カテゴリ:旅行( 35 )

豊島へ行って来ました☆

2010年10月23日(土)

豊島(てしま)へ行って来ました☆


瀬戸内国際芸術祭も

あと少しで終了・・・

【瀬戸内国際芸術祭2010】
開催期間:2010年7月19日(海の日)~10月31日(日)
会場:直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、高松港周辺


芸術祭の舞台の中心は、
瀬戸内海に浮かぶ7つの島と1つの港。
それぞれの島には固有の文化があり、
土地に根差したユニークな作品が見られる。

瀬戸内国際芸術祭HPより一部引用)



先週、瀬戸内国際芸術祭で小豆島を巡って、

とても楽しかったので^^

どうしても!

どうしても、あと1島行きたい!!

と思って、

選んだ島は、豊島(てしま)。

メモ↓

宇野発8:35発⇒⇒⇒家浦発9:15頃着
(所要時間・約40分)
旅客大人:750円
f0108049_1543487.jpg

家を7:00過ぎくらいに出発して、

宇野港へ。

まずは、

1日500円の駐車場へ。

ラス2で、何とか停めることができました。

早速、

きっぷ売場へ行くと、

ものすごい数の人!人!人!

慌てて、

豊島・家浦港行のきっぷを購入して、

行列に並びました。

8:20頃、フェリー着。

旅客定員400名のせとしおは

すぐ満席に・・・

さらに、

通路にも人が溢れていました!
f0108049_15483449.jpg

9:13頃、

豊島(てしま)到着。

豊島(てしま)
直島と小豆島の中間に位置する、
面積14.5平方km、人口が約1,000人の島です。
島の最南端には西日本最古の貝塚があり、
約9千年前には既に人が住んでいたことが分かっています。
瀬戸内海交易とともに栄え、近年までおよそ千年にわたり
石材業が基幹産業でした。特産品の豊島石は、
京都桂離宮の灯ろうでも使われるなど西日本各地に広がっています。

島の中央にそびえる壇山には豊かな森が広がり、
豊富な湧き水が、島には珍しい棚田を潤しています。
かつては自給した上で島外に出荷するほど稲作が盛んでした。
また乳牛を多く飼育し「ミルクの島」と呼ばれたこともあります。
戦後には乳児院が開かれ、福祉施設が多く整備された
「福祉の島」でもあります。

島の西端で起こった日本最大級の産業廃棄物不法投棄事件は、
廃棄物の問題を一気に我が国最優先の環境問題にクローズアップさせ、
廃棄物政策の見直しを行う引き金となりました。
現在、廃棄物は海上輸送され、直島で無害化処理が行われています。
瀬戸内国際芸術祭HPより引用)
f0108049_15532118.jpg

豊島(てしま)へ到着すると、

多くのお客さんが

だーーーーー!!と走って無料バスへ乗り込んでいました^^;

私はこちら↓
f0108049_15544080.jpg

【電動レンタサイクル】
 ○営業時間:9時~16時
 ○休業日:毎週火曜日(変更する場合があります)
       12月2日~翌年1月3日
 ※芸術祭期間中は休まず営業いたします。
 ○使用対象者:中学生以上で自転車を安全に運転できる人
 ○電動自転車台数:40台
 ○使用料:4時間以内1,000円、4時間を超える場合1時間増すごとに100円
 ○場所:豊島家浦港 豊島交流センター前(南側)
※予約は受け付けておりません。先着順となります。
問い合わせ先:豊島観光協会 TEL 0879-68-3135(レンタル専用番号)


バスにしようか、

電動自転車を借りようか

ものすごく迷ってけど・・・

初めての豊島(てしま)なので、

いろいろ見て回りたかったので、

電動自転車を借りることに☆

なんと・・・

ラス3で何とか借りることができました!

自転車の番号【38】でした^^;
(全部で40台)

バッテリーは

4時間くらい使用可ということで、

上り坂で電源ONにして、

下り坂や平坦な道は電源OFFにするように

教えていただきました。

初☆電動自転車に感動~w

ぎゅいーんと進みます(笑


パスポートもパンフレットも何も持ってない私w

不安と期待を持ちつつ、

電動自転車を走らせました。



つづく。。。
(またこのパターンがしばらく続きます、お付き合いくださいませ☆)
[PR]
by bairas00 | 2010-10-23 16:02 | 旅行

小豆島【天使の散歩道(エンジェルロード)】

まずは、

「エンジェルロード(天使の散歩道)」へ☆
f0108049_22104552.jpg

「エンジェルロード(天使の散歩道)」とは・・・

銀波浦の沖に浮かぶ4島が1日に2回、潮がひくと
砂州が現れ陸続きになる不思議なスポット。
潮がひくと現れる散歩道で手をつないだら、
二人は将来結ばれる・・・
そんな言い伝えもある「エンジェルロード」。


2年ぶりに訪れることができました^^

前回の記事はこちら
f0108049_22113684.jpg

干潮時刻の前後2時間は渡ることが可能です。

この日の干潮時刻は11:00、

幅広い散歩道が現れていました。

もうちょっと

細い散歩道の方が美しいかな~・・・

こちらのスポットは、

何度でも訪れたいですね♪

次回は、

夕景のエンジェルロードが見たいです^^



つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-17 22:20 | 旅行

小豆島へ行って来ました☆

2010年10月16日(土)

小豆島へ行って来ました☆


今回は瀬戸内国際芸術祭をメインに・・・
f0108049_21325031.jpg

【瀬戸内国際芸術祭2010】
開催期間:2010年7月19日(海の日)~10月31日(日)
会場:直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、高松港周辺
f0108049_2137374.jpg

芸術祭の舞台の中心は、
瀬戸内海に浮かぶ7つの島と1つの港。
それぞれの島には固有の文化があり、
土地に根差したユニークな作品が見られる。

瀬戸内国際芸術祭HPより一部引用)

f0108049_21595554.jpg
f0108049_220818.jpg

メモ↓

新岡山港8:30発⇒⇒⇒小豆島(土庄港)9:40着
(所要時間・約70分) 距離:23.5Km
4m未満 5,610円
※車輌航送運賃はドライバー1名を含みます。
※MRワゴンの車の長さ:339cm
f0108049_21563249.jpg

この日は、

気持ちのいい秋晴れ♪

予定通り9:40小豆島着です。

小豆島(しょうどしま)
面積153.33平方kmと瀬戸内海では淡路島についで2番目に大きな島です。
土庄(とのしょう)町、小豆島町の2つの町からなり、
約32,000人が暮らしています。古くは「あずきしま」とよばれ、
「古事記」には児島(岡山県)の次につくられた島として登場します。
最高峰の星ヶ城山は瀬戸内海の島の中で一番高く、
島全体が起伏に富んで自然に恵まれています。豊臣家滅亡後の
大坂城修築には小豆島から切り出した石も用いられ、
石丁場跡が島内数カ所に残っています。

江戸時代には島外での販売を目的とした塩、醤油、素麺などが生産され、
醤油や素麺は現在でも小豆島の特産品となっています。
この頃から芝居が盛んに行われ、最盛期には30余りの常小屋がありました。
現在でも、農村歌舞伎として、肥土山(ひとやま)地区と中山地区の
2カ所に残るかやぶき屋根の舞台で毎年上演されています。

壺井栄の小説「二十四の瞳」の舞台として全国的に有名で、
約100年前に日本で初めてオリーブ栽培に成功したことから
オリーブの島としても知られています

瀬戸内国際芸術祭HPより引用)


久しぶりの小豆島です♪

ひとつの記事にまとめようかと思いましたが、

とても充実した一日を送ることができましたので、

少しずつ

更新していこうと思います^^
[PR]
by bairas00 | 2010-10-17 22:06 | 旅行

小豆島【天使の散歩道(エンジェルロード)】

以前から行ってみたかった『天使の散歩道(エンジェルロード)』へ☆
f0108049_03736100.jpg

「エンジェルロード(天使の散歩道)」とは・・・

銀波浦の沖に浮かぶ4島が1日に2回、潮がひくと
砂州が現れ陸続きになる不思議なスポット。
潮がひくと現れる散歩道で手をつないだら、
二人は将来結ばれる・・・
そんな言い伝えもある「エンジェルロード」。


2年前、小豆島へ行ったとき、

「いつかは行ってやる!!」とブログで宣言
し・・・

今日やっと行くことが出来ました^^

ちょうど干潮の時なので、エンジェルロードを歩いてみることに^^
f0108049_044114.jpg

これで、「いざという時のため」のチェックが出来ました(笑

周りでは、マリンスポーツを楽しむ方がたくさんいらっしゃいました。

バナナボード、楽しそう~♪
f0108049_0454831.jpg




17:30、土庄港発のフェリーで帰ることに。

サヨナラ、小豆島。
f0108049_0462889.jpg

フェリーは岡山へ向けて・・・
f0108049_047451.jpg

ただいま、岡山。
f0108049_0472676.jpg

18:40、新岡山港着。解散。



とてもとても暑い一日でしたが、

今まで行ったことないところも行けたのでよかったです♪
[PR]
by bairas00 | 2008-07-21 00:50 | 旅行

小豆島【寒霞渓】

日本三大渓谷美の一つ「国立公園寒霞渓」へ来ました!



まずは、(また)ひと休み(笑

オリーブソフトクリーム(300円)
f0108049_0161856.jpg

オリーブの細かいのが入ってるらしい・・・

よくわからんけど、美味しかったw



ロープウェイへ乗ります^^
f0108049_0201169.jpg

下って、紅葉亭へ。

乗った場所が眩しくって、写真が撮りにくかった^^;

なので、下りの時の写真はなし。

そして、またひと休み。

暑いので、体力を奪われる(笑
f0108049_0225267.jpg

紅葉の時期も、すごく綺麗だけど、

夏の碧い紅葉も綺麗~♪
f0108049_0234886.jpg

まったりした時間を過ごして、山頂へ上ります。
f0108049_0251859.jpg

下りの時、撮れなかった写真を上りで撮りかえす!(笑
f0108049_0261396.jpg

f0108049_0263173.jpg

途中、下りのロープウェイとすれ違いました^^
f0108049_027690.jpg

下を見ると・・・高い~(*_*) (当たり前か・・・)
f0108049_0275289.jpg

紅葉の時とは、また違う渓谷美を堪能しました♪
f0108049_028599.jpg

動画も撮ってみました^^(約1分間)

↓↓クリック↓↓
動画はこちらへ

山頂へ到着~
f0108049_030415.jpg

f0108049_0314810.jpg
f0108049_032796.jpg

少し霞んではいますが、綺麗な景色を見ることができました。

魔よけの「かわら投げ」は今日はしませんでした^^;

暑いからw



次は・・・エンジェルロードへ。
[PR]
by bairas00 | 2008-07-21 00:34 | 旅行

小豆島【森國酒造】

『二十四の瞳映画村』から車で約10分・・・

小豆島唯一の酒蔵に併設されたギャラリー&カフェバー『森國酒造』へ。
f0108049_23354226.jpg

築70年の古民家を改装したお店です。

一升瓶が灯りになってるw
f0108049_23363622.jpg

f0108049_23372654.jpg
f0108049_23374367.jpg

涼しそうな器。冷酒とか入れて飲んだら美味しいんでしょうね~^^
f0108049_23375376.jpg

f0108049_23383463.jpg
f0108049_23384349.jpg

2階スペースもあります。
f0108049_23385446.jpg

食べたのは・・・

「島カレー」(1000円)
f0108049_23395123.jpg

島野菜とたまごの素揚げを乗せた日本酒ベースのカレーです。

日本酒は火を通してあるので、

入ってるのかどうかわかりませんでした^^;

辛さは控えめの甘いカレーでした。


こちらはたまのさんご注文の「島野菜の酒粕グラタン」(1000円)
f0108049_23412894.jpg

バター、生クリームを使わず、酒粕で作った体にやさしいグラタンです。

ひと口頂いたのですが・・・

ものすごく美味しかった~♪



こちらのお店では、夜、入場無料ライブ(100人限定)が

あるそうで、その準備でお忙しそうでした。


次は・・・寒霞渓へ。
[PR]
by bairas00 | 2008-07-20 23:44 | 旅行

小豆島【二十四の瞳映画村】

今日は、小豆島へ行ってきました☆

紅葉の時期には、2回ほど行ったことがありますが、

夏に行くのは初めて♪
f0108049_2394924.jpg

小豆島到着後。。。

まずは『二十四の瞳映画村』へ。
f0108049_23103454.jpg

この力石は・・・発泡スチロールで出来ている・・・^^;
f0108049_23113670.jpg

懐かしい看板がたくさんあります。
f0108049_23122571.jpg

f0108049_23125115.jpg

ゴジラの看板がある通りの向こうには、裕次郎の顔が見えますw
f0108049_23131881.jpg

「キネマの庵」
f0108049_23135125.jpg

1950年代の名作映画のギャラリーとカフェがあります。

とりあえず、暑いのでカフェでひと休み♪

ミックスジュース(550円)を飲みました^^
f0108049_23165885.jpg

チロルチョコのおまけ付き。
f0108049_23174197.jpg

メニュー↓
f0108049_2317168.jpg

こちらでは、懐かしい給食が食べれるのです^^

食べたいなぁと思いつつ・・・また次回^^;

ギャラリーでは、「二十四の瞳」の映像が流れていたり、

パネルが展示されていました。
f0108049_2319356.jpg

これは!「三丁目の夕日」に出てきた車よね?!
f0108049_2320995.jpg

「苗羽小学校田浦分校」
f0108049_23214149.jpg

映画の撮影の中心だった分校。

分校の前では、竹馬を楽しむ子供たちが^^
f0108049_23225220.jpg

分校の中へ入ってみました。
f0108049_23231483.jpg
f0108049_23232637.jpg

これらを見ていると、

真庭市の「旧遷喬尋常小学校。(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)」

思い出します^^

映画で使われた自転車。
f0108049_2326139.jpg

f0108049_23262873.jpg

教員室に「旅の思い出」ノートがあったので、とりあえず、書いておきました(笑
f0108049_2327561.jpg

校長兼小間使いであった男先生の家。
f0108049_23275638.jpg

夏は暑く、冬は寒そう(>_<)
f0108049_23294012.jpg

猫の攻撃を受けたような障子↑

空も青、海も青。
f0108049_23303724.jpg

海からいい風が吹いてきます^^


お腹が減ってきたので・・・ランチへ。
[PR]
by bairas00 | 2008-07-20 23:31 | 旅行

高島つつじ花見ツアー

昨日は、笠岡諸島のひとつ『高島』へ行って来ました☆



集合場所は神島。山桜が満開です。
f0108049_015623.jpg

受付後、弁当券と大漁権を渡されました。
f0108049_02405.jpg

大漁権?

10:00 神島外浦港発。
f0108049_04616.jpg

f0108049_042881.jpg



3分後・・・

高島へ到着しました。早ッ!
f0108049_05266.jpg
f0108049_053853.jpg


写真がものすごく多いです^^;
[PR]
by bairas00 | 2008-04-15 01:11 | 旅行

九州3日目

6:30 起床。

昨日の疲れが残ってます(>_<)
f0108049_1353553.jpg

天気予報は当たり(*u_u)朝から長崎は雨です。

続き・・・読む?!
[PR]
by bairas00 | 2008-03-24 01:19 | 旅行

九州2日目

6:25 起床。

お部屋のベランダから朝日を見ようとおもってo(^-^)o
f0108049_0444428.jpg


続き・・・読む?!
[PR]
by bairas00 | 2008-03-22 23:18 | 旅行