必撮!夕景白石踊ツアー 1日目(白石島)

笠岡諸島の夕陽や夕景をテーマに作品を募集した

フォトコンテスト開催中です!
http://www.shimazukuri.gr.jp/photocon/index.html


といっても・・・

なかなか笠岡諸島へ行く機会が・・・^^;

そんな中で企画されたツアーが・・・


~タダのツアーじゃぁ、ありません
 夕陽と白石踊撮影フォトコンツアー~


だったはずなのに、

いつの間にか、ツアータイトルが、

必撮!夕景白石踊ツアー

になってました(笑

必撮!って・・・(笑






来た!!
f0108049_22111643.jpg

14:00 出発。
f0108049_22121321.jpg

14:30 白石島着。
f0108049_22124329.jpg
f0108049_22125272.jpg

旅館の方が車で荷物は運んでくれました^^

人間は歩きw

日中で一番暑い時間歩きます。

でも・・・この綺麗な海を見ると、テンション上がりますね↑
f0108049_22141580.jpg
f0108049_22142313.jpg

約10分くらい歩いただけなのに、汗だく・・・

やっと旅館へ到着です。
f0108049_22151486.jpg

部屋はこんな感じ。
f0108049_22153665.jpg

まずは・・・!!!

お風呂~(笑

お風呂に入らんとどうもこうもなりません~

というわけで、浴室へ直行。

気持ちがいい~♪

入浴中に、部屋の冷房を18℃の強風に設定しておきました(笑

入浴後は・・・

部屋でゴロゴロ(笑

何しに来たん?!って思うかもしれませんが、

こうして、体力を温存しているのです(笑



16:00 (やっと)外出。

「MOOOOO!BAR」へ☆ミ
f0108049_22231587.jpg

(HPがあったので貼ってるけど、英語ばっかりでよくわからん・・・w)
メニュー↓
f0108049_22241386.jpg

迷わず・・・フルーツパフェを注文w

ポールさんという外国人の方がしてるお店なんですが、

普通に日本語で注文しました^^;

待ってる間に、ちょっと撮影。

牛!
f0108049_22254122.jpg

牛!
f0108049_22255351.jpg

牛と

フルーツパフェ(500円)
f0108049_22251020.jpg

甘くって美味しい♪

ちょうどこの頃、雲が多くなってきて、

涼しい風が吹き込んで来ました^^




フルーツパフェを食べた後、ちょっと砂浜を歩きました。
f0108049_22295099.jpg

砂浜を歩くだけ・・・と思ってたけど、ちょっとだけ裸足で波を感じました。
f0108049_22305731.jpg





島にいた犬。
f0108049_22313733.jpg

暑そう。
f0108049_22315395.jpg

チラッとこちらを向いて、すぐ目をそらされました^^;
f0108049_22322189.jpg

私のことはどうでもいい感じw



夜はバーベキューなのですが、

20:00スタートってことで、それまでにお腹が減ると困る~と

思って、「たこめしおにぎり(100円)」を食べることに。
f0108049_22324956.jpg

島に来てから食べてばっかりだ~(笑



食べてばっかりと思われては、困るので、

とりあえず、撮影もしてみました。
f0108049_22351617.jpg
f0108049_22353368.jpg

波がとても綺麗。

少し曇って来たので、夕陽が見れるかどうか心配・・・
f0108049_22355065.jpg

そう思っていたら、だんだん太陽が見えてきました^^
f0108049_22364258.jpg



18:40 白石踊り撮影会。
f0108049_22374418.jpg

f0108049_22392588.jpg

白石踊りは、岡山県下三大踊りの一つで、
源平水島合戦で戦死した人々の霊を慰めるために始まったと伝えられる踊りです。
もとは日向踊りと呼ばれていました。
毎年8月14日から16日にかけて盆踊りとして踊られています。
盆踊りは、一般的には単純素朴なものであるが、
白石踊りは、一つの音頭と大太鼓で男踊り・女踊り・娘踊り・奴踊りなど
十数種類の異なる踊りが一つの輪になり混然一体となって
勇壮活発・豪華絢爛に踊られる全国でも他に類をみないもので高く評価されています。
1976年に、国の重要無形文化財に指定され、現在も伝承されています。

f0108049_2241159.jpg

たくさんのカメラマン↑
f0108049_22421154.jpg
f0108049_22422373.jpg

夕陽がオレンジ色になっていきます。
f0108049_22425482.jpg
f0108049_2243128.jpg

手の動きがとても繊細な踊りでした。
f0108049_22432918.jpg
f0108049_22434217.jpg

白石島に夜が訪れます。



19:30 バーベキュー、スタート☆☆☆
f0108049_22461292.jpg

島で捕れた魚がすでに焼かれ始めています!

野菜やソーセージ。
f0108049_2247317.jpg

たこなどの魚介類。となりには、お肉の侍盛りがッッッ!!!
f0108049_2248134.jpg

お刺身の盛り合わせも運ばれてきました!
f0108049_22465454.jpg

で、私は焼く係り(笑

ま~こういうの嫌いじゃないし^^;

この後、えび・お味噌汁・おにぎり・スイカなど・・・

次々登場したけど、

焼くのが忙しくって、撮影しておりません(笑

食べて食べて食べまくりましたぁ~♪

それでも、お肉や魚介類、お刺身、おにぎりは

まだまだありました・・・

バーベキューしながら、交流懇親会ってことで・・・
f0108049_22515060.jpg

歌などが披露され、賑やかな夜になりました。
f0108049_22525784.jpg




この後、少し早めにお風呂に入って・・・

夜は22:00には、お布団に入ってましたw



海ホタルを見に行く元気はありませんでした~(>_<)
[PR]
by bairas00 | 2008-07-27 22:54 | イベント


<< 必撮!夕景白石踊ツアー 2日目... ふらんす料理 シェ・プティ・リス >>