カテゴリ:仕事( 21 )

来月から・・・!

今日は仕事帰りに。。。

何度も通った場所を訪れました。
f0108049_22595421.jpg

「おかやま若者就職支援センター」
※就職をめざす概ね35歳までの若者なら誰でも利用できます。

・・・

就職活動ではないですよ?^^;

ちょっと近況報告など。

3月に就職してから、なかなかこちらへ来る便がなかったので。


中へ入ると、

遅い時間だったので、利用者は少なかったけど、

それでも就職相談をしている方が数人いらっしゃいました。

私も以前は、こうやってよく相談に乗っていただいたものでした。


以前に比べて、

就職難も落ち着いたのかと思ってましたが・・・

もっともっと酷くなっているとか。

早く景気が回復すれば、

求人数も上がると思うのですが、

まだまだ時間がかかりそうです。


私は、何とかこの不景気な時期に、

就職できたわけですが、

よっぽどのことがない限り、

辞めないし、辞めれません。

私の年齢では

次の再就職は困難・・・いや、無理・・・

ホント、大袈裟じゃなくて。

あの過酷な就職活動、

もうやりたくないです(>_<)

履歴書も書きたくない!


でも・・・

いつ、何が起きるかわからないので、

もう少し、落ち着いたら・・・

パソコン教室復活も考えています!

まだ取得したい資格もありますし^^

スキルアップは常でありたいと思います。



そうそう。

私、まだ試用期間だったので・・・

今日、社長に思い切って切り出しました。

「社長~、いつ頃から“社会保険”入れてもらえますか?」

(「いつから正社員にしてもらえますか?」という意味ですw)

「来月から(正社員)と思っとるよ」

(・・・思っとる?思ってるだけじゃ、いけんが!!)

「じゃあ、7月から正社員ということで・・・いいですよね?!」

「おーえぇよ」

よし☆

ちょっと無理矢理な感じもしますが^^;

やっと、私も来月から正社員です。
[PR]
by bairas00 | 2009-06-24 22:59 | 仕事

あー疲れた

あー疲れた。


あ、仕事のことです。



GW前だからか、すっごい忙しいんですけど?^^;

暇よりはマシかーと言い聞かせて働いておりますが。



今は試用期間中なので時給制、

働いた分だけお給料が出るけど、

正社員になったら月給制になるから、

今から、

残業はしないように心がけています。

なので、就業時間中が

忙しいったら!

時間が全然足りません。。。

でも、残業はなるべくしない。



ふと、お財布の中を見ると、

・・・

千円札が2枚しかない(笑

銀行のATMへ行く時間もなく。。。

会社から徒歩5分のところに

ATMあるんですけどねー

明日、明後日、お金出すと

手数料がかかるッ(>_<)



明日も明後日も明々後日も、

弥明後日も仕事じゃぁ(>_<)

五明後日がやっとお休み^^


4日後:弥明後日(やのあさって)
5日後:五明後日(ごのあさって)

↑無駄に調べてみましたw


GWは、5/3~6まで

お休みですが、

仕事の状況が心配で、

落ち着いて休めれるかどうか・・・

微妙です。

心配性なもんで^^;


とりあえず、

この週末を乗り切らなければ。
[PR]
by bairas00 | 2009-04-24 23:10 | 仕事

お手伝い

「ランチ&ギャラリー ゆぴあ」へ、

ランチタイムの臨時お手伝いに行ってきました☆

11:00~お手伝いスタート。

今日は、すっごく寒くて(>_<)

なかなか部屋が暖まらない・・・



12:00~5名様ご予約。

皆様、

「美味しい♪美味しい♪」

と仰ってくださって^^

会話も弾んでおられました。




気がつけば・・・

14:00。

3時間はあっという間です!!!
[PR]
by bairas00 | 2009-01-26 01:43 | 仕事

お手伝い

「ランチ&ギャラリー ゆぴあ」へ、

ランチタイムの臨時お手伝いに行ってきました☆

11:30~お手伝いスタートでございます。

今日も、盛り付けしました(笑



12:00~10名様ご予約。

プチ同窓会だったようで、

楽しそうにお話をされておりました~♪

前回のお手伝いよりは、

人数も少なかったのですが、

それでも、それでも、

かなり大変でした☆



気がつけば・・・

14:00(笑

時間が過ぎるのはホント、早い~!!
[PR]
by bairas00 | 2009-01-17 00:06 | 仕事

お手伝い

今日は「ランチ&ギャラリー ゆぴあ」で、

ランチ・・・ではなく、

プリザーブドフラワー教室・・・ではなく。

ランチタイムの臨時お手伝いに行ってきました☆

私なんぞが、お役に立てるのかしら?

と不安に思いつつ、

11:00集合。


11:30~7名様ご予約。

ひたすら、盛り付けしました(笑

盛り付けが終わると、

お料理をどんどん運んでいきます⇒⇒⇒

空いたお皿はお下げしますw

お料理を出し終わったら、

次は、

13:00~8名様ご予約の準備。

こちらは、大皿料理。

豪華な料理が続々、登場~♪

中でも、お刺身盛り合わせは

すごかったです!

写真がないのが残念。。。

(私もお客さんになりたい)

とちょっと心の中で思いました(笑

14:00~お一人様ご予約。

何と・・・私のマイミクさんです。

マイミク歴は長いのですが、

お会いするのは今日が初めて☆

以前、私がmixi日記に「ゆぴあカレー」のことを

書いたのを記憶していてくださったみたいで^^

本日予約を入れてくださいました!

ありがとうございました☆

忙しくって、ゆっくり話せなくて、

申し訳なかったです^^;



・・・15:00ランチタイム終了・・・

お昼ごはん。。。
[PR]
by bairas00 | 2008-12-20 20:40 | 仕事

お手伝い

岡山弁で言うと・・・「てごぉ」(笑


昨日は

知人のお手伝いに行ってました^^;



お仕事の内容は・・・

水道メーターの取替え作業の補助。

今回で3回目くらいかな?




取替え時期が来たお客さんの家に行って、

お客さんに

「メーターの取替えに来ましたー」

とご挨拶して、

旧メーターの番号を控えて、

新メーターを設置します。
(作業自体は知人が行います)



昨日は、52件のお宅にお伺いして、

新メーターを設置しました^^




この新メーターは、6~7年に一度、

取り替えるのです。



作業中、ある少年が見学しに来ました。

あまり子供と話す機会がないので、

話しかけてみましたw



私:「この水道メーターは、7年に一度くらい取り替えるんよ」

少年:「(゜o゜)!」

私:(もしかして・・・?)「何歳?」

少年:「7歳」

私:(やはり・・^ー^*)「えーじゃぁ、このメーターは
  生まれた時に付けられたヤツじゃな。小学校2年くらい?」

少年:「うん」

私:「もうプールとか始まった?」

少年:「うん」

私:「結構、泳げるん?」

少年:「うん、スイミング教室行ってた。でも今は野球。」

私:「野球かぁ~」

少年:「この前の試合は、バッターで、打った。」

私:「ほう。で、勝ったん?」

少年:「引き分け。相手のチーム、強かった。」

私:「強いチームと引き分けってすげェが!」

少年:「うん」

私:「もっと練習したら、勝てれるな!」

少年:「( ̄ー ̄*)ニヤリ」

私:「練習はいつしてるん?」

少年:「日曜日」


こんな会話をしてました。



今日は、あまりお天気がよくなかったけど、

それでも少年は、強いチームに勝つために

練習したんかなぁ?と

思った日曜日でした^^
[PR]
by bairas00 | 2008-06-22 22:39 | 仕事

昨日は、お手伝い

8月にも知人のお手伝いをしたのですが、

今月も同じく、お呼びがかかりました。



内容は、前回と同じで

水道メーターの取替え作業の補助です。



2ヶ月前の仕事をすっかり忘れてて・・・(苦笑

また、一から教えてもらったのでした^^;



今回もお客さんのお家を色々まわりました!

今回の地域のお客さんは、

いい人が多かったなぁと思いました。

あるお家のおばぁちゃんは、

法事のことや、足が悪いことなどお話されてましたw

私は、それを

「うんうん」
「はぁ~」
「それはそれは」

と合いの手を入れて聞いてました(笑

で、最後に決め台詞のように、

「それだけお元気なら、もうそれだけで幸せじゃ~ないですか^^」

と言って、〆る(笑
またね!


昨日は、雨も降ることもなく、

全部で48件のお家の水道メーターを交換させていただきました★


帰った後は、

旧メーターを洗います。



今回も疲れまくりました・・

それでも、

やはり、いつもと違う仕事をするということは

いい経験になるなぁと思いました。



次回は・・・すでにお呼びがかかってます・・・

12月の予定です。

寒そう(>_<)
完全防備
[PR]
by bairas00 | 2007-10-28 11:59 | 仕事

今日から新しいお仕事です。

今日から、同じ課ではあるけど

係りが変わって、新しいお仕事をすることになりました。



同じ会社・同じ課なので、雰囲気は慣れてる^^



私専用の「デスク」も用意してくださってました。

右にプリンタ、左にもプリンタ、さらに向かいにもプリンタという

すごい席です!(笑
デスクワーク
何か、窓際族というか、プリンタ族?(笑

まぁ、気楽にお仕事できるからいいけど。

狭いスペースを空けてくださったので

文句は言わないでおこう(笑



お仕事の内容は、

パソコン見ながらチェック作業・・かな?

ドライアイにならないように気をつけよう。

それにしても、

パターンが何個もあって、

脳がなかなかついていかない・・・

AがBである場合は、Cで

AがDの場合はE、EがF・Gで、

GがHの場合は、Iが予想され・・

もう、これの繰り返し!

単純なのは、ちゃちゃっと終わるけど。

とりあえず、

与えられたお仕事は、黙々とこなす。

ただ、それだけ。



ちなみに・・

今度の上司は

スラッと長身・イケメン上司です。


ちなみに・・

こういうの書くと、

妹が

「お姉ちゃんの今度の上司って、『イケメン』なんじゃってな!」

と言うはず。

『イケメン』ってだけで食いつく(笑



さらに・・

こういうことを書いたら、

妹が、

「も~うちのこと、ブログに書かんでや~」

と言うはず。

『うち』じゃなくて、『私』な、『私』。
ダンス(チシャネコ)
[PR]
by bairas00 | 2007-10-15 22:16 | 仕事

来週からは。。。

今の課に移動して、6週間。

来週から、同じ課なのですが、

係りを変わることになりました!

これは以前から、決まってたことです。

ホント、すぐ隣で、

しかも、朝礼も同じなんだけどねw



たった6週間という短い間だったけど、

すごく楽しかったです^^
(仕事はちょっとつまらんかった・・(笑)

特に隣の上司には、すごくお世話になって

色々楽しいお話も聞かせて頂いて・・

今日は帰りに、ヨーグルトを頂きました^^
f0108049_22261371.jpg

今は冷蔵庫に冷やしてあります^^

係長も、いつも私のことを気にかけてくださって

嬉しかったです。

他の社員の方も、私よりお若い方ばかりなのに

いつもサポートしてくださいました。



帰り際、辞めるわけではないのですが

一応、お一人お一人に挨拶しました。

「とてもよい環境でお仕事をさせて頂いて、ありがとうございました。」

自然と、この言葉が出ました。

で、ちょっと泣きそうになったので、ヤバかった(笑
悲しい・・・(ジーニー)
最近、涙腺弱いのは、年のせいね(笑



で、

今度は、同じ課ではありますが、違う係りの

社員の方々に挨拶をしました。

来週から、また新展開です。

不安~。。。
どうしよう・・・(プー)
[PR]
by bairas00 | 2007-10-12 22:32 | 仕事

今日から新しい課でお仕事です。

とりあえず、与えられたお仕事は・・・

ひたすら、コピー作業・・・
コピー機
当分、連日コピーが続きます^^;

何も考えなくてできるからいいけど、

ふくらはぎが痛いッ(>_<)



以前の課と比べて・・・

すっごく気が楽♪
(まるで以前の課が窮屈と言ってるようですが(笑)

とりあえず、初日は

同じ課の方が、色々声をかけてくださって

何か感じがよかった^^

仕事も自分のペースでできるし。

昼休み休憩は、自分の机では食べれないので

一人のんびりと休憩室を独占w

同じ課の方は、お客さんが次々来られるので

交代で食べないとダメなのですが、

私は交代もなしです。

しかも、以前の課では

朝8:30までに

机を拭いたり、床を掃いたり

花瓶の水換え、お茶出し・・・など

ありましたが、

今の課では、他の方がしてくれるので

拍子抜けするというか^^;

ゴミ集め&ゴミ捨ても

以前の課では私がしてたけど、

上司に聞いたら、

「ゴミ袋は重いから、男性にしてもらえばええが~」

だって(・_・)

・・・

同じ会社でも、課によって違うなぁ~



とりあえず、

明日もコピーが続きます。。。
[PR]
by bairas00 | 2007-09-03 22:12 | 仕事