カテゴリ:イベント( 192 )

備前岡山京橋朝市

AM4:15 起床。

AM5:00 家を出発。

AM5:30 京橋朝市到着。

『備前岡山京橋朝市』へ行って来ました☆

毎回、

近くのコインパーキングに停めてるんですけど、

今朝に限って満車☆

いつもなら、半分くらいは空いてるのにー

急いで、

別のパーキングへ駐車しました^^;

AM5:30頃。
f0108049_0371143.jpg

例年、京橋朝市初市は出店も少ないとかなんとか・・・

そんな中、

賑わっているお店がっ!!
f0108049_0445154.jpg

岡山ラーメン学会
f0108049_134524.jpg

!?

もう行列できちゃってるし、販売も始まっちゃってました^^;
f0108049_0463659.jpg

早速、私も並びました!

並んだのは10分くらい。

今朝はもちろん、寒かったけど風が吹いてないからよかった^^
f0108049_0491725.jpg

今回のテーマ・・・

「やっぱり鶏だぜ!」

前回の「鶏だろ!」

すっごく美味しかったので♪

今回も期待大☆

やっぱり鶏だぜ!(500円)
f0108049_0551193.jpg

追加トッピングは、

ねぎとにんとん(にんにく粉と唐辛子を炒めたもの)などをお好みで♪

にんとんは・・・右端の方にちょこっとだけw

今回のスープは、

鶏がらを多く使用し、時間をかけて仕上げられたものだとか。

薫る香りがとても素晴らしい!

味はもちろんですよね^^

濃厚かつ上品な味で、美味しい♪

やっぱり、鶏だぜ!(笑

麺のつるつるとした口当たりもよく、

一気に食べて、一気に温まりました◎

大変美味しゅうございました!

ごちそうさまでした^^


岡山ラーメン学会さんの出店場所周辺では、

たくさんの方にお会いすることができました^^

「ここで会いましょう」

という約束とかしてないのに、

この出会い率のよさw

こういうのも

朝ラーメンの魅力のひとつですね!


ゆっくり散策・・・

と言いたいところですが、本日は諸般の事情により

6:30までしか朝市にいることができません!
f0108049_19538.jpg




アーモンドバターを販売しているお店が出店しているとの

情報を頂いて!

早速、

行って来ました~♪

珈琲の観世(かんぜ)
f0108049_1114033.jpg

相生市から京橋朝市へ出店に来られていました。

先日から、

アーモンドバターにハマっちゃってる私w

アーモンドバター(小)を1個と、

アーモンドラスクを2個購入しました♪(1つはお土産、1つは自分用)

聞くところによると・・・

ラスクはすでに注文が入っているとかで、

本日販売可能なのは

7個のみとか^^;

よかった~買うことができて♪
f0108049_118976.jpg

予定通り、

6:30頃、撤収。


用事を済ませて、

お家に帰って・・・

アーモンドバタータイム☆

まずは、

アーモンドバター(小)(480円)
f0108049_1174283.jpg

真っ白なアーモンドバター。
f0108049_118308.jpg

たっぷり塗って、トースターで焼きます^^
f0108049_1184516.jpg

ちょっと焼きすぎた?・・・かな?w

香ばしい香りが漂い、

一口頂くとアーモンドの風味がいっぱいに広がります!

美味しいぃぃ~♪

アーモンドラスク
f0108049_123149.jpg

アーモンドバターを塗って焼いたラスクです。

プレーン8ヶ コーヒー1ヶの合計9ヶ入り。

ボリュームのある大きさで食べ応え充分!

サクサク感がたまらないです♪

今まで食べたラスクの中で

一番美味しい!


絶対、また買おう♪
[PR]
by bairas00 | 2011-01-10 01:30 | イベント

吉備津彦神社へ☆

昨日の続き。。。

吉備津神社を後にして・・・

向かった先は、

岡山市北区一宮の吉備津彦神社

到着したのは10:30頃。

駐車場は8~9割埋まっていましたが、

何とか停めることができました。

駐車場代は無料でした。

参拝が済んでから・・・と思いつつ、

屋台マジックにかかってしまった・・・w
f0108049_23192932.jpg

たいやき(150円)
f0108049_23195139.jpg

私は頭から食べる派。
f0108049_23201315.jpg

『犬』と書いて『ワんちゃん』と読む!w
f0108049_23211117.jpg

吉備津彦神社は、

随分長い間、訪れていない・・・ような・・・?
f0108049_23212956.jpg

兎に角、思い出せないくらい昔です^^;
f0108049_23242629.jpg

吉備津彦神社 新春清福行事↓
f0108049_23251195.jpg

今週土曜日は、「心花~kokohana新春コンサート」開催です^^

行けたら行こうかな~・・・

お参りを済ませた後、

ちょうど獅子舞演舞が始まるアナウンスがありました。

北広場へ移動。

まず最初に登場したのは、

猿田彦。
f0108049_2326571.jpg

続いて、

雄の獅子舞、雌の獅子舞が登場。
f0108049_23363848.jpg
f0108049_23365397.jpg

伏せ。
f0108049_23372632.jpg

こういう時も動きが細かい!

しっぽや耳がぴくぴく動いて、本当に生き物のようでした。

猿田彦の挨拶。
f0108049_2338322.jpg

獅子舞の演舞が始まると、

子供が

「こわいー!」

と叫んでました^^;
f0108049_2339582.jpg

ここでやっと、

観覧場所が失敗だったことに気がつく・・・

獅子舞は多分、

いろいろな方向へ向いて

踊るんだろうと予想してたんですけど、

ほとんど

こちらを向いてくれない^^;

そうこうしてるうちに、

演舞終了。

獅子舞の後ろで観覧してたわけです。

次の演舞は約1時間後ということなので、

粘ろうかと思ったんですけど・・・

また次回・・・ということで^^;

演舞が終わった獅子舞に

頭を噛んでもらって厄を落とす、とか。
f0108049_23442814.jpg

私もガブリと

やってもらいたかったけど、

ものすごい行列ができていたので、断念。

写真のみ。



吉備津彦神社では、

焚き火が2ヶ所あって、

あったか~♪でした^^


帰る頃(11:00過ぎ)には、

駐車場はいっぱい、駐車待ちも。


駐車場出たのはいいけど、

R180に出るのかと思ったら、

何か知らんけど、

川入の方へ出ました^^;
[PR]
by bairas00 | 2011-01-04 23:49 | イベント

吉備津神社へ☆

今年は、岡山市北区吉備津の

吉備津神社へ初詣に行くことに。

R180が渋滞するのを警戒して、

8:00頃家を出て、8:30頃吉備津神社着。

駐車場料金:普通車200円を支払って、駐車。
f0108049_22104819.jpg

この時間で、すでに駐車場の8割は埋まっていました^^;

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2011-01-03 22:29 | イベント

みどりの館みやま 特産品コーナー

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



みやま公園内にある

みどりの館みやま 特産品コーナーへ☆
f0108049_22521040.jpg

あなどなどの魚貝類や新鮮な野菜なども

販売されています。

ちょうど、

おやつで甘いものがほしいな~っと思っていたんで・・・w

お菓子を3個購入しました!
f0108049_22541881.jpg

こちらは、

「なかや宗義」で作られているお菓子です。
f0108049_22594977.jpg

早速、

帰宅後いただきました~♪


たまの めばるっ子(90円)
f0108049_2259293.jpg

玉野市の市魚の「めばる」をデザインしたお菓子。
f0108049_2301020.jpg

おもしろい顔のめばるw
f0108049_232498.jpg

白餡がぎゅっと詰まった食べ応えあるお菓子でした。


玉野産 紫いもパイ(150円)
f0108049_2334938.jpg

パイ生地はしっとり系。
f0108049_2342449.jpg

こちらも、紫いもあんがたっぷりで

甘さは控えめ。


この2個頂いて、

お腹いっぱいになったので

残る「玉野番田紫いもスイートポテト(130円)」は、

翌日の今日いただきました!(画像無し)

自然な甘さが生かされており、

美味しかったです♪
[PR]
by bairas00 | 2010-12-27 23:09 | イベント

イギリス庭園(みやま公園内)

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



玉野市は、

私が住んでいる岡山市と隣接していることもあり、

行く機会も多いのですが・・・

実は。

道の駅みやま公園(みどりの館みやま)

行ったことなかったのです^^;

というわけで、

初めての『みやま』ですw

続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-12-27 22:47 | イベント

カフェレストラン 時代屋Z

玉野市制
70周年記念
たまのええとこ美味もん発見
スタンプラリー
【期間】2010年10月1日(金)~2011年2月28日(月)
f0108049_2310238.jpg

たまののええとこ・美味もんを発見し、
スタンプを集めよう。



そうだ。

私、スタンプラリーしてたんだったっけw


というわけで、

昨日は、玉野市の

メルカ(天満屋ハピータウンを核店舗に持つショッピングモール)内にある

「カフェレストラン 時代屋Z」へ行って来ました☆
f0108049_225154.jpg

玉野市のB級グルメ・たまの温玉めし

協力販売認定店のひとつです。

入店後、

温玉めしを注文♪


温たまめし(850円)(味噌汁付き)
f0108049_22102864.jpg

ふっくらとした焼き穴子ががたくさん入っています^^
f0108049_2211357.jpg

温泉玉子を絡めていただきます。
f0108049_22132717.jpg

あっさりとした味付けです。

食べ進めると、焼き穴子だけでなく

ぷりっぷりのえびも出てきました♪
f0108049_22144622.jpg

使用されているご飯は、白飯。

お味噌汁は甘口になっており、

具沢山^^


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-12-27 22:18 | イベント

クラレ クリスマスファンタジー2010

株式会社クラレ倉敷事業所の

イルミネーションを見に行って来ました☆
f0108049_062466.jpg

去年は忙しくて行くことができなかったんですが、

今年はやっと♪

行くことができました^^
f0108049_07992.jpg

正門前のヒマラヤ杉(樹齢約50年、高さ約15m)を

約4,000個のLED電球などで装飾。
f0108049_085786.jpg

パッと消灯するけど、

ちょっとずつ点灯していきますよ^^
f0108049_095024.jpg
f0108049_09595.jpg

綺麗~♪

一昨年(2008年)は

音楽がオルゴールだったんですけど、

今年は通常のクリスマスソング。

私的には、オルゴールがよかったかな~・・・

そういえば、装飾も一昨年と違う?

毎年、変わってるんだろうか?
f0108049_010363.jpg

この雪ダルマも↑、トナカイも↓見覚えがある!
f0108049_013533.jpg

今日は祝日ということもあり、

多数の見物客で賑わっていました。
f0108049_0134965.jpg

明日(・・・というか、すでに今日w)は、

クリスマスイブですね\(^o^)/
f0108049_014194.jpg

よいクリスマスをお過ごしください♪
f0108049_0143724.jpg

クラレ クリスマスファンタジー2010
【期間】2010年12月13日(月)~12月25日(土)
【点灯時間】17:00~22:00(※12/13のみ17:30~22:00)
【開催場所】株式会社クラレ倉敷事業所 正門前


動画も撮影してみました!




~過去記事~
[2008]クラレ・クリスマスファンタジー2008 2008-12-17
[PR]
by bairas00 | 2010-12-24 00:29 | イベント

おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2010

1時間45分という

中途半端な残業を終えて、

岡山駅前へ⇒⇒⇒

おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2010
■点灯期間■2010年12月10日~2010年12月26日
■点灯時間■17:00~23:00
■場所■ 岡山県岡山市北区駅元町 岡山駅前広場ほか(予定)

f0108049_052791.jpg

f0108049_062610.jpg
f0108049_063490.jpg
f0108049_064291.jpg
f0108049_065160.jpg
f0108049_065961.jpg
f0108049_07984.jpg

ん~・・・

ちょっと思ってたのと違うな・・・



[2006]JR岡山駅前のクリスマスツリー☆ 2006-12-02
[2007]JR岡山駅前のクリスマスイルミネーション  2007-12-01
[2008]JR岡山駅前のクリスマスイルミネーション  2008-12-02
[2009]MOMOTAROH FANTASY 2009  2009-12-01

おまけ。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-12-11 00:20 | イベント

備前岡山京橋朝市

AM4:15 起床。

AM5:00 家を出発。

AM5:20 京橋朝市到着。
f0108049_7191436.jpg

『備前岡山京橋朝市』へ行って来ました☆
f0108049_720224.jpg

いつもより、ほんのちょっとだけ

早く到着^^

「岡山ラーメン学会」さんの出店場所へ⇒⇒⇒

すでに、

並んじゃってるかな~?

と思ってたら・・・!!

何と、私、本日2番目^^
f0108049_7225954.jpg

私が並んだ後には、

あっという間に行列・・・

ほんの数分の間に^^;

待ち時間の間、

「第11回岡山ラーメン人気投票」用紙をいただきました。
f0108049_725359.jpg

今年の人気店はどのお店になるんでしょう?^^

準備が整ったようで、

5:45~販売開始です。
f0108049_7263490.jpg

今回のテーマ・・・

「鶏だろ!」

前回のテーマは「ぶただぜ」。

残念ながら私は、食べてないのですが・・・

召し上がった方々は皆、大絶賛☆

今回の「鶏だろ!」も

すご~く期待してました^^

鶏だろ!(500円)
f0108049_22524122.jpg

6:00前・・・

夜明けはまだまだ、少ない灯りの中、

ケータイのライトを駆使して撮影w

・・・っと・・・

トッピングを忘れてました^^;

トッピングは、

たまねぎのみじん切り、

にんとん(にんにく粉と唐辛子を炒めたもの)などをお好みで♪
f0108049_2259490.jpg

辛いの苦手なので、にんとんはちょっとだけ。

では、早速~♪

まずはスープから^^

温かい澄んだスープは、とてもまろやかで優しいお味。

麺のつるつるっとした食感も◎。

中でも、

私的に気に入ったのは

たまねぎのみじん切り。

みずみずしくって、シャキっとした食感がアクセントに

なっていました♪

食べ終わる頃には、

身体もすっかり温まり^^

ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました!

ふと見ると、

暗闇の中に行列が・・・!!
f0108049_2392747.jpg

暗くてわかりにくい?

この辺まで行列ができましたw
f0108049_2310541.jpg

今日も大人気ですね!


次回、

岡山ラーメン学会さんの出店は、

第279回京橋朝市 初市 ☆ はついち
開催:平成23年1月9日(日)


です☆


さて、食後は

ちょっと散策。。。

今日はあまり時間がないので、

ちょっと急ぎ足で。
f0108049_235424.jpg
f0108049_2351656.jpg
f0108049_23532100.jpg
f0108049_2354750.jpg

会場内の所々から湯気が立ち上り、

活気ある声が聞こえてきます。

6:00頃から、

人出も多くなりました。

ちょうどその頃、

私は会場を後にしました。


今月は、もう1回ありますよ~♪

〆市☆とめいち
第278回備前岡山京橋朝市
開催日 : 平成22年12月29日(水曜日)
時間  : 午前6時より午前10時頃まで


私もこの日から、

お休みなので^^

早起きできたら、

行ってみようと思います♪
[PR]
by bairas00 | 2010-12-05 08:11 | イベント

第2回 ラーメンパラダイス笠岡

第2回 ラーメンパラダイス笠岡

日時:平成22年11月14日(日)
AM10:00~PM3:00
(開場はAM9:00~)

場所:JA倉敷かさや 笠岡営農センター
住所:〒714-0054 笠岡市平成町55-2


続き、読む?
[PR]
by bairas00 | 2010-11-14 21:32 | イベント