カテゴリ:イベント( 192 )

瀬戸内国際芸術祭2010[小豆島~声なき人々の声~]

次のアート作品は、

棚田に展示されています。

67.声なき人々の声
f0108049_2257454.jpg

高さ5メートルほどの竹の節に穴を開け、

吹き抜ける風によって、周囲に独特の竹の音を響かせる・・・

ということですが、

残念ながら

この日は

音が鳴り響くほどの風は吹いておらず。
f0108049_22593385.jpg

1,000本もある竹が鳴り響いたら

・・・どんな音なんでしょうか?^^


つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-19 23:00 | イベント

瀬戸内国際芸術祭2010[小豆島~島-人が島を夢想するとき「径」~]

次のアート作品は、

山沿いの小道を歩いていくとありました!

[島―人が島を夢想するとき「森」「径」「泉」]

のひとつです。

63.島-人が島を夢想するとき「径」
f0108049_22421640.jpg

!?

・・・これは、一体・・・???

白い船(?)のようなものが、

木の枝に多数釣り下がっています。

よ~~~く見ると、

船の底の部分が、

青白く儚げに光っておりました☆
f0108049_2243276.jpg

何でも、

センサーがあって、

人や風に反応して光るのだとか。

あ、これがセンサーか~w
f0108049_22462886.jpg

お客さんも増えてきて、

皆一生懸命、

青白い光を見ようとしていました^^
f0108049_22471085.jpg



つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-19 22:47 | イベント

瀬戸内国際芸術祭2010[小豆島~小豆島の家~]

次のアート作品は、

道を下って行くと

山際に見えてきました!
f0108049_20523523.jpg

66.小豆島の家
f0108049_20525930.jpg

大きいーーー!!!

高さ10~15mもの4つの竹製巨大ドーム☆

曲がりくねった通路が

このドームへの入口です。
f0108049_20581360.jpg
f0108049_20582645.jpg

この通路を歩いているだけでも、

すっごく楽しい!
f0108049_20583749.jpg
f0108049_20585497.jpg

ドーム内へ到着♪
f0108049_2103068.jpg

すごい☆
f0108049_211551.jpg

天井が高い~!!
f0108049_2112594.jpg

ドームの中心部は休憩所のようになっており、

お昼寝してる方も多数^^

私もちょっと

寝転んでみましたw
f0108049_2151068.jpg

寝転んで撮影↑

組まれた竹の間から入り込んでくる

光や風がとても気持ちよくって♪
f0108049_2162378.jpg

影さえも美しいです。
f0108049_2172572.jpg

間から見える空の青や、

山の緑もいい感じ◎。
f0108049_218291.jpg

「小豆島の家」という作品名がピッタリです。
f0108049_219097.jpg

いつまでも、ここに居たいけど・・・

出口から現実の世界へ戻ることに。
f0108049_2110082.jpg

f0108049_21104366.jpg

出口付近から撮影。

ドームのデザインは、脱穀された米の形を象徴しているそうです。
f0108049_21114868.jpg

名残惜しいな~
f0108049_2112126.jpg

また、いつか。
f0108049_21123226.jpg

ダイナミックな作品に感動しました☆


つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-19 21:15 | イベント

瀬戸内国際芸術祭2010[小豆島~つぎつぎきんつぎ~]

再び小豆島のアート作品見学です。

舞台は海から山(そんなに山奥ではないw)へ。。。

旧農協倉庫の中に展示されているそうです。

扉を開けると・・・

69.つぎつぎきんつぎ
f0108049_2330983.jpg

薄暗い倉庫の中、

照明はライト1つ。
f0108049_23361912.jpg

思わず息をのむ、そして

作品の美しさにため息が漏れる。
f0108049_233769.jpg

この作品は、

地域住民に呼びかけて家庭で

捨てられずにある食器を集め、

「金継ぎ」という古くからの陶磁器修復技術によって、

それらをつなぎ合わせ、新たなオブジェとして再生したそうです。
f0108049_23381433.jpg

お皿やカップ、急須なんかもありました^^
f0108049_23384299.jpg

光の当たり具合により、

様々な雰囲気を感じることができます。
f0108049_23393966.jpg

素晴らしい作品でした☆


つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-18 23:41 | イベント

瀬戸内国際芸術祭2010[小豆島~Net-Work~]

次のアート作品は・・・

駐車場に車を停め、

海岸へ続く細い道を歩いていきます。
f0108049_23424123.jpg

キラキラ光る網のトンネルがありました!

60.Net-Work
f0108049_2343823.jpg

太陽の光に当たって、

とても綺麗です♪

よく見ると・・・?
f0108049_23444132.jpg

小さな人が手足を繋いでいます!
f0108049_23455598.jpg

それで「Net-Work」なんですね^^
f0108049_23461367.jpg

時々、

さかさまになっている人もいらっしゃいます(笑
f0108049_2346463.jpg

f0108049_23471815.jpg
f0108049_2347424.jpg

美しく、楽しい作品でした☆


つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-17 23:48 | イベント

瀬戸内国際芸術祭2010[小豆島~宝船~]

宝船はエンジェルロード近くの船着場で見ることができます。

が、

ちょうど出港しており・・・

10分後には戻ってくるということで、

しばらく待つことに。

・・・

帰ってきました!!
f0108049_22573385.jpg

あれです!

あれが宝船です!

59.宝船
f0108049_22582050.jpg

船の中を見せていただくことに^^

撮影可です。
f0108049_22591937.jpg

おぉっ!すごい☆

靴を脱いで中へ。
f0108049_22593654.jpg

船の外はシンプルですが、

中は金色の装飾が施されています。

10人ずつ見学することができます。

私が見学を終える頃には、

宝船に続く行列が・・・!
f0108049_2383992.jpg

つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-17 23:08 | イベント

地産地消の音楽家たち2ndDay

JR岡山駅に到着。
f0108049_2358026.jpg

【国民文化祭・おかやま2010(10月30日~11月7日)をPRする巨大オブジェ。

「ひょっこり鬼ケ島」と名付けられたオブジェは、

高さ4メートル、幅6メートル、奥行き9のドーム形。

日本各地で集めた約500本の流木を用いて、

組み上げられているそうです。

階段にも、

おかやま国文祭をPRする黄色のタキシード姿のももっち。
f0108049_015328.jpg

国文祭開催まで、あと18日です☆


おかやま国文祭のイメージソング「愛の雫」

を唄うまきちゃんぐのライブに行って来ました!

無料ライブです^^
f0108049_07144.jpg

地産地消の音楽家たち2ndDay
JR岡山駅西口リットシティビルひかりの広場


ライブは16:00~

15:30頃には、

100席用意された席の2/3は埋まっていました。

何とか座れたのでよかった♪

ライブが始まる頃には、

約300人(立ち見含む)のお客さんが!

ゆるくって楽しいトークと、

情熱的な唄、

まきちゃんぐの魅力はこれですねw

30分間5曲を熱唱。

“鼓動”という曲が最近お気に入りだったりします。

ラストは、

おかやま国文祭のイメージソング「愛の雫」。

感動♪♪この曲もライブで何回も聴いてますが、最高ッです◎

YouTubeに「愛の雫」があったので貼り付けておきます^^

おかやま国文祭の

開会式・閉会式にもまきちゃんぐが出演するそうですが、

入場は応募(多数の場合は抽選)だったようで^^;

知ってたら応募したのに~・・・
[PR]
by bairas00 | 2010-10-12 00:22 | イベント

ぱしふぃっくびいなす

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。


10月10日(日)16:00

日本で2番目に大きなクルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」の

寄港に合わせ、出港のイベントがあるということで

行って来ました。
f0108049_1250647.jpg

15:50 すでに「ぱしふぃっくびいなす」が入港していました。

遠くから見ても大きい!
f0108049_1252024.jpg

近くから見ても大きい!
f0108049_12531341.jpg

12Fまであるそうです。
f0108049_12572779.jpg

乗船客から紙テープが次々と投げられます。
f0108049_13336100.jpg

f0108049_136237.jpg

f0108049_133432.jpg
f0108049_133492.jpg

16:30 出港の時。
f0108049_1341033.jpg

f0108049_1344176.jpg
f0108049_1345846.jpg



こちらでもスタンプ1個ゲット☆
f0108049_1373433.jpg

順調、順調^^
[PR]
by bairas00 | 2010-10-11 13:07 | イベント

駅東創庫

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。




駅東創庫(えきひがしそうこ)」へ行って来ました☆

JR宇野駅の東側にある空き倉庫を利用して作られた工房&ギャラリーです。
f0108049_11545748.jpg

スタンプ1個ゲット☆

こちらでは10数名の美術家・工芸家さんが

工房を構えて活動されており、

作品展示ブース・製作風景を見学することができます。

中へ入っていくと・・・

※以下、撮影の許可をいただいております※
f0108049_11592982.jpg

すごい!!

こちらは、

立体造形・発泡スチロールアート<高嶋 幸市さん(駅東創庫代表)>

2年前、萬福軒に

発泡スチロール製の『牛』を

持ってこられており、

その時も、あまりのリアルさに驚いたものでした(笑

f0108049_1223031.jpg

この巨大なトナカイも発砲スチロール製。
f0108049_126481.jpg

足元には、巨大な蟻がw
f0108049_127152.jpg

上を見上げると、タツノオトシゴ。
f0108049_1274586.jpg

あ!このカブトムシは・・・
f0108049_1281395.jpg

以前、ルネスホールの壁に展示されていたものですね^^
f0108049_1292573.jpg

大きい~!

そして、リアル☆

ここにいるだけで、すごく楽しい気分になれます◎
f0108049_12102187.jpg

現在は、

実物大恐竜「ステゴサウルス」を製作中。
f0108049_12104427.jpg

全長10mくらいになる予定だそうです!

扉がついており、

大人10人くらいは中に入ることが可能。
f0108049_12135484.jpg

脚にはタイヤがついており、

移動もできます^^
f0108049_12143729.jpg

岡山県国民文化祭(10/30(土)~11/7(日))開催中に、

実物大恐竜「ステゴザウルス」に色付けを行う

イベントもあるそうです。
f0108049_12192630.jpg

完成が楽しみですね♪

発泡スチロールアート、

写真で一部ご紹介させていただきましたが、

やはり、この場所で実際見て、

リアルさを体験していただきたいです^^

最後は・・・

カマキリで〆させていただきますw
f0108049_12221135.jpg

[PR]
by bairas00 | 2010-10-11 12:22 | イベント

宇野港ゆめ市場

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。


毎月第2日曜日定例開催
宇野港ゆめ市場

f0108049_22201673.jpg

とき/10:00~15:00
10月のみ31日にも開催
ところ/シーサイドパーク(JR宇野駅南 宇野港第一緑地)




宇野港ゆめ市場へ行って来ました☆

まずは、

スタンプを押してもらうことに^^
f0108049_23383135.jpg

スタンプ1個ゲット☆

昨日は一日降っていた雨もあがり、

本日は晴天なり。
f0108049_2339172.jpg

ちょ~っとお客さんが少ないかな?^^;

場内を歩いていると・・・

ナジ屋さん発見☆

ナジ屋
f0108049_23404126.jpg

シャーウルマを注文♪
f0108049_2342337.jpg

グリルでローストされたチキンをナイフで削ぎ、

大きな鉄板の上で豪快に焼きます。
f0108049_23444340.jpg

薄皮状のパン・ボブスでくるっと巻いて

出来上がり☆

辛いソースはお好みで^^
(私はいつもちょっとだけ、とお願いしています)

シャーウルマ(400円)
f0108049_2346567.jpg

久しぶりにいただくシャーウルマ、

やっぱり、

美味しいぃぃ~♪

使用されているソースが、

ホント、絶妙☆

食欲そそるあじで、

いくらでも食べれる感じですw

あっという間に完食!

ごちそうさまでした☆


ステージでは、

パンダ・トラ・うさぎとじゃんけん大会

が行われていました。
f0108049_23502466.jpg

お疲れさまです。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-10 23:50 | イベント