カテゴリ:グルメ( 730 )

ぼっけゑラーメン

今日の夜ごはんは、

岡山市北区下石井の

「ぼっけゑラーメン」へ☆
f0108049_025403.jpg

以前から行ってみたいな~と思いつつ、

なかなか行くことができなかったお店。

本日やっと、

行くことができました~♪

入店後、

颯爽とカウンター席に着席。

やはり、

ここは・・・

「ぼっけゑラーメン」

を注文。

待ち時間の間、

特製キムチを薦められました。
f0108049_0293530.jpg

「極上キムチ」

・・・と書かれてある・・・

実は、

大きな声では言えないが、

キムチ、

得意ではないんです^^;

が、

「極上」

っていう冠が付いてるなら、

これは食べてみないと~w
f0108049_029491.jpg

辛さ・薫りは控えめで、

(私的に)食べやすーい!

ちょっとずつ、

キムチを頂いていると、

ラーメンが運ばれてきました☆

ぼっけゑラーメン(650円)
f0108049_0313381.jpg

私の周りは、

ぼっけゑファンが多いです。

皆言うのは「濃厚」。

では、

まず、スープからいただきます!
f0108049_033720.jpg

豚骨と鶏がらを約10時間煮込んで作る出汁と

自家製しょうゆダレ、

旨みが凝縮された味です。

まろやかな口当たりなスープ。

麺は細麺ストレート。
f0108049_0353591.jpg

ほどよい茹で加減。

威勢のいい掛け声の

大将のお薦めにより、

極上キムチをトッピングしてみます。
f0108049_037162.jpg

アクセントになって、

なかなかよいですね◎

ごちそうさまでした☆

岡山の人気店に

やっと行くことができました♪

会社からちょっと歩くけど、

また機会があれば、

立ち寄ろうと思います^^
[PR]
by bairas00 | 2010-10-23 00:39 | グルメ

八方

10月20日(水)

岡山市東区西大寺上の

「八方(はっぽう)」へ☆
f0108049_23485829.jpg

地元のお店なんですけど、

実は初訪問・・・

先月の

タウン情報おかやまラーメン半額祭企画の際に

行ってみようかと思っていましたが、

期間・時間指定があったので

行くことができず。。。

でもって、

やっとこの度、

訪問することができました☆


中華そば(650円)
f0108049_2358082.jpg

まずは、

スープから。
f0108049_003719.jpg

豚骨醤油スープは、

甘み溢れる濃厚な味。

こういうガツンとくる味、

結構好きかも^^

麺は中細麺。
f0108049_025995.jpg

ほどよい茹で加減。

チャーシューは、味付けしっかりソフト系。
f0108049_053978.jpg

食べ進めていくと・・・?
f0108049_07742.jpg

店名と電話番号が現れますw

メニューを見ると、

へた丼とかお好み焼きとか、

つけ麺も。

次回、

訪問時には食べてみようと思います!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-10-23 00:09 | グルメ

小豆島【こまめ食堂】

ちょっと休憩、

「こまめ食堂」へ☆
f0108049_20384353.jpg

2010年7月19日にオープンした

千枚田(棚田)の真ん中辺りにあるカフェです。
f0108049_20522696.jpg

店内にあるライトも

アート作品のひとつ。
f0108049_2053075.jpg

後ほどご紹介。

すももアイス(350円)
f0108049_20533816.jpg

小豆島産すももジャムをアイスにトッピング。

甘酸っぱくさっぱりといただけました^^

こちらのお店でいただくお水は、

名水100選・湯舟の名水
f0108049_205878.jpg

きゅっと冷えてて美味しかった~♪

コップは、

男山(笑
f0108049_211457.jpg



つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-20 21:01 | グルメ

小豆島【小豆島オリーブ公園/サン・オリーブ】

道の駅小豆島オリーブ公園へ☆
f0108049_22414589.jpg

パンフレットみたいには撮影できない・・・^^;
f0108049_22453267.jpg

園内にある「サン・オリーブ」へ。
f0108049_2243438.jpg

温浴施設・レストランがあります。

2Fのレストランで

お昼ごはんをいただくことに♪
f0108049_2245924.jpg

ご当地グルメ「ひしお丼」をいただくことに。

~ひしお(醤)丼の条件~

・醤の郷(ひしおのさと)で作った醤油やもろみを使うこと
・小豆島の魚介、野菜や地元の食材を使うこと
・箸休めはオリーブか佃煮を使うこと


テーマは自由!の創作丼ということで、

「じゃらん」とのコラボ企画で誕生した

ご当地グルメだとか。

ひしお丼(900円)
f0108049_22503859.jpg

竜田揚げ風の鯛に、濃厚で甘いもろみがたっぷり。

パプリカやシラガネギは、

シャキシャキとした食感だけでなく、

見た目も綺麗です^^
f0108049_2253397.jpg

オリーブオイルは、

お味噌汁に入れてください、

と案内されましたが、

・・・

ひしお丼にかけていただきました^^
f0108049_22542936.jpg

風味がよくなって◎。

美味しゅうございました♪


オリーブの塩漬け(期間限定)(250円)
f0108049_22553254.jpg

若い緑色のオリーブを丁寧に

渋抜き、水洗い、塩漬けなどを

約1週間かけて作られる

小豆島の特産品です。

この時期だけのもの!

これに弱い、私w


食後に、

園内にある

オリーブ記念館へ。
f0108049_22592997.jpg

ギリシャ神話をモチーフにした

オリーブの女神アテナ像がお出迎え。
f0108049_2301218.jpg

丘からの景色。
f0108049_2303935.jpg

ちょっと曇ってきました。


つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-18 23:00 | グルメ

小豆島【森國酒造】

小豆島唯一の酒造メーカー 森國酒造(ギャラリー&カフェバー)へ☆
f0108049_221146100.jpg

築70年の古民家をリフォームしたお店です。

こちらも2年ぶりの訪問です^^

2年前の記事はこちら
f0108049_22141789.jpg

以前と変わっているような、

変わっていないような。。。
f0108049_22155761.jpg

一升瓶ライトも健在w
f0108049_22164458.jpg

ふふふ。
f0108049_22231620.jpg

以前は、

客席だった2階はギャラリーになっていました。
f0108049_22171664.jpg

こちらでいただいたのは・・・

そうめん(500円)
f0108049_22174685.jpg
f0108049_22175760.jpg

温かいかけそうめんで、

やややわらかめの茹で上がり。

シソの葉や梅干と一緒にいただきました。


2年前とは

フードメニューも異なっており、

お目当ての「島野菜の酒粕グラタン」がなくなっていました(涙



つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-18 22:21 | グルメ

割烹 よし将

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。


玉野市の「割烹 よし将(かっぽう よしまさ)」へ行って来ました☆
f0108049_13303729.jpg

玉野市のB級グルメ・たまの温玉めし

協力販売認定店のひとつです。

入店後、

温玉めしを注文♪


温玉めし(880円)(味噌汁、漬け物 付き)
f0108049_13331490.jpg

手前は甘めに煮込んだ鶏肉。
f0108049_13391314.jpg

向こう側に、ふっくらとした焼き穴子。
f0108049_13402554.jpg

もやしやきゅうりも添えられており、

食感もよく清涼感も得られ、

飽きることなくいただけます。

味付けは、とても上品な仕上がり。
f0108049_1342983.jpg

温泉玉子と絡めていただきました。

使用されているご飯は、

温玉めし正式レシピでは、

雑穀入りご飯を推奨していますが、

こちらでは白飯。

私的には、白飯の方が

ふっくらとしていて美味しいと思いました!


ごちそうさまでした☆

スタンプ1個ゲット^^
[PR]
by bairas00 | 2010-10-11 13:47 | グルメ

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

再び、

ちょっと休憩。

玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

アイスティー
バナナクリームパン

f0108049_13122461.jpg

本日のおすすめ&今焼きたて

ということで、

バナナクリームパンを購入☆

140円⇒120円
f0108049_1313113.jpg

クリームの甘さが心地よい◎。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-11 13:13 | グルメ

CAFE DI ESPRESSO 珈琲館

ちょっと休憩、

玉野市の「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館」へ☆

カフェ ラテ(アイス)(Mサイズ・320円)
f0108049_12314350.jpg

次のイベントが始まる時間まで待機・・・

約3時間^^;
[PR]
by bairas00 | 2010-10-11 12:32 | グルメ

三田屋倉敷

倉敷市の「三田屋倉敷」へランチに行って来ました☆
f0108049_22455965.jpg

11:30頃到着しましたが、

70席のうち半分くらいはお客さんがすでに入っており、

さらに、窓際は予約席だとか・・・

私たちは、予約なしだったので

壁側の席へ・・・

予約しておけばよかったかな~?^^;

今日はしっかり食べるつもりだったので、

「ダブルステーキ一式」を注文♪


ダブルステーキ一式(2,080円)

三田屋ハムのオードブル
(※2人分)
f0108049_22503719.jpg

サラダ
f0108049_22511629.jpg

スープ
f0108049_22514616.jpg

パン
f0108049_2252308.jpg

パンorライスいずれか選ぶことができます。

私はパンにしました。

ソフトな食感のロールパンと、

カリッとしたフランスパンの2種。

こちらは、

ステーキと一緒にいただく薬味等。
f0108049_22534222.jpg

ガーリックチップ、合わせ塩、わさび、京漬大根。

そして・・・!!

お待ちかねのステーキが登場~♪♪

メインステーキ(160g)
f0108049_22584670.jpg

美味しそう!
f0108049_2305100.jpg

テーブルに置いてあった

“ステーキの焼き方”を参考に、

自分の好みの焼き加減まで焼きます。
f0108049_231261.jpg

まずは、

ポン酢でいただきます。
f0108049_2323291.jpg

鰹と昆布の風味を加えた飽きのこない定番のたれです。

あっさりといただけて、美味しい!

こちらは、梅しょうゆ。
f0108049_234251.jpg

さっぱりとした風味が、

お肉の美味しさをより引き立てます◎。

他に、

合わせ塩、わさび、ガーリックチップなど、

いろいろな味を試してみました♪

どれも美味しかったのですが・・・

やっぱり、ポン酢かな?私の好みは^^

デザート
f0108049_2364518.jpg

デザートはバニラアイス。

濃厚ですが、さっぱりとしたお味♪


以上、

ここまでが「ダブルステーキ一式(2,080円)」です。


これに、

プラス200円で、

コーヒーor紅茶をつけることができます。

コーヒー
f0108049_2383934.jpg

食後の一杯、

ほっとしますね~♪


ランチタイム中、

ピアノ、ギターの弾き語りライブがありました。

シンガーソングライターの

大山裕さん。
f0108049_23101538.jpg

カバー曲、オリジナル曲などを熱唱。

とてもいい歌声でした!


ランチタイムは、

とにかくお客さんでいっぱいでした☆

三田屋倉敷は、

今から23年前にオープンしたそうです。

いつも、

バイパスを通るとき、

見ていただけのお店にやっと行くことができました^^
(実は初訪問w)

今日は朝から雨でしたが、

とてもいいランチタイムでした♪

ごちそうさまでした☆

Special Thanks!!
[PR]
by bairas00 | 2010-10-09 23:14 | グルメ

げんこつ屋

秋雨が降る中・・・

夜ごはんを食べに、

玉野市の「げんこつ屋」へ☆
f0108049_2315405.jpg

f0108049_23433691.jpg

駐車場がわからず、

近くの空き地(?)へ停めて入店。


着席前、

念のため、駐車場を確認しました。

「駐車場って近くの空き地?停めてもよかったですか?」

店員さんが、

「駐車場は(反対方向を指して)こっちなんです~」

「・・・停め直してきます!^^;」

周りは閑静な住宅街。

ぐるっとまわって、

駐車場こっちで合ってるんかな~?と思っていたら、

ありました、ありました(笑
f0108049_23325137.jpg

f0108049_23441772.jpg

雨天のため、車内から撮影。

改めて入店w

学校(部活?)帰りの

学生さんたちで賑わっていました。

カウンターに座って、

メニューを見ると・・・

お得なセットメニューがありました♪


レディースセット
(ハーフラーメン+(小)カツ丼)(600円)

f0108049_23493176.jpg

女性はおとく!

先に運ばれてきたのは、

ハーフラーメン。
f0108049_23513564.jpg

小豆島産醤油ダレ、

煮干出汁を使用したライトな口当たりのスープ。
f0108049_012860.jpg

麺は細麺ストレート・自家製麺。
f0108049_035590.jpg

チャーシューは、

甘めの味付けとろとろ系でした。

続いて、

(小)カツ丼。
f0108049_063495.jpg

ミニサイズですが、

カツはサクサク衣に、

ふっくらジューシーに揚がっており、

食べ応えも十分☆

ソースはあっさりとしており、

酸味・甘みがカツの旨さを邪魔しない

味付けになっていて

美味しかったです。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-10-08 23:59 | グルメ