ありがとうキッチンSora 

今日は朝から瀬戸内市で用事。

午前中で終わらす予定だったのに、

お昼過ぎてしまって^^;



お腹減ったぁ~

ひとりでご飯食べれるとこないかな~

と思って、たどり着いたのが・・・



岡山市西大寺東の「ありがとうキッチンSora」
f0108049_0441969.jpg

玄米と雑穀料理が味わえるお店です^^
f0108049_0445314.jpg

住宅街の中にある自宅開放性のお店です。
f0108049_045219.jpg

「ひとりなんですけど・・・いいですかぁ~?!」

と尋ねると、

「どうぞ♪どうぞ♪」

と歓迎モード^^

中へ入ると、まぁるいちゃぶ台があったので

その席に座らせていただきました。

写真撮影をお願いすると即OK^^

「自由にしてください~」だって♪


メニュー↓
f0108049_0473974.jpg
f0108049_0475776.jpg

「ありがとうプレート」にするか・・・

「ひえプレート」にするか・・・

結構迷って、「ひえプレート」にしました♪



お水が運ばれてきました。

ミントが浮かんでて、涼しい感じがします^^
f0108049_0494997.jpg

「暑かったら、うちわ使ってくださいね~」

とうちわも薦められましたが、

いい風が吹いてたので、使わなくても大丈夫でした。

お箸は手作り。
f0108049_0522548.jpg

こんなの好きだわぁ↑



しばらくすると・・・

お料理が運ばれてきました^^



「ひえプレート」(1000円)
f0108049_0535835.jpg

こちらのお料理、お魚・お肉・砂糖使ってないのです!

すごいボリュームで驚きです。

こちらがひえフライ。
f0108049_0552565.jpg

冷え性改善に効果的というヒエを山芋でつなぎ、

板ふに載せて揚げたもの。
f0108049_0571118.jpg

味も食感も魚のフライですよォ~?!

カリッと揚がっててすごく美味しい♪

こちらは、豆腐のテリーヌ。
f0108049_0582548.jpg

最近は、お豆腐も実は頑張って食べている私w

この豆腐のテリーヌ・・・

ウマいです!

作り方を奥さまに尋ねると、

ものすご~く凝った一品だとわかりました。

ひじきデカくない?!(笑
f0108049_104337.jpg

長ひじきって仰ってたと思うけど~

食べ応えがあるひじきでした。

お味噌汁も美味しかった^^
f0108049_1239100.jpg

飲んですぐ、体に優しいお味噌汁だぁと思いました。

お腹が温まる感じ。

オリジナルプレート^^
f0108049_133231.jpg

玄米ご飯には、ひよこ豆が入ってました。

これがまた、美味しくって♪

玄米ってかたいイメージですが、

ふっくらしてて、どんどん食べれました。

圧力鍋で炊いて、その後、

おひつに入れて保温するそうです。

電子レンジで温めなおしなどはしないそうです。

おひつに入れてると

夏場は、午後4時まで温かいそうです。




いいお店に行った日は、

ご機嫌になります(笑



さらに、上機嫌になるため、

オレンジローズさんところへ。。。
[PR]
by bairas00 | 2008-07-14 01:08 | グルメ


<< 手づくりケーキの店*オレンジローズ* 竹炭入り KURO MOMIJI >>