旧阿波村・花祭りへ★

「布滝」をあとにして。。。

再び、旧阿波村へ。

14:00~「八幡神社の花祭り」が始まります。

このお祭りも、今年で見に行くのは4回目です。
f0108049_2344164.jpg

「八幡神社の花祭り」
各地から趣向を凝らした8本の造花(だし)が奉納され、
御神興を先導して歩き、相手の花を壊しあう勇壮なお祭りで、
喧嘩祭りとも呼ばれています。

f0108049_2344408.jpg
f0108049_23444784.jpg

今年も彩り豊かな花が運ばれていきます。
f0108049_2345334.jpg

f0108049_23451650.jpg

神主さんも会場(小学校)へと向かいます。
f0108049_23482864.jpg

私も後を付いていきます。
f0108049_23485945.jpg

しばらく、観客は小学校のグラウンドで待機^^;

もう4回も見に行ってるのに、

この間の時間は何が行われているか、実は知らない(笑

そうこうしているうちに、

お祭りが始まります☆
f0108049_23512116.jpg

花のぶつけ合いが始まりました。
f0108049_2352220.jpg
f0108049_23521818.jpg

去年は快晴で、青い空に花がとても綺麗だったのですが・・・
f0108049_23522877.jpg

今年は曇り空・・・
f0108049_23523926.jpg

惜しいなぁ~。。。イベントの時は快晴がいいのにッ
f0108049_23524998.jpg

?!これは?!
f0108049_23554291.jpg

今年は「ねずみ」 (去年はいのしし(しかも、親子))
f0108049_2356508.jpg

米俵に乗っとる~(笑

ねずみかどうか、よくわからないものも。。。
f0108049_23574943.jpg

今年はぶつけ合ってる時間が長く感じました。
f0108049_23592288.jpg

f0108049_23595991.jpg

f0108049_004794.jpg

なんやかんやで、今年も無事に終了~
f0108049_003280.jpg

去年は、途中で

デジカメの液晶画面に、

「メモリーカード残量がありません」

の表示が出たけど!(笑


今年は大丈夫でした♪
[PR]
by bairas00 | 2008-11-04 00:03 | イベント


<< 中国家庭料理 大蓮香 本店 旧阿波村・布滝へ★ >>