カテゴリ:グルメ( 730 )

cafe capri

日曜日の続き。。。


久しぶりに

岡山市南区万倍の

「cafe capri(カフェ カプリ)」へ行って来ました~☆

食後のコーヒーとデザートをいただこうと思って♪

アメリカンブレンド(500円)
f0108049_23163410.jpg

私のお気に入りはこれ^^

優しくまろやかな味で

美味しい♪

ほっと一息できます。

そしてそして、

今回のカップも素敵です!!
f0108049_23175818.jpg

コーヒーの味はもちろん、

カップのデザインも楽しめるのが◎。

デザートはこちら!

即決w

フレンチトースト・プレーン ・ハーフサイズ(300円)
f0108049_23201946.jpg

秋の新作スイーツも気になったのですが・・・

悩んだ挙句、

フレンチトーストに♪

フレンチトーストタワーの上からシロップをたっぷりかけます^^
f0108049_23222897.jpg

外はカリッと中はしっとりふんわり、

この絶妙な食感と味に、

ハマッてます◎


この日も、

ゆっくり過ごさせていただきまして・・・

帰る頃には、

とっぷりと日も暮れて^^;
f0108049_2323554.jpg

日が暮れるのも早くなりましたね~!


ごちそうさまでした☆

また行きます^^
[PR]
by bairas00 | 2010-09-28 23:24 | グルメ

手もみ老麺 火の車

夕方頃、

遅めのお昼ごはん(早めの夜ごはん?)、

岡山市南区大福の「手もみ老麺 火の車」へ☆
f0108049_054970.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り

f0108049_064065.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆

実は・・・

何度か行こうと試みて

まだ営業時間内のはずだから大丈夫!

と思って、閉店していたことがあり^^;

「売り切れ次第終了」と半額券にも記してあったので、

今日はちょっと早めに行ってきました!

開いててよかった♪


モヤシラーメン
560円⇒280円

f0108049_0104718.jpg

モヤシは160gとボリュームたっぷり!

モヤシ好きにはたまらない一杯ですねw

麺は自家製麺の平打ちちぢれ麺。
f0108049_012352.jpg

ちぢれ度強めで、独特の食感。

スープは、

濃厚で甘めに仕上げられていますが、

モヤシと一緒に食べると、

スープの濃度がちょうどいい感じになってきます。

シャキシャキとしたモヤシ、ニラの歯応えも◎。

私的に注目は、トッピングのチャーシュー。
f0108049_017673.jpg

食感、味付けなど好みでとても美味しかったです♪

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-27 00:19 | グルメ

烏城

今日の夜ごはんは、

岡山市北区伊福町の「烏城(うじょう)」へ☆
f0108049_0131328.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り

f0108049_0152154.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆

実は・・・

半額祭りが始まってから、

先月末に一度、

こちらのお店へ行ったのですが、

かなり混みあっていたので、断念。。。

本日やっと訪問となりました^^;

オーダー時、

「+100円で煮玉子がトッピングに付けれますが?」

と尋ねられたので、

お願いしました♪


つけ麺(並)
680円⇒340円
※トッピングの「煮玉子」(100円)は別料金

f0108049_0221636.jpg

オーダーして、

約1分後に登場☆

早っw

麺はやわらかい極太麺・ひやもり。

スープは、

サラッとしたあっさりタイプ。
f0108049_0241886.jpg

後半は、

追加トッピングしていただいた

煮玉子をスープの中に投入~
f0108049_032894.jpg

あ♪

何かいい感じに割れましたw


食べ終わって、

つけ麺と言えば、スープ割り(私の中ではw)

ですが、

ちょっとお腹がいっぱいでしたので、

スープ割りは断念です・・・


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-26 00:16 | グルメ

中華そばと食事の店 和光亭

昨日夜、

遅くの訪問です。

倉敷市玉島の「中華そばと食事の店 和光亭」へ☆
f0108049_1522152.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り

f0108049_1524784.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆


チャンポン
600円⇒300円

f0108049_1533192.jpg

野菜がたっぷりなのが嬉しい♪

にんじんはお花の形にカットされています。

麺は細麺ストレート。
f0108049_203418.jpg

つるつるっとした食感が◎。

スープは、

あっさり味で、

野菜の旨みが引立ちます。

食べ応え十分、

親しみやすい味でした^^


ごちそうさまでした☆

ちょっと気になる。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-09-25 02:06 | グルメ

中華そば 冨士屋

えーと・・・

一昨日のコトです^^;

最近どうも更新遅れ気味。。。


仕事帰りに立ち寄ったのは、

岡山市北区奉還町の「中華そば 冨士屋」☆
f0108049_11172481.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り

f0108049_1120777.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆


中華そば
650円⇒320円

f0108049_11211837.jpg

「スープが多いッ!!」

というのが第一印象だった

1回目の訪問は去年12月でしたw

今回、半額企画にて2回目の訪問です。

前回は、お昼休みの時間の訪問だったので、

とにかく早く食べないと思い、

ゆっくりできませんでした・・・

今回は、ちょっと時間をかけて

創業昭和25年、岡山の老舗店の味を楽しむことに^^

麺は中細麺ストレート。
f0108049_1128334.jpg

スープの中から、

よいしょ!と取り出していただきます。

厚みのあるしっかり味付けされたチャーシューやメンマも

写真はありませんが、

スープの中に潜んでいましたw

あっさりとした味わいで、

後に残る甘さも絶妙、

昔ながらの懐かしい一杯でした。


ごちそうさまでした☆

実は・・・!!!
[PR]
by bairas00 | 2010-09-23 11:36 | グルメ

やまな食堂

とっとり花回廊を早々後にして、

溝口IC~蒜山IC。

料金所の方から、

「ひるぜん焼そば」食べ歩きマップをいただき♪

先日、

第5回 B-1グランプリ(神奈川県厚木市にて開催)で

第2位を獲得した「ひるぜん焼きそば」。

急に食べたくなったので行ってきました~♪

向かった先は、

岡山県真庭市蒜山上長田の「やまな食堂」☆
f0108049_18211024.jpg

こちらは、↑食後に撮影したお店の外観。

私たちが到着した頃(11:30)は、

行列はできていないものの、

店内は満席☆

何とか、待たずして席には案内されたものの、

焼くのに時間がかかるとのこと・・・

すぐ座れただけでもラッキーなので、

全然待ちますよ~^^

お店の入口には

どんどん行列ができてきて・・・^^;

20分くらいで運ばれてきました!

蒜山焼きそば(450円)
f0108049_18271937.jpg

ひるぜん焼きそばの特徴は。。。

[その1] 秘伝の特製だれ
  濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ!
[その2] 親鶏のかしわ肉
  かめばかむほど味の出る鶏肉!
[その3] 高原キャベツ
   蒜山高原はキャベツの一大生産地!


ということです。(HPより引用)
f0108049_18293767.jpg

現在、

「ひるぜん焼そば」を食べることができるお店は、

10店。

各店いろいろな特徴があります。

「やまな食堂」は、

30年ほど前のレシピを元に作られているそうで、

ボリュームある一皿は、麺240g、

価格は450円☆

濃厚味噌だれということですが、

ガツンと味噌味かと思っていましたが、

優しいお味に仕上げられておりました。

麺は、やややわらかめ、

もっちりタイプ。

小さくカットされたかしわ肉(親鶏)の旨みが◎。


食べ終わる頃には、

お待ちのお客様でいっぱい☆

こちらも早々退店しました^^;


この後、

湯原まで車を走らせ、

湯原IC~総社ICまで帰りました。


本日の走行距離約300キロ。

まぁまぁ走りましたw


[メモ]
溝口IC~蒜山IC 軽自動車:650円
湯原IC~総社IC 軽自動車:800円
[PR]
by bairas00 | 2010-09-20 18:40 | グルメ

へてのや

美容室が終わってから、

ちょっと遅めのお昼ごはん、

倉敷市の「へてのや」へ☆
f0108049_2217234.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り
f0108049_22225089.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆


へてのやらーめん(並)
700円⇒350円

f0108049_22254573.jpg

奈良のご当地ラーメンをアレンジしたという(タウン情報からの情報w)

この一杯、

まずはスープからいただきます。
f0108049_222820100.jpg

野菜の甘み・旨みがたっぷり味わえるスープ。

濃厚に感じるけど、サラッとした口当たりが◎。

ニンニクが効いているけど、

この効かせ方が絶妙!

麺は細麺ストレート。
f0108049_22312681.jpg

かたさもちょうどいい感じ^^

トッピングには、

やわらかい白菜がたっぷり♪
f0108049_2233491.jpg

白菜好きなので、

別途料金で増量したいくらい(笑
(↑これが可能かどうかは不明です・・・)

さらに、

ふわとろ食感のチャーシューも。

しっかり味付けされていて、

一口食べれば、

ふわりととろける食感。

これは美味しい!


スープも全部いただきました~♪

美味しかった!

今回は半額で行かせて頂きましたが、

また機会があれば、

行ってみたいと思います♪

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-19 22:36 | グルメ

まことや.ラーメン店

ブログやmixiなどで告知があったので

行って来ました~♪

岡山市北区田町の「まことや.ラーメン店」
f0108049_1221699.jpg

好奇心旺盛なのでw

入店後、即

「レモンで」


レモン入りラーメン(550円
f0108049_12214740.jpg

レモンの輪切りがトッピングされています!
f0108049_12232832.jpg

レモンの爽やか香りが漂い、

見ているだけで食欲そそります~^^
(早く食べないと!w)
f0108049_12242473.jpg

通常のラーメンのあっさりまったりスープに、

レモン果汁を少々プラス。

これが何とも言えない旨さです!

麺は細麺。
f0108049_12255516.jpg

久しぶりに味わうあのぷちぷち感♪

チャーシューとねぎに隠れていたのは、

スパイスがトッピングされたキャベツ。
f0108049_1227750.jpg

キャベツは混ぜて食べてください、とのこと^^
f0108049_12273545.jpg

軽く茹でたキャベツは、

シャキシャキ感は残したままで、

甘みがアップしていて、

麺やスープと一緒に食べると、すごく美味しい~♪♪♪

レモンはしばらくすると

皮から渋味が出てくるので、

ラーメンと一緒にレモン取り出し用の小皿を準備してくださいます。
f0108049_12313568.jpg

こういう配慮が嬉しいですね♪

爽やかな一杯で、

大変美味しゅうございました☆

再登場してもらいたいラーメンです!

ごちそうさまでした♪
[PR]
by bairas00 | 2010-09-18 12:36 | グルメ

長浜ラーメン 秀やす

昨日の夜、

遅い時間の訪問、

岡山市中区平井の「長浜ラーメン 秀やす」
f0108049_238145.jpg

※外観写真撮り忘れのため、前回の画像を使用していますw

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り
f0108049_22533033.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆


長浜ラーメン
600円⇒300円

f0108049_22545492.jpg

スープは、10時間煮込んだ豚骨100%。
f0108049_2372912.jpg

まろやか&すっきりな味わい。

麺は、極細ストレート麺。
f0108049_2393357.jpg

博多直送の麺だそうです(タウン情報おかやまからの情報)。

前回もかたさを指定するの忘れたけど、

今回もすっかりかたさ指定忘れましたw

が、

ちょうど好みのかたさ(ややかため)に仕上がっていたので、

満足♪

今回もトッピングなどはせず、

デフォでいただきました。


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-15 23:12 | グルメ

えびすらーめん

本日、

最初で最後の食事w
(つまり、1日1食^^;)

岡山市北区平和町の「えびすらーめん」へ☆
f0108049_1485422.jpg

タウン情報おかやま9月号(8/25発売)
タウン情報おかやま400号記念連動企画 第2弾
食らい尽くせ!ラーメン半額祭り
f0108049_1492343.jpg

ということで、

半額券持参で行って来ました☆


カレーつけ麺
750円⇒375円

f0108049_1503388.jpg

~10月20日までの期間限定・カレーつけ麺が

半額です^^
f0108049_1513825.jpg

こちらのお店は、

約1年ぶりの訪問です。

通常のつけ麺は

つけ汁に魚粉が投入されていますが、

カレーつけ麺は魚粉ではなく、

カレーフレークがトッピングされています。
f0108049_1535560.jpg

これをお箸でよ~く混ぜて・・・

早速、

麺をつけていただきます。
f0108049_1542622.jpg

麺は、浅草開化楼の極太麺・ひやもり。

滑らかな口当たりで、ほどよい弾力があります。

つけ汁はとろみ強め、麺によく絡みます。

カレーを混ぜたつけ汁は、

辛さは甘口でした。



ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-12 02:03 | グルメ