茶つみ祭

今日は岡山後楽園の恒例行事、

『茶つみ祭』を見に行ってきました☆ミ

茶つみ娘さんが、お茶をつむ姿を見れるのは
10:30~11:00
11:30~12:00
13:00~13:30
14:00~14:30
の4回。

私は第1回目の10:30頃行きました。

すでに茶つみは始まっていて・・・

ものすごいカメラマンの数です!(笑
f0108049_2323986.jpg

心の中で(アキバか!)と思ったけど(笑

「こっち向いて~」
「笑って~」

茶つみ娘さんも大変だなぁ^^;

私もカメラマンの隙間から何とか撮影。
f0108049_23273951.jpg
f0108049_23282061.jpg
f0108049_23283362.jpg
f0108049_23284993.jpg

茶つみ娘さんたちは、中学生だそうです^^

13歳・・若ェっ!!(笑
f0108049_2330789.jpg

楽しそうに茶つみ。
f0108049_23303632.jpg

真剣に茶つみ。
f0108049_2331229.jpg

カメラ目線、頂きました!

素敵な笑顔、ありがとうございましたm(..)m



この後、後楽園を散策。

暑いからちょっとだけよw
f0108049_23332519.jpg

沢の池の亀たち(本物)↑

唯心山(ゆいしんざん)へ上ってみることに。

山といっても、小せェ山です。

唯心山は池田綱政(いけだつなまさ)の子、
継政(つぐまさ)の時に築かれ、
平面的だった庭園が立体的な景観へと変化しました。
 山腹には唯心堂(ゆいしんどう)があり、
斜面には石組に合わせて、ツツジやサツキが植えられ、
季節には紅白の花で彩られます


唯心山へは、石を踏んで行かなければなりません・・
f0108049_23365643.jpg

これを見てると・・・

子供の頃、「風雲たけし城」という番組があって、

こんなのが出てきたのを思い出します^^

石がいくつか“ばね”になってて、

池に落ちてしまう・・・

後楽園のは、“ばね”ではないので、池にはまらず大丈夫でした(^^)v

唯心山からの眺め。
f0108049_23393389.jpg

向こうの方に、茶つみ娘さんたちとカメラマンたちが見えます。
f0108049_23395967.jpg

唯心山を下りて、暑いので帰ることに。

最後に、岡山城を撮影して帰ろう~っと思ったら・・・

何やら、着物の人々が・・・

見ると!

花嫁さんが、唯心山辺りを歩かれてるではありませんか!
f0108049_2341839.jpg

ズームで撮影。デジカメではこれが限界~(..)
f0108049_23431211.jpg

近くで見たかったぁ。


帰ろうと思ったけど・・・

タンチョウも見て帰ることに。
f0108049_23444613.jpg

「オクサン、ムシコナーズ」「ムシコナーズ?」
f0108049_23454688.jpg

・・・みたいに喋ってたりして(笑

タンチョウの卵がありました。
f0108049_23475657.jpg

ベストポジションへ。
f0108049_23485231.jpg



鶴舎の奥の道・・・

向こうの方から、琴の演奏と歌声が聞こえてきました。
f0108049_2350288.jpg

猫が立ち聞きしてました(笑
[PR]
by bairas00 | 2008-05-19 00:09 | イベント


<< moosecafe(ムースカフェ) 福山ばら祭【ばら公園・夜】 >>