カテゴリ:グルメ( 730 )

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

昨日夜は

懇親会でした!

詳細はmixi日記にて。。。


懇親会の後は、

玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

カフェ ラテ(アイス)(Mサイズ・320円)
f0108049_14132798.jpg

前日の睡眠時間4時間が

効果を発揮してきて、

呑んでもないのに

かなり眠くなってきたところで、

いい時間となり・・・解散となりました☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-11 14:14 | グルメ

CAFE 碧い森

昨日は有休でした!

午前中から

病院、銀行、郵便局等まわり、

ちょっと遅めのお昼ごはんということで、

岡山市西大寺中野の「CAFE 碧い森(あおいもり)」へ☆
f0108049_13591372.jpg

昨日夜は、

懇親会が控えていたので、

軽めの食事にしました。
(本当はガッツリ食べたかった・・・)

まずは、

アイスコーヒー
f0108049_1404661.jpg

メニューを見ると

いろいろドリンクもあったのですが、

昨日も残暑厳しい日で・・・

あっさりとしたドリンク=アイスコーヒー

ということで、

即オーダーでしたw

チーズオムレツツナサンド
f0108049_1422515.jpg

ふんわりとしたオムレツの中に

チーズが入っている

ボリュームたっぷりのツナサンド^^

軽めの食事のはずだったような・・・?w


ごちそうさまでした☆

もうちょっとゆっくりしたかったけど、

この後も、

用事が2、3あったので

食べ終わって、一息ついて

退店となりました。
[PR]
by bairas00 | 2010-09-11 14:09 | グルメ

塩らーめん 嵐家 下中野店

一昨日のコト。。。

かなり遅めの夜ごはん、

岡山市北区西市の「塩らーめん 嵐家 下中野店」へ☆
f0108049_1329763.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り

f0108049_13293466.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆

「総社店」も有効ということですが、

家からまぁまぁ近い「下中野店」へ行って来ました^^


塩らーめん
550円⇒270円

f0108049_13312021.jpg

こちらのお店がオープンした頃、

ちょうど下中野に住んでいたこともあり、

2回くらい食べに行った覚えがあります。

今回は約7年ぶりの訪問となりました。
f0108049_1336061.jpg

スープはシンプルな塩味に、

焦がしにんにくを加えてアクセントをつけています。

トッピングの生キャベツも健在。

麺は中細麺ストレート、

ややもっちり感あり。

ちょっとかためにオーダーすればよかったかな?^^;

平日23時頃でしたが、混み合っていたので

ちゃっと食べて、サッと退店w


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-11 13:42 | グルメ

らーめん 琥家 高屋店

遅めの夜ごはん、

今日は、

岡山市中区高屋の

「らーめん 琥家(こや) 高屋店」へ☆
f0108049_234371.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り

f0108049_23435029.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆

半額券表には「奥田店」と書いてありますが、

裏を見ると「高屋店」「倉敷店」も有効とあったので、

家からまぁまぁ近い「高屋店」へ行って来ました^^


アカ
714円⇒357円

f0108049_2345273.jpg

琥家のラーメンをいただくのは、

3年ぶりみたいですw

過去2回は「シロ」をいただいており、

今回は初の「アカ」となりました。

スープは、豚骨スープ。
f0108049_23494784.jpg

自家製焦がし香油により、コクがプラスされています。

まったりとしたスープを十分に堪能♪

麺は極細麺ストレート。
f0108049_235215100.jpg

注文時。。。

「かたさはどうされますか?」

とスタッフの方に尋ねられ、

もう少しで

「ハリガネ!」

と言いそうになった瞬間、

「「バリカタ」「カタ」「普通」「ヤワ」から選ぶことができますが?」

と再度尋ねられたのでw

「ハ・・・バリカタで」

と注文しました^^;

豚骨ラーメンには、

極細麺のかためがよく合う~(私的にw)



ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-09 00:03 | グルメ

革麺屋 支那そば花 岡山店

仕事帰りに立ち寄ったのは、

岡山市北区中央町の

「革麺屋 支那そば花(しなそばはな) 岡山店」☆
f0108049_222756.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り
f0108049_22273615.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆

早速、

半額券を渡して注文♪

さらに、

「煮たまご(100円・別料金)をトッピングしていただけますか?
タウン情報おかやまに載ってたみたいに」

ここ重要w

とお願いしますと、

「じゃあ、(たまご)半分に割りましょうか?(タウン情報おかやまのように)
通常は割ってない状態なので」

とスタッフの方が仰ってくださったので、

お言葉に甘えて

割っていただきました^^


支那そば
750円⇒375円
※トッピングの「煮たまご」(100円)は別料金

f0108049_22325990.jpg

やっぱり、

たまごがあると華やか♪
f0108049_22335614.jpg

スープは、

昆布やカツオなどの出汁が感じる醤油ベースのスープ。

“あっさり”というより、

私的には結構、“ガツン”ときたなー

麺は平麺。
f0108049_2236223.jpg

たおやかな口当たりで、喉ごしも◎。

後でわかったんですがw

麺は、1度ゆでた後さっと水洗いし、

再度熱湯に投入・・・だとか。

そ、そういえば、

待ち時間の間、

水洗いしてたような音が聞こえたんですよ!(今更w

柚子が嫌いでなければ、

柚子こしょうをかけてください、とのこと。

柚子好きだからかけます^^
f0108049_22422447.jpg

ピリッとした辛さが加わります。

が、

柚子の香りは、もうちょっとほしいかな。

麺を食べ終わって、

いつもならここで、

「ごちそうさま☆」

なんですけど~・・・
f0108049_22451340.jpg

お腹に余裕があったので、

「ぞうすいしてぇ」

・・・とは、初訪問のお店では言えないのでw

「ぞうすいしてください!」

スープが残った丼を返却し、

しばらく待機。。。


ぞうすい(150円)
f0108049_2246544.jpg

器が変わって再登場☆

先ほどの残ったスープを使用したぞうすい。

コシヒカリ100%だそうです^^
f0108049_22475049.jpg

このぞうすいねー

すっごく美味しい^^

好みの味です♪

とき卵も加わり、まろやか~^^

もう1度、

柚子こしょうを試してみました。
f0108049_2250051.jpg

スープが甘めに仕上げられているので、

時折、好みで

辛さを入れると

最後まで飽きることなくいただけます。



以上で、

お会計:625円。


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-07 22:52 | グルメ

さかな処 和

日曜日、

お昼ごはんは

岡山市北区西古松の「さかな処 和(なごみ)」へ☆
f0108049_20351695.jpg

何と!

4年ぶりの訪問です。


松花堂 1,200円
f0108049_20362397.jpg

こんな感じで運ばれてきます。
f0108049_2037373.jpg

蓋の上にはもみじが添えられていました。

蓋を開けると・・・
f0108049_2038238.jpg

天ぷら3種。
f0108049_20383460.jpg

さっくりと揚げられており、

大根おろしと少しのしょうがを天つゆに落として、

一緒にいただきました。

お刺身3種。
f0108049_20403311.jpg

厚めに切り分けられたお刺身は、食べ応え十分☆

添えてあるくるくるっとなった

にんじんがかわいい♪

煮物。
f0108049_2042049.jpg

しっかりと味付けされていて、美味しい^^

蛸の煮付けとほうれん草のおひたし。
f0108049_20431644.jpg

ほうれん草のおひたしには、

細かく砕かれた豆腐が和えてあったようですが・・・

豆腐苦手な私も、

美味しくいただけました^^

そうかーこういう風にすれば食べれるのかーw

ご飯・お味噌汁・漬物。
f0108049_20453783.jpg

ご飯の上には、ちりめんが乗ってました^^

デザート。
f0108049_20464052.jpg

こちらのデザートは自家製で、

抹茶わらびもちとゼリーでした。

ゼリーの中には、

洋梨が入っており、風味・甘味・食感のバランスもよく、

とても美味しかったです☆


ごちそうさまでした~♪
[PR]
by bairas00 | 2010-09-07 20:48 | グルメ

浅月 泉田店

映画の後。。。

ちょっと早めのお昼ごはん、

ということで、

岡山市南区泉田の「浅月 泉田店」へ☆
f0108049_23355438.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り

f0108049_23373476.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆

半額券表には「本店」と書いてありますが、

裏を見ると「泉田店」も有効とあったので、

帰り道の「泉田店」へ行って来ました^^


たまごそば
700円⇒350円

f0108049_23513083.jpg

「泉田店」へ来るのはとても久しぶりです。

前回は・・・店舗改装前だったような・・・?

スープは濃厚豚骨醤油。
f0108049_23573448.jpg

キリッとした味わい。

麺はもっちりとした中細ストレート麺。
f0108049_23594553.jpg

タウン情報おかやまによると、

自家製麺だとか。

今回は、

「たまごそば」

ということで、

ゆで玉子がトッピングされていました^^

たまご好きなので嬉しい~♪


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-06 00:02 | グルメ

麺屋 哲 洲崎店

昨日の夜ごはんは、

岡山市南区富浜町の「麺屋 哲 洲崎店」へ☆
f0108049_0393954.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り
f0108049_0395628.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆

半額券表には「中仙道店」と書いてありますが、

裏を見ると「洲崎店」「倉敷店」も有効とあったので、

家から近い「洲崎店」へ行って来ました^^


名物 哲そば
680円⇒340円

f0108049_0414183.jpg

今回の「タウン情報おかやま9月号」の表紙を飾ったラーメンですね^^
f0108049_0455787.jpg

紀州はまゆう地鶏と親鶏を煮込んでつくる濃厚なスープ。
f0108049_052489.jpg

焦がしネギの香ばしい香りが漂います。

麺は、口当たり滑らかな中細麺。
f0108049_056166.jpg

ややかために茹でられており◎

〆はやっぱり、半熟玉子^^


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-05 00:58 | グルメ

Patissier honey 2

こちらも昨日のこと。

同級生くんのお店へ行って来ました!

岡山市鹿田町の『Patissier honey 2(ハニーハニー)』へ☆

いつもケースには、

とてもとても美味しそう~なケーキが並んでいるのです♪
f0108049_0111679.jpg

定番はもちろん、新作ケーキも^^

最近は、プチゼリーやプチタルトが人気だとか。

「北海道いちごの・・・」←こういうの私的に惹かれますw
f0108049_013324.jpg

一番人気のシュークリーム。
f0108049_0133131.jpg

f0108049_0145873.jpg

すごい☆ボリューム!

焼き菓子コーナーにおもしろいのを発見☆
f0108049_0165693.jpg

山形県産・佐藤錦【仕込中】。

来年のバレンタインデーに使用されるんだって~

どんなのができるんだろう・・・?


昨日。。。

私と母で厳選して購入したのはこちらっ!!
↓↓↓
f0108049_016941.jpg

1人じゃこんなに買わないからなぁ~w

私がいただいたのは・・・

本日のシェフケーキ
f0108049_0191524.jpg

「本日の・・・」←こういうのに惹かれるんですってw

スポンジがふわっふわ♪

とろけるような食感~

みずみずしいフルーツも美味しく、

チョコの甘さも好み^^


さらに。


プチゼリー・紅茶
f0108049_02336.jpg

小さなゼリーは1個120円。

ももやオレンジ、メロン、ぶどう、フランボワーズ、コーヒーなど

いろいろな種類があります。

お土産に購入される方が多く、

特にメロンがとても綺麗な色らしく人気だとか^^

残念ながら、

昨日はメロン売り切れだったので、

ラス1だった「紅茶」を購入♪

あっさりゼリーで美味しかった^^


また行こう♪

次は久しぶりに、

テイクアウトランチがイイナ~
[PR]
by bairas00 | 2010-09-05 00:26 | グルメ

いろり茶屋 萬久

更新が遅れつつありますが、

ちょっとずつ。。。


昨日のお昼ごはんは、

久しぶりに!

岡山市北区岡南町の「いろり茶屋 萬久」へ☆
f0108049_23351948.jpg

昨日はお仕事早退して(有休)、

病院で診察が終わった母と一緒に訪問。

お昼のピーク時をちょっと過ぎていたので、

何とか駐車場に停めることができました^^;

ここではいつも「ちょうちん膳」を注文します。


ちょうちん膳(1,100円)
f0108049_23381188.jpg

まず、運ばれてきたのは、お蕎麦。

続いて、

天ぷら、煮物、ご飯、汁物等のメイン料理。
f0108049_23404148.jpg

f0108049_234055100.jpg

これだけでもすごいボリュームですが、

さらに、続いて。。。
f0108049_23412269.jpg

こんなに↑かわいい巾着が♪

中身は、茶碗蒸しです。
f0108049_234215100.jpg

お蕎麦はやや太めでしっかりとした弾力、

薬味やとろろはお好みで。

メイン料理は、

豪華に盛り付けてあり、

いろいろな種類があって、どれからいただこうか

いつも迷いますw

ご飯は、白ごはんと炊き込みごはん、いずれか選ぶことができます。

私は白ごはんを選択。

茶碗蒸しは味付けもしっかりとされており、ほどよいやわらかさ♪

食後は

アイスコーヒー。
f0108049_2346225.jpg

アイスコーヒー、ホットコーヒー、ぜんざい、焼き饅頭から

いずれか1つ選ぶことができますが、

昨日も酷暑だったので^^;

即、

「アイスコーヒー」

を選びました^^


お客さんのほとんどが、

「ちょうちん膳」を

注文しているのではないだろーか・・・

このボリュームで、この価格は、

お得だと思います◎

季節によって、

お料理の内容も変わります。

以前、

秋頃行ったときは、

松茸の土瓶蒸しが出たような記憶が・・・

・・・苦手・・・w すみません^^;


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-04 23:51 | グルメ