<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

北海道旅行を終えて。。。

やっと今日、写真のアップを終えました。

何だか・・・夢のような4日間でした。

そう思えるのは楽しかったからだと思います。

バスガイドさんも、とても楽しい人でよかった。

家に帰ったら急に現実で、

異常に大量のお土産^。^;;

しかも、お菓子関係が多い!

北海道で試食させてもらったら、「すっごく、おいし~♪」と思うものも、

家で食べれば、「ああ、おいし~」になる気が・・・(笑



一番、買わなければよかった~と思ったものは、

「網走監獄・脱獄まんじゅう」です。

これは、普通のまんじゅうで、パッケージに「脱獄まんじゅう」と

おもしろく書いてあるだけなんです。しかも、量が多いし・・・

続いて、ちょっと失敗は、「べこレア・チーズケーキ」かな。

これは10個入りなので、まだいいですけど

試食の時ほどの感動もなし・・・ま、いっか。

お菓子以外で、ちょっと買うの失敗したものは、

「まりもモンチッチ」です・・・

モンチッチが緑の着ぐるみを着てるだけ・・それだけ。



お土産として、買ってよかったものは・・・

「夕張メロンピュアゼリー」です。これは、本当に美味い☆

「ねこのたまご」もおいしかったけど、賞味期限が短いのが難点・・

お菓子以外では、小樽のアウトレットで買った硝子の「キャンドルスタンド」です。

いずれ、プリザーブドフラワーの花器となるでしょう。
[PR]
by bairas00 | 2006-04-30 17:03 | 日記

北海道最終日

朝食は昨日と同じ和食です。本当はそろそろパンが食べたいところ…
f0108049_16324266.jpg


札幌市を後に、小樽市へ。
「小樽運河」をチラッと見て、北一硝子を自由散策。
f0108049_1633834.jpg

まず、バスガイドさんオススメの「銀の鐘6号館」へ。
f0108049_16332111.jpg

ここはお替わり自由コーヒー&ケーキ(600円)で、飲んだカップ・お皿が持ち帰りできます。

次は、「アウトレット」へ。試作品、キズものなどの硝子が安く買えます。
ここでは、キャンドルスタンドを購入。
左が「アウトレット」、右は「ルタオ」。
ルタオのチョコ、チーズケーキは絶品らしいです。
(今回は断念・・)
f0108049_16343117.jpg

他にもいろいろ見たいけど、時間がない(+_+)
噂の6段ソフトクリームも食べれず…(;_;)


北海道最後の観光は「ノーザンホースパーク」です。
園内はとても広いので、プチ・トレイン号へ乗って一周しました。
f0108049_16345355.jpg

f0108049_16351094.jpg

その後は、厩舎を見学。近くで見るとデカイです。
f0108049_16352771.jpg
f0108049_16353518.jpg


新千歳空港で、最後のお土産「ねこのたまご」を購入。


新千歳空港14時40分発。
サヨナラ、北海道(;_;)/~~
帰りは窓側の席でした^▽^
景色が綺麗!(日本アルプス?かな?)
f0108049_16364030.jpg


岡山空港16時35分着。
ただいま、岡山(^O^)
[PR]
by bairas00 | 2006-04-28 18:44 | 旅行

北海道3日目

朝は少し早めに起きて「阿寒湖」まで散歩をしてきました。
昨日「摩周湖」を見たばかりなので、比べてみると…ゴミが多かったです。
まだ湖の表面は凍っていました。
f0108049_16145334.jpg


朝食は珍味(?)なんかがあったり…微妙でした。
f0108049_16151231.jpg


ホテルを出て、「足寄」へ。また限定品を買ってしまった…
「べこレア・チーズケーキ」
ぺこちゃんの顔をしたべこちゃん(^_^;)
f0108049_16153077.jpg


次は「狩勝峠」です。今朝は-1℃だったそうで、頂上はとても寒かったです。
でも景色はよかった(^O^)
f0108049_16154961.jpg


次は『北の国から』のロケ地「麓郷の森」です。
正直、ここはイマイチ…(>_<)
f0108049_16161079.jpg
f0108049_16162124.jpg


昼食は「北海道名物・松尾ジンギスカン」です。
焼くというより、煮るという感じです。
肉もおいしいけど、野菜もおいしい(*^_^*)
北海道の野菜はとても甘くておいしいのです。
f0108049_16164552.jpg


昼食後は「フラワーランドかみふらの」へ。
花は…温室にちょこっと咲いてました(^_^;)額縁があって、そこから写真撮影をすれば、いい感じになるようです。
f0108049_1617420.jpg
f0108049_16171729.jpg
f0108049_16172861.jpg

ここはじゃがいも食べ放題もあります。
シーズンオフ時は「フラワーランド」ではなく、「じゃがいもランド」に改名すればいいのに(^O^)


次は「丘のまち美瑛・四季彩の丘」へ。
花が咲いていません…(>_<)丘を見ただけ…
f0108049_16174694.jpg

巨大ロール君
f0108049_16183640.jpg

じゃがいもの花が咲く頃などはとても綺麗だそうです。
今日はその頃を想像して(^_^;)


その後は札幌へ。

途中、WC休憩のため「砂川ハイウェイオアシス」へ立ち寄りました。
ここはお菓子屋さんです。
バスガイドさんが、「こちらでは『北菓楼のシュークリーム』が有名ですよ。
また、北海道人にも大人気『夕張メロンピュアゼリー』。
このゼリーは夕張メロンの味を出すのに3年もかかったんですよ」
やはり…両方買ってしまった…(^_^;)
『夕張メロンピュアゼリー』は試食させてもらったら、すごくおいしかった♪


今日泊まるところは「札幌ロイヤルホテル」です。


夕方から札幌を自由散策です。
JRタワーからの夜景が綺麗だそうなので、早速( ^_^)/
6階で料金700円を支払って、エレベーターで38階へ!
f0108049_16191814.jpg

地上160mから見る札幌の夜景は、本当に宝石箱をひっくり返したようでした。
f0108049_16193117.jpg
f0108049_1619391.jpg
f0108049_16194780.jpg
f0108049_16195527.jpg



その後は夕食は自由なので、ラーメンを食べに。
事前チェックもしてなかったので、目の前にあったラーメン屋さんへ。
「竹麓輔(たけろくすけ)商店」で『焙煎黒油みそらーめん』(800円)
を食べました。
f0108049_16203447.jpg

太麺ちぢれ麺でおいしいけど、味がとても濃いです。
北海道では、味が濃いのが普通だそうです。

その後は、日本三大がっかりの「時計台」や「さっぽろテレビ塔」を見てホテルへ帰りました。
f0108049_16204989.jpg


ホテルでは、自分の好みの枕を選ぶことができます。私は「テンピュール枕」にしました。気持ちいいから、すぐ寝れそうZZzz。。..
[PR]
by bairas00 | 2006-04-27 22:17 | 旅行

北海道2日目

朝から層雲峡は粉雪が舞っていました。
『チニタの湯』で朝一番風呂☆
朝食はバイキングです。バイキングだと性格が出ますね(^_^;)とにかく全種制覇したくなる。

今日最初に訪れたのは、「キタキツネ村」です。
キツネはいましたが…まるでタヌキのようにまるまる太ったキツネがね(*^o^*)
f0108049_22215553.jpg
f0108049_22222026.jpg

観光客がエサをあげるので、こんなに太ったんでしょう。
キツネを「太りすぎじゃ」と言ってバチンと叩くオジさんにはムカついた!(`o´)


網走では天都山展望台、オホーツク流氷館へ。
f0108049_2224524.jpg

流氷館では、本物の流氷に触れたりできました。
-18℃…とにかく寒かった!
濡れたタオルを中でブンブン振ると、カチーンと凍ります。
f0108049_22225654.jpg
f0108049_2223930.jpg


網走市の電話ボックスの上には「流氷」が乗っかってます(笑
f0108049_22245927.jpg


昼食は網走で「オホーツク海鮮どんぶり」(1900円)豪華~♪
f0108049_22252747.jpg

私は「○○限定」「ここだけでしか食べれない」と言う言葉に弱い…(+_+)
ここで買ってしまったのが、
「網走監獄・脱獄まんじゅう」
普通のまんじゅうなのに…(-.-;)


続いては、「世界自然遺産・知床オシンコシンの滝」です。
f0108049_22255177.jpg

素晴らしい滝です!感動~☆
遠くから見ると穏やかに流れているようですが、
近くで見ると岩に激しく滝水が打ち付けられています。
f0108049_22264888.jpg

f0108049_22262519.jpg

滝水はオホーツク海へ流れていきます。
f0108049_22272246.jpg

天候にも恵まれて青空だしよかった(*^_^*)
新緑の頃はもっと綺麗でしょうね~

本日最後は「北海道遺産・摩周湖」です。
今日は霧もなく、見えました。
中央の中の島辺りは凍っていませんが、他は全て凍っていて、神秘的な感じでした。
f0108049_22333422.jpg

寒いのに…摩周湖限定ソフトクリーム「ブルー摩周」(300円)を食べました。
味は…普通…かな?
f0108049_22335839.jpg

帰りにバスガイドさんが、「初めて摩周湖に来て、中の島が見えた女性は婚期が3年遅れるそうです。男性は出世が3年遅れるそうです。」と。
…(-.-;)


今日の泊まるところは阿寒湖近くの「阿寒ロイヤルホテル」です。
夕食は昨日に劣らず豪華!ちゃんちゃん焼きがおいしかった♪
f0108049_22342427.jpg



夕食後、ホテル近くのアイヌ部落へ「アイヌ民族舞踏」を見に行きました。
f0108049_22351585.jpg

何か…不思議な感じの踊り…
女性が髪を振り回しながら踊ってました。
周りには木彫のお土産屋さんが多く、中には名前を彫ってくれるところもありました。
f0108049_2236515.jpg



ホテルへ帰ってお風呂へ。今日は阿寒湖温泉です。昨日より小さい内湯と露天風呂です。
洗い場も少ない…お湯は特ににおいもなく
湯原温泉のようなツルツルヌルヌルはありませんでした。
が、湯上がり肌はサラサラでした♪

実は昨日、暖房が暑くて寝苦しかったです。
今日は快適温度っぽいので、熟睡できそうですZZzz。。..
[PR]
by bairas00 | 2006-04-26 23:28 | 旅行

北海道1日目

ポケモンのイラストの飛行機で岡山空港12時発、新千歳空港1時50分着。

今日の観光は「銀河・流星の滝」だけです。じっくり見る時間なんかありません…(・_・;)
f0108049_18125988.jpg
f0108049_18131316.jpg


今日泊まるところは「ホテル大雪」。層雲峡温泉です。
ここのホテルは窓の外にすぐ、野生の鹿やキツネがいます。かわいい~(^O^
f0108049_18143768.jpg
f0108049_18144915.jpg

夕食は予想以上に◎。
f0108049_18134374.jpg

お風呂は三カ所あって、「湯めぐりラリー」というのがあり、ホテル内にあるお風呂に入りスタンプを押すと粗品がもらえるらしい…
早速( ^_^)/
『大雪の湯』…7階にあります。夜なので展望露天風呂ですが、何も見えず…(^_^;)
『天華の湯』…白樺の木がライトアップされていて綺麗☆雪も降り始めて、とても幻想的♪
『チニタの湯』…内湯だけです。3つのお風呂の中で一番源泉に近いそうです。私的にはここのお風呂が一番よかったかな。(*^_^*)

で、粗品は…
白いキツネのキーホルダー…
微妙なかわいさです。
f0108049_18194652.jpg


夜・・・窓の外は緑色のライトアップです。
キツネも山に帰ったので、私も今日は寝ますZZzz。。..
f0108049_18151153.jpg

明日の朝食はバイキングです!食べるぞーーo(^-^)o
[PR]
by bairas00 | 2006-04-25 22:21 | 旅行

成分分析&前世

クラブOHKで「成分分析」というのが紹介されていたので、

おもしろいので持って来ました。

http://seibun.nosv.org/

こういうのって、色々試したくなるのよね。


■ばいらすの解析結果■

ばいらすの50%は鉛で出来ています
ばいらすの29%は魂の炎で出来ています
ばいらすの7%は濃硫酸で出来ています
ばいらすの7%は言葉で出来ています
ばいらすの7%は睡眠薬で出来ています

「ばいらす」ってやわらか~いイメージなんですけど、
50%は「鉛」って・・・


■本名(名前・漢字編)の解析結果■

**の96%は夢で出来ています
**の2%は知恵で出来ています
**の2%は成功の鍵で出来ています

OH~!これは!いいじゃないですか~
でも、「夢」か・・・
ホンマにいいんかな?


■本名(名前・ひらがな編)の解析結果■

***の71%は元気玉で出来ています
***の16%は野望で出来ています
***の8%は心の壁で出来ています
***の5%はお菓子で出来ています

げ、元気玉~?!
それって、誰かの技じゃなかったでしたっけ?


■本名(フルネーム・漢字編)の解析結果■

****の78%はやらしさで出来ています
****の8%は心の壁で出来ています
****の7%は理論で出来ています
****の7%は濃硫酸で出来ています

78%は「やさしさ」で出来ています・・・と思ったら、
「やらしさ」だと!?
失敬な!(笑


■本名(フルネーム・ひらがな編)の解析結果■

*******の73%は真空で出来ています
*******の15%は赤い何かで出来ています
*******の9%はマイナスイオンで出来ています
*******の3%は言葉で出来ています

「赤い何か」って何???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、「前世占い」というのをしていました。

http://www.satsuki.sakura.ne.jp/~ntf/zensei2/zensei.cgi

こちらは、以前何回か占ったことがあります。

1回目・・・「囚人」

2回目・・・「カッパ」

3回目(昨日)・・・「カッパ」

「囚人」ってのは、笑えた(笑

ちなみに、母はこの時占ったら、「乞食」だった(爆

「カッパ」が2回もヒットしてるから、「カッパ」なんかな?

しかも、皿を売るのが大変上手なカッパだったそうで・・・

もう、カッパでいいわ・・・
[PR]
by bairas00 | 2006-04-24 19:44 | 日記

ちょい風邪

のようです。

昨日から鼻づまり、微熱、悪寒・・・風邪の症状です・・・

去年の秋から、風邪には気をつけてたんですけど、

北海道旅行を目の前にして、ちょい風邪になるとは。

とりあえず、薬飲んで、おでこにデコデコクールを貼り(熱さまシ~トみたいな)

お昼からずーっと寝ていました。

起きたのは17時。汗をかいたせいか、ちょっと楽になりました。

これなら、もう1度寝れば治るような。
[PR]
by bairas00 | 2006-04-22 17:38 | 日記

cafe'& Curry SAWARABI

仕事の調整のため、久しぶりに平日がお休みになりました。

せっかくなので、平日でないと行けれないお店へ行こうと言うことで・・・

「cafe'& Curry SAWARABI(さわらび)」へ行って来ました。

今日で2回目です。

最初来たときは、かなり迷いました。隠れ家的お店です。
ご自宅を一部開放されています。
f0108049_22221845.jpg


前回と同じく、「海老と三種の豆カレー」 ¥850にしました。

プラス¥150でお好きなドリンクとデザートがつきます。

もちろん、こちらも^^


まずはサラダ。
前回は備前焼の器だったのですが、今日は違いました。
f0108049_22124954.jpg


さわらびの奥さんに
「お料理の写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」
と尋ねると、
「どーぞ、どーぞ」
と快く応じてくださいました。よかった~♪

カレーの登場です。
ライスは備前焼の器でした。
この器は奥さんのお友達のイギリス人の備前焼作家の方が
作られたものだそうです。
一度、その備前焼作家の方とお会いしたいのですが・・・
なかなか機会がありません^^;
f0108049_2217884.jpg

前回より辛さ控えめになった気もしますが、食べてるうちに汗が出てきます。
でも、やめられないおいしさ。
ライスがもっと欲しい感じ。
f0108049_2218866.jpg

最後はデザートとドリンクです。
ドリンクは「さわらびブレンド」を選びました。
(「チャイ」にしようか「さわらびブレンド」にしようかかなり迷った)
チーズケーキとクッキーは自家製だそうです。
花の形のクッキーがかわいいです。
f0108049_22215450.jpg


さわらびの店内はとても素敵な空間です。
こんな家いいな~
f0108049_22261245.jpg


平日がお休みできないため、今度はいつ来れるか・・・
次を楽しみにしておこう。
[PR]
by bairas00 | 2006-04-21 22:39 | グルメ

封筒2つ

1つは、「阪急交通社」から。

北海道旅行の(ちょっとだけ詳しい)最終日程表の案内でした。

とにかくスケジュールが厳しい。滞在時間が平均30分。

銀河・流星の滝・北きつね村・知床オシンコシンの滝・
フラワーランドかみふらの・・・などなど。

こんなんじゃぁ、ゆっくりできない~>_<

オプションってのがあって、2日目と3日目のお昼ご飯を当日選べれます。

2日目の網走での昼食は・・

北海かにめし(1000円)
かに天丼(1200円)
いくら丼スペシャル(1500円)
オホーツク海鮮どんぶり(1900円)

これは・・・!「オホーツク海鮮どんぶり」にほぼ決定ですね。

天気予報では、来週の北海道は悪天候らしいです・・・

せめて曇りならいいんですけど。




もう1つは、「OHK」から。

残念ながら3月末で終わってしまった「スレビー」の

プレゼントに応募していたのが当選したという案内でした。

「2月16日放送分の応募者多数の中から、抽選の結果、・・・」

とお手紙に書いてありますが、この日の応募者は3人だったのを

私は記憶しています・・・

プレゼントは「セミオーダーランジェリー」です。

私はこの「セミオーダーランジェリー」が欲しくって欲しくって、

何回OHKの「スレビー」のスレッドに応募したことか・・・

今回、何とか当選を果たしました。

近日中に、お店へ行って、サイズを測ってもらって、

オーダーしてくる予定です☆

絶対、大切にしよ。 

「スレビー」が終わってしまって、木曜の深夜が物足りなくなりました。

OHKの会員からのスレッドをネタにして、番組を制作するってのは

とても新鮮で、身近な情報ばかりで、楽しかったのに。

最初は実はその番組自体を知らなかった・・

去年の7月、木曜深夜、すでに寝ていたところ、

会社の友達からメール。

「35チャンネル(OHK)、見て!「ばいらすさん」って」
「白いタイヤキが出てる!」

慌てて、テレビを見ると白いタイヤキを売ってるお店が紹介されていました。

そういえば・・・OHKのフォーラムに

「白いタイヤキ」について、私がスレッド立てたような・・・?

ビックリしたわぁ。まさか自分のスレッドが採用されるとは。

やっと、「スレビー」という番組が何かというのがわかりました。

しばらくしてから、OHKから記念品・OH!くんのタオルが

届きました。かわいすぎて、使うのがもったいない。

今でも未開封・・・

でも、ここは思い切って、北海道へ持っていこうかな。
[PR]
by bairas00 | 2006-04-19 23:57 | 日記

お買い物

今日は仕事帰りに天満屋ハピータウン岡南店でお買い物です。

北海道旅行まであと1週間なので、そろそろ用意をしないと。

3泊4日なので荷物も多くなりそう・・・なので、

ボストンバッグを買いました。

キャリーバーが付いてるけど、本体の底に隠すことができて、

普通のボストンとしても使えるマルチなヤツです。安いし。

他にも日中の行動用のバッグも購入。

バッグ買うとテンション上がるわぁ。

他にも数点お買い物を済ませ、レシートを持ってサービスカウンターへ。

今日、ここでお買い物したのは、

3000円一口で応募できる日帰りバスツアーに応募するからです☆

行き先は高知県。

で、カウンターの方に

「何口応募できますか?」と尋ねると、

「あと50円のお買い物で3口応募できます」と言われたので、

「ちょっと待っておいてください!買い物してきます」と言い残し、

105円のカフェオレを買いに・・・^^;

何とか3口応募しました。

多分、旅費無料ってのは当選しないでしょうけど、

格安(旅費5000~6000円くらい)は当選するでしょう。(過去の経験から)


小さい頃から思ってたけど、「天満屋ハピータウン」を

「ハッピータウン」と思ってました。今でも「ハッピー」と時々言うし。

他にもそう思ってる人は多いはず。
[PR]
by bairas00 | 2006-04-19 00:59 | 日記