bairas00 | 2006-06-23 23:43 | 日記

血液型

私はA型です。

O型、B型によく間違われるけど。

でも、血液型占いなんか見ると

「その通り!」って思うこと結構ある。

血液型占い A型の性格

<長所>
時間には几帳面で、約束事もキチンと守る。

時間はすごく気にします!待ち合わせ時間とか絶対守るし。
でも今日は、後1分遅かったら遅刻でした^^;

<短所>
感情を抑制するが、一度傷つくと回復はやや困難で長く時間がかかる。

そうそう。私ってガラスのように傷つきやすいんよ(笑

<恋愛>
自分の気持ちをストレートに表現するのが苦手なため、
恋するまでに時間がかかる。

今まで一目惚れなんてないですもん。

<お金>
自分がお金を出す価値があると思ったものにはお金をつかうが、
無駄遣いはあまりしない。

無駄遣いは結構してると思うけど?
でも確かに、まず価値を考えるタイプです。


A型とO型はよく相性がよいと言われますが、

正反対のA型とB型も相性がいいみたいです。

自分にないものが相手にあるので、それが魅力なんでしょう。

確かに、私の周りにはB型の人が多いです。

元カレもB型もいましたし。


私が(勝手に)思う血液型の印象は・・・

A型・・・頑固。

B型・・・器用。

O型・・・怒らない。

AB型・・・???(周りにあまりいないので)

・・・です。頑固なの、なおそう・・・

【参考】
B型の性格

O型の性格

AB型の性格
[PR]
by bairas00 | 2006-06-22 22:43 | 日記

妄想バトン

またバトンを拾ってきました^^;

「誰でもお持ち帰りOK」だったので、

ま、いっか。

簡単なようで、難しいそう・・

とりあえず、思いついた人など当てはめてみたり・・

妄想だから誰でもいいよな~




①手を繋ぐなら?
オッチョおじさん。昔はアリンコだったけど、強くなった人って素敵よね♪


②抱き付くなら
ダイくん。もういないけど(;_;)


③抱き付かれるなら
伊藤英明。(←「この胸いっぱいの・・」「海猿」の影響)


④恋人にするなら
紫のバラの人。花束を贈ってくれる人はポイントが高い。
高橋克典。


⑤ペットにするなら
・・・?これは動物で答えるの?それとも人間?

キリン。目がかわいい~し。
会社のTちゃん。黙って言うことを聞いてくれそう。


⑥結婚するなら
妄想できない・・・ということで、該当者なし(笑

でも昨日、大木こだまと結婚してる夢を見ました。
夢の中で、すごく贅沢させてもらった(笑


⑦浮気するなら
麒麟の声がいいほうの人。声に騙されそう。


⑧両親にするなら
父:西村雅彦。
母:和田アキ子。
この二人が両親だったら・・・すごい☆


⑨兄・姉にするなら
兄:サラリーマン金太郎。八嶋智人。
姉:天海祐希。奈名子ねぇさん。


⑩妹・弟にするなら
妹:妄想できませんでしたm(..)m
弟:会社のO本さん。癒し系なのか、イラつくのか・・・。


⑪子供にするなら
凛ちゃん(美山加恋ちゃん)。この子はホントかわいいと思う!
タラちゃん。


⑫虐めるなら
内山くん。
斉木しげる。
森山中の村上。
間違いだらけの長井秀和。
会社のAH。
Yひいさん。

・・・私っていじわるなのね^^;


⑬虐められるなら
Aさん。とりあえずよ。


⑭語るなら
K崎さん。T中くん。N崎さん。


⑮甘えるなら
Aさん。とりあえずよ。


⑯甘やかすなら
会社のO本さん。あのソプラノヴォイスに、ついつい・・


⑰敵に回したくないのは
綿引勝彦。
f0108049_23272459.jpg

スプー。
f0108049_2354086.jpg



⑱デートするなら
彦麻呂。
とりあえず、おいしく食べれて、楽しければいい。
(じゃ、彦麻呂でなくてもいいような・・)


⑲旅行行くなら
藤岡弘、。旅行というより、探検ですね。


⑳回す人
誰でもOk~☆



どうしても、妄想できないのもありました。

いつか妄想できたら、修正しておこう。

簡単かなと思ったこのバトン、結構難しかった。

妄想ヘタなんかな?
[PR]
by bairas00 | 2006-06-22 00:26 | 日記

岩盤浴な日

今日は何だか疲れました・・・まだ月曜なのに。

しかも!あごににきびが出来てるし(ーー;)

岩盤浴へ行くことにしました^^

2ヶ月半ぶりに、岡山市泉田の「天照館」へ。

6月27日~7月6日まではリニューアルのため休業です。

7月7日「岩盤ヨガ」が併設してオープン予定だそうです。

「岩盤ヨガ」も気になるところ・・・

受付で1000円(会員料金)を支払って、

シャワー室で、髪洗い~の、メイク落とし~の、体洗い~の。

その後、いつもなら受付でペットボトルのお水をもらうんですけど、

システムが変わっていて、給水機になってました。

お水飲み放題。汗がたくさん出そう♪

岩盤浴は気持ちよかった☆癒されました。

休業に入る前にまた行こう。せっかく会員だしな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、「男の魅力」について少々話しました。

ヨン様の影響か、眼鏡男は評価がいいように思います。

私が男性の魅力を感じるのは「腕」ですかね~。

それからやっぱり「優しさ」「思いやり」でしょう。

だから↓こんなのありえねーよ!
f0108049_2274333.jpg

貫一のバカ! 
[PR]
by bairas00 | 2006-06-19 22:10 | 趣味

プリザーブドフラワーな日

今日は「ゆぴあ」でプリザーブドフラワー教室です。

今日も花器は持ち込みです。

4月に北海道旅行で小樽で購入した

ガラスのキャンドルスタンド(800円)です。
f0108049_22545632.jpg


初夏らしく仕上げたいので、

淡いクリーム色のバラ(マリアンヌ)、

オレンジのバラ(ビビアン)を使いました。

後はグリーンでまとめてみました。

細~いグリーン(←名前を忘れた^^;)を入れることによって、

動きが出ていい感じになりました。(と思う)
f0108049_22581982.jpg

今日は早く出来上がりました☆

これを玄関に置いて、見る度に

北海道小樽市を思い出そう♪

来月は、久しぶりに壁にかけるタイプのものを作る予定です。

基本的にお花のアレンジは今日と似てるかな~(’~’?)

ま、いっか。

時間があれば、ミニコサージュも作る予定です。

ミニコサージュは母様からのご注文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜、実家でびわを食べました。

このびわ、弟が小学生の時

給食に出たびわの種を持ち帰り、鉢に植えましたが、

なかなか実がつかず・・・

婆ちゃんが「(びわに向かって)引っこ抜いてやる」カギ爪(フック船長)

と言った次の年、植えてから6年後

たくさんのびわが収穫できる木となりました(笑

まさか給食のびわがこんなに大きな木になるなんてね~・・
f0108049_238117.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<昨日のパウンドケーキの家族の感想>

義父様・・コメントなし

母様・・ケーキ独特の香りがほしい

爺ちゃん・・コメントなし

妹・・アーモンドダイスのほうが硬かった
   にんじんのパウンドケーキを作れ

弟・・おいしかった


・・・・参考になるような、ならんような・・・
ため息(シンバ)
[PR]
by bairas00 | 2006-06-18 23:18 | 趣味