人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食の講習会」???

「食の講習会」とやらがあるので、

参加してきました♪

私はお勉強会のつもりだったのですが・・・

講習会が行われる場所へ到着すると、

主催者の方が

「台所へ来て手伝って」

・・・



台所へ行くと、

テーブルの上には食材が並べられ、

コンロはフル稼働で、鍋がグツグツしてました!

そして、

壁にはこんなものが貼られていました!!!
「食の講習会」???_f0108049_231174.jpg

「本日のメニュー」???

・・・

「食の講習会」って、

料理教室か!(笑

エプロンとか持ってきてないのに~。。。

レギュラーメンバーと思われる主婦軍団が

テキパキと料理をしていく中、

私も邪魔にならないように手伝うことに^^;

レンコン切ったり、ネギ切ったり、柚子切ったり(笑



1時間後・・・



できたっ!
「食の講習会」???_f0108049_262572.jpg

・煮物
・豚肉包焼
・えびチリ
・玉子焼き
・酢物
・うら白しいたけ
・ほたてのしょうゆ煮


煮物は、うす味に仕上がりました。
「食の講習会」???_f0108049_284085.jpg

大根やわらか~♪

ゴボウもほっくりと煮てあります。


酢物は、きゅうり・大根・にんじん・ゆずを切って、

市販のもずく(三杯酢)と混ぜただけ!
「食の講習会」???_f0108049_2102421.jpg

これが、簡単で美味しい☆

もずくは食べろと言われれば食べるけど、

単体ではなかなか・・・^^;

こうすると、野菜ももずくもいっぱい食べれて◎ですね♪


真ん中は、えびチリ(えびとブロッコリー)。
「食の講習会」???_f0108049_2123445.jpg

黒豆は圧力鍋で炊いたもの。

左手前は、豚肉包焼。

チーズとほうれん草・にんじんが巻いてあります♪

美味しい~^^

ホタテもしょうゆ味がしっかりついてて美味しかったです。


玉子焼きには、

紅しょうが・かにかま・ねぎ・ほうれん草が入っています☆
「食の講習会」???_f0108049_2161495.jpg

見た目も綺麗だし、何より美味しい♪

いつも作るのは、ノーマルな玉子焼きだし~^^;

そして!

本日の強敵☆

私の苦手なしいたけを使った、

うら白しいたけ!
「食の講習会」???_f0108049_2181553.jpg

テーブルにしいたけが置いてあったので、

嫌な予感はしていましたが・・・

とり肉ミンチを玉子の黄身でつないで、

めんつゆで味付けして、しいたけの裏に盛る。

で、蒸す。

というのを、主婦軍団がしてくださいましたw

松葉ゆずは私が作りました^^

まさか、うら白しいたけの飾りに使われるとは・・・

通常なら、食べずに残すのですが、

今日は、ほぼ、「作ってもらった」立場なので・・・

まさか、今更、

「私、しいたけ嫌いなんです♪」

とは言えず。

ポン酢を多めにぶっかけて食べました(泣

涙目になりながら・・・

噛んだら、しいたけエキスが口の中に広がるので、

急いで飲み込んで(笑

中和するため(?)に、

酢物をバクバク食べましたw


うら白しいたけ以外は、

本当に美味しい料理でした♪

こんな風に、バランスのいい食事を

心がけましょう、ということだけど・・・

普段、ここまではなかなか

できません。

が、意識することは出来るかな?^^



「食の講習会」という名の

「料理教室」は、

食べて終わりました。

・・・

何だったんだ?!(笑
by bairas00 | 2008-12-09 02:43 | 日記


<< 冬のグリーティング おむすび居酒屋 かんちゃん >>