カテゴリ:グルメ( 730 )

「フリュティエ」でランチ

今日は「フリュティエ」でランチです^^

メンバーは、SMYMさん・KWSKさん・YMMTさんです。

全員、同じランチを注文しました。

♪ロングパスタのランチ(850円)♪
・明太子と野沢菜のパスタ やまかけ風
・フレッシュトマトと生ハムとバジルのパニーニ
・ミネストローネのポタージュ
・大根とごぼうとじゃこのサラダ
f0108049_23333381.jpg


パスタ、美味しかった♪

見た目はあっさり系かと思うけど、

しっかり味も付いててよかった。

ちょっと細めのパスタだけど、

やまかけがちゃんと絡んでいい感じ。

ミネストローネは無条件に大好きです^^

おかわりしたいくらい(笑

私は、「お楽しみ」なものは最後の方に

とっておくタイプ^^

それがパニーニ!

食べてしまうのがもったいなかった。



さらに追加注文。

♪食後のコーヒー・紅茶&お好きなケーキ(350円)♪
f0108049_23425912.jpg

ドリンクはオレンジジュースやアップルジュースにも

変更できるとのことでしたので、オレンジジュースにしました。

お好きなケーキは、店員の方が

ケーキのサンプルを乗せたワゴンを席まで

持ってきてくださいます。その中から選ぶ^^

これが、また、迷うのよ~

今日は、「びっくりロール」にしました。

これを選んだ理由は・・・

デカイから!!(笑



~オマケ~
YMMTさんの選んだケーキはこちら↓
f0108049_23433517.jpg

名前は・・わからん。



その後は4人でしゃべりまくり☆



あれは確か、午後3時くらい?

ふと見ると・・・

私と似てる人が、お店へ入ってきました。

・・・
サプライズ!(ミニー)

母様です!

何でここに?!

母様もお友達とお茶しに来た様子。

ま~親子揃って、

「フリュティエ」に来てるとは(笑



さらに、しゃべりまくり☆

途中、KWSKさんは帰りましたが、

まだまだ、しゃべりまくり☆

「フリュティエ」に

6時間くらいいました!!

フリュティエの店員さんたち、

長居して、ごめ~んね。
ゆるして(ミッキー)
[PR]
by bairas00 | 2006-10-08 23:55 | グルメ

サクサクッと

 今日は午後から、

「第2回 はったい粉クッキー作り」

です。

前回硬かったので、

今日は「ショートニング」を使ってみることに

しました。

ショートニング・・・初めて使います。

ショートニングとは・・

菓・製パンなどの際、口当たりを軽くするために加える油脂製品。
植物油に水素添加を行って固形にしたものが主材。


「サクサク感」を求めて、

ショートニングに希望を託します。

薄力粉を120gから100gにしてみました。

<材料>
薄力粉   100g
はったい粉  30g
ショートニング 25g
砂糖      60g
卵        1個
サラダ油  大さじ3
水        適量

生地が前回よりちょっとだけ軟らかかったので、

冷蔵庫でしばらく冷やしました。

オーブンの温度は180℃にして、15分焼きました(前回は190℃)。

見た目が地味なので、画像はなし^^;

?!

前回より、サクサクッとしてます☆

これが、ショートニング効果なのですね~

なかなかよかったと思います^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕方からAさんと遊ぶ予定になったので、

お土産は・・・

サンドウィッチ・ハウス。マミー

ポークカツサンド(650円)です!
f0108049_23364440.jpg

こんなボリュームがあるカツサンド、初めてです。

Aさんと2個ずつ分けて、サクサクッと

食べてしまった(笑

食べてる途中、具沢山なので

ポロッと落ちることもw

次はチーズが入ったのが食べたいところ・・

こうなったら、全種制覇するわよ☆
[PR]
by bairas00 | 2006-09-18 23:41 | グルメ

「花水木」⇒⇒⇒「珈琲館」

今日は友達のリクエストで

「手打ちうどん 花水木」でランチです。

♪日替わり定食 700円♪

うどん(冷)
さごしの南蛮漬け
ご飯
サラダ
お漬物
f0108049_212923.jpg

うどんとご飯が同じ大きさとは・・・

あまりの量の多さに、サラダは食べれませんでした(;_;)

これだけ食べておいて・・・3時間後・・・

友達のリクエストで「珈琲館」へ。

「珈琲アフォガード」にハマってるんだって。

私も同じものを注文してみました。

ついでに!ケーキも♪

「珈琲アフォガード 390円」
「黒糖ときなこのシフォンケーキ&ジェラート(マロンミルク) 380円(単品注文時の価格)」
※飲み物と組み合わせての注文で100円引き。
f0108049_21123859.jpg


アフォガード、初体験☆

冷たいソフトクリームと熱いエスプレッソ・・・

甘いけど苦い、苦いけど甘い^^

これはハマるのはわかります。

シフォンケーキはしっとりでおいしかった♪

マロンミルクは・・・甘い!甘すぎる!!

と言いながら、完食しました(笑
[PR]
by bairas00 | 2006-09-15 21:19 | グルメ

豚まん☆喜久屋

夕方から、Aさんと遊んだので、

お土産に、「喜久屋」の豚まんを買っていきました。

ここを訪れるのは3回目くらいです。(多分)
f0108049_2257378.jpg

ブラインドが閉まっていたので・・嫌な予感・・

私:「すみません、肉まんありますか?」
  後で思ったけど、「豚まん」だった。
  ま、どっちでもいっか^^

店員さん:「今日作った分は売り切れなんです」

ショック何ですって?!やはり・・嫌な予感は当たりました。

店員さん:「冷凍でしたらありますが」

しばらく考えて・・・

私:「・・・買います」

やっとの思いで購入した、冷凍豚まん(2個入り・210円)↓
f0108049_238518.jpg

次回は、「本日作った豚まん」を買いたいです^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~今日出逢った猫~

ノラちゃん・女の子
f0108049_23111895.jpg

彼女は、もうすぐ赤ちゃんが生まれるみたいです^^

ノラでこんな近くで写真を撮らせてくれるのは珍しいです。
[PR]
by bairas00 | 2006-09-14 23:14 | グルメ

もずくスープ

朝7:50、家の電話が鳴る。

私:「(テンション低く)はい・・もしもし・・」

宅急便の人:「(テンション激高)宅急便ですーーー!

         あと3分後に行きますーーー!

         クール宅急便のお届けものですーーー!

         代引きですーーー!」

3分後、届いたものは・・

下関もずくセンターの「もずくスープ」です☆
f0108049_22253366.jpg


先日、テレビで見て勢いでお取り寄せしてしまった^^;

「食物繊維などをたっぷり含んだノンカロリーの健康食品です。」らしい。

テレビで試食して出演者みんなが

「おいしい♪」と言ってたので、

食べてみたくなりました。

もずくって普段食べないし。

作り方は簡単。

生もずく、タレ、乾燥ネギを入れ、熱湯を注ぐだけ。

七味唐辛子はお好みで入れます。
f0108049_22274826.jpg

見た目だけでは、ちょっと不安・・・(笑

で、試食。

美味しい!!

これはイケます!

少しだけ七味唐辛子を入れました。

入れたほうが美味しいと思いました。

こんなに美味しくって、ノンカロリーとは・・

恐るべし、「もずくスープ」。
[PR]
by bairas00 | 2006-09-07 22:35 | グルメ

「やっぱりおいしい

キムラヤのパン♪♪♪♪♪」

という5秒程度のCMが、

以前、おもしろいCMということで全国に放送されたことも^^

今日はキムラヤでランチです。(初☆)

♪キムラヤランチ 420円♪
サンドウィッチから1品・・・・・ピタサンド(塩焼きチキン)
パンorおにぎりから1品・・・・・ピザパン
お好きなドリンク・・・・・アイスティー(ミルク)
f0108049_0234318.jpg

パンを選ぶときはいつも楽しいですね。

ピタサンド、塩焼きチキンの味もちょうどよくって

美味しかった♪

ピザパンはちょっとガーリックが多かったかな?

でもピザ好きなので◎。

「ドリンクは何にしますか?」と聞かれて、

ついつい一番高いのにしてしまった(笑

それがアイスティーです。

キムラヤランチは、サラッと食べれるからいいかも。

また利用したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しつこいけど・・

今日の「脳トレ」、さらに奇跡的に21歳☆
f0108049_0301390.jpg

この脳年齢、もう出せないかも知れないので、

デジカメで撮影(笑

↑何回撮影すれば気が済むんじゃ(笑

っていうか、20代をキープしてるけど、

逆に「ホントにこの脳年齢正しいのか?」と

疑ってしまう・・
[PR]
by bairas00 | 2006-09-04 23:09 | グルメ

「サンドウィッチ・ハウス。マミー」といつもの・・・

今日のお昼は、ついに!

「サンドウィッチ・ハウス。マミー」のテイクアウトを

注文することにしました♪

メニューは24種もあります。

どれもおいしそうで迷う^^

私的には「チーズ」入りがいいな~と。

HPに「Mamy的な占い」ってのがありまして、

名前・生年月日・血液型を入力すると、

結果が占いで出てきます。

早速占ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【占いの結果】

ばいらすさんは、THE☆テリヤキポークサンド です!

● テリヤキポークサンド的なアナタは、気品高く、高い理想の持ち主。

「唯一のテリヤキ」と言う様に自主自立という言葉がぴったりな人です。

頭の切れるタイプで、新しいものを取り入れていく意欲も旺盛でしょう。

自分には厳しい人ですが、周囲の人々には温かい思いやりを示すので、

誰からも好かれているようです。

ただし、やる気のない人やズボラな人には、

なかなか手厳しい一面も。誰もがあなたのように完璧に

できるわけではないので、時には批判精神を抑えて、

サポートに回ってあげることも大切です。

親身に接するうちに相手の良さがわかり、あなたの人間の幅も広がるはず。

恋愛面でも、理想主義者な面が見られます。

お互いに高め合う関係も大事ですが、

相手はあなたに安らぎを求めていることも忘れないで。

「他のサンドに無い独自のテリヤキ味。単独でなく、

パンやレタス・玉子と言った他とのコラボで、

その美味しさUPなのも忘れないで」

● ばいらすさんの心のふるさとは、山形です。

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

3位 ★テリヤキポークサンド・・・頑張った分だけ実力に

(↑8月5日は12位中3位でした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、初「マミー」なので、占いを信じてみましょう!

電話で予約しました。

お店は西大寺駅のロータリーにあります。

初めて入るお店は、ちょっとドキドキしますね^^;
(今回はテイクアウトですが)

で、家に帰って早速食べます☆

テイクアウト用のパッケージがレトロな感じで◎。
f0108049_23233211.jpg


「テリヤキポークサンド」(800円)
f0108049_23241583.jpg


すごいボリュームなヤツが4つ並んでますよ!

食べてみると・・・おいしい!!!
ジャンプ!(ティガー)

噂どおり、本当においしいサンドウィッチです☆

パンを焼いてある「トーストサンド」です。

実はテリヤキってそれほど大好きなわけではないのですが、

このテリヤキ味、味はハッキリしてるけど、

でもしつこくない・・・クセになる味です。

たまごもおいし~いのです。

・・・一気に食べてしまった(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から、「また」ケーキ作りです。

(※本日は材料の分量をメモするの忘れました^^;)



まず挑戦したのは、初★「スポンジケーキ」です。

スポンジケーキは・・・まぁまぁ形はいい感じに焼けました。

100均の焼き型(15cm)ですが(笑

スポンジケーキを冷ましてる間、

スーパーで生クリームとデコレーション(?)用の

フルーツを買いに行きました。

いちごがよかったけど、今の時期はないだろうし・・

結局、「白桃」にしました。

家に帰ると、義父様が帰宅していまして、

生クリームをハンドミキサーで泡立てると

うるさいので泡だて器でしました(;_;)

どうも私が思ってたより、やわらかい生クリームになりました・・

とりあえず、スポンジケーキに塗って、白桃を乗せて、

できたようなできてないような・・

何か変・・
f0108049_2354315.jpg


生クリームが余って、最後はヤケで白桃の周りに

デコレーション(?)した感じです(笑

で、試食。

スポンジケーキというより、パウンドケーキっぽかった・・

もっと練習しないと・・



次はシフォンケーキを作りました。

今日は「紅茶パウダー」というのを購入したので、

「紅茶シフォン」♪と思って、出来上がりを

楽しみにしてたのですが・・・

紅茶の香り・風味がしない、いつものシフォンケーキになりました。

型から取り出すのがいつまでたっても、上手くなりません(>_<)
f0108049_011576.jpg


ま、いっか。
[PR]
by bairas00 | 2006-08-06 00:05 | グルメ

cafe' & Curry SAWARABI

今日は3回目のランチです。

「彩り野菜のカレー」+デザート&ドリンク(1000円)

まずはサラダ。今日は生ハム入りでした♪
f0108049_26086.jpg


彩り野菜カレー。トマト・ブロッコリー・オクラ・・・などなど。
f0108049_27699.jpg

辛いけどハマる!汗も出るけど食べる!
f0108049_272271.jpg


デザート&ドリンク。
本日のケーキはキャラメルムース。
ドリンクは、マサラティー(チャイ)にしてみました。
f0108049_293974.jpg

チャイの香りがよかったです。

次回もチャイにしようかしら。


さわらびは自宅を一部開放しています。

奥さんのテーブルコーディネートは素晴らしいです。

お部屋だけでなく、WCも素敵です。

WCの窓辺や棚にピンクのアジサイ。

撮影させたいただきました(笑
f0108049_2153780.jpg

f0108049_2155285.jpg


今日は11人でランチだったので、

さわらびの奥さんも大変だったと思います。

どうもありがとうございましたm(..)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆cafe' & Curry SAWARABI(さわらび)

営業時間 am11:00~pm5:00
定休日 土・日・祝

[PR]
by bairas00 | 2006-07-07 23:30 | グルメ

水島国際ホテル

ランチに行ってきました。

♪日替わりランチ 735円♪
(パン・スープ・サラダ・ドリンク<コーヒー・紅茶>食べ放題・飲み放題)

今日のメイン「舌平目のグラタン」
f0108049_20121745.jpg


ライスかパンか選べれますが、ここではパンにします。

パンはお替り自由だけど、ライスはお替りなしなので^^;

スープは2種。ポタージュとお味噌汁です。

サラダはキャベツ・トマトなどのシンプルなもの。ドレッシング4種。

メインはいつも少ないかな~?と思うけど、

パン・スープ・サラダは絶対お替りに行くので、

ちょうどいい感じになります。

今日のメイン「舌平目のグラタン」はすごくおいしかった♪

舌平目があんなにボリュームがあるなんて!

ちょっと塩っ辛いかな~と思うけど、

クリームソースにはちょうどいいくらいです。

にんじんが、まんまるなのもかわいかった^^

今日は、パンを4個も食べました^^;(全種制覇・・)

ジャムも4種あって、中でも私は「ブルーベリージャム」が

お気に入りです。

これで終わらないのが、水島国際ホテルのすごいところ。

ミニデザートが付きます☆
f0108049_20225626.jpg


小さなケーキだけど、これが嬉しかったりします。

コーヒーケーキ?だと思います。

中にナッツが入っていて、歯ごたえもよかったです。

ドリンクはコーヒー・紅茶飲み放題です。

紅茶を入れて、ミルクを入れたけど

ミルクを入れすぎて、真っ白になってしまった(ー_ー;)

この内容で735円は安い!!

家から遠いのが難点ですけどね。

今回で、こちらのランチは4回目です。

ランチは月~土・11時~14時。

私的には11時台に行くのがベストだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は夕方、会社の方2人とMSNのメッセンジャーなどをしていました。

意外な組み合わせのメンバーでなかなかおもしろかったです。

会社で話すのと違って、何だか弾けてる!(^▽^)

「今何をしてるんですか?」と私が質問すると、

「羽根布団を干しています」と返事が返ってきたので・・・

おいおい(--)/''

私なんか、ホームセンターの超安売りの布団セットだよ~と思いました(笑

ええなぁ~羽根布団・・・
[PR]
by bairas00 | 2006-06-03 20:36 | グルメ

cafe'& Curry SAWARABI

仕事の調整のため、久しぶりに平日がお休みになりました。

せっかくなので、平日でないと行けれないお店へ行こうと言うことで・・・

「cafe'& Curry SAWARABI(さわらび)」へ行って来ました。

今日で2回目です。

最初来たときは、かなり迷いました。隠れ家的お店です。
ご自宅を一部開放されています。
f0108049_22221845.jpg


前回と同じく、「海老と三種の豆カレー」 ¥850にしました。

プラス¥150でお好きなドリンクとデザートがつきます。

もちろん、こちらも^^


まずはサラダ。
前回は備前焼の器だったのですが、今日は違いました。
f0108049_22124954.jpg


さわらびの奥さんに
「お料理の写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」
と尋ねると、
「どーぞ、どーぞ」
と快く応じてくださいました。よかった~♪

カレーの登場です。
ライスは備前焼の器でした。
この器は奥さんのお友達のイギリス人の備前焼作家の方が
作られたものだそうです。
一度、その備前焼作家の方とお会いしたいのですが・・・
なかなか機会がありません^^;
f0108049_2217884.jpg

前回より辛さ控えめになった気もしますが、食べてるうちに汗が出てきます。
でも、やめられないおいしさ。
ライスがもっと欲しい感じ。
f0108049_2218866.jpg

最後はデザートとドリンクです。
ドリンクは「さわらびブレンド」を選びました。
(「チャイ」にしようか「さわらびブレンド」にしようかかなり迷った)
チーズケーキとクッキーは自家製だそうです。
花の形のクッキーがかわいいです。
f0108049_22215450.jpg


さわらびの店内はとても素敵な空間です。
こんな家いいな~
f0108049_22261245.jpg


平日がお休みできないため、今度はいつ来れるか・・・
次を楽しみにしておこう。
[PR]
by bairas00 | 2006-04-21 22:39 | グルメ