カテゴリ:自作派さんの麺( 5 )

ラーメン検討会

今日は、岡山市内某所にて

『ラーメン検討会』

が、厳かに開催されました^^

何と!

私もお声を掛けていただき、

参加させていただくことができました☆



※本日、写真大量です

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2009-07-24 00:45 | 自作派さんの麺

醤油ラーメン[特製麺]

マイミクさんからメッセージあり。

「萬福にあずけておきます」

というわけで、

玉野市の「萬福軒」へ行って来ました☆

今日は、母と2人で

親子ラーメンでございます。


まず、麺を見せていただき、急いで撮影w
f0108049_21574030.jpg

今日は細麺、いいお色♪

この特製麺を使ったラーメンは・・・

醤油ラーメン[特製麺]
f0108049_224983.jpg

チャーシューが気持ちよさそ~にスープに浸かってます^^
f0108049_2251529.jpg

あっさりで優しい味の醤油♪
f0108049_225417.jpg

そして、そして・・・

お楽しみの特製麺☆
f0108049_2285539.jpg

大将曰く、茹で時間1分15秒。

秒単位にまでこだわった茹で時間・・・

急いで写真撮影を終わらせ、

最高のタイミングをいただきました!

・・・

感動の食感!

待ってました、この食感♪

太麺とはまた違った弾力^^

思わず、

同じ醤油ラーメンを食べていた母に、

麺を一口味見してもらいました!

母も「美味しい^^」

と言っとりました☆



美味しかったです♪

麺とスープがお互いを高めあう、

ハイレベルな醤油ラーメンでした^^



マイミクさん、萬福軒の大将、ありがとうございました☆
[PR]
by bairas00 | 2009-01-11 22:37 | 自作派さんの麺

カレーラーメン

午後から、

玉野市の「萬福軒」行ってきました☆

今日は・・・

「カレーラーメン」の日です♪
f0108049_18493844.jpg



カレーラーメン(750円)
f0108049_18501742.jpg

久しぶりのカレーラーメンです^^

今日は、うめぼしではなく、福神漬付きです。
f0108049_18521743.jpg

後のためにお取り置きしておこうw

・・・

シラガネギに隠れて「何か」があります・・・
f0108049_1854377.jpg

!!

温玉でした♪
f0108049_18555378.jpg

後のためにお取り置きしておこうw

本日の麺は・・・マイミクさんが作ってくださった麺です♪

ありがとうございます☆
f0108049_1857394.jpg

連絡をいただきまして^^

美味しい麺が食べれるなら!

早急にスケジュール調整に入ります(笑

すごく弾力性があり、

もちもちのぷりぷりです♪

カレーによく絡んで美味し~いぃ!!

本日のカレーはスパイシーで

キレもコクもあって、

食べ始めると止まらないウマさです☆

お店へ入ってからは「寒い~」と

思ってたのに、

あっという間に「暑い~」になりました(笑


今日もヤル気で来ました!

ご飯小(150円)を注文しました。
f0108049_19281670.jpg

温玉の他に、チャーシューとシラガネギも少々残しております^^

ドヴォン
f0108049_19294996.jpg

もちろん、福神漬もトッピング♪

お箸から、スプーンに持ち替えて食べます^^

カレー専門店以上の美味しさ!

今年も、私の中の“カレー魂”に火がついてしまいました(笑

最後の最後で、

温玉を割って・・・

まろやかカレーにして〆ました♪



今日もごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2009-01-04 19:34 | 自作派さんの麺

二郎風野菜ラーメン

先日、マイミクさんからメッセージあり。

「萬福に麺置いておきます」

?!

・・・

というわけで、

玉野市の「萬福軒」へ☆

まず、大将からマイミクさんが作った麺を見せていただきました。
f0108049_22292634.jpg

素人の私でさえ、この存在感ある麺のすごさは

わかります(笑

作っていただく前に、

「どんなラーメンなんですか?」と尋ねると、

大将曰く、

「“じろう”みたいなラーメンで
通常の麺より量が多いけど、絶対、食べれる」・・・とか。

萬福ラーメンの【もんげー】みたいなのが、登場したらどうしよう?!

と思ったり^^;

ところで、“じろう”って何?!

ラーメン二郎(ラーメンじろう)とは・・・
東京都港区三田2丁目に本店を構え、
東京都を中心に首都圏で店舗展開するラーメン店。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

東京のラーメン屋さんか~・・・


そして、

二郎みたいなラーメンは運ばれてきました!

二郎風野菜ラーメン
f0108049_22464411.jpg

・・・すごい・・・!!

この野菜の量はハンパねぇです(笑
f0108049_22473528.jpg

野菜祭りですw
f0108049_22484324.jpg

上から見るとこんな感じです↓
f0108049_22525471.jpg

スープもチラッと見えるくらいです。今日は醤油ですね~♪
f0108049_22532586.jpg

大将が、

「天地返し、知っとる?!」

と尋ねてこられたので、

「・・・知らない・・・」

と答えますと、

「写真撮るの終わったら、声かけて」

と言われたので・・・

一通り写真撮影が終わると、

大将を呼びました^^

すると、

大将がおもむろに丼の底から麺を引っ張り出して、

麺を上、具を下に!!
f0108049_2324469.jpg

私は大将が、「天地返し」してくださるのを

観察しておりましたw

マイミクさんが作った麺が上にやってきました♪
f0108049_2355483.jpg

麺が輝いております^^
f0108049_2373272.jpg

早速♪

・・・美味しい~!!

何か、本当に美味しいものを食べると、

笑いが込み上げてくるんですよ(笑

弾力性がある食感は、食べていて楽しいです♪

通常より量が多く、

食べても食べてもなかなか減らない~(笑

でも、どんどん食べれました☆

半分くらい食べたくらいに、

やっと、野菜が登場w

「天地返し」したことによって、

味が野菜たちにもよ~く絡んで◎。

余裕で、完食♪♪♪



後でマイミクさんにお尋ねすると・・・

「四ミリ平麺使用
この麺こそ岡山では食べれない幻の一品です」


とのこと。

幻の一品、とても美味しかったです!



マイミクさん、萬福軒の大将、ありがとうございました☆
[PR]
by bairas00 | 2008-12-29 23:31 | 自作派さんの麺

一期一会スペシャルver.

大将から、「いい麺がある」とのご連絡あり^^

夜は、急遽(?)、玉野市の「萬福軒」へ☆

今日は、ひとりラーメンとなりました^^;

まず、麺を見せて頂きました&撮影許可頂きました~w
f0108049_22551416.jpg

太麺とは聞いてはいたけど・・・

ホンマに太い☆

この麺は、マイミクさんが特別に作ってくださった麺です♪

加水率の高い全粒粉を使った麺だそうです。

加水率が高いほど、柔らかくて、

あらかじめ水分を含んでいるため延びにくく、

麺の表面がつるつるしているので、

喉越しのよいツルツル、シコシコ、モチモチの麺ができるそうです。

全粒粉(ぜんりゅうこ/ぜんりゅうふん)とは・・・
小麦の粒を種皮であるふすまや胚芽等を取らず粉砕し粉にしたもので、
灰分が高く、製品の色は良くないが、独特の風味がある。
豊富なビタミン類、繊維質、カルシウムや鉄分などの
ミネラルが残るので、栄養価に優れている。
日本ではライ麦 とともにパンとして使われていることが多い。
(はてなキーワードより引用)


調べた^^

このようなすごい麺を使っていただけるなんて

光栄ですわ♪



今日は火曜日・一期一会の日。

今日の一期一会ラーメンは、実は私の好きな塩ラーメン・・・

が、この特製麺には、

濃いめのしょうゆラーメンとよく合い、麺の味が生きてくると言う。。。


・・・

じゃ、それで(笑


「一期一会スペシャルver.」
f0108049_2335197.jpg

玉子は・・・私的には最後に食べますw
f0108049_2355717.jpg

アミ入り^^
f0108049_2391387.jpg

早速、食べてみることに~♪
f0108049_23112344.jpg

・・・?!

これはすごいよ~!!

こんな麺は初めて食べた・・・

甘みがあって、もちもち感がすごいあります!

その弾力性は、食べ終わるまで続きました^^

後で教えていただいたのですが、

この麺には、通常の10倍の塩を使っており、

そのため甘みが増しているとか。

スープは、背油たっぷりの濃いめ醤油ラーメンです。
f0108049_23142024.jpg

このスープが、本当に特製麺とピッタリで♪

スープは、一期一会のスープで

肉(チャーシュー)の茹で汁のアクを取り、

その中にアジと鯛を入れたものだそうです。

すごい麺とすごいスープだわ。。。


大将が仰るには、

半分くらい食べた時に、

「大辛」を4~5滴入れると味が変わる!とか^^
f0108049_23185143.jpg

↑「大辛」(にんにく唐辛子油)

ものすっごいオレンジ色・・・見た目だけでも辛そうw

4~5滴入れるはずが、・・・

ちょっと入れすぎたかも~

ま、それはいいとしてw

本当に味が変わった!

味がピシーッとしまるんよね、これを入れると。

最後の最後まで美味しく食べさせて頂きました☆


最初、ひとりラーメンで

カウンターで孤独に食べてたけど・・・

19:00頃になると、

mixiのコミュの方々が来店されました♪

いろいろな人と会えてよかったなぁ~

今日も行ってよかった☆


萬福軒のあと。。。

TSUTAYA玉野店内にある、

珈琲館プロデュースの

セルフ方式のエスプレッソカフェ『CAFE DI ESPRESSO 珈琲館』へ☆

今日は、ホットココア(S・320円)
f0108049_23252755.jpg

ホットココア、美味しかった♪

朝晩は、涼しいというか、寒く感じる時も多くなってきました。

暖かいお飲み物が美味しく感じます^^
[PR]
by bairas00 | 2008-09-09 23:27 | 自作派さんの麺