カテゴリ:趣味( 295 )

病院のイルミネーション

今年も・・・

岡山市内某病院のイルミネーションを

見てきました☆
f0108049_22555257.jpg

毎度ながら、同じような写真ばかりですがw
f0108049_22561744.jpg

f0108049_22571940.jpg

今日は寒さはそれほどでもなく、

イルミネーションをゆっくり鑑賞することができました!
f0108049_2258141.jpg

ビニール傘をさしているサンタクロース。
f0108049_22584346.jpg

トナカイだらけw
f0108049_22585377.jpg

f0108049_22591339.jpg

赤い鼻のヤツもいる。
f0108049_22592495.jpg

f0108049_22595271.jpg

病院の屋根の上にも

サンタクロース。
f0108049_2302113.jpg

寝ているのか、疲れているのか?w
f0108049_2304684.jpg

明日から、12月☆

今年もあと1ヶ月・・・
[PR]
by bairas00 | 2010-11-30 23:02 | 趣味

菩提寺の大イチョウ

昨日の続き。。。

インフルエンザ予防接種後、

特に体調の変化もないようなので♪

天気がいいし、ちょっと行って来ました☆

車で2時間30分、

岡山県の北東部、鳥取県と境を接する町

奈義町へ⇒⇒⇒

菩提寺の大イチョウ(ボダイジノオオイチョウ)を見てきました!
f0108049_1525652.jpg

大イチョウは以前、

緑の頃は一度見たことがあります。

先日、

ニュースで「大イチョウが見頃」と紹介されておりましたが、

んー・・・

ちょっと終わりかな~?

てっぺんの辺りは、

葉が落ちてしまって、枝のみになっています。

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-11-28 16:20 | 趣味

クリスマスディスプレイ

f0108049_22254066.jpg

某病院の待合にて。
f0108049_22261077.jpg

ツリーと一緒に飾られた

白や赤のトナカイ。
f0108049_22265698.jpg

ユーモアのセンスもありw
[PR]
by bairas00 | 2010-11-21 22:30 | 趣味

井山宝福寺

「名勝 豪渓」の紅葉を堪能した後。。。

次!

岡山県総社市の「井山宝福寺(いやまほうふくじ」へ☆
f0108049_0321169.jpg

豪渓の後寄ったので・・・9:40頃着かな?

これくらいの時間だと、

第1駐車場に

何とか停めることができます^^
f0108049_0333183.jpg

井山宝福寺

井山宝福寺は、水墨画(すいぼくが)で有名な
雪舟(せっしゅう)が、少年時代に修業した寺
といわれており、涙で鼠(ねずみ)の絵を描いた
という言い伝えが有名です。
境内には、禅宗式(ぜんしゅうしき)の
七堂伽藍(しちどうがらん)が完備されており、
特に県下で2番目に古い三重塔は
南北朝(なんぼくちょう)時代の様式で、
国の重要文化財に指定されています。

f0108049_034191.jpg

この時間になると、

お客さんが多いです・・・!

カメラマンも多い!
f0108049_036379.jpg
f0108049_0361775.jpg
f0108049_0362852.jpg

色づく紅葉と建物、苔、光、影、池との調和が素晴らしいです。
f0108049_0413041.jpg
f0108049_0414046.jpg

帰り道に見つけた

色鮮やかに染まりつつある木々。
f0108049_043774.jpg

まるで、

スポットライトが当たっているよう。
f0108049_0435031.jpg

自然って凄い。

どうやったら、こんな色が出るんだろう。



あ、そうだ。

宝福寺近くのお好み屋さんにも行かなきゃ!

紅葉の時期が終わってから、行くかな~・・・




≪井山宝福寺:過去記事≫
2009-11-08 井山宝福寺
[PR]
by bairas00 | 2010-11-21 00:47 | 趣味

名勝 豪渓

今日は、早起きして・・・

といっても6:30起きだから、

いつもより遅いか^^;

岡山県総社市の『名勝 豪渓(ごうけい)』へ

紅葉を見に行ってきました~♪

7:30頃出発、

8:30までには到着したかったのですが・・・

予定を10分過ぎて、

8:40頃到着。

駐車場が少ないし、

豪渓は人気の紅葉スポットなので、

私的に、

8:30までにはチェックインするのがベスト☆

去年は、

曇り空の下の豪渓でしたが・・・

「来年こそ!

晴れた日に訪れたいと思います☆」

とブログで宣言したとおりw

今日は最高のお天気に恵まれました^^
f0108049_22313685.jpg

名勝 豪渓(国指定名勝地)

総社市内北部槙谷川の上流にあり
中天にそびえ立つ330mの天柱山・剣峰など
数知れない奇岩絶壁のいかつい岩石美と、
清流と紅葉の調和した渓谷が
壮大な自然美をくりひろげる景勝の地です。
花崗岩の年代の古さと変化に富んだ形態は
他に例をみないといわれ、
岡山県を代表する名勝地として、
大正12年国の指定を受けました。

f0108049_22315433.jpg

吹き抜ける風がちょっと冷たかったのですが、

太陽が昇るうちに

暖かくなってきました^^
f0108049_2232998.jpg

岡山ではいろいろな紅葉スポットがありますが、

豪渓が私の一番好みかも・・・♪
f0108049_22322645.jpg

清流の流れる音、聳え立つ岩石美、

青い空と紅葉の美しさ、

最高です◎
f0108049_22324170.jpg

f0108049_22334642.jpg
f0108049_22335730.jpg
f0108049_2234852.jpg
f0108049_22342013.jpg

2~3日前、

天気予報は曇りだったのですが、

昨日天気予報をチェックすると

晴れだったので^^

急遽、

豪渓行きを決定☆

行ってよかった^^

来年も

晴れの日に見にいけたらいいな~と思います。



≪名勝 豪渓:過去記事≫
2009-11-08 名勝 豪渓
[PR]
by bairas00 | 2010-11-20 22:39 | 趣味

特別史跡旧閑谷学校

昨日は、

備前市の「特別史跡旧閑谷学校(とくべつしせききゅうしずたにがっこう)」

へ行って来ました!

【特別史跡旧閑谷学校】
江戸時代に建てられた、
岡山藩直営の庶民教育のための学校です。
国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社など
ほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。


ちょうど、

櫂の木が見頃ということもあり、

平日でもたくさんの人で賑わっていました☆
f0108049_23191040.jpg

f0108049_23195518.jpg

過去数回紅葉時期に訪れましたが、

黄色い櫂の木が、紅葉する前に枯れていたり・・・
f0108049_2322473.jpg

今年は訪れる時期がよかったのか、

黄色の櫂の木も綺麗に色づいていました^^
f0108049_2323833.jpg

午前中は薄い雲が多かったのですが、

雲の切れ間から

太陽の光があたると色鮮やか♪
f0108049_2324349.jpg

f0108049_23254847.jpg

国宝講堂では、論語の学習中。
f0108049_23293280.jpg

f0108049_2329559.jpg

講義終了後、

床に映った紅葉を撮影。
f0108049_2334326.jpg

・・・難しい~^^; デジカメではこれが精一杯だわw
f0108049_23344158.jpg

カメラスポットだったりしますw
f0108049_23364670.jpg

[PR]
by bairas00 | 2010-11-09 23:17 | 趣味

「クレド岡山」クリスマスツリー

昨日のつづき。。。

直帰の予定だったけど、

天満屋バスステーションで下車して、

ちょっと寄り道してきました♪
f0108049_063378.jpg

今年もクレド岡山クリスマスツリーが登場☆

・・・って、

例年より早い登場ですよね?!
(去年は11月21日~)

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-11-09 00:19 | 趣味

お茶会

f0108049_22542051.jpg

昨日午前中は、

某所にてお茶会でした。


最初に頂いた和菓子、

画像がないのが残念ですが・・・

お店で購入したものではなく、

1つ1つ手作りというから驚き☆

桃、緑、黄の三色の色がとても綺麗で、

ボリュームもあり、

甘さもほどほど♪


お抹茶をいただくのは久しぶり。

高校の時は茶道部で、

作法もバッチリだったけど、

それは昔の話w

今は・・・

大きな声では言えませんが、テキトーですw



お茶会終了後、

今回人間国宝の器と棗が披露されましたが、

参加者が一斉に

群がったので^^;

なかなか一目見るのにも時間がかかるな~と思い、

断念。。。

やはり、こういのは

1番に群がらないとダメですねw
[PR]
by bairas00 | 2010-11-04 23:03 | 趣味

出た☆虹

毎朝7:00までには家を出て出勤してます。

天気予報では晴れだったけど、

外へ出ると

ポツポツと雨。

東の空からちょっとだけ太陽の光。

・・・!!

このパターンは、

もしかして、もしかする???

出た☆虹!

写真撮りたい!写真撮りたい!

でも、

バスの時間が~!!!

運転中撮影するわけにもいかず、

虹をチラ見しながら、

走らせました。

車を駐車場に停めて、

バス停から撮影♪ 7:10頃。
f0108049_22491919.jpg

電線や建物などはご愛嬌^^;

いつもちょこっと出る虹は

色が薄いけど、

今朝の虹は、ちょっと濃い~◎
f0108049_22513381.jpg

よ~く見ると・・・?

ダブル・レインボーになってました!
f0108049_22523930.jpg

画像ではわかり難いのですが^^;

さらにさらに・・・

画像がないのが非常に残念ですが、

この後、

北西の空にビッグアーチが架かりました♪

バスに乗車したので、

撮影できず・・・無念・・・

実は今まで、

部分的な虹は見る機会が多かったけど、

アーチ形の虹は見たことがなかったんです。

今朝、

わずかな時間ですが見ることができました^^
[PR]
by bairas00 | 2010-11-01 22:56 | 趣味

豊島風景④

島の猫を発見☆
f0108049_0233640.jpg
f0108049_0234836.jpg

逃げたりはしなかったけど、

寄っても来てくれませんでした^^;

まぁ、

そこが猫のいいとこなんですけどねw

船。
f0108049_0245368.jpg

[PR]
by bairas00 | 2010-10-25 00:25 | 趣味