違い

「ちゃんぽん」と「ラーメン」の違いって何?!

と思って調べました。
書いてます
ちゃんぽんとは。。。
中華料理をベースとした長崎県長崎市を発祥とする郷土料理。
f0108049_2254057.jpg


【ちゃんぽん::ラーメン】

●ちゃんぽんには、具沢山のたっぷりスープに
「ちゃんぽん玉」という特殊な太麺。

●ちゃんぽんは、通常のラーメンと違い、
ひとつの鍋で具と麺とスープを一緒に煮る。

●ラーメンは生麺を使うが、長崎ちゃんぽんはゆで麺を使う。

●ラーメン屋では、スープ用と麺用の鍋があり、
スープとゆでた麺を器の中で合わせて出来上がりとなるのがラーメンなのに対し、
長崎ちゃんぽんは麺とスープを一緒に茹でる。




なるほど~☆★☆

「ちゃんぽん」とは?と聞かれて、

『太い麺』『白いスープ』『長崎の料理』しか

思いつかなかったけど^^;



長崎ちゃんぽんもいいけど。。。

何だか、皿うどんが食べたくなってきましたw
[PR]
by bairas00 | 2008-12-02 23:10 | 日記


<< 萬福軒《一期一会》 JR岡山駅前のクリスマスイルミ... >>