《ぶらり吉備中央町》●ピオーネ園●

今日は、コミュニティーのメンバーと一緒に

吉備中央町へ☆

吉備中央町は、岡山県のど真ん中にあります。

岡山市から車で約1時間くらいで到着。

標高200~500メートルの高原地帯で、

昔から吉備高原と呼ばれている一角にあり、

気候はやや内陸性で県南部と比較して冷涼な地域です。




最初に立ち寄ったのは、

「ピオーネ園」
f0108049_0585462.jpg

f0108049_151194.jpg
f0108049_152961.jpg

まず、受付で入園料1,000円を払います。

係りの方がバケツ、ハサミ、ござを持って

案内してくださいました。

木の先端の方から熟れていくので、

「これ!」と思うのを袋から出します。

いい感じに黒くなってたら、ハサミでちょきんと切って食べます。

1房食べ終わるまで、次は取っちゃダメですw
f0108049_155231.jpg

ちょっと小ぶりなのを選んでしまった^^; 
f0108049_165526.jpg

ござの上に座って、みんなで楽しく話しながら

ピオーネを食べます^^
f0108049_18442.jpg

今年のピオーネは、糖度が特に高くて美味しいそうです♪

ホント!

すごく甘くて、果汁たっぷり☆

割れとる・・・っていうか、双子?^^;
f0108049_194220.jpg

12:30~15:00(←閉園時間w)、

のんびりと過ごしました~♪

たくさんピオーネを食べるために、お昼ご飯を少なめにしておいたのですが、

1房と1/3房、食べてものすごくお腹いっぱいになりました。



受付の辺りでは、お土産も販売してました。
f0108049_1105763.jpg

量り売りのようで、

ピオーネ1房、900~1,000円!

こちらは、安芸クイーンという品種のぶどう↓
f0108049_114060.jpg

とても綺麗な赤いぶどう^^

こちらは、1房400~500円でした。

一粒だけ試食させていただいて・・・

お土産は買いませんでしたw



ピオーネ狩り、実は初めてでした!

たくさんは食べれなかったけど、

新鮮なピオーネを食べることができてよかった♪

来年もまた来たいと思います^^
[PR]
by bairas00 | 2008-09-28 01:18 | グルメ


<< 《ぶらり吉備中央町》●鳴滝● Cafe offcan(カフェ... >>