カテゴリ:イベント( 192 )

宇野港シーサイドゲート

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



瀬戸内国際芸術祭期間中(10月末まで)、

芸術祭のインフォメーションと、

玉野市のお土産を販売している

期間限定の大型テント

「宇野港シーサイドゲート」

へ行って来ました☆
f0108049_23331576.jpg

宇野港第一緑地シーサイドパークにあります。

こちらでも、

おみやげ・特産品の中から

1点購入してください、とのこと。

購入したのはこちらっ↓↓

アップルジュース(50円)
f0108049_23342948.jpg

スタンプ1個ゲット☆
[PR]
by bairas00 | 2010-10-10 23:35 | イベント

玉野市観光案内所

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



JR宇野駅構内にある

玉野市観光案内所へ行って来ました☆
f0108049_2318872.jpg

スタンプを押してもらうには、

おみやげ・特産品の中から

1点購入してください、とのこと。

購入したのはこちらっ↓↓

マイクロファイバータオル(270円)
f0108049_23272315.jpg

市魚・メバルのイラスト入りです。

パソコンのモニターなど拭けたりするので

いいかな~と^^

スタンプ1個ゲット☆
[PR]
by bairas00 | 2010-10-10 23:29 | イベント

2010おかやま元気まつり ~10.3~

2010おかやま元気まつり

日時:2010年10月2日(土)~10月3日(日)
    10:00~17:00

場所:コンベックス岡山(岡山市北区大内田675)

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-10-04 23:46 | イベント

備前岡山京橋朝市

AM4:30 起床。

AM5:20 家を出発。

AM5:40 京橋朝市到着。

久しぶりに『備前岡山京橋朝市』へ行って来ました☆
f0108049_22333288.jpg

予定到着時刻より、10分も遅れてしまいました^^;

今朝はものすごい人出!!
f0108049_22352637.jpg

そういえば、

10月は「第19回全国有名朝市フェア」も同時開催ということで、

出店数も多けりゃ、お客さんも多い!

そんな中、

6:00前に行列を作っているお店が・・・!!
f0108049_22383688.jpg

向こうの方に見える青いテント、

「岡山ラーメン学会」さんのお店です。

すでに私の前には、

50人くらい?かな?

さらに、

私の後ろにもどんどん行列ができています。

4月~9月は朝市をお休みされており、

10月再び京橋朝市に出店です。

この行列を見れば、

みんなどれだけ楽しみにしていたかがわかりますね^^

6:00開店。
f0108049_22413869.jpg

約15分くらいで私の番となりました♪

今回のテーマは、

「帰ってきたぜ!京橋朝市ラーメン」です^^

帰ってきたぜ!京橋朝市ラーメン(500円)
f0108049_2244830.jpg

久しぶりの朝市ラーメン、いただきます!

今回は、

ぐっと旨みが凝縮された醤油味、後味すっきり。

好みの味♪

麺は中細麺ストレート。
f0108049_22573247.jpg

もっちりとした存在感ある麺です。

チャーシュー、大きい!
f0108049_22584818.jpg

スープに浸していただきました^^

メンマもコリコリッとした食感◎。

以前はメンマ苦手だったけど、

最近は苦手どころか、得意になりつつありますw

ボリュームある1杯で、

食べ終わってお腹いっぱいになりました!

ラーメンが特に美味しく楽しめる時期が到来。

また、

(朝起きれたら)

寄らせていただこうと思います。

ごちそうさまでした☆

6:30頃。
f0108049_233326.jpg

心配していた雨も、

何とか降らずでよかったです。
f0108049_234148.jpg

ちょっと曇り空でわかりにくいですが、

長蛇の列を下から撮影してみました^^
f0108049_2341663.jpg

ラーメン食べた後は、

マイミクさんたちと

朝市を散策。。。
f0108049_236676.jpg

鰹のたたきは、7:00の時点で売り切れでした^^;
f0108049_2361783.jpg

とにかく、人☆人☆人☆
f0108049_2365278.jpg

美味しそうなものを販売している屋台も多数ありましたが、

この後、

ラーメン博に行く予定だったので、

ここはぐっと我慢。。。
f0108049_2372100.jpg

見て歩くだけでも

十分、

楽しかったです♪

では、また☆
(起きれたら・・・)
[PR]
by bairas00 | 2010-10-03 23:09 | イベント

2010おかやま元気まつり ~10.2~

2010おかやま元気まつり

日時:2010年10月2日(土)~10月3日(日)
    10:00~17:00

場所:コンベックス岡山(岡山市北区大内田675)


注目はやはり・・・

第5回おかやまラーメン博☆☆☆

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-10-02 16:56 | イベント

児島駅前三白市

昨日夜(しかも深夜)、

ふと思いついて・・・

今朝は、

毎月1回・最終日曜日に開催されている

「児島駅前三白市(さんぱくいち)」へ行って来ました!
f0108049_2336569.jpg

「児島三白」の由来
児島びとの誇りを伝える言葉として、
時を越えて語り継がれてきた「児島三白」とは、
「綿の白」・「塩の白」・「玉筋魚(イカナゴ)」の
白を合わせて「三白」といいます。
昔から、児島の代表的な産業が
機業(繊維)・塩業・漁業であったことを物語ります。


まずは、

「徳島ラーメン」
f0108049_23362162.jpg

「朝ごはんを食べに来ました~♪」

というわけで、

徳島ラーメンを注文^^

あっという間に出来上がり!

早速、

飲食スペースでいただくことに☆

徳島ラーメン(600円
f0108049_23383648.jpg

こちらで、徳島ラーメンをいただくのは

2回目です。

<前回の記事はこちら>

スープは特製豚骨スープ。
f0108049_23401192.jpg

コラーゲンたっぷり、

濃厚系☆

一気に広がる旨みが◎。

薄切りチャーシューは、

今日もいっぱいトッピングされています。
(これが普通らしいw)
f0108049_2343499.jpg

この薄切りチャーシューと、

自家製中細麺をこんな感じで一緒にいただくんです♪
f0108049_23434413.jpg

これが、旨いんですってw

コシがある麺やチャーシューに

しっかりとスープが絡みます。

調味料のトッピングも薦めていただきましたが、

今回は

デフォでいただきました!

スープも全部いただいて、

お腹いっぱいになりました♪

美味しかった☆

この後、

しばらくスタッフの方とラーメン談義に花が咲き^^

楽しかったです。

[本日のメモ]
『スープは生きている』


ちょっと周辺を散策。。。

秋になってイベントが各地で開催されているのか、

前回に比べると

出店数は少なめだったように思いました。


10:00~セントラルコートにて

竜王保育園鼓笛隊による

演奏が行われました。
f0108049_23505612.jpg

かわいいな~♪
f0108049_23513711.jpg

最初に演奏した曲は

「ルパン三世のテーマ」

懐かし~☆
f0108049_23521683.jpg

演奏も踊りもすごく上手でした!

みんなでいっぱい練習したんだろうな~
f0108049_23525952.jpg

セントラルコートでの演奏終了後は、

7番街へと行進していきました。


今朝は涼しかったけど、

だんだん暑くなってきたので、

早々に撤収することに・・・


また時間があれば、

行ってみようと思います☆
[PR]
by bairas00 | 2010-09-26 23:57 | イベント

三光荘ビアガーデン

8月18日(水)。

昨日は、

岡山市古京町の「三光荘(さんこうそう)」へ☆
f0108049_22593977.jpg

今年2回目の

三光荘ビアガーデンです♪
f0108049_236188.jpg

水曜日はレディースサービスデー!

女性3,200円 ⇒ 2,700円

お会計を済ませ、

席に案内され、ドリンクを注文。

その間に、

料理を取りに行きます⇒⇒⇒

・・・&・・・

ちょっとだけ撮影w
f0108049_2311498.jpg

自家製ジャンボプリン、

前回も写真に納めたけど、

お腹いっぱいになり食べれず。。。

今回こそは、

胃袋にも納めたいところw
f0108049_2312274.jpg

すでに誰かが取って行ってますが^^;

ハート形のポテトサラダ。

デコレーションされていて、

ケーキのようです◎

今回は、

すでにシェフがステーキを焼いてくださってたので、

待つことなく、

肉ゲット☆
f0108049_23151384.jpg

取り皿もいっぱいになったところで、

席に帰って、乾杯☆

やっぱり、

ステーキ旨い♪

オニオンスライスがいい仕事してます^^

ものすごくお腹減ってたので、

早速、

2回目↓
f0108049_23154961.jpg

野菜も食べないとなぁ~^^;

三光荘ビアガーデンのお料理は、

(毎回言ってるかもしれないけど)

肉料理・揚げ物ばかりでなく、

野菜や魚料理、お寿司などなど・・・

とにかく、

バラエティーに富んでいて、

ビアガーデンの中では

(私的に)

1番だと思います^^
f0108049_23192861.jpg

いい感じで日も暮れて、

向こうには岡山城が見えます。

・・・

これで、涼しい風が吹けば

ばっちりだったのですがー

何か知らんけど、

昨日は風が

いっこも吹かなくって^^;

会場内のお客さんも皆、

扇子や団扇でパタパタあおぎながら、

ビアガーデンを楽しまれていました。
f0108049_23214067.jpg

角煮とホルモンうどん。

これもまた美味しかった◎
f0108049_23222235.jpg

小物をちょこちょこと・・・

さすがに、

お腹いっぱいになってきて^^;

〆はソフトクリーム☆
f0108049_23262614.jpg

とても暑い夜だったので、

ソフトクリーム製造機の前には

行列ができてました!

甘くって、冷たくって、

美味しかった♡♡♡

・・・

自家製ジャンボプリン、

またまた食べれず^^;

でした!



三光荘ビアガーデン、

今回も楽しませていただきました^^

次回は、

来年かな~?

また予約します!!!



参考:
三光荘ビアガーデン 2008-08-21
三光荘ビアガーデン 2009-07-20 
三光荘ビアガーデン 2010-07-18
[PR]
by bairas00 | 2010-08-19 23:31 | イベント

岡山後楽園「幻想庭園」/あっ晴れ!おかやま国文祭PRステージ

8月15日(日)

岡山後楽園へ行って来ました~♪
f0108049_23554545.jpg

この日は、

「幻想庭園」最終日・・・
f0108049_23571828.jpg

夜間特別開園「幻想庭園」
(2010年7月29日(木)~8月8日(日)・8月10日(火)~8月15日(日))

特設野外ステージイベントで、

『あっ晴れ!おかやま国文祭PRステージ』があり♪
f0108049_004353.jpg


「第25回国民文化祭・おかやま2010」

いよいよ今秋に開催されます。

イメージソング「愛の雫」を手がけた

岡山出身のシンガーソングライターまきちゃんぐのステージが

あるということなので、観に行ってきました^^

場所取りを済ませ、

涼しくなるまで日陰で待機・・・

18:00過ぎ、

ステージ周辺にはたくさんのお客さんが集まってきていました。
f0108049_033838.jpg

18:30~ステージイベントスタート。

ももっちとうらっちが揃って登場☆
f0108049_06376.jpg

ももっちは、お馴染み

「桃太郎」をアレンジして誕生した岡山県のマスコット。

うらっちは、

今年5月に新しく誕生した

オニをモチーフにアレンジした愛らしい女の子のマスコットです。

童話・桃太郎などで鬼のルーツとされている

岡山の「温羅(うら)伝説」にちなんだネーミング。

うらっち、かわいいッス♪
f0108049_0104556.jpg

演出もなかなか楽しいw

18:35~ 心花~kokohana~
f0108049_0164515.jpg

何と、演奏中の写真撮影OK(フラッシュは禁止)。

癒されました♪

西の空は、ちょっとだけオレンジ色に焼けました・・・ちょっとだけ。
f0108049_0275095.jpg

続いて、

都山流尺八楽会岡山県支部による

尺八の演奏。

渋い!

フルートアンサンブル「ローザ」のフルート演奏は、

あまりの心地よさに寝てしまいそうでしたw

とっぷり日が暮れて、

再び、

ももっちとうらっちが

国文際PRのためステージに登場☆
f0108049_0285356.jpg

そして、

いよいよ、

20:05~ まきちゃんぐ

まきちゃんぐのステージは・・・1年ぶりかな?^^;

トークも楽しかったし、

唄ももちろん、サイコーでした♪

40分のステージ後、

アンコール1曲で終了・・・

あっという間に終わりました^^;



ライブ終了後は、

今年初の幻想庭園をサクッと散策w
f0108049_026558.jpg
f0108049_0261340.jpg
f0108049_0262289.jpg
f0108049_026311.jpg
f0108049_0263861.jpg

ここ数年、

毎年幻想庭園は行ってます。

ん~・・・

演出が毎年同じ^^;

去年は影絵とかあったのになぁ~

来年は、

あっと驚くような演出がある

幻想庭園を期待しておりますw
[PR]
by bairas00 | 2010-08-18 00:30 | イベント

第41回玉野まつり花火大会

萬福軒のあと。。。

「玉野まつり花火大会」を見に行くことに!


第41回玉野まつり花火大会

開催日時 :2010年8月1日(日)20:00〜21:00
開催場所 :岡山県玉野市 藤井海岸一帯
打ち上げ数 : 4000発
昨年の人出 :8万人(2008年度)



とにかくすごい人出☆
f0108049_22501485.jpg

屋台もたくさん出ていましたが、

屋台マジックには惑わされませんでしたw
f0108049_22502463.jpg

とりあえず、座って見れる場所を確保。
f0108049_225033100.jpg

20:00過ぎ、

カウントダウンが行われ、

花火の打ち上げが始まりました♪

体調悪いわ、

三脚持って来てないわで、

写真撮影もほどほど。

何枚か撮ったけど、

ブレまくりの写真で見れたもんじゃ~ないですが、

大事なのは、

・・・

雰囲気だと思うんですよ!!(笑

というわけで、

ちょっとだけアップしておきます。
f0108049_22542927.jpg
f0108049_22543923.jpg
f0108049_22544910.jpg
f0108049_22545917.jpg

なかなか場所もよくって、

迫力ある花火を見ることができました◎


21:00過ぎ。

花火終了後、

駐車場へ⇒⇒⇒

警備員もおらず、

全く進まず。。。

結局、やっと動き始めたのは

22:00交通規制が解除されてから^^;

岡山市へ帰ってこれたのは、

23:30頃でした^^;

疲れた・・・!
[PR]
by bairas00 | 2010-08-02 23:00 | イベント

三光荘ビアガーデン

7月18日(日)。

昨日は、

岡山市古京町の「三光荘(さんこうそう)」へ☆
f0108049_237592.jpg

旭川の青い流れに、烏城跡の樹の影が宿るあたり、
白光を放つ会館がそそり立つて、
君子淑女の来遊を待っている。
名は三光荘。

f0108049_2372956.jpg

今年も行って来ました!

三光荘ビアガーデン☆
f0108049_236188.jpg

1ヶ月以上前から予約を入れておきました^^

18:00、いよいよ会場入りです。

お会計をまず各自済ませ、
(男性3,700円、女性3,200円)

席へ案内されます。

去年は生憎、お天気が不安定で

屋内での開催でしたが・・・

今年は、お天気もよく♪

屋外での開催でした!
f0108049_2313234.jpg

ちょっと雲が広がってますが、

日差しがさえぎられて、ちょうどいい感じ◎

涼しい風も吹いていたし^^

お馴染みのメンバー同士だったので、

即乾杯☆

各自、

好きな料理を取りに行きました^^
f0108049_23145173.jpg

やはり☆

三光荘ビアガーデンと言えば!

名物☆シェフのおまかせ鉄板焼です。

シェフがステーキ・シーフード・ソーセージ

チキンなどを豪快に焼いてくれます。
f0108049_23154985.jpg

ステーキは競争率が高い!

次々シェフが焼いてはくれるのですが、

なくなるのが早いーw

というわけで、

まずは、

ホルモンうどんゲット☆

その他、いろいろお皿に盛りまして^^
f0108049_23172230.jpg

こんな感じで、

ゆる~くスタートw

ビアガーデンの料理は、

揚げ物がメインのところが多いのですが、

三光荘は、

焼き物・煮物なども充実しており、

野菜も多く使った料理が多いです。
f0108049_2322959.jpg

お寿司やカレーもありますが、

・・・毎回食べれず・・・^^;

デザートも充実してます!

今回は、

ケーキのタワーが登場していました。
f0108049_232028.jpg

手前は、ジャンボプリン。

再度、鉄板焼きコーナーに並んだけど、

またまたステーキゲットならずw
f0108049_2321740.jpg

エビのソテーをいただきました。

みんな食べるのがちょっと落ち着いた頃、

念願のステーキゲット(笑
f0108049_2322534.jpg

オニオンスライスと特製ソースをかけていただきました。

やわらかくって、美味しい~^^

20:30オーダーストップまで、

存分に食べましたw


三光荘ビアガーデン、

この夏、

もう1回は行きたいなー♪

去年もそう言ってて結局行けれんかったし^^;


誰か一緒に行ってくださる方、

募集中ですw


参考:
三光荘ビアガーデン 2008-08-21
三光荘ビアガーデン 2009-07-20 

   
[PR]
by bairas00 | 2010-07-19 23:28 | イベント